忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 12:45 |
ジェネリックの効きめ
ここんとこのお水遊びで・・・

毎日毎日こんなして遊んでたから・・・201107071.JPG
空にダニがついてしまいましたーー
血を吸ってぷっくり膨らんでるっ!!
前回フロントラインしたのいつだっけ??
毎月3日がフィラリア予防で、念のため間を空けて10日くらいにフロントラインをって思ってたから
定かじゃないんだけど・・・たぶんまだギリギリ一ヶ月は経ってないような気がする。。
あ!!前回はフロントラインじゃなくて、ケチってジェネリックにしたんだっけかっ!!
そのせいか??
先生に聞いたら、お薬の性能の差じゃなくて、抗体を持ってるダニか
でもその可能性は低くて、
薬が末端まで行き届いてなかった可能性が高いのではないか?ってことでした。

そうかも。。
だってダニが食いついてたのはこんな場所
201107072.JPG
お耳の先っちょ!
フロントラインなどのスポットタイプの予防薬は首筋に垂らすけど、
皮膚の油に沿って下には行きやすいけど、上には登りづらいんだそうな・・・(本当かな~~??)
だからね、次回からは半分を首筋に
201107073.JPG
半分は額に垂らしてみることになりました~

そしてやっぱり念のためジェネリックはもうやめて
フロントラインプラスに戻しました
これからダニの季節だから
予防してるからって油断しないで空の体をちゃんとチェックしてあげなくちゃだな~
空、ごめんよ~
PR

2011/07/07 21:24 | Comments(8) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うちも以前、目の上とか、口の横とかについていたことがあるんです。
 もちろん、血をたっぷり吸って大きくなったダニさん。
 そうですよねえ、額にたらせばいいんだ。
 スリスリするから、どうしても付きやすいんですね。
 それにしても空君、楽しそう♪
posted by あるままURLat 2011/07/07 22:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ジェネリックの効きめ
ダニ…困りますよねぇ。
血を吸って大きくなるまで気がついてあげれないのが困ります!
最初からあのくらいの大きさなら気付いてあげれるのになぁ~
ダニが怖くて心配だけど
草にスリスリしてるときは本当に楽しそうで
うっとりやってるのでついついそのままやらせてあげてしまいます。
スリスリ、どこがそんなに楽しいんでしょうね。不思議です☆
2011/07/10 17:48 向日葵(ヒマ)
えぇぇぇ(゜∀゜ノ)ノ
ジェネリックってダメなんですか~!!!???
先発と同じって言っても作り方とか違いますもんね。

額に垂らすのはナイスアイデアだけど
嫌がらないかな~?
お嬢は首の後ろにしただけで
嫌がって大変なんだけど・・・

フロントラインをしててもダニはつくよ~
ってお友達が教えてくれたんですけど
ダニがついても毛の中には入って行かずに
ポロっと落ちるって聞いたんですけど・・・
フロントラインしてても万能じゃないのかな~?

