忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15:02 |
雪の三頭山~初めてのスノーハイキング?
だーいぶご無沙汰しちゃいましたなんだかんだで2ヶ月以上もブログをサボってしまいましたね(^_^;)
空も私も元気モリモリだったんだけど、ちょこっと仕事が忙しかったりしたので・・・
コメントくれた方、メールをくれた方、心配させてしまったみたいでとうもスミマセンでした。
そしてありがとう<m(__)m> (後で個別にゆ~くりメールのお返事書きますね)

さてさて4月になってだい~ぶ暖かくなり、春らしくなってきましたね!
桜もチラホラ咲き始めた昨日の3月最終日、春の陽だまりポカポカハイキングを楽しもうと奥多摩方面へおでかけしてきましたよ~

だけど、だけど現地について車を降りてびっくり!寒っっ!
2fcf1ba7.JPG
一面雪景色なんですけどっっ! この日の現地気温なんと2度!!
空に袖なしのお洋服を着せたワタクシ、大きな判断ミス!
寒ーい寒ーい山登りハイキングになってしまいましたっ!
山はまだ寒いだろうって思ってたけど、まさかここまで寒いとは~~
513d6849.JPG
都民の森に車をとめて、防寒具を着こんで、首にはタオルを巻いて寒い寒いハイキングスタートです。
こんなに寒いのに山登り大好き空はご機嫌でワッサワッサと駆け上がって行きます。
都民の森の三頭山周遊コース、約4~5時間の道のりです。
4a21a9b3.JPG
山道に入ると・・・思ったより雪深い・・・大丈夫かな?私たち(^_^;)
IMG_1393.JPG
寒いけど急な登りが続くので、やっぱり人間たちは汗だくだくになります。早々に防寒具はリュックの中へ。
IMG_1388.JPG
登り始めて15分ほどで鞘口峠。 雪は15~20センチほどは積もっていたでしょうか?
ここは本当に東京か~?
IMG_1399.JPG
誰も踏んでない場所を歩きたくなるのは犬も同じなのか、空も雪の感触を大いに楽しんでるみたい♪
IMG_1421.JPG
標高1500メートル付近まで一気に登ってきました。
都民の森の入り口付近が1000メートル付近だったからすでに500メートルは登りましたよ!
だいぶ山馴れしてきた私たち~楽チン楽チン♪
IMG_1426.JPG
まず最初にたどり着いたのは三頭山の東峰(1528m)
IMG_1432.JPG
そして一番高い中央峰(1531m)
IMG_1450.JPG
そして西峰(1527m)
そうです♪この山はみっつの頂上があるから三頭山って言うんですって!
そして西峰からの景色が素晴らしかったの~
IMG_1441.JPG
この日はうす曇り空だったのにもかかわらず正面にこんな素晴らしい富士山が!!
IMG_1445.JPG
空と富士山で記念撮影 頑張って登ってきたかいがありました♪
ここで少し休憩をして、次に目指すのはIMG_1456.JPG
大沢山(1482m)
後はゆっくり山を下りますが・・・雪の下り坂なんて私たち経験無いから~ちょこっと不安だったけど
興奮して早歩きになってしまう空をなだめながらゆっくりゆっくり降りてきました~
0043286a.JPG
下りのコースの終盤はこんな沢を渡ったり、
IMG_1480.JPG
三頭大滝を滝見橋から眺めたり・・・橋は凍り付いていてツルツルで怖かった~
初めてのスノーハイキング(?)。 寒かったけどめちゃくちゃ楽しかった♪
空の肉球の霜焼けが心配だったけど、まったく大丈夫だった!犬の肉球って強いんだなぁ


