忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 20:18 |
雨上がり平日さんぽ☆
河川敷や広々原っぱ。きれいな花畑・・・
そんな場所をお散歩してるときにブログアップをしてるだけで
いつもいつもそんな素敵な場所ばっかりをお散歩してる空じゃありません^^
私の時間があまりないときや、おでかけした日の夕方のお散歩は
お家の周りをただ歩いて来るだけ~ってことがほとんどだったりしますよ~
こうやって、空だって普通の道路を歩いたりしますよ~(爆)
1210291.JPG
そうそう、道を渡るときは横断歩道だよね~♪

今朝は雨上がりだったし~早朝バイトはお休みだったけど
午前中いっぱい民生のお仕事があるので、おでかけ散歩はできません。
朝お家を出たとき、車に乗らないと分かると
『な~んだ!今日は普通のお散歩の日か~』と、
幾通りかある空のお気に入りお散歩コースの中から空自らチョイス♪
我が家から出て右に曲がり、そっか~今日はあの公園へ行きたい気分なんだね~^^
1210292.jpg
近所の芝生の公園です♪ 
東に高い建物があるから朝のうちはあまり日が当たらないのが残念だけど
風通りの良い爽やかな公園です!
芝生だって常時きれいに刈ってあって、草ボーボーになることありません!すごいでしょ!
お次はどこへ行くのかな~

1210293.jpg
空には面白い癖があって~
こういう細いラインやちょっと高くなってる縁石なんかがあると必ず乗っかって
ラインに沿って歩くのが大好きです♪
ライン上にいるときは、なぜか辺りをクンクン嗅ぐのも忘れちゃうようです^^

お次は近くの森へ来ました~
こんな木がいっぱいの場所なのに毎朝毎朝落ち葉をきれいに掃かれて
ゴミひとつありません。美しいでしょ^^
1210294.jpg
ここも空のお気に入りスポットなんだよねー^^
東屋があるから、ここでおやつタイムになること多いもんね♪
またまた~そんな目で私を見て~
お散歩バッグにクッキーが入ってるの知ってるんだもんね^^
お目当てのクッキーを食べたら、やっと満足する空です。
東屋で一休みしたら、お家へ向かって帰ります~
こんな感じで大体一時間、お家周辺を日替わりでクルクル回って来るんです^^
あれれ?お家周辺だってやっぱり素敵な空地方でした~(*^。^*)
そんな空地方だけど、我が家から歩いて7~8分のところにまたまた新しい公園ができるんだって♪
きれいな芝生の公園らしいよ~♪ 
完成は2年後!楽しみだな~

PR

2012/10/29 23:52 | Comments(5) |
空の心臓病、検査結果が出ました☆
今日は空の検査の日でした。
ドキドキしながら空を病院へ
空を先生に預けて、私はいったん家へ帰ります。
私がいない方がいいと思うんだよね~私がいると甘えちゃうからね(^_^;)

先生の空耳アワーだったって落ちを期待しつつ待ちましたが・・・
僧帽弁閉鎖不全症っていうのは間違いないようでした(T_T)

つまり心臓の中の弁がうまく閉じないっ、閉じられなくなってきたってことみたいです。
今のところ心臓の肥大とかは見られないので、初期の段階であることは間違いないようです。

で、治療なんですが、お薬は今の段階ではまだ飲まなくても良い、半年ごとに度検査をして
もっと症状が重くなってしまってからでもいいって。
でもお薬は心臓の負担を減らすもので副作用もほとんどないものなので
早めに飲ましてみるのも、もっと症状が出てから飲ますのも飼い主次第ってことなので、
一応出来るだけのことはしてあげたいと思ったので、飲ましてみることにしました。
少しでも症状が重くなるの遅らせたいもんね~

お薬は動物専用のものと、人間用(?)に作られたジェネリック品があるって説明されて
ずっと飲み続けるものだから大部分の人がジェネリックを選択するってことでしたので
空にもそれでいいかな?って思ったけど
動物用のお薬はジャーキータイプだっていうので、
毎日飲むお薬が少しでも嬉しい時間になればいいなと思って
ジャーキータイプの動物用を選んでみました♪

それで、もっと症状が進んでしまった場合、手術って方法があるようです。
なんでも日本一の先生を紹介してくれるとかで、(ホンマカイナ~?)
今のところ成功率は90%くらいあるらしい・・・
心臓の手術なんて考えただけで恐ろしいのでそれはおいおい考えましょう(~_~;)