でも見つかって良かったです。
さすがヒマさんです(*´∀`)b
posted by とんURLat 2011/07/07 23:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ジェネリックの効きめ
ジェネリックの効き目が悪いのか
空があまりにもお外でスリスリしまくってるからか
とうとうダニに食われてしまいました~(T_T)
獣医さんによるとお顔に寄生されやすいなら
額につけるといいよって勧められたので今月は半分弱を額に垂らしてみました。
フロントラインはいつもすごく嫌がるけど
空的には首でも額でも嫌なものは嫌らしく逃げ回っていました~
でも特別額付近を気にすることもなかったので
しばらくはこの方法で試していきたいと思ってます^^
2011/07/10 17:52 向日葵(ヒマ)
あら~空君ダニが
血まで吸ってましたか
お山も行くしダニはついちゃいますよね
今使ってるのは効き目が悪いんですかね
でも早い発見で良かったですよね
これからダニの季節だから気を
つけなくちゃですよね
額に垂らすのは良いかもですね
うちも次回はそうしよう
posted by まゆまゆURLat 2011/07/08 10:48 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お山に行った後はチェックしてるし、
アロマの虫除けを使ったりしてるので大丈夫みたいなんですが
今回はいつもの公園で寄生されたと思います。
やっぱり草にスリスリしてるのがいけなかったかもしれないなぁ~
半分額に垂らすのは獣医さんのお勧めでしたので
しばらくはこの方法で試していきたいと思っています☆
2011/07/10 17:55 向日葵(ヒマ)
結構血を吸われちゃったみたいですね。
空くんは山登りも多いからダニのつく確率が他の子よりも高いのかも??
ジェネリックじゃなくて、ちゃんとしたフロントラインつけててもダニを見つけることはあります。(血を吸う前の小さいやつですが)
フロントラインしたから大丈夫と思わずに、毎日毎日のチェックが必要なのかもしれないですね。
これからは首の後ろと頭のてっぺんで、空くんは予防バッチリですね。
うちは、頭のてっぺんにはさせてくれないだろうな・・・。
posted by rikiat 2011/07/08 13:02 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ジェネリックの効きめ
山登りのときはいつもハーブの虫除けをたくさんシュシュッしてるので
今回は航空公園での寄生だと思われます…
あそこは野良猫ちゃんも多いし、犬もたくさんさからな~
草陰で待ち構えてたのかも!
水遊びの後必ずハッスルして草にスリスリしてた空だから
私ももっと気をつけてあげれば良かったです…
頭のてっぺんに垂らしてみたけど
額だけ特別嫌がるってことも無かったですよ~
首も額も嫌がり方は同じくらい(笑)
でもリキちゃんはいつもお上品な場所を歩いてるから
あまりダニの心配はなさそうですよね~♪
2011/07/10 17:59 向日葵(ヒマ)
こんにちは~
空君 可愛そうに吸血鬼に襲われてしまったんですねっ(>_<)
薬していても油断大敵ですよねっ。
りんも、草むらが大好きなのでヒヤヒヤしちゃいます。
ダメダメばかりも可愛そうですしねっ。。
最近のノミやダニも気候に合わせて進化してるらしいですからねぇ( ̄▼ ̄|||)
脳天に落すのは良い考えですねぇ~(*^ー゚)b
posted by りんママat 2011/07/08 15:59 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ジェネリックの効きめ
首に全量垂らすよりも、二箇所くらいに分けてたらすほうが
意外とビチョビチョにならないみたいで
良かったような気がしました。
効果の方はまだわからないけど、しばらくこの方法でいってみたいと思っています^^
りんちゃんも草むらが大好きなんですね!
やっぱりワンコはみんな草っ原が大好きなんですね!
そうそう何でもダメダメばかりじゃ可愛そうなので
その代わりにその後のチェックはぬかりなくやってあげたいですよね!
2011/07/10 18:03 向日葵(ヒマ)
あらあら・・・
ダニついちゃったんですね(;へ;)
昨年ひめも旅行で物凄く沢山ダニ付いたけど 数日前に
してあったフロントラインが効いて見事にダニが退散して行きましたよ
黒い砂みたいのが体から どんどん浮き出てきて・・・
気持ち悪かったー!(^^;)
念のため ジェネリックじゃない方が安心かもしれないですねぇ
posted by ふりママURLat 2011/07/08 21:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ジェネリックの効きめ
ダニ・・・気持ち悪いし
あんなのが自分の愛犬に寄生されちゃうなんて
我慢ならないですよね~!
今回はジェネリックはやめてプラスに戻したし
フロントラインスプレーも購入しておきましたので
山に行くときはもちろん、日頃の公園散歩でも
ハーブの虫除けと合わせて臨機応変に使い分けて
対策をしっかりやってあげたいと思っています!
2011/07/10 18:06 向日葵(ヒマ)
こんにちわ。家も最近同じ場所にダニがついていてびっくりしました。取れにくいですよね~喰いこんでしまうと。あと先月は山にいったらまぶたについていたのをずっと分からずにいて大分成長してました”にくいダニですね!そうですか~ 頭にも半分たらしてみますね”どうしても草むらとかいくと付いちゃいますよね。
posted by 小麦パフィままat 2011/07/09 08:59 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ジェネリックの効きめ
やっぱり山に行くとダニの姿多くなるんですかね?
今までは定期的なフロントラインのほかにハーブの虫除けを使っていて
山に出てもほとんどダニなんか付いたことなかったので
最近ちょっと気が緩んでたのかも…
今度はプラスに戻したしフロントラインスプレーも常備しましたのでしばらくはこれで様子をみていきたいと思ってます。
2011/07/10 18:10 向日葵(ヒマ)
「ここにたらす」って大笑いしちゃったんだけど、
額に垂らして大丈夫なの?
垂らした後、物凄く頭スリスリしそう(笑)
まおはフロントラインしか使ったことないけど、
それでもダニはたまに付きますよ。
耳・目・口周りはとくに付きやすいですよね。
空ちゃんお耳垂らすと、まおのお耳にそっくり~^^
意外とお耳は茶色なんですね~
posted by まおママURLat 2011/07/09 10:56 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ジェネリックの効きめ
フロントラインを額に垂らすの大丈夫なのかな~って心配したけど
一応獣医さんのお勧めだし
全量を首筋一箇所に垂らすよりも
半量づつ2箇所に垂らしたほうがビチョビチョする感じもないしいいかもしれないと思いました。
額に垂らしてもスリスリとかすることは無かったですよ~
しばらくはこの方法で試していきたいと思ってます☆
これからはダニの季節
抜かりなく予防してあげようと思います!
2011/07/10 18:13 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<四万温泉と薬王園 | HOME | お水遊びと新発見!>>
忍者ブログ[PR]