忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 10:03 |
ジェネリックの効きめ
ここんとこのお水遊びで・・・

毎日毎日こんなして遊んでたから・・・201107071.JPG
空にダニがついてしまいましたーー
血を吸ってぷっくり膨らんでるっ!!
前回フロントラインしたのいつだっけ??
毎月3日がフィラリア予防で、念のため間を空けて10日くらいにフロントラインをって思ってたから
定かじゃないんだけど・・・たぶんまだギリギリ一ヶ月は経ってないような気がする。。
あ!!前回はフロントラインじゃなくて、ケチってジェネリックにしたんだっけかっ!!
そのせいか??
先生に聞いたら、お薬の性能の差じゃなくて、抗体を持ってるダニか
でもその可能性は低くて、
薬が末端まで行き届いてなかった可能性が高いのではないか?ってことでした。

そうかも。。
だってダニが食いついてたのはこんな場所
201107072.JPG
お耳の先っちょ!
フロントラインなどのスポットタイプの予防薬は首筋に垂らすけど、
皮膚の油に沿って下には行きやすいけど、上には登りづらいんだそうな・・・(本当かな~~??)
だからね、次回からは半分を首筋に
201107073.JPG
半分は額に垂らしてみることになりました~

そしてやっぱり念のためジェネリックはもうやめて
フロントラインプラスに戻しました
これからダニの季節だから
予防してるからって油断しないで空の体をちゃんとチェックしてあげなくちゃだな~
空、ごめんよ~
PR

2011/07/07 21:24 | Comments(8) | TrackBack() |
空と雷
雷嫌いのワンちゃんの飼い主さんたち、こんにちは。。
昨晩はどうでした?皆さん夜眠らせてもらえましたか?
私は一晩中眠らしてもらえませんでした・・・
寝不足だったうえ、日中の厳しい暑さに耐えられず昼間はボ~~って過ごしていた私。
一通り家事を終えて、エアコン入れてちょっとお昼寝でもしようかな~って
思ってたところで昼間もゴロゴロし始めて。。空再びパニックに。
空の雷恐怖症、このごろかなり深刻な雰囲気。。。
201106303.jpg
にわか雨が過ぎて、涼しくなったところで夕方のお散歩へ。
雷は聞こえなくなったけど
空のご機嫌は快復しませんねぇ。
201106302.jpg
いつもなら喜んで歩くこの道も、匂いを嗅ぎ嗅ぎトボトボです。
恐怖におののく空は朝ごはんも食べなかったし
どんなに美味しいおやつを見せても顔を背けて食べません。
201106301.JPG
まゆまゆさんにもらった大好物のデビフのジャーキーだって見向きもしないのです。
おやつ作戦ができないから空のカメラ目線が撮れませんねぇ
201106304.jpg
歩き方まで感情に支配されてしまう空。どこから見ても不機嫌モードが漂ってます。。
お散歩終了後、やっと震えが収まって横になる余裕ができてきたみたい。。
201106307.JPG
昨晩空は私以上に寝てないから、よっぽど疲れてるんだろうなぁ~ぐったりです201106306.JPG
撮影のため近づいたら起こしちゃった。ごめんごめん。
このあと少~しだけご飯を食べてくれたし、
私もやっとゆっくりできるかな~って思ってたら、またまた遠くでゴロゴロって始まった~~~
今もガタガタ震えて鳴いて鳴いてキョドってる空。
こんな夜がしばらく続くようなら、獣医さんに相談して
精神安定剤みたいの処方してもらったほうがいいかしら?

2011/06/30 21:06 | Comments(5) | TrackBack() |
週間天気の裏切り
週間天気・・・ずっとずっと土日は雨って予報だったから
日曜日、午後からバイトのシフトを入れちゃった。
どうせ雨でおでかけできないんなら、少しでもあいてる時間があれば働きたい(~_~;)
ちょっとでも行けば一回のガソリン代くらいにはなるもんね^^
でも金曜日あたりから予報が曇りに・・・週間天気のバカ~~!
曇りだったら近場ならどこかへ遊びに行けたかもしれないのにぃ。。
でも時すでに遅し。あいてる午前中は結局いつものさんぽ道。
この歩道の下は溝になっていて20年くらい前までは大雨になると水がよくあふれていたのに
今はちゃんと整備されて、蓋が乗せられて、車も来ないのでワンコのお散歩にはぴったりの場所です。
201106121.jpg
今の季節は紫陽花がきれいで、さらに楽しく歩けますね~
201106122.jpg
付近の森からたくさんの湧き水が流れ込んでます。
人が飲める水ではないと思うんだけど・・・空は気に入ってよく飲んでます
大丈夫なのだろうか~(~_~;)
溝に沿って下って行けば、いつものせせらぎ菖蒲園です。201106123.jpg
せせらぎ菖蒲園。菖蒲もいいけど紫陽花も綺麗ですね
公園を土手沿いに抜けて、田んぼのあぜ道。201106124.jpg
休んでる田んぼには季節のお花がいっぱいで、こちらもきれいですね~
201106125.JPG
せせらぎ菖蒲園から10分くらいで文化の杜公園に到着です!
今日は噴水の前での記念撮影です♪
チャプチャプ水遊びが大好きな空ですが、なぜか噴水のそばには寄りたがりません(笑)
201106126.JPG
この公園の一番のお気に入りのベンチでコーヒーブレイク♪缶コーヒーですが^^
ここでしばらく休憩して帰ろうとしたとき、ふと思い出して・・・
そういえば、この近くにドッグランができてたんだっけ。
調度いいからちょっと見学してきましょうかね。
201106128.jpg
ドッグランのあるペットショップ。K&Kさんです。
うーん、ちっちゃ~~~
空のような中型犬が走り回るのにはちょっとねぇ(笑)
カフェでも併設されてればまだいいけど、走るためだけに行くにはちょっと無理かな^^
小さなワンちゃんには十分でしょうけど☆
さーて。そろそろバイトの時間なので帰りましょうかね~
バイトが終わったら、空とパパさん、私のバイト先まで夕方のお散歩がてら迎えに来てくれました。
その時の空の喜びようったら!100年ぶりの再会のようでした~(笑)

