2024/03/19 13:35 |
まおちゃんと雪の八方ヶ原♪
三連休の2日目、まおちゃん一家と一緒に八方ヶ原に来ました~
まおちゃん一家が八方ヶ原にお出かけとかで
連休中我が家が那須へ行くのかと思って連絡くれたのでした~☆
我が家は土曜日の夜から那須入りです^^
日曜日、山の駅たかはらにて待ち合わせ♪
実は空はお腹の調子が悪くて朝ごはんも食べれないほどで
歩き始めにピーピーしちゃってね、どうなることかと思ったけど
出すもの出したらスッキリしたみたいで元気に歩いてました~あ~良かった♪
心配させちゃってゴメンナサイね~
前日までの情報では八方ヶ原、ほとんど雪がないってことだったんだけど
大間々までの遊歩道にはけっこう雪がありました☆
気温もグングン上がって歩いていると暑い暑い・・・私、フリースや帽子を忘れてきちゃって
どうしよう~って思ってたのにまったく必要がないほどでしたっ!
こんなポカポカ気温の雪遊びなんて初めてよっ♪
山の駅から歩いて一時間。大間々駐車場からの眺めです!素晴らしいでしょ!
晴れ渡って塩原方面の山々がよく見えました。
日の当たる場所でランチタイム♪
空、さっきまでお腹を壊してたとは思えないほどの食欲です(^_^;)
歩いてきたらお腹がすいたんだね^^
ご飯を終えたら雪遊びの時間です♪
長い長いリードにしてもらって空とまおちゃんの走りっこタイムです☆
まおっぺさんがすごく盛り上げ上手で、雪玉を投げて遊んでくれたりするので空もご機嫌ではしゃいでましたっ!
まおっぺさんが大好きになってしまった空なのです。
まおママさんにも背中をナデナデしてもらってうっとりする空
空が楽しんでいてくれると私も嬉しい~
一時間ほど遊んで、寒くなる前に同じ道を降りて下山しました。
風もなく穏やかな一日で気持ちよく雪遊びができました~
ほ~んと楽しかった♪

2013/01/15 21:55 | Comments(1) | ハイキング・山登り
高水三山と升ヶ滝
お正月休み明け、4日だけ会社に行ったパパさんは、またしても土日で連休♪
息子たちが帰って静かになったからお家でのんびりするのもいいけど・・・
って、やっぱり山へ行くことになりました~
パパさん・・・お休みはどうしてもお山へ行きたいみた~い^^
人気の高水三山を、静かな飯能側から歩くことにしました^^
常福院へ続く鳥居をくぐってハイキングスタート♪
お天気はとってもいい日だったけど、北側からの斜面から上るので、ちょっぴり暗い感じですね。
しばらく行くと明るい道に^^
アルファアイコンのダブルフルドッグガード・・・山登りで着るには暑すぎてしまうのか
上り始めてすぐに珍しく空がハァハァしちゃってね、早々に脱がすことになりました。(やはり雪遊び用なのね)
脱がしてもらってスッキリした空はりきって歩いてます^^ハァハァもおさまりました^^
上り始めて一時間、高水山の常福院へ付きました~
ここで最初の休憩です^^
ドッグガードを脱がしてしまったから、休憩中はどうしても寒いみたいねぇ。参ったなぁ~
仕方ない~凍えちゃう前にさっさと上を目指しましょう!
常福院のすぐ上はもう高水山(759m)山頂です。
木々に囲まれて見晴らしはそれほどでもありませんねぇ~
この日は3っつのお山を目指すから、のんびりしている暇はありません次々行きますよ~
高水山から岩茸石山へ続く道は尾根筋に沿った道で、所々景色がいいです。
頂上直下の急斜面を登ったら
岩茸石山(793m)に着きました~
日当たりも良く風は無風・・・陽だまりでじっとしててもぽかぽかしてきます^^暖かい~
そして最高の眺め~
棒ノ嶺や有間山の山々が間近に迫って見えました!
次に目指すのは惣岳山。岩茸石山からは30~40分くらいなんだけど
降りて上がってなのでまたまた大変~
でも空は元気元気!!息もきれてないしヤル気満々!
私はすぐにおいていかれてしまいます・・・ 待ってよぉぉ~13010510.jpg
惣岳山(756m)に着きました。ここも木々に囲まれちゃってるね~
でも静かでとても落ちつける場所でした・・・ここでも少し休憩ね^^
三つのお山を歩いて歩いて、とってもご機嫌な空でした^^
(写真ではそう見えないけどさ~、どうしても写真が嫌なのね^^;)

