忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/28 08:21 |
ぽかぽか陽だまりカフェ「ハミング」さん
鳥居観音ハイキングの帰り道
ずっと前から気になって気になって一度は行ってみたいな~と思ってた
カフェ、『cafe'&gallery HUMMING』さんに寄りました^^
名栗方面には何度もハイキングに行って
でも今までハイキングで疲れすぎてカフェに寄る気力が起きなかったり、
テラスのお席には不釣合いなお天気&時間だったりでなかなか寄ることができなかったんです^^;
DSCF6041.JPG
名栗に似合わないような超お洒落な外観~(笑)
ハイキング帽でペッちゃんこになっちゃった私の髪型をちょっと気にして治したりしながら、いざ入店~
7089a550.JPG
こちらがワンコOKのテラスの席で~す!
お庭のモミジも紅葉しちゃったりして、とってもいい雰囲気♪
スタッフの方も空を可愛い~なんて褒めてくださったりして、いい感じ~♪
7c3cf57e.JPG
大好きなカフェに来て空はめちゃめちゃカメラ目線頑張ってます!
モデルタイム以外は厨房の中をずっとガン見です(笑)
でもここは人間様専用のカフェだからね~頑張って厨房を見てても空のご飯は出てきません。。
ごめんよ~空~
DSCF6051.JPG
パパさんが頼んだのはロコモコ丼~
男の人にはちょっと物足りないサイズかな~(笑)
でもここは雰囲気で頂く場所だからね~それは仕方がないですよね^^
DSCF6053.JPG
実は私もロコモコ丼を食べたかったけど、パパさんと同じじゃつまんないかな~と思って
グラタンと自家製パンのセットにしてみました~
こちらもちょっと小腹がすいたときにちょうどいいようなサイズでした~
とても美味しかったですよ~
本当はケーキとかも食べたかったけど、そちらは次回の機会の楽しみにとっておくことにしました♪
DSCF6054.JPG
コーヒーも私が好きなドリップタイプで気に入りました♪炭焼きコーヒーっぽい感じでした♪
最近よくある泡のエスプレッソタイプはあまり好きではないので嬉しかった^^
普段コーヒーにはお砂糖は入れない私だけど、お砂糖が可愛いバケツの容器に入ってていい感じ^^
DSCF6049.JPG
空はいつものフードにおすそ分けの自家製パンをちょこっとだけ分けてもらって
日向のデッキで気持ち良さそうにのんびりまったり♪
8d21c26e.JPG
ハラハラ落ちてくる赤いモミジの葉っぱで時々遊んだりしながら
ゆっくりのんびり時間がすぎていくようでした~癒される~~
DSCF6045.JPG
空もかなり居心地が良かったみたいで
帰りたくないってもっとここに居たいって感じでしたよ^^
こんな小春日和のポカポカ陽気には、また是非空と一緒に立ち寄りたいカフェでした♪
PR

2010/11/22 14:38 | Comments(3) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ
鳥居観音から金比羅山
今日も名栗飯能方面で紅葉狩りを楽しみました♪
DSCF5906.JPG
紅葉美しい鳥居観音です♪
今日は私と空とパパさんだけだから、もちろん山頂まで歩きますよ~♪
料金所で入山料1人200円を払ってハイキングスタート!
DSCF5910.JPGDSCF5918.JPG
まずは鳥居観音の散策マップ片手に上がり始めます。
モミジは少々見頃過ぎだったかもしれないけど、それでも真っ赤に色づいています。
赤い落ち葉がいっぱいで散策路まで赤くピカピカに光っているようでした。
DSCF5922.JPGDSCF5929.JPG
赤い紅葉に黄色いモミジ。もううっとりです。
今の時期は人が多いかな~と思いましたが、それほどでもなく
ロングリード伸ばして楽しく歩けました。
空は時々ゴーンと鳴る鐘の音にちょっと引き気味・・・^^;
DSCF5940.JPG
こちらの地球儀みたいのは平和観音。
鳥居観音はちょっと成金趣味っぽい(?)よな観音様でいっぱいで、アトラクション巡りをしてるみたいでなかなか楽しいです。
DSCF5944.JPG
程なく歩いて、山頂へと続く分岐。我が家は当然山頂を目指します^^
普通の運動靴を履てたり、ヒールの高いブーツを履いた女性たちもどんどん山頂へ続く道を進んでいきますが、大丈夫なのかな~(笑)
ここからは案の定滑りやすい急な登りが続く道で、途中まで励ましあいながら一緒に登ってきた人たちがどんどん途中リタイアして折り返していきました。
とうとう登山道には私たちだけに^^
DSCF5953.JPG
急な山道をどんどん歩いて尾根道に出ました。裏側にある名栗湖がとてもよく見えます^^
DSCF5957.JPG
それからは尾根をゆっくり歩いて金比羅神社(址)
鳥居観音に戻るにはここから北側に下りていきますが、私たちはまだもうちょっと歩いて山頂を目指します。
DSCF5964.JPG
そして金比羅山(659m)山頂で~す!
鳥居観音の駐車場から写真を撮ったりしながらのんびり歩いて2時間かかりました。
山頂は登山コースからちょこっとだけ外れているんですけど、
ここがピークだろ?って場所を登って探し出しました^^
DSCF5968.JPG
山頂は周りの木々も伐採してあって景色もよく広々としたいい場所なのに、なぜにコースから外れているのかしら?(~_~;)
道をちゃんと整備してベンチのひとつでも置いてくれたら、みんな喜ぶだろうに・・・
ここでちょこっとだけ水分補給の休憩をして
金比羅神社まで一旦もどります。

