忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 10:55 |
だらりん尻尾のその理由は・・・・
二日目のスノーシューハイキングが終わるころ・・・
空に異変が
1201085.jpg
こーんなに尻尾下げちゃって、元気もなさげ・・・・
寒さもあったし、疲れたのかな~って急いで帰り支度です。
別荘に帰ってきてゆっくり休ませても尻尾は上がらず・・・
どうしたんだろ~?って空の尻尾をきゅっとつかんだら・・・・
『きゃぃぃぃぃーーんっ!!』って空の悲鳴が!!
ええっ??もしかして尻尾傷めたの?
スノシューで踏んづけたかな?蛇にでも噛まれた?(こんな雪の中蛇なんているのかな?)
とりあえず尻尾をよーく観察してみましたが、別に外傷は無いようだし・・・
尻尾が上がらないだけで、食欲はモリモリだったし
とりあえず一晩様子を見ることに・・・。
夜の間も空はあまりよく眠れなかったみたいで、落ち着かないみたいでウロウロしてました。
それになんだか尻尾が痛くてお座りが出来ないみたいで。

翌朝早く那須を出て、朝一番でいつもの動物病院へ。
この日は月曜日で、いつも診てもらってる院長先生がお休みで
なんだかいつも頼りなーい感じの若い先生しかいない日で・・・
事情を話して診察してもらったら・・・
なんだか医学書のようなものを持ち出して色々調べてくれました・・・(大丈夫かいな?汗)
で・・・先生が言うには・・・『馬尾症候群かな?』って、なんだか聞きなれない病名・・・・
でも正確な診断はCTやMRIなどで調べないと分からないらしい・・・
ギックリ腰ならぬ、ギックリ尻尾みたいなな感じで症状はそれほど重くないってことで
痛み止めの注射をして一週間分の炎症止めのお薬をもらって様子をみることになりました。
16b6ae18.JPG

1201081.JPG
空の自慢の巻き巻き尻尾がこんな有様・・・
家に帰ってきてから、早速『馬尾症候群』とやらを検索検索
調べれば調べるほど怖ーーい病気で~~
で、色々調べてるうちに、もしかしてこれじゃん??って
空とピッタリ同じと思われる症状を発見!
その名も『コールドテール症候群』・・・なんじゃそれ??
これに対する正確な病名は無いみたいなんだけど、水泳好きなラブちゃんなんかによく見られる症状で
尻尾の冷えすぎと疲れによる尻尾の筋肉の炎症・・・ってことらしいです。
放っておいても2~3日で治るそうで・・・・
1201141.JPG
程なくして空尻尾復活してきました~~
それにしても動物病院の若い先生・・・素人がネットで簡単に見つけることができた
この症状をぴったり言い当てられないなんて、あんまりよ~~
でも、一番ダメなのは私たち飼い主ですけど。
元々寒いことが超苦手な空だったのに、無理させすぎちゃったんだなぁって反省です
痛い思いさせちゃって本当にごめんね。
1201142.jpg
那須ほどじゃぁ無くてもここんとこ毎日毎日寒いからね~
お外に出るときはなるべくお洋服を・・・
寒い冬は外出時間を短めにして、あまり長時間歩かせせないようにしなくちゃね。


blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね
PR

2012/01/17 12:16 | Comments(9) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

空ちゃん、尻尾復活して良かったですね~~!!
そんな病気があるなんて知らなかったです。
寒いとなりやすい症状なのかしら?
でも、治ってよかった、よかった♪

那須の銀世界は美しいですね~。
posted by バンビ母URLat 2012/01/17 22:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
私もこんな病気があるの知らなかったです(/_;)
知ってたらもうちょっと対策してあげれたのにな~って思います。
バンビちゃんとウララちゃんはきっと空よりもっと寒いのに弱いだろうし。
でも断尾してるワンちゃんにも当てはまるかは分からないですけど^m^
那須っていうか、ここは矢板なんですけど
那須まで行かなくても十分銀世界を楽しめるので
とってもお勧めです^^
2012/01/30 10:46 向日葵(ヒマ)
空ちゃんの尻尾 元に戻ってよかった~♪
空ちゃんのクルンとした尻尾がチャームポイントだもんね~^^
やっぱり、コールドテールだったのかもね!
でも、尻尾が上がらなくなるなんてビックリしますよね~
空ちゃん ほんと寒さに敏感なんだね。
posted by まおママURLat 2012/01/18 15:56 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
空の尻尾よくなりました。。。
でも前よりも尻尾を下げてることが多くなってる気がして
尻尾を下げてる空を見ると、
また症状が出てきたか?って心配しちゃいます(/_;)
スノシューで私たちばかりダルマのように着こんで、
空の寒さ対策を怠ったこととっても反省しています。
それと行動中は空、ずっと元気だったのに、
一度お昼休憩を挟んだのが一番の原因かもしれません。。。
たぶんその後から尻尾が上がらなくなったから。
風の当たらない場所を選んだけど
やっぱり止まってると一気に体温を奪われてしまうのでしょうね。
2012/01/30 10:51 向日葵(ヒマ)
あ~~~~良かった☆
最後には尻尾くるりんになっていて安心しましたよ!
空ちゃん 元に戻って良かったねぇ(^0^)
それにしても病院の先生 しっかり~~~~
posted by ふりママat 2012/01/18 19:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
病院の先生、ホントしっかりして欲しいですよ~~
このままこの病院でいいのかちょっと考え中です(^_^;)
若い先生しかいない月曜日はお休みと思って
これからは違う病院に観てもらったほうがいいかもしれないですね…
2012/01/30 10:54 向日葵(ヒマ)
あら・・・・
そんなことがあるんですね
でも、お医者さんの微妙な判断って困りますね・・・
でも、原因が分かって空君の尻尾も復活したみたいで
良かったです
かっこいい巻き尾が下がっちゃうと結構悲しいですよね
早く治ったみたいでホント良かったです
posted by まゆまゆURLat 2012/01/18 20:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
原因が分かったというか、
私がコレじゃないかって思ってるだけで
はっきり分かってないんですけどね。。
でもCTとかで調べる程でもないんじゃないかな?って今の段階では様子見です。
2012/01/30 10:55 向日葵(ヒマ)
空君の自慢の巻尾、無事に戻って良かったです。
そんな尻尾の病気があるんですね。
初めて知りました。
犬は寒さに強いと言われているけれど、やっぱり寒いもんは寒いですからね。
病院の先生、あまり大きな病気を言って、飼い主を心配させないで欲しいですね。