帰りのルートは一度岩茸石山まで戻って
そこから黒山、棒ノ嶺側に降りて行き升ヶ滝を見る道です。
大きな岩がゴロゴロしていたり、沢筋に沿って歩く涼しげな道・・・
でも今の季節は氷柱に囲まれる道でとってもとっても寒々しいの。
そしてコース上は血痕だらけで・・・
年末に盛んに猟が行われてるエリアなんだろうな・・・薬きょうも所々に落ちてました。
血の痕は獣の匂いがするせいか、空は興奮しちゃってグイグイ歩いてました・・・
升ヶ滝です。二段に流れてて、中段の滝つぼが升の形をしてることから、この名前がついたそうです。
中段の滝つぼは緑色をしていてすごくきれいで・・・離れてみている私達からでも
滝つぼの底が見えるほど澄んでいて、とても神秘的でした^^
雨の多い季節ならもっと水量もあって迫力もあるんだろうな~
升ヶ滝から10分くらいで里に降りてきました~
今回は結構眺め、5時間(休憩込み)くらいのハイキングで、私はけっこう疲れました~
でもでも見所い~っぱいですごく楽しいコースです^^
空は元気元気、まだまだやれるっ!って本当に本当に楽しそうでした^^

2013/01/06 14:43 | Comments(3) | ハイキング・山登り
桐生吾妻山☆冬の陽だまりハイキング
連休中日、前日の雨もやんだし、これからお天気がよくなりそうな予感。
空の寒さ対策もバッチリ!
という訳で~~Let's GoGo Hiking~
吾妻公園の駐車場に車を置いて、吾妻山を目指します♪
現地に着いたらとてもいいお天気で、それほど寒くない。ドッグガードは必要ない感じ。
インナーだけ着て歩き始めましたよ~
私が思ってたよりも急な斜面で、最初からグングンと上がっていきます~
空は始めての道だから、嬉しくって嬉しくって飛ばしてます!
私の歩みが遅くってじれったいみたい(^^ゞ
写真では伝わらないかな~
これがけっこう急な斜面で、私は岩につかまりながら頑張って上がっていくけど、
空とパパさんとどんどん離されてしまいます・・・
時間と共に気温も急上昇で汗だくだく・・・暑くて暑くて空の服も脱がせて、私達も着込んでた色々なもの
途中で脱ぎました~
急な斜面を上がりきったところでトンビ岩!最高の眺めです!
空、それ以上前に行かないでね!目の前は崖なんだから~~
空はこうして、いつまでもいつまでも景色を眺めてるんです^^
頂上への道はまだまだ続く・・・・
私に何の断りもなく・・・迷わず男坂を行ってしまう空とパパさん・・・・私はもう涙目ですよー
空は楽しくって楽しくって仕方がないみたいでピョンピョンと駆けていき、私からは見えなくなりました・・・^^;

そして吾妻山(481m)頂上でーす!
頂上からの眺めも最高桐生市の町並みが航空写真のように見られます。
桐生市は私の母の故郷なので、私はすごく馴染みがあるんです^^
祖母が亡くなってからはもうあまり来ることがなくなってしまったんですけどね。
下山は雌吾妻、村松峠経由の周回コース。
ちょっと荒れた沢筋を歩いて、里に下りてきました~
周回コースで3時間に満たないお手軽コース、481メートルの低山なのに
なかなか侮れない登りと見晴らし!
印象としては日和田山登山のスペシャル版のような感じかしら。素晴らしい山でした

<おまけ>
今回のハイキングではまったく出番がなかったドッグガード
日が沈んだ夕方の寒くなった道の駅
テラスでする食事には大活躍です^^ 空もお腹周りが暖かいのかな、ウトウトまったり~^^
空がブルブルしないでくれるから、私達も落ち着いてご飯が食べれたよ~
こちらの道の駅は動物さんがいっぱいなので、動物さん大好き空は大喜びでした^^

2012/12/24 13:40 | Comments(2) | ハイキング・山登り
天覧山ハイキング&フィオレットさんのクリスマスコンサート
今日もいいお天気になりました♪
久しぶりに天覧山、多峯主山へ。
今まで空と一緒に何度も何度も歩いたことがあるけど
たくさんの登り口があるので、その時々によってコースを変えて楽しむことができて
季節ごと繰り返し歩いても何度も楽しめますね^^
今回は中央公園に車を置いて、ちょっと車道を歩いて~
多峯主山の表参道(?)御嶽八幡神社へと続く道から上り始めました。
朝は寒いからって…我が家にとってはかなり遅い時間8時頃のスタートです。
雲がなくよく晴れてるので、太陽が当たって思ったより暖かい日でした^^
でも日陰の道は霜が降りて真っ白~~
コレくらいの坂、なんでもないよ~って空は元気に元気に歩いています。
あっという間に御嶽八幡神社でーす!
よく晴れてたのに、遠くは霞んで富士山は見えなかった~
そして多峯主山山頂へ♪
ここで珈琲タイムでーす!空にはポンデリング風おからドーナッツ♪ ヨダレだらだらよ~^^
青空が広がって眺めは最高☆スカイツリーはよく見えました^^
お次は紅葉きれいな天覧山へ!
中段の広場は真っ赤に染まっていました!きれいですね~
でもさすがのお天気のいい日曜日・・・
天覧山へ続く道はこの通り大渋滞ですよー(>_<)
ちょっと朝が遅い時間になると、コレだからなぁ~~
混み合ってる山頂は記念撮影だけにしてさっさと降りました(^^ゞ
多峯主山側の遊歩道は空いてます・・・やっぱりみんなあの岩場の道を歩きたいのねぇ~
表参道の道も紅葉がとてもきれいでした 赤いモミジはだいぶチリチリでしたけどね^^
銀杏の落ち葉もたくさんで、きれいだったな・・・^^
我が家の今年の紅葉狩り散歩は、これで最後になりそうですね。