山頂付近では下の方で猟犬らしき泣き声がひっきりなしに聞こえました・・・
この時期の奥武蔵は狩猟の季節って聞いてたけど、今日も近くで猟をしているみたい。。
でもここは人気の登山道だから大丈夫だろ~なんてのんきに歩いてましたが
いきなりの発砲音にびっくり!ええ~~っ
すると前から鉄砲を持った人たちが歩いてきて・・・
向こうも犬連れハイカーはちょっと気になったみたいで近づいて声をかけてくれました。
「今猟犬を放しているから、もし猟犬が近づいてきてしまったら長い棒とかでバンバン叩いていいからっ!」
って。
え~~(~_~;)無理無理!そんなことできるかいな~
なんだかとっても怖いので大急ぎで下山しました~
DSCF5983.JPG
下山ルートは結構急な斜面で大変だった~
DSCF5994.JPG
山頂から約1時間で鳥居観音の玄奘三蔵塔に着きました^^ここまでくれば安心です♪
DSCF6002.JPG
何気に後ろの彫刻の動物(?)が空にそっくり♪
DSCF6008.JPG
ここでのモミジも真っ赤でとってもきれいでした。
DSCF6021.JPG
午後からは日差しが暑いくらいで陽だまりポカポカハイキングで気持ちがいい♪
DSCF6023.JPG
そして鳥居観音のシンボル救世大観音様の前で記念撮影♪
空ちっちゃ~~~(笑)

今日のルートはこちら~


ルートは大まかに描いてみました^^
4時間くらいのお手軽ハイキングだったけど何気に標高差は400以上もあってびっくり~

2010/11/21 19:13 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
子の権現と東郷公園
飯能の紅葉が見頃になったら絶対に歩いてみたいと思っていた東郷公園から子の権現に歩く道。
この季節をずっとずっと待っていました♪
だけど、飯能にそんなにいい紅葉のスポットがあるのなら、義父母も是非一緒に行きたいって(^^ゞ
義父母も一緒だと歩いて・・・ってわけには行かないので
結局車で行くことになっちゃいました~(^^ゞ
まぁ、でも目的は紅葉狩りだからね、きれいな紅葉を見ることができるなら車でもいっか^^
DSCF5824.JPG
名栗方面から車を走らせて、まずは子の権現へ
子の権現入り口にある埼玉県の指定天然記念物の二本杉!
写真だとあまり大きく見えないかもしれないけど、
かなり太っとくて驚いた~樹齢は約千年で根周りは10m以上もあるらしいです~
DSCF5835.JPG
その先には仁王様がお出迎えしてくれました。
もしかして空は怖がってしまうかな?って思ったけど、何事もなくスルー
もしかして空の背の高さからだと視界に入らないのかも^m^
DSCF5840.JPG
そして子の権現と言えば、この日本一と言われる金の鉄わらじ!
大きくてびっくりですよね~
子の権現龍寺は足腰の神様だから
これからもずっと足腰が丈夫でありますようにってお祈りしてきました♪
DSCF5852.JPG
そして頂上で食べたおやつは飯能の四里餅(しりもち)
空ももう食べたくて食べたくて~最上級バージョンのおねだりです。
ひとつ食べると「しりもち」つかずに四里歩けるっていう飯能市の銘菓♪
ふわふわでとっても美味しいんですよ~
飯能に出かけたときは必ずお店に寄って、買えたら買います!
夕方にはもう売り切れて買えないことが多いんですけどね(^^ゞ
賞味期限も本日限りの生菓子なので購入したらその場ですぐに食べちゃうのがBEST!
ちなみに私は「こしあん」のほうを好んで食べます(^^)v
DSCF5848.JPG
子の権現でお弁当を食べながらのんびり過ごした後は
麓にある東郷公園
DSCF5886.JPG
こちらの紅葉は前に来たときに忘れられないほど美しかったから、絶対いつかここをハイキングに取り入れたいって思ってたんだ~(またまた車で来ちゃったけどね^^;)
DSCF5860.JPG
秩父御嶽神社まで真っ赤に色づいた紅葉の下を義父母を気遣いながらのんびり歩きます。
DSCF5866.JPG
今日からもみじ祭りが開かれてるみたいでしたが、見頃はまだちょっとだけ早かったかな~
来週辺りが一番の見頃かもしれませんね~^^
DSCF5880.JPG
残念ながらお天気の方が暗めの曇り空であまりきれいに写ってないんだけど
DSCF5885.JPG
肉眼で見る分には本当にきれいで今年も感動しました~☆
DSCF5888.JPG
一昨年来たときより、真っ赤に紅葉するモミジの数がすごく増えてるみたいで
まだ小さいモミジがいっぱいで、来年はもっときれいになりそうな予感☆

