忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/30 08:26 |
横瀬二子山・焼山登山
昨日の日曜日、早起きして私たち初心者犬連れレベルではありえなーい無謀な挑戦(?)横瀬二子山登山に行ってきました!
今回はハイキングと言うより~登山と言ったほうがぴったりなコース!
不安と期待が膨らみます。
いつもよりだいぶ早起きして秩父方面へ車を走らせました。
IMG_1583.JPG
朝日を浴びながら急勾配をせっせと上がっていきます。 しょっぱなからキツイっす!
IMG_1584.JPG
風も強く気温もかなり低く感じて、この前の雪の三頭山よりかなり寒く感じました。凍えるほど寒い(>_<)
カメラのレンズもすぐに曇っちゃうほどです。
でも山登りって寒いのにものすごい汗だくになっちゃうんですよね。だからまた余計に寒い。。
c0a9e877.JPG
上りのコースは沢に沿って進んでいくので、名水大好きな空は所々で水分補給します。
dd87fa0b.JPG
ものすごい急な登りの連続で早くも私は涙目状態・・・ヒェ~~ 空に追いつけない・・・
空は荒れた山道に大喜びで大興奮で駆け足で駆け上っていきます。
IMG_1629.JPG
そしてこちらが山頂直下の急登。
写真では分かりづらいと思いますが、かなり急でロープにつかまってヒーヒー登っていきます(~_~;)
空は・・・まるで仔鹿ちゃんのように身軽なの。ドンくさい飼い主を待つのがじれったそう。。
IMG_1633.JPG
そして二子山の雌岳に登頂。休むことなく記念撮影だけ済ませて、さっさと次の雄岳を目指します。
今さっきあんな急な斜面をヒィコラして登ったのにすぐに降りてしまうのが悲しすぎる。。。
1bf0ffe8.JPG
雄岳へ続く上り。雌岳への登り道に負けず劣らずの急斜面・・・ハイ、ワタクシやっぱりパパさんと空に追いつけていません。。。待ってよぉ~
IMG_1649.JPG
そして雄岳(882.7m)山頂!すごい眺め!!目の前には秩父のシンボル武甲山!
ここで早めの昼食をして・・・地図を広げて秩父の展望を楽しみます。
ものすごい達成感・・・・

山頂に到着すると、あんなに苦しかったことをすべて忘れちゃうのが山の七不思議・・・
だってせっかくここまで来たからって、お隣の焼山を目指してみようってことになっちゃったの!
焼山までは地図によるとおよそ45分ほどです。私たちなら1時間くらいかかるでしょう。
往復で2時間弱のコース延長です。
でも次の目的地が見つかるとワクワクしてまた期待が膨らんでくるんですよね。。
ゆっくり休んだあと行動開始。
IMG_1660.JPG
激しいアップダウンを繰り返しながら焼山の頂上直下!あともう少しです!
空は身軽に駆け上がったこの斜面だけど私たち人間は木の根に掴まりながら這うようによじ登ります。
IMG_1663.JPG
こちらが焼山(885m)頂上!
IMG_1666.JPG
焼山から見える二子山・・
二子山から尾根にそってピークを繰り返し歩いてきました。

下山コースは一度二子山まで戻って、雌岳から浅間神社のコースをたどって帰ります。
IMG_1674.JPG
冬眠明けの熊さんでも出てきそうな岩穴。
IMG_1684.JPG
浅間神社からの眺めも素晴らしいです。
IMG_1679.JPG
帰りのコースは倒木だらけの荒れ荒れ・・・
風が強くて今にも私たちに木が倒れてくるんじゃないかと恐怖の連続でした~

二子山、焼山登山・・・休憩込みで合計6時間。
私もパパさんもクタクタになりました。。
空はまだまだ元気だったなぁ~(凄!!)

