忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 14:31 |
リキちゃんママと我が家の畑!
この前作ったプラムジュースとジャムリキちゃんママにちょこっとおすそ分けしようって思ってて、
リキちゃんママの退社時間に合わせて空のお散歩がてら届けようって計画してたけど
毎日毎日夕方になると不安定でどしゃぶりになっちゃうこちら埼玉県です。
このままじゃぁ、いつ届けられるかわからないから、リキちゃんママのお昼休み時間に届けに行こうと
昨日のお昼の12時のちょっと手前、空と行ってきました。
IMG_5214.JPG
お昼ちょっと前のアスファルト歩き・・・昨日は暑さもだいぶ和らいでたとはいえ・・・
暑い。。。暑い。。。
空も何でこんな暑い時間に出かけるの?ってちょい不思議顔。
別に私一人で行っても良かったんだけど~思わぬ場所でリキちゃんママに会えたら空もすごく喜ぶんじゃないかなって親心ですよ♪
我が家から歩いて10分。リキちゃんママの会社です。

空ね、リキちゃんママに会えて嬉しそうにしてましたよ。
でもね、お勤めバージョンのリキママに違和感感じたのかしら~?最初の喜び方が思った程でもなかった(笑)
志村動物園の実験思い出しちゃった!
いつもと違う装いしてると、犬って飼い主さえも分らなくなるじゃない?
空も最初わからなくてそんな感じだったのかも~(笑)
空の知ってる限り、リキちゃんママはリキちゃんとセットのはずですからね^^
でもやっぱり好きな人にちょこっとでも会えるのは嬉しいね^^

帰ってきて畑仕事。我が家の一坪ほどのちっちゃな畑。毎日毎日欠かさず収穫があります♪
IMG_5222.JPG
キュウリにトマトにししとうなどなど!
ゴーヤも今たくさん花をつけてるし、今年も大収穫間違いなしです♪
我が家の場合、庭に地下植えなんだけど、夏の盛りに多くの実をつけるころ、二人暮らしの私たちでは食べきれなくて、トマトもゴーヤも残っちゃうの。それが熟して熟してね~畑に落ちて・・・・
そして次の年、勝手にまた生えてくるんですよ(爆)ゴーヤもトマトも3年目!
それにトマトって簡単に挿し木でくっついて実をつけてくれるの?知ってました~?
ちょっとはみ出したトマトの枝をねハサミでちょこんと切り取って、畑にプスッと挿しとくの。
それが花を咲かして実をつけてくれるの。ありがた~い♪
おかげで毎年夏はとっても豊かになっちゃう我が家の食卓です♪
私の畑に対する手抜き具合がちょうどいいのかも~

真昼間のお散歩して畑仕事に付き合わされた空。
IMG_5217.JPG
もうぐったりです。あさっての方見てるよ(笑)
お口の辺りが白いのは暑い中歩いたご褒美に冷えた牛乳を飲んだから^^
私もシャワー浴びてエアコン効かせてお昼寝します♪
極楽~~!!

しばらくするとカブが・・・・
IMG_5224.JPG
まん丸なんですけどっ!!寒い??エアコン効かせすぎ?(笑)
IMG_5226.JPG
すべて縮こませてまん丸になってたカブトに萌え萌え
可愛くて可愛くて食べちゃいたくなりますけど・・・今もやっぱり触ると危険なカブトです。
PR

2010/07/07 12:29 | Comments(10) | TrackBack() | 空 カブト
獅子柚子ジャムと空カブ
今朝は早朝バイトがお休み♪(前の日飲み会だったからお休みもらったの^^)
遅くまで飲んでたわりには早起きできたので、さっさと洗濯済ませて空とお散歩へ
お天気もいいみたい!今日はどこへ行こうか~~^^
IMG_0275.JPG
私の洗濯待ちの空、ベランダから浴びる朝日が気持ちがいいのか
IMG_0260.JPG
「たまにはまったり過ごすのもいいんじゃん?」
とでも言いたげにお散歩拒否でした~^_^;
IMG_0271.JPG
カブもお外(ベランダ)にいたいみたいだし・・・
それなら今日はお部屋でのんびり過ごそうか~~♪
だったら、これこれ・・・
松本農園でジャムにするととっても美味しいよ!っていただいた獅子柚子・・・(鬼柚子とも言うらしい)
IMG_0281.JPG
コレを使っての~んびりジャム作りでもして過ごすことにしました。
IMG_0286.JPG
獅子柚子ってでかいよ~~グレープフルーツより一回り大きめ!カブと比べてこんなです^^
IMG_0291.JPG
ジャム作りって言っても水につけておいた皮とほぐした実を刻んでひたひたの水に砂糖をぶっこむだけ~~
後はトロトロになるまで煮込むだけです^^
煮込んでる間じゅう甘酸っぱい香りが漂います。
キッチンに立ってる私に興味津々だった空。だけど獅子柚子の香りを嗅がせてあげたら
自分の食べ物ではないと判断したみたいで・・・
249584d3.JPG
まったりぐっすり♪ (空~ホントにお散歩行かなくていいのぉぉ?)
IMG_0298.JPG
「たまにはのんびりしたいの~~。。。
IMG_0301.JPG
カブもだら~~ってしてます(#^.^#) たまにはいいねぇ。こんな日も♪

