忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 19:13 |
キラキラ日曜日☆
昨日の日曜日は風は冷たかったけど、朝からよく晴れてとってもいいお天気でした。
前日の裏高尾車中泊ハイキングの疲れも見せず、空は元気にお散歩の催促です。
1205131.jpg
この日は車を使わず、うちのご近所さんぽ道。
日差しが強いので、なーるべく木陰がある場所を選んで歩きます。
普段は薄暗くて鬱蒼としてるこの場所も、これだけ日差しが強いと、光が下まで届いてキラキラ輝いていました。
1205133.jpg
地中からこんこんと湧き出る湧き水。
富士見市は武蔵野台地と荒川低地で二分された境目にある土地で、湧き水スポットがたくさんあります。
台地と低地の境目は急な斜面が多いので、こんな風に小さい森がたくさんあって
ここだけ取り残されたように昔からの自然が残っているのです^^
1205132.JPG
夏場は蚊が多すぎてNGなんだけど、今の季節は本当に気持ちがいい^^
1205135.jpg
遠くまでお出かけできなくて、いつものお散歩道でも空は楽しそうに歩いてくれました~
1205134.jpg
低地にある住宅街を抜けて、またまた小さな森の木陰スポットへ
富士見市は遊歩道や公園整備にはとっても気合が入っているので、
森の遊歩道だって毎日きれいにかき掃かれて、どの場所も本当によく整備されてます。
さぁ、森の遊歩道を通り抜けたらこの日の本当の目的地へ

1205136.jpg
動物病院です(笑)
我が家から歩いて10分ほどのいつもの病院ですが、遠回り遠回りで一時間ほど歩いてから到着です。
森を抜けたとたん、どこに行くのか気がついた空は、「そっち行かないっ」って踏ん張っちゃって
引っ張って歩くの大変でした~^^
なんだかんだ病院へ行くの遅くなっちゃって、この日は病院でやることいっぱい!
狂犬病注射でしょ~血液検査でしょ~フィラリア検査でしょ~(ここまでは我慢我慢でいい子いい子だったの)
すでに2回も針を刺されちゃった空だからもう我慢の限界!最後に一番嫌いな爪切りになりました。
もうここから大騒ぎ~~
それでもなんとか押さえつけながら両後ろ足、前足・・・最後の左前足のところで・・・パニック寸前に
今日はここまで~
残りの足は後日改めて切ってもらうことにして、先生にご褒美のおやつをもらって病院を後にしました~1205137.jpg
注射や検査と爪切りは最初から別の日にしてあげれば良かったわ~
面倒臭いからって一度に全部やってしまおうってダメねぇ~反省~
1205138.jpg
さぁ、お家に帰る前にもうひとつ森の公園を通り抜けます。
我が家から一番近くて、空が毎日毎日歩いてる小さな森。
空のご機嫌もやっと治ってきてくれたようでした~^^
注射したからこの日1日安静の空。「安静にしてなさーい!」って言わなくても
夕方までぐったりお昼寝空でした^^
PR

2012/05/14 13:28 | Comments(7) |
お庭でひなたぼっこ♪
地元の桜もほころび始めてきましたね~~
1204022.jpg
今日は朝早く出て、地元の桜をちょっくら偵察♪
空の足元にはつくしんぼもにょきにょきとお顔を出し始めていました^^
1204051.JPG
まだまだ~~って感じだけど、
枝によってはこんもり咲いてるところもありますね!
いつ頃満開になるかしら~~楽しみ
1204053.jpg
いつもの公園は、桜の前にたくさんの椿が咲きます。椿も大好きなお花なので嬉しいな♪

気がつけば我が家のお庭もお花いっぱい春爛漫
1204052.jpg
自慢の椿も大きく花をつけてくれたし
今年はクリスマスローズの花数もやけに多かったし
ガーデンシクラメンはまだまだ蕾がいっぱいだし
さくらんぼと梅はそろそろ終わりで
我が家の遅咲き水仙がやっと花を開いてくれました~
そして芝桜も花をつけ始めましたねぇ^^
昨年挿し木にしたバラも葉っぱをいっぱいつけて、何とか根付いてくれたみたいだし。
牡丹ももうすでにはちきれそうに膨らんでくれてます!

そんなお庭の日のあたる場所で
空はコックリコックリお昼寝です。
暖かくなって空もお庭に出たがることが増えてきました。
わんこってにゃんこ以上に日向ぼっこが好きですよね^^

2012/04/05 20:52 | Comments(2) |
だらりん尻尾のその理由は・・・・
二日目のスノーシューハイキングが終わるころ・・・
空に異変が
1201085.jpg
こーんなに尻尾下げちゃって、元気もなさげ・・・・
寒さもあったし、疲れたのかな~って急いで帰り支度です。
別荘に帰ってきてゆっくり休ませても尻尾は上がらず・・・
どうしたんだろ~?って空の尻尾をきゅっとつかんだら・・・・
『きゃぃぃぃぃーーんっ!!』って空の悲鳴が!!
ええっ??もしかして尻尾傷めたの?
スノシューで踏んづけたかな?蛇にでも噛まれた?(こんな雪の中蛇なんているのかな?)
とりあえず尻尾をよーく観察してみましたが、別に外傷は無いようだし・・・
尻尾が上がらないだけで、食欲はモリモリだったし
とりあえず一晩様子を見ることに・・・。
夜の間も空はあまりよく眠れなかったみたいで、落ち着かないみたいでウロウロしてました。
それになんだか尻尾が痛くてお座りが出来ないみたいで。

