忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:28 |
大高取山へ再び!
日曜日は越生へ行ってきました。
前に一度歩いたことがある大高取山です。
女子会ハイキングの次の予定は桜が咲く頃、越生辺りがいいんじゃないかなぁ~と思ってて
他のみんなも歩ける道かどうか確かめに再びちょっくら歩いてみました。
201102272.JPG
さくらの山公園をスタート地点にして世界無名戦士の墓など、歩きながらの見所もあって
私的にはいいコースなんじゃないかと思ってるんですけど、
飯能の天覧山や、日高の日和田山なんかに比べると、越生のコースは何気に険しいんですよね(^^ゞ
越生の中でも比較的このコースが楽ちんだったようなことを思い出して
それを確かめに再び空と歩いてきました。
201102273.JPG
さくらの山公園から歩いてすぐに無名戦士の墓(有名な心霊スポットらしいです 笑)
で、すぐ脇にある登山口から大高取山を目指します!

越生は今梅がきれいで一番にぎわう時期。
いいお天気の日曜日ってこともあってたくさんのハイカーが歩いていました!
201102274.JPG
所々見晴らしのいい場所がありますが、
いいお天気だったんだけど、気温が高すぎるせいか、景色は霞んじゃっていますね~
201102275.jpg
まぁ途中の山道はこんな感じ・・・木の根の急な箇所を登ったら、あとはゆるい尾根歩き・・・
そして頂上直下がまた少し急になる感じ。
201102276.JPG
世界無名戦士の墓から約1時間で大高取山の頂上です!
頂上は残念ながら展望が無いのですが、ここからちょっと下った場所に
201102277.JPG
幕岩展望台とよばれる場所があり、見晴らしがとてもいい場所があります。
ここでお弁当にしてる人が多いです。
このまま下山してもいいし、もっと歩けそうならたくさんの道が整備されているので体力に合わせて下山コースを選べます。
我が家はもちろんまだまだ体力は有り余ってるので、
色んな道をくまなく歩いてみました~
201102278.jpg
金比羅神社を目指してまた上り返したり、弁慶の手玉石、博打岩と、見所をたくさん見学してきました。
201102279.JPG
途中、西高取山からそれて、五大尊のほうへ下りてみました。
五月はあんなにきれいなのに、今はまだ寒々しいほど寂しい場所でした(笑)
今の梅の時期が一番の人気みたいだけど、
桜や新緑、ツツジの季節もいいんじゃないかと思いました^^

201102271.JPG
帰り道、越生梅林へもちょこっと寄り道してきました~
梅の花は五部咲き程度でしょうか?
それなのにものすごい人手で、梅干だけ買ってお花は見ずに帰ってきちゃいました♪

PR

2011/02/28 14:59 | Comments(7) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

越生に行ってきたんですね
メモメモ!
無名戦士の墓から登れるコースがあるんですか
無名戦士の墓、懐かしい…
小学校の遠足の場所でした
そうそう、心霊スポットと言われてましたね
出るかは謎ですが…
梅林もまだ咲いてないんですね
今度久々に行ってみようかな~
でも、どうもお金を出してみる気に慣れないんですよね…
近いから余計なのかも
女子会の下見ですか
なかなかよさそうなコースですね
春は、確かに桜が綺麗で良いかもですね
また皆さんと歩くの楽しみだな~
posted by まゆまゆURLat 2011/02/28 16:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山へ再び!
越生をハイキングしてきました~
越生のコースは何気に古い由緒ある山道って感じの雰囲気がありますね^^
越生はハイキングの街ですものね~
梅林は確かに入場料を払ってまで見る場所じゃないかもしれないですね。
だって越生は梅林に入らなくても
そこらじゅうが梅の木だらけですものね(笑)
2011/03/08 11:26 向日葵(ヒマ)
それでも7キロですか?
 四季を楽しめそうですね。
 空君、いろんなところへ行けていいなあ。
 小型犬じゃ無理だろうなあ。途中から抱っこになりそう・・・
 
posted by あるままURLat 2011/03/01 00:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山へ再び!
う~ん
確かに傾斜が厳しいので小型犬じゃ大変かもしれないですね~
でもワンコは自然の中を歩くのが大好きだから
こんな自然がいっぱいの場所に
ちょこと連れてきてあげるだけでも喜ぶと思います^^