posted by rikiat 2012/01/20 13:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
空のクルリン巻尾は
私にとっても自慢の尻尾だったから
だらりんとしてる間は、私まで
情けなくて悲しい気持ちになってしまいました・・・
空は特に寒いことには敏感なので、これからは気をつけてあげなくちゃいけませんね・・・
でも寒いのに強いリキちゃんなら
この銀世界いくら歩いても大丈夫そう~~
2012/01/30 10:57 向日葵(ヒマ)
こんにちは~

あ゛~空君 無事にシッポ復活して良かったねぇ~
聞いた事のない病名だった。 馬尾...なんて^^;
大事に至らず良かった良かった!
ワン族は尻尾が大切だものっ!
ワン族
は、雪が大好きって思っていても あまり冷えるってのも
シッポに悪いんですね。
まだまだ 以外と知らない病名ってあるんですね。

とにかく シッポ戻ってよかったです。。
posted by りんママat 2012/01/20 15:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
そうなんですよ~~
私も聞いたことない病気だったから
ネットで血眼になって検索しちゃった(笑)
どうやら寒さによる一時的な筋肉疲労のようなものだと思います。。
今は元気にになって
毎日尻尾フリフリお散歩してます♪
2012/01/30 10:59 向日葵(ヒマ)
空くん 尾っぽ復活して何より・・。

先生も しっかりしてください^^
聞きなれない名前で 不安あおっちゃって・・。
一番信用できるのは 一番身近にいて
誰よりも 空くんのこと理解している
ヒマさんの直感かも・・。
posted by ルークままat 2012/01/21 15:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
病院の若い先生
今までもちょっと不安な感じの先生だったんですよ~~
でもどっちにしろ
安静にしてるくらいしか対処の仕様がないようですので
この冬はあまり無理させずお部屋の中でぬくぬくさせてあげようと思ってます。
犬って犬種によってもだいぶ体質が違いますね。
あらためて南極大陸のタロジロは凄い犬なんですね☆
2012/01/30 11:02 向日葵(ヒマ)
自慢のくるりん巻の尾も筋肉疲労で伸びちゃうんですね~
高齢になると伸びちゃうけど、寒さでも影響があるんですね。
こんなことがあるなんて…ビックリです。
寒さの中で無理は禁物ですね。
若い獣医さんの診察は微妙な感じですが、治ってよかったです。
空ちゃん お大事にね~
posted by チルURLat 2012/01/25 22:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
ええ~~
自慢のくるりん尻尾、
病気じゃなくても高齢でも伸びちゃうことがあるんですか~
それは知らなかったです!(勉強になるな~)
おかげ様で空は今元気になりましたけど
まだたまに尻尾下げてる空を見ると、
大丈夫かな?って心配になっちゃいます・・・
2012/01/30 11:05 向日葵(ヒマ)
それはビックリしましたね~~。
でも今はすっかり良くなったのかな?
ちょいと勉強不足の先生でしたねぇ・・・^^;
なんだかんだ言っても
やっぱり元気が一番ですね^^/
空くん、よかったね♪
posted by バクパパURLat 2012/01/28 17:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: だらりん尻尾のその理由は・・・・
本当ですよね~~
検索したら怖い病気だったのでものすごく不安になってしまいました。
おかげ様で今はもうすっかり元気になった空です。
でも雪はあまり好きじゃなくなったのか、
この前のドカ雪もあまり歓迎してなかったみたい。。
雪が残ってる間はお散歩拒否った空でしたから(^_^;)
2012/01/30 11:07 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やっぱり犬は雪が好き?? | HOME | 八方ヶ原スノーシューハイキング2日目>>
忍者ブログ[PR]