忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 18:44 |
飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
昨日のつづき・・・
ムーミン谷を後にして飯能周辺のの散策です。
バーベキューで有名な飯能河原です。
IMG_1331.JPG
夏の間は大勢で賑わうこの河原も、今の時期の平日はだ~れも居ません。
IMG_1324.JPG
この橋(?)を渡って向こう側に行きますよ~
IMG_1327.JPG
今度はあの赤い橋を渡って進んでいきます。
でもせっかく来たから、ちょこっとだけお水遊びも…^^
IMG_1335.JPG
服が濡れないように歩いてね~

IMG_1342.JPG
そして能仁寺を抜けて、天覧山の山頂を目指します。
IMG_1347.JPG
最初は舗装されてるし、楽チン楽チン♪
IMG_1349.JPG
だんだん険しくなってきて、岩肌も見えるように・・・山登りっぽい雰囲気が出てきました。
(すでにハァハァゼィゼィと息が切れてるワタクシ…ピンボケ写真はお許しを^_^;)
IMG_1357.JPG
途中、何かの気配を感じた空は、急に道をそれて崖を滑り落ちるように降りて行こうとします。
危ないからやめてよーもうちょっとで首吊り寸前でした(;^_^A。。。
IMG_1354.JPG
もうすぐ山頂!かなり急になってきました。
IMG_1362.JPG
でも空の足は軽い軽いっ!ピョンピョン飛び越えて行きます。
「まって~置いていかないでよぉ~!」と息切れ、足がガクガクの私^_^;
IMG_1359.JPG
最後は、こんな風に岩がゴロゴロしている場所を這うように進んでいきます。
IMG_1365.JPG
やった~~山頂だ~!! でもあいにくの雨上がり曇り空、眺めはイマイチなのでした~
IMG_1368.JPG
空も景色を見ていました^^
頑張って一緒に登ってきたんだもんね~(私を引っ張りながら^m^)

さて天覧山ってどれほどの山なの?って
実はたったの195メートル(笑) 能仁寺入り口からたった30分程度の山登りなのでした~
山と言うより、丘?

最近は公園歩きだけでは物足りず、
犬と一緒のハイキングが楽しくなってる私に応援クリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
PR

2008/10/02 10:51 | Comments(10) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いいなぁ~ムーミン谷♪
S玉県ってとてもステキな場所が盛りだくさんなのね!
ヒマさんと空君が紹介する所って、全部行ってみたいと思うもん。
もしかして、2人は、、、(S玉県観光課)のまわしもんかぁ?笑
でも、ホントマジで就職できるくらい紹介が上手よん☆
空君、イメージキャラクターになりませんか?
posted by さくらママURLat 2008/10/02 15:54 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
うふふ~埼玉県って素敵な場所が多いでしょ^^
東京にもたくさんあるけど、駐車場代が高かったり、渋滞したりするので、どうしても埼玉方面になってしまいますね~
さくらママさんも足を伸ばしてこっちで散策すると楽しいと思いますよ~
さくらちゃんもばんちゃんも自然の中にくると喜ぶと思うし^^
埼玉県ならいくらでもご案内しますね♪
観光課…就職できるならしたいです(#^.^#)雇ってくれないかしら~
2008/10/04 09:55 向日葵(ヒマ)
たのしそう♪
最後に立ち上がって風景を見ている空君の後ろ姿にぞっこんです
空君元気ですね^0^
posted by mokomokoURLat 2008/10/02 17:23 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
>最後に立ち上がって風景を見ている空君の後ろ姿にぞっこんです
この写真は私も大のお気に入りです♪
雰囲気出てますよね~^m^
空は元気元気でいっぱい歩いてくれるのでおでかけが楽しいです。
空が若いうちに、県内の公園を制覇したいと思ってる私です(#^.^#)
2008/10/04 09:56 向日葵(ヒマ)
いいところですねー。

なんだか、休日のうちらと、かぶって見えました。

先に行っては、振り返りヒマさんを気にしている空ちゃんが
とてもかわいいです。
ムーミン谷もロマンチックですね。
うーん、メルヘン
posted by 風ママURLat 2008/10/02 17:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
>先に行っては、振り返りヒマさんを気にしている空ちゃんが
>とてもかわいいです。

それが違うんですね~(笑)
リードを止めて、呼び止めて無理やり振り向かせてるだけです(^^ゞ
グングン前に歩いてしまうので写真が全部お尻ばかりになってしまって~
写真嫌いな空はとっても迷惑そうなんです。
ムーミン谷はメルヘンですね^^おんな心をくすぐられます^^
2008/10/04 09:59 向日葵(ヒマ)
ハイキングいいですねえ。空君元気ですよね。うちの短足のワンズはとても歩けないだろうなあ。
 頂上からながめている空君、かわいいです。人間みたい!!
 また素敵な思いで作りが出来たのですね。私もどこかへ出かけたい気分になりました。
 
posted by あるままURLat 2008/10/02 22:31 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
ダックスちゃんたちは運動量はあるけど、段差が苦手ですものね~^^
実は緩やかなコースもあるので、きっとそっちなら挑戦できると思います♪
これからは涼しくなってワンコも活動的になるし、おでかけが楽しいですよね^^
私ももっと探していっぱい遊びに行きたいと考えています(^^ゞ
2008/10/04 10:01 向日葵(ヒマ)
山道とか階段はとっとと登ってしまうのでリード持ってると大変ですよね~(汗)
元気良くヒマさんを引っ張っていく空くんが目に浮かびました( ̄m ̄〃
そらもこういう所ではリーダーかのようにガンガン引っ張るので怖いんですよねぇ。。