そして・・・そんなつもりは無かったのに・・・・空にグイグイ引っ張られてフィオレットさんへ♪
まだ開店前の時間だったのに、『もう用意はできてるのでいいですよ~』って
空、良かったね~~♪(ワン用ご飯は無いんだけどね・・・)
そして今日はなんと店内でコンサートが開かれてるらしく
素敵なピアノと歌声がテラスの席にもよく聞こえてきて素敵な雰囲気の中お食事することができました^^
トマトソースのパスタとサツマイモのグラタン。
カップを選べる飲み放題の珈琲はセルフサービスになってました~
美味しかったなぁ~、音楽も素敵だったなぁ~
大好きなハイキングとキレイな紅葉。素晴らしい音楽と美味しいお食事で
素敵な日曜日になりました

2012/12/09 19:08 | Comments(4) | ハイキング・山登り
紅葉まだまだ間に合った!真っ赤な女子会ハイキング
ここんとこの寒くて安定しないお天気に、二回も延期になってた女子会ハイキングが
やっとやっと開催されました~♪
今回のコースも昨年と同様、大平山&嵐山渓谷の紅葉のんびりコース!
当初の予定よりだいぶ遅れてしまったので紅葉は諦めてたんだけど・・・
見てください~この真っ赤赤なモミジをっ!!
お天気も真っ青な空が広がってお日様ぽかぽかの最高のハイキング日和♪
二回も延期した甲斐がありましたよ~
参加者は左から、まおちゃん、空、ひめちゃん、ルークちゃんとそのママたち。
4ワン4ママが集合しました^^
まずは菅谷館跡の真っ赤なモミジが迎えてくれて
その次は芝生広場のイチョウの黄色いじゅうたん!
ひめちゃんカリカリの落ち葉が気持ちがいいのか、それとも銀杏の匂いに反応してるのか
スリスリが止まりませんよ~(笑)
ひめちゃんもルークちゃんもテンション上がってしまってすごいの~^^
やっぱりワンコはみんな枯葉のじゅうたんが大好きなのね♪
そして空とまおちゃんは大の仲良しでいつも一緒に歩いていました。

菅谷遺跡、蝶の里公園を通り抜けて都幾川の土手沿いに太平山に向かって歩いていきます。
土手沿いのススキも輝くようにきれいだった~
前日の天気予報では真冬並みに寒くなるって言ってたのに
太陽が照り付けて暑いくらいです!ここでママたちみーんな上着をリュックにしまっちゃいました。
空にお洋服も必要なかったかも!
大平山への登山道に入ると落ち葉いっぱいの木陰の道・・・
日陰の道が涼しく感じて気持ちがイイなんて12月だというのにウソみたーい♪
程なくして大平山(179m)山頂です!肉眼では筑波山がよ~く見えました^^
そしてみんなでグダグダダメダメな集合写真を撮りました(^^ゞ

そして山頂から嵐山渓谷側に降りてくると・・・・真っ赤赤なモミジが!!
素晴らしいでしょ~~
真っ赤な紅葉を愛でながら、屋根のある東屋でお弁当です^^
お弁当を済ませたら、まだまだ続く撮影タイム~
ひめちゃん
ルークちゃん
まおちゃん
そして空~~
赤と黄色のモミジの競演にママたちしばしうっとりでした~
モミジの遊歩道を抜けてお次は渓谷へと降りていきます。
やっぱりお水はひめちゃん!!!
一人でものすごくはっちゃけてました(笑)
いくらぽかぽかお天気でもこの季節はお友達ワンコみーんな付き合いきれないよ~お水冷たいもん!
ひめちゃん一生懸命みんなを誘っていたけど・・・シラ~~って(笑)
楽しい時間はあっという間。
今の時期は暗くなるのも早いから・・・急いで急いで帰り支度です^^
〆のティータイムはヒルトップファームさんで^^
ブルーベリー農園のこの丘も真っ赤に紅葉したブルーベリーでとってもきれいでした。
空は洋服の内側にホッカイロを貼って、まおちゃんのカフェマットを横取りしてぬくぬくいいコにしてました♪

ひめちゃん&ふりママさん、まおちゃん&まおママさん、ルークちゃん&ルークママさん
今日は朝早くから夕方暗くなるまで1日たっぷりどうもありがとう~
空も私もと~っても楽しかったです☆

2012/12/05 23:33 | Comments(5) | ハイキング・山登り