忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/21 00:03 |
簡単手作りクッキー
今日は暑かったですね~~
久しぶりの青空お天気だったけど、ここまで暑くちゃお外に出れないっ!!
そんな日はエアコンの効いたお部屋で手作りおやつを作ったりして
まったり過ごすのもまたいいものですよね♪
『ヒマさんの作ってるおやつ、ちょっとレシピを教えてくださいな~っ』て風ママさんからリクエストがあったし、他の方からも『良かったら作り方を教えてください』とメールをもらってたりしてたので
今日は写真を撮りながらおやつ作りの日にしてみました^^

・・・って言いましても・・・実はそれほど大したレシピは持っておらず(^_^;)
お家にある当たり前の材料で簡単に作ってるのでお教えするほどのものでもなく、とっても恥ずかしいんです
が・・・・
本格的に作られる方からしてみればアホらしいほど簡単で素朴なもので恥ずかしいんですが、良い所はだれでも簡単に作れるところです。

最初は煮干のクッキーを作ろうとしたのですが、
煮干をフードプロセッサーにかけたら、フードプロセッサーが壊れるというハプニングがありまして(^_^;)
(デジカメの次はフードプロセッサかよ~(T_T)このごろ身の回りのものがどんどん壊れていく…ショック

煮干は諦めて黒ゴマきなこクッキーになりました!
材料はこんな感じ
090707_150225.jpg
小麦粉または全粒粉  150グラム
煮干の代わりの黒ゴマ(すりつぶしたもの) 大さじ3杯
きなこ  大さじ2杯
お好きなオイル(今回はえごま油) 大さじ2杯
スキムミルク(様は水分なので牛乳でも豆乳でも水でもお家にあるものでいいです。) 20ccくらい

1.粉をふるってボールに移す
2.1 にゴマときなことオイルを入れる
3.スプーンでかき混ぜながら少しずつスキムミルク(お水で溶かしたもの)を加えていく
090707_151145.jpg
混ぜてるとポロポロになってくるよ~もっと細かいポロポロ状になるまでさらによく混ぜる
090707_151741.jpg
4.まんべんなくポロポロしてきたら手でこねてしっかりまとめます
  この時水気が少なければ水気を足し、水気が多ければお粉を少し足します^^(適当でOK)
5・まとめたらラップに包んで冷蔵庫で20~30分くらい休ませます
090707_172041.jpg
6.生地を伸ばして(5~6ミリくらい?)好きな型で抜きます。
  黒ゴマときなこがたっぷり入っているので少々まとまりづらいです(^_^;)
090707_173457.jpg
今回はお魚の型と、そういえば今日は七夕様だっけ!と思い出してあまった生地で星型も♪

7.170度に暖めたオーブンで15~20分くらい焼く 
   こげないように途中何回か覗いてね^^
090707_175814.jpg
じゃ~ん!!でっきあがり~♪ イメージは天の川を泳ぐお魚ちゃんです(笑)

材料混ぜてこねて焼くだけの、簡単お手軽クッキー
愛情たっぷりの安全安心おやつ!さらに嬉しい低価格(#^.^#)

黒ゴマきなこを摩り下ろし人参に変えれば、人参クッキーに、ふかしたカボチャにすればカボチャクッキーに!
レバーや鳥のささ身なんかをすりつぶして入れてもいいかもしれませんね^^
材料はその日お家にあるもので日替わりで色んなクッキーになりますよ!
その中でも空的にヒットだったのが煮干を使ったものだったんです(犬にとったらあの魚臭さがたまらんのかも^m^)

作ってる最中からずっと出来上がるのを待ってた空。
さらに『待て』をされちゃって・・・
090707_184317.jpg
「はやく食べたい・・・」
よだれがいくつも落っこちて床に池ができちゃうほどでした!
今回も大喜びで食べてくれました♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2009/07/07 23:00 | Comments(10) | TrackBack() | おやつの時間

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おいしそうです~~~。
ヨダレの海ができるのもうなずけます。
posted by 十兵衛URLat 2009/07/08 06:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
空はご飯もおやつも私の手作りを食べているので私が台所へ立つと『何か美味しいものができるに違いない』と私のそばを離れません(^^)
待ちに待った焼き立てのクッキーを前に食べたくて食べたくて大興奮でした^^手間は多少かかるけど、こんなに喜んでくれるから作り続けることができています♪
2009/07/10 19:45 向日葵(ヒマ)
あざ~すっっってアタシすごく気になっていたんです。
作り方・・・・(風ままさん聞いてくれてありがとう・・・)
この世の中、国産国産っていってるけど、ほんとのところどうよ・・・って
感じで、おやつは極力手作りにしてるんですが、ジャーキーはできても
クッキーがいまひとつうまくできなかったのです。