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2010/04/05 11:44 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り
中庄内排水路の水仙と桜並木
松伏から春日部方面へ寄り道。
庄和町の道の駅のすぐ近くにこんな桜並木がありました。
IMG_1551.JPG
ここの起点から約3・5キロ。俳水路に沿ってずっと桜並木が続きます。
道の駅に車を置いてさっそく散策開始~~
IMG_1553.JPG
排水路というだけあって、水はあまりきれいではないのが残念ですが・・・
5aac08a6.JPG
脇に水仙など、たくさん植えられていて、本当にきれいな場所でした~
IMG_1558.JPG
舗装された歩道には庄和町の名物大凧が描かれていました。
3・5キロ、ぜんぶ制覇で歩いてみたかったんだけど、この日は朝からずっと歩きっぱなしで、
2キロ地点でギブアップ~
でも往復で4キロは歩いたんだなぁ。
2be952e0.JPG
桜はほぼ満開なものもあれば場所によっては7~8部咲きのものもありました。
空は疲れ知らずで楽しそうにルンルンで歩いています。
春の日差しがとても気持ちがいいです。
空もとてもいいお顔をしてるでしょ♪


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2010/04/04 19:16 | Comments(2) | TrackBack() | お花見さんぽ
松伏総合公園の桜と風車

とうとう桜の季節がやってきました!私は大の桜好き^m^
こちら埼玉県。良いお天気になって桜の花がほぼ満開に近い状態になってきましたよ♪
桜のお花が咲いたとなると、いてもたってもいられなくなるワタクシ・・・
埼玉県が誇るスーパースター石川遼くんの出身地、松伏町にある松伏総合公園にお花見を兼ねて行ってきました。
IMG_1493.JPG
桜の花、ほぼ満開ですよ~~♪
IMG_1508.JPG
こちらの公園、前にネットで見つけた時、桜と風車の写真がとっても素敵だったから
私も絶対に桜の季節に見に行くぞ!ってずっと前から思っていたの^^
素敵でしょ~~♪
IMG_1515.JPG
念願の桜と風車と空の写真
IMG_1496.JPG
公園自体はそんなに広くないんだけど、こんな大きな池があったりしていい雰囲気ですよね~
こういう場所、大好きです♪
4c2c0085.JPG
桜の花って本当に美しくて、この時期だけは日本人で良かったなぁ~って思っちゃいます(^^)
・・・そうは言っても、空的にはこのくらいの公園を一回りするだけのおでかけ散歩で満足してくれるわけありません(^^ゞ
なので、公園のすぐ脇に流れる川(川名不明)の土手を歩きました。
096fec61.JPG
菜の花(からし菜?)がた~くさんあってここもきれいな場所でした!
空はやっぱり土手歩きの方が喜んだかな^^
背の高い草に大喜びで大興奮で飛んで跳ねてスリスリして大ハッスルな空でした~

ヒマのお花見さんぽ・・・まだまだ続きます!桜を探して歩き続けます!
 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2010/04/03 22:12 | Comments(4) | TrackBack() | その他の公園
雪の三頭山~初めてのスノーハイキング?
だーいぶご無沙汰しちゃいましたなんだかんだで2ヶ月以上もブログをサボってしまいましたね(^_^;)
空も私も元気モリモリだったんだけど、ちょこっと仕事が忙しかったりしたので・・・
コメントくれた方、メールをくれた方、心配させてしまったみたいでとうもスミマセンでした。
そしてありがとう<m(__)m> (後で個別にゆ~くりメールのお返事書きますね)

さてさて4月になってだい~ぶ暖かくなり、春らしくなってきましたね!
桜もチラホラ咲き始めた昨日の3月最終日、春の陽だまりポカポカハイキングを楽しもうと奥多摩方面へおでかけしてきましたよ~