それと心臓病用のフードはどうですか?って私の方から質問したところ
それも進行を遅らせる効果が期待できるかもしれない、その手もありますね。って。
空はお腹がすごく弱いので無理に食べる必要はありませんってことだけど
一応サンプルを数種類頂いてきました。
空のお腹が調子がよければ、ネットのほうが安いのでネットで購入するといいって、
先生気を使ってくれました(^_^;)

そして生活面ですけど・・・別に歩くだけのハイキングくらい問題ないようです!
安静にすることに越したことはないけど好きなことしてていいって^^
まぁ~ダメなのは真夏のフリスビーやアジリティ大会かな?って。
寒がりな空だけど、寒さよりも暑さに気をつけてあげた方がいいようです。
暑いときのハッハッハッっていうパンティングの方が心臓に負担がかかるってことなのかな?

まぁつまり要約すると
年齢とともに心臓は弱ってきているけど、早めに見つかった。
これからは年を考えて少し気をつけてあげましょう~ってことみたい。
だいたいこの病気が分かるのはもう少し進行してる場合が多いそうです。

1210241.jpg
お家へ帰ってきて、ご褒美のおやつ待ちの空・・・ヨダレだらだらです
心配していた検査中の空ですが、
台に寝かせるときちょっと吼えてバタバタしたけど、寝かされちゃえば諦めて大人しくしてたんだって~
空、お利口さんに検査できたようです^^
頑張ったね☆

1210152.jpg
数日前のおさんぽ。航空公園。
イチョウが色づき始め、空と私にボトボト当たるほどたくさんの銀杏が降ってきました。
1210151.jpg
コスモスにサルビア。
1210153.jpg
これからも季節の移ろいを感じながらの、空と楽しいお散歩をずっとずっと続けて行けそうです♪

心配のコメントを入れてくれた皆様~ホントどうもありがとうございました^^
これからも明るく楽しい空ブログ期待してくださいね☆

2012/10/24 18:06 | Comments(6) |
空に心臓病の疑い(T_T)
この空の楽しい『おでかけブログ』が、もしかして『闘病日記』になってしまうかも
今日は空&カブトのワクチンデーでした。
注射前の聴診器で、なんか先生がずいぶんいつもより長く聞いてるな~って思ったら・・・
なんと空、心臓にかすかに雑音があるらしいんです。。
『雑音がありますね~詳しい検査をしてみないと何とも言えないけど、もしかして心臓病かもしれません』
と先生。。
私、言葉も出なくて・・・真っ青

真っ青でしばし放心状態の私に、
『心臓病って言っても、年をとったワンちゃんにはすごく多い病気だし、今はいい薬もあるから大丈夫』
『雑音って言っても、本当に少しだけで、次回聞いたらなくなっててもおかしくない位の僅かなレベル』
・・・と、なんたらかんたら一生懸命フォローっぽいこと話してくれたけど
なんかもう私、ダメだわ~ドキドキしちゃって、落ち着かなくなっちゃって・・
あまり耳に入ってこなかったよ。
年をとったワンちゃんに多いって、先生!空はまだ6才なんですけどーーー

とにかく先生が言ってた病名らしきもの
『僧帽弁閉鎖不全症』とやらを検索検索
色々読んでみて・・・この病気に一番必要なものはとにかく”安静”なんですね。

今までみたいに草原でグルグル走り回ったり~
ドッグランに遊びに行ったり
興奮して他のワンちゃんにワンワン吼えてみたり~
冷たいお水に入って泳ぎの練習してみたり~
長時間のハイキングをしたり~
まして酸素の薄い高所に行ったり・・・
そういうの今まで全部空と楽しんできた事がすべてダメなんですね~

色々考えちゃってね~
お散歩をたまに拒否することがあったのも
ドッグランでぜんぜん走らなくなったのも
最近とくに落ち着いて大人しくなって、お家の中で寝てばかりいるのも
ぜーんぶこの病気のせいだったのかも~って

どうやら治らない病気なので、もしこの病気の診断が出てしまったら
これからは少しでも心臓を長持ちさせるために
いかに穏やかに過ごすか・・・空とはそういう生活を送ることになりそうです・・・