わかりやすくて~つくってみようと思います。
ペコリ
posted by まきまきat 2009/07/08 08:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
>あざ~すっっってアタシすごく気になっていたんです。

気になっていてくださったんですか~嬉しいなぁ^^ありがとう♪
作り方を公開するほど大したものではありませんが、空はこれをとても喜んでくれてます♪
>この世の中、国産国産っていってるけど、ほんとのところどうよ・・・って
>感じで、おやつは極力手作りにしてるんですが、ジャーキーはできても
>クッキーがいまひとつうまくできなかったのです。

国産の小麦粉を使えばオール国産でできあがりますね^^
小麦粉は国産でもそれほど高くないので安心に作れていいですよね!
クッキーは意外にサクッとさせるのが難しいですね(^^ゞ
バターを使わないからさっくり加減が難しくて~
作ってみたら是非感想も聞かせてくださいね~
2009/07/10 19:49 向日葵(ヒマ)
いつもいつも美味しいおやつのおすそ分けありがとうございます。
手作りクッキー大好きなリキは、その中に煮干が入ってると益々がっつきます。
やっぱり匂いがいいんでしょうね。
ゴマや黄粉に栄養たっぷりですね。
私もたまには作ってみようかな?
posted by rikiURLat 2009/07/08 11:53 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
>いつもいつも美味しいおやつのおすそ分けありがとうございます。

いえいえ、いつも空に作ってあげてるものの余り物なので~(^^ゞ
1回につき少しずつ作ってあげても、いくら手作りといえどもそんなにおやつばかり食べさせられませんので~
リキちゃんが喜んで食べてくれたほうが嬉しいです!

>手作りクッキー大好きなリキは、その中に煮干が入ってると益々がっつきます。

煮干のクッキー、リキちゃんにもおすそ分けしたかったけど、フードプロセッサの故障のせいでしばらくダメだわ~(^^ゞ

リキママさんはフルタイムで忙しく働いてるんですもの。そんな時間がなくて当然ですよ~
また他の味を工夫してリキちゃんに届けますね^^
2009/07/10 19:53 向日葵(ヒマ)
わあー、サンキューです。

あのクッキーは、こうやってできていたんですね。

丁寧に書いてくださって、とってもよくわかりました。

ありがとうございます。

でも、やっぱりすごーくテマと時間がかかっていると思います。

私がつくるとなったら、
このページをプリントアウトして
それを見ながらつくらなきゃ。

でもその時間をいつもうけようかなあー。
posted by 風ママURLat 2009/07/08 15:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
>やっぱりすごーくテマと時間がかかっていると思います。
>私がつくるとなったら、
>このページをプリントアウトして
>それを見ながらつくらなきゃ。
>でもその時間をいつもうけようかなあー。

風ママさんはお仕事が忙しいですものね~
ブログの更新を1回休めばその時間が作れるかも?(笑)
私はもともと料理が好きで趣味みたいなものですので楽しんでやってます♪
それに人間用と違って味や見た目に文句を言われることもないので(#^.^#)
2009/07/10 19:57 向日葵(ヒマ)
そらちゃん幸せ物♪
ごはんにおやつに手作りされて感心しちゃいます!
私もたまにごはん作ったりしてます。
作るタイミングは、フードが足りなくなってきた時(爆)

そのオーブンシートは繰り返して使えるってやつですか?
そうだったら感想教えてくださーい!
posted by ももたママat 2009/07/08 16:28 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
>そらちゃん幸せ物♪
>ごはんにおやつに手作りされて感心しちゃいます!

私もいつもももたママさんの手作り洋服やリード&カラーを見て感心しています。真似してみたいな~といつも思ってて、ミシンを買ってしまおうか、たくらんでおります^^
でもフードプロセッサが壊れたのでまずそちらが先だわ~(^^ゞ

>そのオーブンシートは繰り返して使えるってやつですか?
>そうだったら感想教えてくださーい!

