忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 10:47 |
木漏れ日金環日食
昨日は金環日食でしたね^^
ちょうど朝通勤やのお散歩時間と重なったので、多くの人が日食を楽しんだことでしょうね♪
我が家でもお散歩がてら、空と一緒に♪
1205214.jpg
やった~~青空が広がってますよ
1205213.jpg
日食眼鏡は用意してなかったんだけど・・・なんとパパさんが持ってた!
雑誌の付録だったんだって~(嬉)付録だからそれほど性能は良くないと思うけど・・・
覗き込んで・・感動~~
本当だ~太陽が欠けてきたっ!!
空にも眼鏡をかけてあげちょうとしたらイヤイヤってされちゃった^^
1205216.JPG
空には眼鏡は無理だったけど・・・
空も日食を見ることができましたよ。木漏れ日日食です♪
1205215.jpg
最初三日月型だった木漏れ日が・・・だんだん細くなって
すこーしだけど、薄暗くなってきた感じがします。太陽光が弱いと気温もぐっと下がるような感じ。
1205217.JPG
そして完全に輪っかが出来上がりましたよ~
1205218.JPG
12057.JPG
空と日食コラボー♪
木漏れ日は太陽と同じ形になるって聞いてたから、木漏れ日ふりそそぐ森の公園に来て大正解^^
光の輪が森中にいっぱい降り注いでそれはそれは幻想的でした♪
日食っていうと、大きく開けた場所に行きたくなっちゃうけど
こんな楽しみ方もありますね~♪

でも空は、お散歩友達と遊びたいみたいで~~
1205219.JPG
お友達に遊ぼう遊ぼうって大興奮
日食なんかより、お友達とのハッピータイムのほうが断然嬉しい空でした^^
1205212.JPG
お家に帰ってお庭にいたら・・・
さっきまでは晴れてとても肉眼では見ることができなかった太陽さんが
だんだん薄曇りになってきて・・・
終わりかけの部分日食が肉眼でもくっきりっ!!
ダメもとでカメラで撮影してみたら、あら、ちゃんと写ってましたよ!
あ~~電線が邪魔ねぇ
PR

2012/05/22 11:21 | Comments(6) |

コメント

金冠日食みませんでしたよ~
グラスの用意が出来なかったので肉眼では見ることができなかったですが
TVで見ました
肉眼で見てどうでしたか??
見てみたかったな~
でも、他の日食がまだ6月と8月にあるらしいですよね
それまでにグラスが用意出来たらみようかな?
空君、日食見れて良かったね
動物たちが異常行動をするって言ってたけどりくたんは
何も感じていない様子でした
空君はどうでした?
posted by まゆまゆat 2012/05/22 14:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 木漏れ日金環日食
金環日食楽しんできました~
早朝バイトもちょうどお休みだったので良かったです♪
グラス越しにみる太陽はオレンジ色に輝いてそれはそれはきれいでした♪
日食っていってもそれほど暗くならなかったし
空も別に普通でした^^
騒いでるのは人間だけですね(笑)
2012/05/24 15:42 向日葵(ヒマ)
うわぁ~木漏れ日日食ってあるんですね~!!知らなかった~
すごく不思議~面白いですね^^
空ちゃんとの記念になる良い写真が撮れましたね♪
空ちゃんはお友達と遊ぶ方楽しかったみたいだけど^^
posted by まおママURLat 2012/05/22 16:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 木漏れ日金環日食
木漏れ日日食って不思議なような気がするけど
光の形そのまんまだから、当たり前っていえば当たり前なんですけど
でもやっぱり不思議で幻想的できれいでした^^
グラス越しに見て、木漏れ日でも楽しんで一度に二回楽しみました♪
空はなんでずっと立ち止まってるのか不思議なようで
歩こう歩こうってうるさかった~
でもお友達が来てくれて一気に嬉しくなっちゃった空でした♪
2012/05/24 15:44 向日葵(ヒマ)
金環日食 観ました・観ました^^
なんか ウキウキしちゃって
変な一体感で 大人ばっかりの家族
ワイワイ~♪しながら 観ちゃった(笑)
木漏れ日が くっきり!!綺麗なワッカ。
また次の日食があるんですって・??@@
手元の日食グラス 終わって すぐ
ゴミの日で出してしまった・・(泣
posted by ルークままat 2012/05/22 17:24 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 木漏れ日金環日食
ルークちゃんもトマトの苗で木漏れ日日食楽しんでましたね♪
空やルークちゃん、そして私たちが生きてる間にはもう見ることはできなさそうなので
本当にいい記念になりました♪
これからも普通の日食や皆既日食は楽しめそうなのに
グラスすてちゃった?もったいなーい!
でもまたその時期が来ればいっぱい売ってるしいくらでも手にいれることはできるでしょう
大丈夫よ~(#^.^#)
2012/05/24 15:47 向日葵(ヒマ)
私も金環日食観ました!!
木漏れ日って太陽と同じ形なんですね!
ヒマさんって日本たんぽぽの知識といい、物知りですよね~☆
空ちゃんは日食よりお友達に大興奮ですね~(笑)!

