忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/29 20:30 |
芦ヶ久保~日向山~丸山~芦ヶ久保(2)
日向山から花の道、木の子茶屋を抜けると
いよいよ丸山への登山道になります。
IMG_3347.JPG
緑の中の木漏れ日が美しかった日向山と比べると
丸山の序盤は薄暗い植林地帯・・・
IMG_3348.JPGIMG_3349.JPG
土の登山道はこの通りかなりえぐれちゃって湿気って足場も悪く、
周囲の景色も見えずに単調な道のり。
IMG_3351.JPG
しばらくすると防火帯をほどこされた広い登山道で歩きやすくなりましたが、
実はここいら辺が一番キツかった~長い直線の上りでベンチなどの休憩スペースもないから
ただひたすら黙々と歩き続けます。
IMG_3353.JPGIMG_3362.JPG
防火帯を抜けて車道を通り過ぎると、やっと県民の森のウエルカムストリート。
空もベンチを見つけて嬉しそう♪
休憩できるベンチは木陰じゃなかったのが残念だけど、ここで一息ついて、さらに歩き続けます。
県民の森内に入れば明るい道で景色も広がり始めました。
IMG_3373.JPG
頂上間近の階段。ハァハァゼイゼイくたばりそうな私を空が『早くっ早くっ』って急かします。
IMG_3377.JPGIMG_3384.JPG
埼玉県横瀬町 丸山(969.3m)山頂です。 右の写真は展望台の天辺。
IMG_3378.JPG
360度の素晴らしい景色にただただ感動~~♪♪
お昼にはまだ早い時間だけどここでお昼を食べてしばし休憩。
後から続々と上がってくる登山者に空は大人気でたくさんの人に撫でてもらいました~
下りのコースは大野峠経由。
IMG_3396.JPG
大野峠の少し手前
周りの木々が無く大きく開けた場所があって、こちらは越生やときがわ方面の景色が広がっていました。
堂平山弓立山、今まで行ったたくさんの山々を真上から見下ろすことができました。
そしてこの後は国道299までの長い長い下りを頑張って
芦ヶ久保の道の駅に到着!朝の7時半に登山開始で到着時間は1時半。
お昼休憩含んで合計6時間のハイキングかぁ~我が家にはちょうどいい距離&時間かな~
丸山は危険を感じるような場所はひとつも無かったし険しい岩場も無いし
犬と一緒でも安全に楽しく歩くことができたのでとってもお奨めです^^
でも私たちの後から続々と多くの登山者が来てたので、休日に犬と一緒ならもっと朝早い時間がベストだったかもしれませんね~
PR

2010/05/16 09:13 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
芦ヶ久保~日向山~丸山~芦ヶ久保(1)

今日も早起きして秩父方面へ
IMG_3285.JPG
芦ヶ久保の道の駅に車を置いて風の道を歩いて、日向山経由で丸山を目指します。
IMG_3287.JPG
お花がいっぱいの里山歩き。
IMG_3291.JPG
登り始めてすぐに芦ヶ久保の大観音さま(源寿院)。後ろには秩父のシンボル武甲山。
青空が眩しいほどです。丸山からの景色もすごいだろうなぁ~期待が膨らみます。
IMG_3311.JPG
源寿院を過ぎると山道に入ります。風の道はあまり人が通らないのかしら~
ちょこっと荒れ気味でしたが、山藤がきれいで楽しく歩けました。
IMG_3312.JPG
コースからは常に武甲山が見えて素晴らしい眺めなんです。
IMG_3328.JPG
琴平神社から先は急な階段の登りが続きます。
ちょっとキツイけどまだまだ序盤。ここで弱音は言えません(言ったけど・・・)
IMG_3330.JPGIMG_3331.JPG
階段を登り終えると辺りは芦ヶ久保の果樹園村。
ハイキングコースの脇には動物避けの電気が流れる柵が・・・(怖)
ここは空のリードを短くして慎重に歩きました
IMG_3332.JPG
程なくして日向山(627m)に到着! 道の駅からここまで休憩込みで1時間ちょっとだったかな~
IMG_3338.JPGIMG_3336.JPG
山頂からの眺めはこんな感じ。展望はイマイチだったけど、山頂は広くてゆっくり休めました。
IMG_3341.JPG
山頂を通り過ぎると眺めの良い尾根歩き。空もご機嫌で歩きます。
IMG_3343.JPG
木の子茶屋のツツジがとってもきれいで感動しちゃいました。
IMG_3344.JPG
木の子茶屋を通り過ぎると、丸山への登山道です。
ここからが山登りの本番だぞ~

 


2010/05/15 20:11 | Comments(0) | TrackBack() | ハイキング・山登り
カフェ&ドッグラン まろんぷりん
大藤のお花見と深谷市の仙元山公園へ行った帰り道
ちょうどお昼頃になったので、前々からちょっと気になってたカフェに寄ることにしました。
ドッグカフェのまろんぷりんさんです。
お店はこんな感じ。
IMG_3205.JPG
そうです♪ 空の大好きな芝生のドッグラン付きのドッグカフェ♪
お食事をしたらドッグランで1時間無料で遊べます。
1時間といいましても食事の時間も含みますので、食事が来る前と食べた後にちょこっとだけ走らせてもうらうって感じになりますかね~(でも最近の空はそれでじゅうぶんかもしれないけど^^)
IMG_3203.JPG
いつもクルリンと巻いてる空の尻尾、伸ばせばけっこうな長さがありますね~発見
カフェ内のドッグランだけど十分広いので空みたいな大きなコでも楽しく走れました。
短く刈り込まれた芝生がとてもきれいです。
IMG_3211.JPG
ラン内の一部には屋根がかかってるので雨の日でもいいかもしれないですね。