そうです。洗って繰り返し使えるやつです!ビバホームがあるイトーヨーカドーで買いました!
とても使いやすく気に入っていますが、家のオーブンの天板にサイズが合わないのがタマニキズなんですよね~
2009/07/10 20:00 向日葵(ヒマ)
美味しそうーー!!
私なんて ササミや砂肝ただ焼くだけ(^^;)
愛情たっーーぷりですねぇ☆
ちゃんと七夕にあわせて型作りして さすが~!!
posted by ふりママURLat 2009/07/08 17:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
>美味しそうーー!!
>私なんて ササミや砂肝ただ焼くだけ(^^;)

いやいや、犬のおやつですから、クッキーよりもササミや砂肝を焼いたものの方が絶対に喜びますって^^
我が家は肉をおやつにするのがもったいなく(笑)
ご飯も手作りなので肉はもったいなくて~
なのでおやつは安い小麦粉で作ってるだけです(^^ゞ
2009/07/10 20:02 向日葵(ヒマ)
わおっ♬
ワタシが食べたいです!!(←おいっ)
ヒマさん、凄いわ~♡
やっぱり手間暇かけた手作りオヤツは違いますね!!

ちこが何でも食べてOKだったらなぁ~・・・
何でも食べられる幸せってやつを 改めてヒシヒシ実感です~(T_T)
posted by ちぃ姉at 2009/07/10 19:12 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
>ちこが何でも食べてOKだったらなぁ~・・・
>何でも食べられる幸せってやつを 改めてヒシヒシ実感です~(T_T)

そうでしたね~ちこちゃんは食べれるものに限りがあるんでしたっけ。。
犬の幸せの大部分は飼い主と一緒にいることでしょうけど、その次はきっと『食べること』ですよね~(人間もそうかもしれないけど…)

空は他のワンちゃんよりお腹が弱いみたいで、そのうちに処方食になっちゃうような気もしますが、食べれるうちは愛情かけて美味しいものを工夫して作ってあげて行きたいと思っています^^
2009/07/10 20:05 向日葵(ヒマ)
そっかぁ~(’■’)
その日あるものを入れれば色んなクッキーができるし体にも良さそうですね~
自分も2、3日前に卵ボーロと小松菜ボーロとササミジャーキーを作ったんだけど。。。黒ゴマの方が好きそうかも(^^)
煮干もいいですね~今度は煮干と黒ゴマ試してみま~す!
空クンの切なそうな顔!!こんな顔してくれるなんて手作りした甲斐ありますね

あっ!明日の天気と気温をみて菖蒲町のラベンダー見に行く予定です\(^^)
posted by スキャンプURLat 2009/07/11 15:59 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
ものすご~くお返事が遅くなってごめんなさい(~_~;)
手作りボーロもいいですよね~でもスキャンプちゃんにはボーロサイズの食べ物なんて小さすぎて味なんてわかるかしら~(笑)
煮干もゴマもクッキーにお勧めですよ!とっても香ばしいいい香りになります^^
菖蒲町のラベンダーはどうでしたか?私が行った時はすでに満開だったから見ごろに間に合ってればいいんだけど・・・
2009/07/24 12:15 向日葵(ヒマ)
わ~!!おいしそう♪
 黒ゴマときなこって体に良さそうで、風味もよさそう♪
 人間もOKですよね。
 空君いいなあ~。そうそう、暑い夏は冷房の利いたお部屋でおいしいものつくって食べるのが一番ですね。うちも作ってみようかな!
posted by あるままURLat 2009/07/11 16:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
> 人間もOKですよね。

人間も食べられますが油分が少ないし砂糖も入ってないのでちょっと味気ないですぅ(~_~;)
でもワンたちは間違いなく喜んでくれると思いますので是非この夏は冷房効かせて作ってみてくださ~い!
あるままさんはお料理上手なのでもっと美味しいのを作れちゃうと思います(^^)
2009/07/24 12:20 向日葵(ヒマ)
またまた失礼しま~す(^^;)

自分のブログも外部リンクできるようなので(知らなかった 笑)空クン&ヒマさんのブログ、リンクさせて貰ってもいいですか?^^
posted by スキャンプURLat 2009/07/11 18:19 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 簡単手作りクッキー
もちろんOKで~す!
これからも仲良くしてくださ~い(#^.^#)
2009/07/24 12:21 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『つばさ』の舞台 川越散策 | HOME | 空服増殖中!13枚目!>>
忍者ブログ[PR]