2011/06/13 10:49 | Comments(6) | TrackBack() |
雨の日曜日
ずーっとずーっと雨降りが続いて、
雨の日は一切お散歩に行かない派の空だけど
とうとういい加減に外に出たい~っと玄関前で鳴きはじめました。
おお~!
やっとお外に出る気になったか!
幸い、今はちょっと小振りになったし、チャンスかも♪
今まであまり出番がなかった雨合羽を空に着させて、
私もパパさんも長靴を履いて、久し振りのお散歩です♪
201105303.JPG
だけど・・・空の足取りは重いです^^;
やっぱり行きたくない・・・でもちょっとは行きたいって、玄関前をウロウロ・・・
そんなこんなしてるうちに、また雨足が強くなっちゃって
201105301.JPG
大粒の雨が降り始めたら、こんなお顔に・・・・ そしてUターン!
結局この日のお散歩はわずか10mくらいで終了でした(笑)
家から10mくらい歩いただけでもけっこう濡れちゃったから、
このままお風呂に直行ででシャンプーされちゃいました
201105304.JPG
ああ~ひどい目に合ってしまった…とご機嫌斜めな空。
そしてシャンプーして、爪が綺麗になったついでに、獣医さんに連れて行かれて
大嫌いな爪切りまでされちゃった空。
いつもパパさんがいる日曜日は楽しいことばかりなハズなのに、
雨のおかげで踏んだり蹴ったりな空でした

獣医さんで前回した血液検査の結果が出ていて、オールクリアの健康体で一安心♪
そしてフロントラインプラス買う予定だったんだけど
フロントラインのジェネリックがあるとかで・・・
お安いみたいなので試しに使ってみることにしてみました。
2011053010.jpg
マイフリーガードって名前でフロントラインのジェネリックなんだけど国産だそうな。
フロントラインプラスのジェネリックじゃなくて旧型のフロントラインの方だから
ノミの卵には効かなくて、そんでもってシャンプー後2日間は効果が無ないから気をつけてってことでした。
空は毎月シャンプーとシャンプーの中間頃にやってるのでその点は大丈夫かな^^
ためしに一ヶ月分だけ購入してみて様子をみることに♪
いつも日曜日はおでかけばっかりで
空のシャンプーやら獣医さん通いやら平日に私1人では大変だったので
パパさんがいる雨の休日もたまにはいいかな♪

それにしても雨、よく降りましたね~
今お庭のサツキが満開でものすごくきれいなのに・・・
雨が強すぎて楽しむ前にしおれてよれよれになっちゃった。
201105305.JPG
201105306.JPG
バラもよれよれ・・・
201105307.JPG
でも、色づき始めたあじさいは生き生き元気♪
201105308.JPG
ついでに金魚ちゃんも元気元気です♪

2011/05/30 18:56 | Comments(3) | TrackBack() |
誕生花は黄菖蒲!
お友達の風ママさんから
空のお誕生日のお祝いにって、こんなステキな画像がアップされていました☆
今年は誕生花シリーズなんですって♪

e8909fa3fdbc63b4c6760a69bd5783d7.jpg


4月17日生まれの空の誕生花は、黄菖蒲なんですって!初めて知りました~♪
暖かくなると菖蒲の季節になるけど・・・
今年、菖蒲園に見に行ったら、黄色い花菖蒲ばっかり目にいっちゃいそう~
(でも黄色い菖蒲はあまり見かけないよねぇ。。
珍しい種類なのかな?誰か咲いてる場所を知ってたら教えてくださ~い)

そして誕生日占いのおまけまで!
【4月17日生まれのワンコはこんな性格】
ベタベタ甘えたりすることが少なくクールな印象ですが、行動力は抜群です。周りの目を気にせず、自分の思ったことを黙って推し進めるタイプです。そういう態度が、初めて会う犬仲間からは、少し敬遠されることも。しかし、お互いにうちとけ合うと活発に遊ぶようになるはず。

どうですか?当たってますよね^^
飼い主から見ると当たってるような気がするけど、お友達のみんなから見たらどうかな~
クールな印象っていうのはそのまんまな気がするし
初めて会う犬から敬遠されちゃうってのも当たってるよね☆

風ママさんはワンコの本も出してるワンコのスペシャリストな人です!
風ママさんの本で空の性格を診断してみたら、
イエロータイプ
「調子にのるとなんでもやるよ。
特においしいおやつがあれば頑張るんだ」
仲良しの犬友達と遊ぶことも、おいしいものも大好き。
時々、苦手なものに遭遇して興奮することもあるけれど、
まぁ、それはそれでご愛嬌。
こっちは占いとは違うけど、これもすごく当たってたんだ~☆
犬飼いならとても楽しい本なので、皆さんも読んでみてくださいね~

すごいよねぇ~なんでこんなの分かっちゃうのかしら~(#^.^#)
とにかく空のラッキーカラーは黄色みたいだし、私のブログも黄色(正確には向日葵色)で良かった~♪

風ママさん、ありがとうございました♪
この画像は後ほどHPの方でも使わせていただきますね~☆

2011/04/26 10:23 | Comments(8) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]