最後の写真の空くん景色満喫って感じでかわえぇ~~!!!
posted by ちえぞうURLat 2008/10/03 12:05 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
運動量のある中型犬雑種はこんな山登りも一緒に楽しめるのがいいですよね~やっぱりそらちゃんもどんどん引っ張って進んで行きますか^^
今度はみんなで山登りもいいですね~

最後の写真は私も大のお気に入りです!
空は何を考えてこの景色を見ていたんだろ~って想像しています。
2008/10/04 10:04 向日葵(ヒマ)
盛りだくさんなお出かけですね〜♪ 空くん、ホントに幸せだね〜。。。

ホントにいいところですね 飯能河原もお水がきれいで流れが穏やかでいいとこだし、天覧山の山頂までの道もとってもいいカンジです。。。 (でも実際登ったら私、音を上げそう。。。笑)
これからの季節、軽くトレッキングが気持ちいいですよね ウチの方も、大好きな場所がたくさんあります♪ 運がいいと、野生の鹿に出会えたりします
悩みは第次男のカイカイと、長男の木の実集め。。。 毎年集めてきたどんぐりからムシが大発生して倒れそうになります。。。 (泣)
posted by だいずママURLat 2008/10/03 13:48 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
ハイキングなんて、夫婦二人じゃ、絶対にやらないと思うので、空がいてこんな楽しみが増えて、空だけじゃなく私も幸せです♪
ワンコのカイカイは本当に可哀想ですよね~なんとか強いなる方法はないのかしら?って悩みますよね~
実はワンコの皮膚炎も温泉がいいらしいです。
今度みんなでワンコ温泉でも行きましょう♪
どんぐりから発生するのはイモムシみたいのですよね(^^ゞ
私も可愛らしいからってオブジェのように飾っておいたら大変なことになったことがあります(;^_^A。。。
2008/10/04 10:09 向日葵(ヒマ)
これは楽しそうなハイキングですねえ。かなりの行程ですね。
空ちゃんとヒマさん、すごいです。
森林浴もたっぷりしてリフレッシュしたでしょうねえ。
見ているだけでこちらまで・・・
posted by マッチャンURLat 2008/10/05 00:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
ちょっと前までは空と色んな公園めぐりをするのが楽しかったんですが、最近は公園だけじゃ物足りなくなりつつあります^^
汗をかくほどせっせと歩くのが楽しいなんて、私も年をとった証拠かなぁ(^^ゞ
空も黙々と歩くのは好きなようで、頑張って飼い主に付き合ってくれてます^^
2008/10/13 20:48 向日葵(ヒマ)
私もハイキング好きです~。
問題は十兵衛がすぐに歩くのに飽きる事です(笑)。
曇りの方が体力の消耗が少ないんでいいんですが、景色残念ですよね。

↓ムーミン谷に私も行きたいです!!!!!
posted by 十兵衛URLat 2008/10/05 05:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
今はまだ若い2歳の空だから、飼い主にせっせと付き合ってくれてますが、10歳も近くなるとこんなに一緒に歩いてくれなくなるんだろうねぇ
空とこんなに歩いて回れるのは今のうちだけかも!となるべく色んな場所へでかけようと思っています。
ムーミン谷、そんなに広い公園ではありませんが、とてもメルヘンチックで良かったです♪関東にお越しに来る機会がありましたら是非いらしてくださいね^^
2008/10/13 20:52 向日葵(ヒマ)
 飯能もかなりのベットタウンなのに自然がいっぱいで川がきれいですよね~・・・
(昨日のブログで)ムーミン谷があるのにびっくりでした。
埼玉出身としてはぜひ実家に帰った際は行かなくては・・・小学生の頃、ムーミンの小説の絵がとっても好きでした。風景が似ていて素敵なところですね~。
本場とは違うから、キャラクターはいないのかしら?
妖精だからいないほうが、神秘的でいいですけどね・・・
posted by むとじURLat 2008/10/06 21:35 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
ムーミン谷、残念ながらキャラクターはいないんです。なんせ無料の公営公園なので(^^ゞ
でも心のまっさらな子供たちや、もしかしたらワンコたちには妖精たちが見えてるかもしれませんね~そう考えたらワクワクしてきました^^

埼玉に帰ってくる事がありましたら是非遊びに行ってみてください^^難ならご一緒して遊びましょう♪
2008/10/13 20:54 向日葵(ヒマ)
昔のぼった天覧山
漢字もわからず 検索したら見事hit
西武線沿線のなので近いうちに行って見たいです。
posted by りえURLat 2008/10/13 01:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山
りえさんこんにちは^^
検索ヒットでこちらに来てくれたんですね~わざわざコメントありがとうございます☆
飯能河原から天覧山までのハイキング、手ごろで良かったですよ~
もっと奥深くまで行けるコースもあるので、そちらもきっと楽しいと思います♪
2008/10/15 15:14 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カブカブカブト!~噛みついたら離さない~ | HOME | 埼玉にもあったムーミン谷>>
忍者ブログ[PR]