DSCF5891.JPG
紅葉狩りを楽しんだ後は、日高の豆腐厨房に寄り道してお茶したり、
夜は前にまおちゃんに教えてもらった小麦市場でディナーをしたりました。
DSCF5894.JPG
自分のご飯が出てくるって信じて疑わない空。
DSCF5897.JPG
ごめんね~ワンコご飯はないから、空にはフードと小麦市場の自家製パンをちょこっとだけね^^
きれいな紅葉を楽しんで
美味しいものをたくさん食べて、大満足な1日だったけど、
やっぱり夜のテラス席はちょこっとだけ寒かったかも(笑)

2010/11/20 22:07 | Comments(3) | TrackBack() | おでかけ・旅行
春の準備♪
昨日はとってもいいお天気だったから、
ちょっと早めの夕方さんぽ。
DSCF5772.JPG
みんな夕方のお散歩は何時ごろに行ってますか~?
私は明るいうちに行こうと思ってるけど、なんだかんだ用事をしてたりすると
すぐに薄暗くなってしまいます。
暗くなってからの方がお友達とかにたくさん会えて楽しいんだけど、
この時期は外の景色がきれいだから、本当はなるべく明るいうちに歩きたい♪
DSCF5771.JPG
でも夕方の空はテンション低いですよ~
空は午前中男ですからね^^
DSCF5810.JPG
私の顔を何度も見上げて、『え~まだ歩くのぉ~』って。
DSCF5814.JPG
『ここで一服&コーヒータイムでしょ?』
ベンチを見ると必ずって言ってもいいほど空に誘導されちゃいます。
本当は空がおやつを食べたいだけ~
DSCF5784.JPG
おやつタイムが終わったらのんびりテクテク帰宅です。
DSCF5778.JPG
公園内は紅葉して秋真っ盛りだけど
花壇には来春のチューリップの準備がすでに終わっていました^^
ここんとこ急に冷え込んで
早くも春が恋しくなりました。

2010/11/17 11:07 | Comments(7) | TrackBack() | 文化の杜公園
東村山中央公園♪空はご機嫌斜め(T_T)
昨日の月曜日は東村山中央公園に行ってきました^^
DSCF5684.JPG
今週はお仕事ウィークなので会社近くの公園まで空も一緒に行きました♪
DSCF5713.JPG
こちらの公園、何度か空と一緒に来ようと試みたことはあったんだけど・・・
駐車場が10台程度しかなくって、いつもいつも満車で諦めてたの。
でも、やっとやっと1台分の空車を見つけて入ることができました~
DSCF5715.JPG
空の大好きなはずの広い芝生の公園なのに・・・歩きたくないっ!帰る帰るっ!って抵抗してます
最初はご機嫌よく歩いてたんだけど、
ウンPの時にウンPの切れが悪くお尻につながっちゃって・・・
パニックを起こして、それきりご機嫌が快復しないのです(~_~;)
DSCF5719.JPG
空をなだめつつ、初めての公園を散策~~
なーんの為のお散歩だか・・・空のために毎日毎日お散歩してるのにぃ~
なんで私が空のご機嫌をとらなくちゃならないんだ?
ちょっと理不尽な気もしましたが・・・(~_~;)
DSCF5705.JPG
ご機嫌がよろしくないときは私の前を歩かず、後ろから仕方ないって感じでトボトボと付いてくる空。
そして立ち止まって踏ん張って動かない。。。の繰り返し。
DSCF5741.JPG
日当りのいいベンチを見つけて、やっと私の前に出て誘導♪
まだ歩き始めたばかりなのに、もうおやつタイムになってしまいました。
もう~しょうがないな~
DSCF5744.JPG
きれいな小菊が花壇いっぱいに咲いていたので、おやつを使って空を座らせました。
もっと楽しそうなお顔してくれてもいいのにぃ~
DSCF5746.JPG
公園の周りには木陰の遊歩道なんかもあって、お散歩には最適な公園なのに
いつまでたっても空がご機嫌斜めのまんまだったので、
公園をくるりと一周したところで今日の公園散策はおしまい~~
駐車場に戻って、ものすごい勢いで車に乗り込んだ空でした~

あ~あ、お天気もよくて素敵な公園だったから、もっとゆっくり歩きたかったなぁ~
まったく!ウンPの奴めっ!

でも会社の近くにこんないい公園があったの知ったから、これからはちょくちょく空をつれて来てあげようかな~今度は空が喜んでくれたら嬉しいな

2010/11/16 11:47 | Comments(4) | TrackBack() | その他の公園

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]