翌朝早く那須を出て、朝一番でいつもの動物病院へ。
この日は月曜日で、いつも診てもらってる院長先生がお休みで
なんだかいつも頼りなーい感じの若い先生しかいない日で・・・
事情を話して診察してもらったら・・・
なんだか医学書のようなものを持ち出して色々調べてくれました・・・(大丈夫かいな?汗)
で・・・先生が言うには・・・『馬尾症候群かな?』って、なんだか聞きなれない病名・・・・
でも正確な診断はCTやMRIなどで調べないと分からないらしい・・・
ギックリ腰ならぬ、ギックリ尻尾みたいなな感じで症状はそれほど重くないってことで
痛み止めの注射をして一週間分の炎症止めのお薬をもらって様子をみることになりました。
16b6ae18.JPG

1201081.JPG
空の自慢の巻き巻き尻尾がこんな有様・・・
家に帰ってきてから、早速『馬尾症候群』とやらを検索検索
調べれば調べるほど怖ーーい病気で~~
で、色々調べてるうちに、もしかしてこれじゃん??って
空とピッタリ同じと思われる症状を発見!
その名も『コールドテール症候群』・・・なんじゃそれ??
これに対する正確な病名は無いみたいなんだけど、水泳好きなラブちゃんなんかによく見られる症状で
尻尾の冷えすぎと疲れによる尻尾の筋肉の炎症・・・ってことらしいです。
放っておいても2~3日で治るそうで・・・・
1201141.JPG
程なくして空尻尾復活してきました~~
それにしても動物病院の若い先生・・・素人がネットで簡単に見つけることができた
この症状をぴったり言い当てられないなんて、あんまりよ~~
でも、一番ダメなのは私たち飼い主ですけど。
元々寒いことが超苦手な空だったのに、無理させすぎちゃったんだなぁって反省です
痛い思いさせちゃって本当にごめんね。
1201142.jpg
那須ほどじゃぁ無くてもここんとこ毎日毎日寒いからね~
お外に出るときはなるべくお洋服を・・・
寒い冬は外出時間を短めにして、あまり長時間歩かせせないようにしなくちゃね。


blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね

2012/01/17 12:16 | Comments(9) | TrackBack() |
カラー生活(T_T)
空、実は一週間前からカラー生活なんです。
1111066.jpg
なぜか?っていうとね、
なんだか足先ペロペロしちゃうのが止まらないの。
ペロペロしすぎて肉球が真っ赤になっちゃった!
いっつもペロペロして濡れて湿気てたからマラセチア菌っていうのが繁殖しちゃったの。
でもそれは親子丼みたいなもので
菌があったからペロペロしてたのか、ペロペロしてたから菌が繁殖しちゃったのか。
最初がどっちかは分からないの
1111064.jpg
獣医さんでお薬をもらって5日間で症状は治まってきたから良かった
とりあえず、この菌は湿気が大好きらしいから
もうペロペロできないようにカラー生活です。
空は猫のカブト以上に毛づくろいするのが好きなので(神経質でキレイ好き)
これからはムキになって毛づくろい作業をしてたら頻繁にカラーつけて
阻止したほうがいいかもしれないな~
1111061.JPG
カラーしてお散歩してるとね~
すれ違う人にいっぱい話しかけられます
近所のお友達がちょっと増えた空でした~



blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね


2011/11/05 14:43 | Comments(3) | TrackBack() |
Happy Halloween!!
Happy Halloween!! (ちょっと早いけど
まゆまゆさんの所で見てきた人も多いと思いますが~
先日フェッチで撮影したハロウィン仮装がめっちゃ可愛かったので
載せちゃいまーす♪

8ba31c8a.JPG
うふふ~~帽子が大きすぎちゃって
でもまたそれがかわいいんだ~~
『Trick or treat』 どころか、treat ためなら何でもする空です☆


11d3751f.JPG
りくちゃんも仮想してみましたが~~
最高の笑顔になりすぎちゃってて、魔法使いの仮装してるのに爽やかわんこな出来上がりに・・・(笑)

11102715.jpg
フェッチさんにはこれ以外にもいっぱい仮装の衣装や被り物がそろってて
色々遊べて面白かった~~
意外に意外で、空は被り物が平気みたいで飼い主の私が驚きました!
そういえば何年か前のハロウィンの仮装でも
嫌がらずに大人しく着ててくれたもんな~~
11102716.jpg
昔(たぶん2009年ころ)のハロウィン空☆

空が可愛すぎちゃって、もしかして私、空に被り物着せるのに目覚めちゃったかも??


blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね



2011/10/29 18:10 | Comments(4) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]