うちも出勤前に一緒に観ようと(動物の異常行動はあるのかな?と少し期待もして^^)、
うす暗くなった庭へ出したら、いつも通り芝の匂いを嗅いだ後ウンチョスしてました(--;)
お陰で歴史的な瞬間は上を見たり下のブツを拾ったり…とアタフタしてました………^^;
posted by バンビ母at 2012/05/22 18:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 木漏れ日金環日食
>ヒマさんって日本たんぽぽの知識といい、物知りですよね~☆

え~~(^^ゞ
物知りっていうか、テレビでやってた金環日食特集とか見てただけですよ~
私の知識なんてその程度のものだけですよ(^^ゞ

異常行動なんてなーんにも無い空でした。
やっぱみんな同じなんだ~
皆既日食なら真っ暗になるから何かしら変化があるかもしれないですけどね。
期待して損しちゃいました(笑)
2012/05/24 15:50 向日葵(ヒマ)
金環日食見ましたよ~
世の中 大騒ぎでしたねぇ(^0^)
ご近所さんもベランダからグラス持って見てる人多かったなぁ!
ヒマさんは空ちゃんと見たのね
木漏れ日日食 面白いですね☆

posted by ふりママat 2012/05/22 19:04 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 木漏れ日金環日食
日食の日はちょうど早朝のアルバイトがお休みでラッキーでした。
グラスもパパさんが持っててくれてありがたかったです♪
ちょうどお散歩時間と重なって空と見ることができました。
でも空はまるで興味ありませんでしたよ~
木漏れ日日食、空とのいい記念になりました。
ホント、晴れてよかったですよね~(#^.^#)
2012/05/24 15:52 向日葵(ヒマ)
金環日食、すごかったですねー。
空ちゃんと金環日食の木漏れ日のコラボ、素敵☆

空ちゃんは金環日食よりお友達ですね。私もルーキーと一緒に見たのですが、ルーキーはどでかい図体のくせに膝の上にのっかってきて「撫でて~」と催促、、、特に特別な行動はなかったです(笑)
posted by まみURLat 2012/05/24 10:37 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 木漏れ日金環日食
埼玉地方、日食中はずっと晴れててくれて
ほーんときれいで良かったですよね~
まみさんの日食写真、素晴らしくて感動~☆
それに比べたら私の写真はショボいですが、それでも空と一緒に撮影できたので
いい記念になりそうです^^
空もいつもと同じで特別違うところなんて無かったです~
真っ暗になる皆既日食なら真っ暗になるから何かあるかもしれないけど
金環日食は人間が喜ぶだけですね♪
2012/05/24 15:55 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<年に一度の与野公園☆ | HOME | キラキラ日曜日☆>>
忍者ブログ[PR]