来週に詳しい検査の予定です。
レントゲンとか心電図とか超音波?そのようなことをやるみたい。
病院が大大大嫌いの空ですから、ちゃんと全部の検査ができるかわかりませんが~
1210161.jpg
とりあえず、今日はワクチンをブスーっと打たれて、疲れてお昼寝してる空です。
なーんか、いつもの通りにただベッドで休んでる空だけど、心臓病かも?って聞かされて
ただ休んでるだけの空が、すごい重病犬のように見えてきちゃった


2012/10/16 14:23 | Comments(11) |
シャンプープール♪
日曜日も暑くてギラギラのいいお天気♪
遊びにばっかり行ってないでたまにはやることもやらなくちゃ~~
頑張ってせっせとせっせとお庭の草むしり・・・

おーーっと、その前に、パパさんが物置から楽しそうなもの取り出してお水をはって
何やら準備してますよ~
1208051.JPG
空は嫌な予感がしちゃったみたいで車の下に避難中・・・
だめだめ~空どいてちょうだいな!
ついでだから車の洗車もしちゃうんだからっ!!
1208052.JPG
車の下からどかされちゃった空でした・・・・
グングンと気温も上がってきて~~
暑くなってきたでしょ??
入ってごらん~~気持ちがいいぞ~~

さーて人たちは一仕事終えた後にお庭でひんやりスイカ
美味しいよぉ~
え~空はいらないの?冷たくて美味しいのに~
じゃぁ~空はお水で涼むといいよ~
入ってごらん~~
1208053.jpg
空がなかなかプールに入らないから
気温の上昇とともにプールのお水もグングン上がってきちゃって
パパさーん!これじゃぁお風呂だよぉ~!!
1208054.JPG
上からシャワーをぶら下げてみました♪
暑がりでお水好きなワンちゃんだったら大喜びするだろうに
空は終始イジケムードを漂わせていました。。。
1208055.jpg
で、結局無理やり入れる。
固まってるだけの空なので、面白くないですね。。
せっかくプールを張ったので、もったいないのでこのままシャンプー。
1208056.jpg
あ~あ、ひどいめにあったよ。。って空のため息混じりのボヤキが聞こえてきました。
夕方薄暗くなってから
サラサラ真っ白になった空と夕涼みさんぽ^^
こんな感じの休日でした~

2012/08/07 12:29 | Comments(6) |
木漏れ日金環日食
昨日は金環日食でしたね^^
ちょうど朝通勤やのお散歩時間と重なったので、多くの人が日食を楽しんだことでしょうね♪
我が家でもお散歩がてら、空と一緒に♪
1205214.jpg
やった~~青空が広がってますよ
1205213.jpg
日食眼鏡は用意してなかったんだけど・・・なんとパパさんが持ってた!
雑誌の付録だったんだって~(嬉)付録だからそれほど性能は良くないと思うけど・・・
覗き込んで・・感動~~
本当だ~太陽が欠けてきたっ!!
空にも眼鏡をかけてあげちょうとしたらイヤイヤってされちゃった^^
1205216.JPG
空には眼鏡は無理だったけど・・・
空も日食を見ることができましたよ。木漏れ日日食です♪
1205215.jpg
最初三日月型だった木漏れ日が・・・だんだん細くなって
すこーしだけど、薄暗くなってきた感じがします。太陽光が弱いと気温もぐっと下がるような感じ。
1205217.JPG
そして完全に輪っかが出来上がりましたよ~
1205218.JPG
12057.JPG
空と日食コラボー♪
木漏れ日は太陽と同じ形になるって聞いてたから、木漏れ日ふりそそぐ森の公園に来て大正解^^
光の輪が森中にいっぱい降り注いでそれはそれは幻想的でした♪
日食っていうと、大きく開けた場所に行きたくなっちゃうけど
こんな楽しみ方もありますね~♪

でも空は、お散歩友達と遊びたいみたいで~~
1205219.JPG
お友達に遊ぼう遊ぼうって大興奮
日食なんかより、お友達とのハッピータイムのほうが断然嬉しい空でした^^
1205212.JPG
お家に帰ってお庭にいたら・・・
さっきまでは晴れてとても肉眼では見ることができなかった太陽さんが
だんだん薄曇りになってきて・・・
終わりかけの部分日食が肉眼でもくっきりっ!!
ダメもとでカメラで撮影してみたら、あら、ちゃんと写ってましたよ!
あ~~電線が邪魔ねぇ

2012/05/22 11:21 | Comments(6) |

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]