楽しく遊んだ後は、お待ちかねのランチタイム。
私たちはタバコ吸い夫婦なのでテラス席~~今の季節はテラスが気持ちがいいですね^^
空もテーブルの下に潜り込んでお利口さんにして美味しいものが出てくるのを待ちます。
IMG_3187.JPGIMG_3208.JPG

IMG_3209.JPGIMG_3210.JPG

日曜日だったけど、ランチのメニューがありまして、
この日のメニューは、たけのこご飯とポークカツ。ボリュームありますね~
それとお味噌汁にドリンクと食後のデザート♪
面白かったのが、ランチメニューにワンコ用のご飯(リゾット)がセットで付いてきたことでした!
ワンコ飯がいらないお客さんは100円マイナスなんだそうです。
もちろん空は大食いなので、私とパパのセットに両方に付けてもらってワンコ飯2皿ゲットです

4fbe47a6.JPG

まろんぷりんさん、きれいなドッグランでスタッフの方も親切でとても良いところでした~
花園インターの近くだから、長瀞方面へ行ったときに寄り道するのにいいかもしれないな~
以上偵察終わり♪


2010/05/14 10:19 | Comments(3) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ
カブト☆祝2才!
あ~~忘れてたっ
リキちゃんとこのブログ見て、「ちまちゃん、お誕生日おめでとう~」とかやってましたよ^_^;
昨日の12日、ちまちゃんがお誕生日ということは・・・
当然わが家のカブトも~~~
ここんとこカブトの写真もあんま撮ってなかったし・・・
最近私のブログを見てくださってるかたも、わが家に猫がいる事を知らない人がいたりして~~

カブト~~お誕生日の記念日に写真をとらせてね^^
撮ってみたけど、動きが早いカブト、どれもこれもブレブレ失敗写真ばっかり~~
なので動画で(音量注意)

カブトは変わらず元気♪元気♪
(ちょっと庭の池の音がうるさくてゴメンナサイ)
先代猫もその前の猫も、み~んなこのアルミホイルを丸めただけのおもちゃが大好きで・・・
普段アルミホイルをあまり使わない我が家では猫のためだけにアルミホイルを購入してるようなものです。
たまにテレビ台の下とかお掃除するとアルミホイルのボールやペットボトルのふたとかたくさん出てくる^_^;

ちまちゃんもお誕生日にはウェットのフードもらってたから
カブトにも缶詰あげてみます^^
カブトは普段カリカリを食べてるからウェットが出てくると大興奮します。
「カブト~」って呼んでも呼んでもツレナイカブトが缶詰の音を聞いただけでマッハで飛んできますよ~


もうたまらん!って感じでね^^ お皿に移し変える時間もくれないんですよ~

美味しそうにモリモリ食べるんだけど、早食いです^^ごらんの通り、空が黙ってないのです。
空の声を気にしつつ急いで食べるカブトです。
あまりにもうるさいから空にもね~


空にはいつもの通りの私のお手製ごはんなんだけど、
「カブトが食べてるのと違うじゃ~ん!」って不満げですね(笑)
空はいつもカブトのご飯を奪いに来るけど、カブは決して空のご飯を狙いません。
それはそれは恐ろしい形相の空になりますからね~

でも全体的にはカブと空仲良しです。
寄り添って眠るようなことはないけども、いつも同じお部屋でまったりしてる。
激しいバトルもするけど遊びの範囲でカブも空も怪我をしたようなこともありません。

カブト2才のお誕生日本当におめでとう~
健康に生まれてきてくれてありがとう~
我が家に来てくれてありがとう~
普段のカブトは噛み付き魔で生傷が堪えない私だけど、冬の寒いとき一緒に寝てくれて嬉しいよ^^
それと、せっかくリフォームした我が家なのに、お化け屋敷のようになってしまった和室の障子、レールから外れてしまったカーテン、破れた網戸・・・
どれもこれも猫と一緒に暮らしてるんだって実感できるよ♪
嫌味じゃないよ(笑) 
猫と暮らすのってぬくぬく幸せ~っていつもいつも思ってるよ♪ホントだよ

2010/05/13 11:23 | Comments(6) | TrackBack() | カブト
仙元山公園(深谷市)
前に小川町の仙元山ハイキングについてネットで情報を集めてたときに、
深谷市にも同じ仙元山っていうのがあって、そこも歩いて楽しそうな公園と散歩道になってるようでしたので
藤のお花見さんぽを終えてからまだまだ時間があったのでちょこっと深谷市に寄り道してきました。
IMG_3186.JPG
こちらが深谷市の仙元山~なんと標高はたったの98mってハナシ・・・^^
山って言うより丘?なんだか見た目は古墳みたい♪
さっそく空と一緒に歩き始めます。
IMG_3151.JPG
こちら登り口。緑いっぱいの可愛らしい山です。
IMG_3158.JPG
道もきれいに整備されて涼しい木陰の中楽しく歩けます。
IMG_3164.JPG
15~20分くらい歩いたらすぐに登頂♪
山頂には浅間神社♪
IMG_3165.JPG
神社の片隅には立派な三角点!仙元山登頂の記念に(笑)撮影してきました♪
IMG_3171.JPG
木陰の中をゆっくり散策しながらゆっくり降ります。
IMG_3179.JPG
仙元山の麓は小さなお子様が楽しめそうな遊園地深谷わんぱくランドや
ビックタートルという名の深谷市の体育館がありとても広い敷地です。
IMG_3182.JPG
SLなんかも展示してありました~
仙元山公園、小さなお子様から大人も楽しめる素敵な公園でした♪
ワンコのお散歩にも最高で~す!

2010/05/12 09:40 | Comments(1) | TrackBack() | その他の公園

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]