だけど、だけど現地について車を降りてびっくり!寒っっ!
2fcf1ba7.JPG
一面雪景色なんですけどっっ! この日の現地気温なんと2度!!
空に袖なしのお洋服を着せたワタクシ、大きな判断ミス!
寒ーい寒ーい山登りハイキングになってしまいましたっ!
山はまだ寒いだろうって思ってたけど、まさかここまで寒いとは~~
513d6849.JPG
都民の森に車をとめて、防寒具を着こんで、首にはタオルを巻いて寒い寒いハイキングスタートです。
こんなに寒いのに山登り大好き空はご機嫌でワッサワッサと駆け上がって行きます。
都民の森の三頭山周遊コース、約4~5時間の道のりです。
4a21a9b3.JPG
山道に入ると・・・思ったより雪深い・・・大丈夫かな?私たち(^_^;)
IMG_1393.JPG
寒いけど急な登りが続くので、やっぱり人間たちは汗だくだくになります。早々に防寒具はリュックの中へ。
IMG_1388.JPG
登り始めて15分ほどで鞘口峠。 雪は15~20センチほどは積もっていたでしょうか?
ここは本当に東京か~?
IMG_1399.JPG
誰も踏んでない場所を歩きたくなるのは犬も同じなのか、空も雪の感触を大いに楽しんでるみたい♪
IMG_1421.JPG
標高1500メートル付近まで一気に登ってきました。
都民の森の入り口付近が1000メートル付近だったからすでに500メートルは登りましたよ!
だいぶ山馴れしてきた私たち~楽チン楽チン♪
IMG_1426.JPG
まず最初にたどり着いたのは三頭山の東峰(1528m)
IMG_1432.JPG
そして一番高い中央峰(1531m)
IMG_1450.JPG
そして西峰(1527m)
そうです♪この山はみっつの頂上があるから三頭山って言うんですって!
そして西峰からの景色が素晴らしかったの~
IMG_1441.JPG
この日はうす曇り空だったのにもかかわらず正面にこんな素晴らしい富士山が!!
IMG_1445.JPG
空と富士山で記念撮影 頑張って登ってきたかいがありました♪
ここで少し休憩をして、次に目指すのはIMG_1456.JPG
大沢山(1482m)
後はゆっくり山を下りますが・・・雪の下り坂なんて私たち経験無いから~ちょこっと不安だったけど
興奮して早歩きになってしまう空をなだめながらゆっくりゆっくり降りてきました~

2010/04/01 11:36 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
もっと上流へ~柳瀬川回廊

会社からの帰り道にいつもお散歩する柳瀬川回廊
この日は気分を変えて、いつも歩く場所よりももっと上流を歩いてみることにしました。
いつも通り清瀬金山緑地公園が出発地点。
86708bdc.JPG
公園ではソメイヨシノよりも一足先に枝垂桜が満開を迎えていました♪
IMG_1329.JPG
桜って本当にきれいですね~
IMG_1334.JPG
公園から柳瀬川上流に向かって歩き始めます。とってもいいお天気だったので空はかなり気分上々!
足取りも軽い軽い^^
42b6d400.JPG
いつもは下流に向かって歩いてたけど、上流の柳瀬川もこーんなに整備されてきれいになってる♪
IMG_1344.JPG
今年は花粉が少なくて症状がかなり楽なので、春の陽だまりを心から本気で楽しめる(嬉)
IMG_1346.JPG
小金井通りで折り返して、反対側の土手へ
色とりどりの春の花たちがキラキラ眩しくて本当にきれいでした。
IMG_1350.JPG
土手を歩いたり、上の舗装された歩道を歩いたり、交互に行き来してとってもご機嫌な空♪
空も春が好きなんだなぁ~
IMG_1364.JPG
調整池もキラキラ光って眩しくて
3e4f0121.JPG
約2時間のぽかぽか散歩。
気持ち良かったね~桜が咲いたらまたここを一緒に歩こうね♪
 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2010/03/30 20:41 | Comments(0) | TrackBack() | その他遊歩道

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]