*これからサボっていた間のおでかけ日記を過去の日付でひっそり書きま~す!良かったらひっそり読んでみてくださいね♪


PR

2010/04/01 11:36 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ホントどうしちゃったのか心配しましたが
お仕事やらで忙しかったんですね
でも、少し忙しさも山を超えたんでしょうか?
これから過去のブログを楽しみにしてますね~
暖かくなったと思ったらここのところ寒くって
桜もつぼみで止まっちゃってましたね・・・・
でも、今日は暖かかったので一気に桜が咲くかしら??
雪の中のハイキング楽しそうですが、
寒そうですね~
posted by まゆまゆURLat 2010/04/02 00:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 雪の三頭山~初めてのスノーハイキング?
ほったらかしで心配かけちゃったみたいで本当にスミマセン~
いやぁ~PCの前に座れないほど忙しかった訳でもないんですが、私ってちょっと気分屋なところがあって~
でも暖かくなって気候も良くなってきたことだし、これからはもうちょっとこまめに更新しようと思ってますので、どうかまた遊びに来てくださいね♪
埼玉の桜、東京よりはやっぱり少し遅れてるみたいですが、もうちょっとって感じですよね^^
今年は一緒にお花見ができたら嬉しいですね!
2010/04/02 11:07 向日葵(ヒマ)
おかえりなさーい!!
ほんと・・・
どうしたかと思ってました
お仕事落ち着いたのかなぁ
お疲れ様でした(^0^)
空ちゃんと 楽しい山登り♪
空ちゃんの肉球綺麗になりませんでした?
ひめと この冬 スノーシューしてきましたが
雪で足裏は とっても綺麗になりましたよ(^~^)
更新 楽しみにしています☆
posted by ふりママURLat 2010/04/02 12:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 雪の三頭山~初めてのスノーハイキング?
あはは。ブログをサボるのは実はあまり理由が無いっつーかなんつーか^_^;
たまにやる気が出なくなる時があるんですよね^_^;
スノーシューってカッコイイですよね~
ひめちゃんもかっこよかったもんなぁ^^
我が家の場合はただ普通の登山靴で雪の中を歩いてきただけの話ですが・・・
空の足シャンプーした後みたいに汚れは落ちていたけど、ピンクの肉球が冷たさのせいかほんのり赤く色づいていました。シモヤケが心配だったけど大丈夫みたいでホッ。
2010/04/05 12:31 向日葵(ヒマ)
さすがヒマさん。三頭山へ登ったんですか。ここ、私は辟易しましたよ。
体力消耗。しかも、こんな雪道。それでもとっても楽しそうに見えます。
すっかり私は追い抜かれてしまいました。だから私は太る一方で。
これからもぼちぼちがんばります。
ヒマさんものんびりいきましょう。
posted by ちびママURLat 2010/04/03 00:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 雪の三頭山~初めてのスノーハイキング?
三頭山・・・けっこう急な上りもありましたよね。
私もずいぶん体力は消耗しましたよ~でも登頂すると今まで苦しかったこと忘れちゃうんですよね。
山のことは楽しかったことばかり記憶に残ってるの^^
山登り・・・太ってるとキツイですよね~自分自身が太ってるから実感します^_^;
ダイエットしてスリムになったらもっと楽に山を楽しめるんでしょうね~
2010/04/05 12:37 向日葵(ヒマ)
わぁ、雪山をハイキングされたんですね。

これは、なかなかの根性が必要ですよね。

だって、かなり寒そうです。

真っ白い雪に、白い空ちゃん


おお!!富士山がめっちゃキレイ。


こんな綺麗な風景が楽しめるのも
ハイキングの醍醐味ですね。
posted by 風ママURLat 2010/04/03 13:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 雪の三頭山~初めてのスノーハイキング?
初めての雪の山でしたが、なかなか楽しめました^^
ハイキングは気温が低いほうが汗の量も減り体力の消耗がすくなくて済みますよね。
同じ山でも行く季節で難易度もずいぶん変わるのだと思います。
今は一番いい季節かもしれませんね。
2010/04/05 12:41 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<松伏総合公園の桜と風車 | HOME | もっと上流へ~柳瀬川回廊>>
忍者ブログ[PR]