2011/03/08 11:28 向日葵(ヒマ)
さすがヒマさん!下見に行かれたのですね♪
心霊スポット(怖)と、木の根っこが気になるけど、
まおママでも歩けそうかしら~?
さくらの山公園の桜よさそうですね^^
それにしても、ヒマさんも空ちゃんも体力あるな~~
posted by まおママURLat 2011/03/01 17:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山へ再び!
一応下見はしてきたんですけど
みんなが喜ぶ場所かどうかはちょっとわかんないわ~
日和田山や天覧山が素晴らしすぎるからね、
それと比べちゃうと、もしかして見劣りしちゃうかも^_^;
まおママでも問題なく歩ける道だけど
辺りにお洒落なカフェが見つからない~(笑)
あっても平日がお休みだったりしちゃうのよね~^_^;
2011/03/08 11:30 向日葵(ヒマ)
世界無名戦士の墓???
しかも 心霊スポット?!
へぇ~ ちょっと怖いけど関心度大になったりなんかして(笑)

やっぱり 越生は、早い時期から混雑してますね~
posted by りんママURLat 2011/03/02 14:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山へ再び!
世界無名戦士の墓って、その名の通り納骨堂なんですよ~
昼間は大丈夫だけど暗くなると確かに怖いかも!
越生の梅は、このときまだ少し早いようだったけど
それでもすごく混雑していました。
やっぱり人気なんですね^^
2011/03/08 11:32 向日葵(ヒマ)
さすがヒマさん 
下見されて来たのですね!!
ペーペーハイカーには有難いですよ~(^0^)
越生は家からは近いし いい所ですよねぇ
梅は まだ5分咲きでしたかぁ♪
次回の女子会が楽しみです(^~^)
posted by ふりママURLat 2011/03/02 18:38 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山へ再び!
今度の女子会にこのコースはどうかな?って思いますが
前よりちょっと険しくてコースも長めかもしれないです!
でも人気のコースだから人も多いかもしれないなぁ~
あと問題が駐車場なんですけど
全部クリアするには
あと一回くらい現地を視察してこなくちゃならないかも(笑)
2011/03/08 11:34 向日葵(ヒマ)
心霊スポットと言われる場所も、明るいうちだと全くそんな感じはしませんね。
(そういう霊感がある人は明るいうちでも関係ないかもしれませんが。。。)
五大尊、つつじの季節はとてもきれいになりそうですね~。
posted by rikiURLat 2011/03/03 09:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山へ再び!
次回の女子会はリキちゃんママもどうですか~(笑)
やっぱりこの場所も山靴は必要かもしれないですけど・・・
でも間違いなくリキちゃんは喜んでくれると思いま~す!
ツツジの季節の五大尊はそりゃもうきれいですよ!
何度でも見に行きたくなっちゃいます!
2011/03/08 11:36 向日葵(ヒマ)
見応えのあるコースでしたねー。
つーかその女子会参加したい!
って前のを読みながら思っておりまする。
ワンコ連れ女子会なんて、
撮影タイムがだいぶ必要なのでは?w
posted by うるまURLat 2011/03/04 21:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大高取山へ再び!
そうよね~
近かったらうるまさんもお誘いしたいですよ~
次回頑張ってきちゃいます?(笑)
撮影タイムはものすごく長いです・・・
みんな筋金入りのブロガーなので(笑)
2011/03/08 11:37 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<柳瀬川回廊の梅 | HOME | さいたま緑の森博物館>>
忍者ブログ[PR]