2024/04/16 21:20 |
大高取山~桂木観音~ゆずの里
今日は午後から雨予報だったので、早起きして半日で一回りできそうな身近な低山登山^^
越生の大高取山ハイキングを楽しんできました
越生駅近くに車を止めて、法恩寺。
楽しいハイキングのスタートです^^
恵比寿様になった空^^縁起が良さそう~(^^)

ハイキング日記はいつも長くなるので興味がある方は続きを読むをクリックしてね^^
今回のコースはこんな感じ⇒越生ふれあいの里マップ
越生駅から法恩寺、越生神社を抜けたらそこはもうすぐに大高取山の登山口。
登山口から10分も登ればすぐにこんな見晴らしに。
雨予報の曇り空なので遠くまでは見渡せなかったけどね。。
そして世界無名戦士の墓へ続く石段はこれ。。初っ端から一気に体力消耗しそうです^^;
ここが入り口。中は納骨堂・・・今「世界無名戦士の墓」のHPを探してで検索したら・・・なんとここは有名な心霊スポットらしい・・・知らなくて良かったよぉ~知ってたらいくら空と一緒でも怖くて歩けなかったかも(~_~;)
この建物のすぐ脇に登山道は続いています。
見晴らしのいい気持ちの良い登山道。空はまだまだ余裕です。
木の根と岩の急な登り。
急な場所だとどうしても空&パパさんに追いつけなくなる私。
だんだんと離されちゃうのが悔しいのよ~この辺りが一番きつかったです。
途中の大岩で後からハァハァ息を切らしながら登ってくる私を待つ空
空がこんな嬉しそうな顔をしてくれるから、私、山登りが好きになったんだろうな^^
幕岩展望台からの眺め・・・山頂はもうすぐです^^
そして大高取山山頂三角点(376m)
ここは人気のハイキングコースだって聞いていたけど・・・雨予報の平日だったからかな?登山口から山頂まで誰一人と出会うこともなく犬連れでものんびり歩けました♪

雨が降ると大変だから山頂でとおにぎりを平らげてさっさと下山開始です。
下山中に通り過ぎる桂木山(281m) 写真だと夜みたいに暗いけど、まだ午前中です^_^;
そして麓の桂木観音には鐘撞堂がありまして、その横の立て札に
『ユックリ鳴らして余韻を楽しんでください』と書かれていたのでパパさんが鳴らしてみた・・・
飛び上がるほどビックリして逃げ出す空でした~
桂木観音を過ぎると辺りの景色はすっかり里山風景。
ゆずの里コースはとてもいい香りに包まれて素敵なコースなんですが、
実はくもの巣との戦いなのがタマニキズ^_^;
そして最後の踏ん張り虚空蔵尊への石段^^
おかげさま今日のハイキングも無事に終わったお礼にお参りをしていきましょう^^
お参りを済ましたらとうとう雨が降り出しました。駐車場まではあとほんのちょっとだったからギリギリセーフで濡れずにすんで、何もかも計画通りで満足できる半日ハイキングになりました^^

2009/10/05 21:45 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

今日も素敵な山歩きですね。
 恵比寿様になった空くん、かわいいですねえ♪
 ヒマさんも空君もハイキングの達人ですね。
 「ワンコとハイキング」っていう本でもだせそうですよ♪
posted by あるままURLat 2009/10/06 22:01 [ コメントを修正する ]
ぷぷぷ^m^
ワンコと一緒のハイキング~埼玉版・・・私も出版したいですよ(笑)
どこからかオファーがないかしら~(笑)
2009/11/02 09:21 向日葵(ヒマ)
空えべっさん♪ありがたいです。拝んどきます(笑)。
空ちゃん、いい笑顔ですね♪見てるだけで歩いた気分になります(笑)。
posted by 十兵衛at 2009/10/07 05:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山~桂木観音~ゆずの里
歩いてる気分になりました?それは良かったです(#^.^#)
ワンコと一緒の山歩きは本当に楽しくて楽しくて。。
これが夫婦ふたりだけだとしたら…きっと会話もなくただただ苦しいだけの道だろうなぁって。
空と一緒だからこんなにたくさん歩けるんだと思います^^
2009/11/02 09:24 向日葵(ヒマ)
心霊スポットとは、怖いですね・・・。
デジカメに変なものは写りこんでませんでしたか?!
恵比寿様空くんも、鐘の音にびっくり飛び上がる空くんもかわいいですね~。
posted by rikiURLat 2009/10/08 09:31 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山~桂木観音~ゆずの里
歩いてるときは心霊スポットだと知らなかったので写真もたくさん撮ってしまいましたが、最初から知ってれば撮影は怖くてできなかったと思います^^;
でも幸い撮影したものには何も見られず一安心でした。
鐘の音は思ったより大きく長く響いてどのワンちゃんも驚いて飛び上がると思います^^間違いなくリキちゃんも♪
2009/11/02 09:26 向日葵(ヒマ)
こちらもいい感じのハイキングコースですね。

顔出しの恵比寿様・・・。

うちも、こういうのがあると
必ず風で撮っちゃいます。

お寺の鐘には、空ちゃんもびっくりだったんですね。

うちも、この前行ったお寺で私たちが
鳴らしたら、逃亡しかけちゃいました。
posted by 風ママURLat 2009/10/09 17:42 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山~桂木観音~ゆずの里
この日もとても楽しいハイキングになりました
犬と一緒のハイキング山歩きが楽しくて楽しくて病み付きになってる私です^^;
パパのお休みがもっとあれば最高なんだけどなぁ~
でも少ない休みにこうして付き合ってくれてるパパさんに感謝です。
風ちゃんも鐘の音にはびっくりしましたか(笑)
お寺って静かな場所にあることが多いからなお更鐘の音が響くんですよね。
2009/11/02 09:31 向日葵(ヒマ)