獅子柚子のマーマレードジャムのできあがり~~
(皮がなかなかやわらかくならなくて意外に時間がかかっちゃった)
IMG_0306.JPG
冷めてからちょっと味見してみたら・・・
にが~~い!夏みかんのマーマレードとかと比べると大人の味ってかんじ^^
これはチーズに合うんじゃないかしら~~
明日はクリームチーズケーキを作ってる私になるかもしれません~
あ、ワインも買ってこよう~っと(#^.^#)

お部屋での様子を記事にするとどうしても空が寝てるだけの写真になっちゃうわ~


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/11/29 23:52 | Comments(6) | TrackBack() | 空 カブト
ドライアイス
この前、ちえぞうさんとこのそらちゃんがドライアイスの実験にどよょ~んっとビビッていましたが
我が家にもドライアイスが手に入ったのでさっそく実験してみました~(*^_^*)
空の反応はどんな感じでしょう~動画で撮影してみました。
 (ガラスボールの中で振動して音がうるさいです)

空もかなり引いてますね~ ^_^;
でも私がフーっと息で飛ばさなければもうちょっと近くに居れたかもしれないな~
空に比べてカブトは・・・・近くまで寄ってきて興味示してますね!

思ったほど空もカブトも面白い反応はしなかったのが残念(~_~;)

2009/04/27 14:00 | Comments(5) | TrackBack() | 空 カブト
太陽も必須栄養素

南側が大きなガラス窓の我が家
晴れた日中はぽっかぽかの暖房いらず^^(でも夏は地獄
今日みたいに小春日和の日なら
IMG_2892.jpg
ぬくぬく、ぽぁ~~ん。ぽっかぽかです♪
カブトがあまり気持ちよさそうに寝てるからカメラを近づけてみると・・・
IMG_2890.jpg
半目でした^^;
IMG_2776.jpg
お部屋の中でぬくぬくした後はデッキに出て空兄ちゃんの昼寝の邪魔をします。
仕方なく後ろへさがるやさしいお兄ちゃん。
IMG_2783.jpg
猫ちゃんには日光に当たらないと吸収できない栄養素があるそうです。
だから日向ぼっこは猫ちゃんの必須行動!きっと行動のすべてに訳があるんでしょうね^^
IMG_2781.jpg
我が家のホワイト家族
晴れた日はこうして日がなくなるまでデッキで過ごします。

 

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへカブトもランキングに登録しています♪応援クリックよろしくね^^

2008/11/26 18:17 | Comments(10) | TrackBack() | 空 カブト
テスト撮影
やった~~!! おNEWのデジカメです^^
やっぱり買いに走っちゃいました~~
ちょっと奮発して、今までよりちょこっと高いやつ。
今度はズームが10倍になりました~~(^O^)/
まだぜーんぜん使い方が分かりません(;^_^A。。。
最初、画像サイズが大きすぎて、ブログに取り込めなかったし・・・
空とカブトの写りはどうでしょうか~~
a3edfaa3.jpg
おお、室内でもわりかしきれいに写ってるじゃないですか^^麻呂眉もくっきり
69b36a07.jpg
フラッシュ撮影をしてみたら・・・カブトの目がすごい色に・・・
カブトの最近の行動は、まるで悪魔のようですが、とうとう目の色まで・・・
d03f4f97.jpg
逆光でもきれいに写るみたいで嬉しい^^
ebc06173.jpg
カブトが狙っているのは・・・・
b61575a9.jpg
空のほねっこ。 空はあまり食べたくないみたいなのに、わざと手前に置いて、
取れるものなら取ってみろ~状態にして、カブトが近づくと「ダメッ!」って吼えます(意地悪
a38b9965.jpg
真剣なカブト・・・カブトにとっては空がライバル?
afd62ebe.jpg
カブトの視線の先は常に空・・・空の後ばっかり追っているんです^^

とまぁ・・・軽くテスト撮影をしてみました^^
新しいデジカメで明日からのお散歩も楽しみ~~
でも毎日毎日灼熱で・・・暑くて暑くて・・・どこへも出れないんですけどね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

2008/08/07 21:06 | Comments(7) | TrackBack() | 空 カブト

| HOME |
忍者ブログ[PR]