忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:59 |
空に心臓病の疑い(T_T)
この空の楽しい『おでかけブログ』が、もしかして『闘病日記』になってしまうかも
今日は空&カブトのワクチンデーでした。
注射前の聴診器で、なんか先生がずいぶんいつもより長く聞いてるな~って思ったら・・・
なんと空、心臓にかすかに雑音があるらしいんです。。
『雑音がありますね~詳しい検査をしてみないと何とも言えないけど、もしかして心臓病かもしれません』
と先生。。
私、言葉も出なくて・・・真っ青

真っ青でしばし放心状態の私に、
『心臓病って言っても、年をとったワンちゃんにはすごく多い病気だし、今はいい薬もあるから大丈夫』
『雑音って言っても、本当に少しだけで、次回聞いたらなくなっててもおかしくない位の僅かなレベル』
・・・と、なんたらかんたら一生懸命フォローっぽいこと話してくれたけど
なんかもう私、ダメだわ~ドキドキしちゃって、落ち着かなくなっちゃって・・
あまり耳に入ってこなかったよ。
年をとったワンちゃんに多いって、先生!空はまだ6才なんですけどーーー

とにかく先生が言ってた病名らしきもの
『僧帽弁閉鎖不全症』とやらを検索検索
色々読んでみて・・・この病気に一番必要なものはとにかく”安静”なんですね。

今までみたいに草原でグルグル走り回ったり~
ドッグランに遊びに行ったり
興奮して他のワンちゃんにワンワン吼えてみたり~
冷たいお水に入って泳ぎの練習してみたり~
長時間のハイキングをしたり~
まして酸素の薄い高所に行ったり・・・
そういうの今まで全部空と楽しんできた事がすべてダメなんですね~

色々考えちゃってね~
お散歩をたまに拒否することがあったのも
ドッグランでぜんぜん走らなくなったのも
最近とくに落ち着いて大人しくなって、お家の中で寝てばかりいるのも
ぜーんぶこの病気のせいだったのかも~って

どうやら治らない病気なので、もしこの病気の診断が出てしまったら
これからは少しでも心臓を長持ちさせるために
いかに穏やかに過ごすか・・・空とはそういう生活を送ることになりそうです・・・

来週に詳しい検査の予定です。
レントゲンとか心電図とか超音波?そのようなことをやるみたい。
病院が大大大嫌いの空ですから、ちゃんと全部の検査ができるかわかりませんが~
1210161.jpg
とりあえず、今日はワクチンをブスーっと打たれて、疲れてお昼寝してる空です。
なーんか、いつもの通りにただベッドで休んでる空だけど、心臓病かも?って聞かされて
ただ休んでるだけの空が、すごい重病犬のように見えてきちゃった

PR

2012/10/16 14:23 | Comments(11) |

コメント

えーーー空ちゃん。。。
ヒマさん 心配ですよね~
詳しい検査してもらって雑音が消えてるといいですね。
まだ確定したわけではないし、よい方向に向かうことを祈ってます!!
posted by まおママat 2012/10/16 16:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
もうびっくりしちゃってしばらくの間何にも手につかなかったですよ~(>_<)
でもみんなのコメントを呼んでみて
本当に心臓が弱くなってしまってるワンちゃんが多くて
空だけじゃないん~って少し驚きました・・・
検査は水曜日なんですが、たいしたことなければいいんだけどな~
2012/10/20 22:06 向日葵(ヒマ)
え~あんなに元気なのに
まだ若いし、年齢が上がるとなんか考えられませんよね
りくが言われるならわかるけど
先生の診断ミスだといいですよね・・・
詳しい検査結果が気になりますね
何ともありませんように祈ってます
きっと大丈夫だと信じていましょうね
posted by まゆまゆURLat 2012/10/17 09:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
今日はメールありがとう♪
色々心配させちゃってごめんね!
でも今は少し気持ちも落ち着いてだいぶ前向きに考えられるようになってきました。
先生の判断ミスは・・・ないと思うわ~
私も聴診器かりて空の心音聞いてみたから・・・(T_T)
何かしらの異常があるからあんな音なんだわ(T_T)
でも検査して、早期発見でたいしたことないといいんだけどな。
今はそればかり祈っています。
2012/10/20 22:09 向日葵(ヒマ)
空ちゃんが心配で、
思わずコメントしちゃいました。
ヒマさん、初めまして。

我が子ミルズも
心臓の音が少しズレると言われてからは
自ら走らないときは走らないとか色々規制がかかりました。
が、翌年は何も言われず・・・・・
でも、そのまま のんびり ゆっくり やってます♪

大切な空ちゃん、大事が一番ですよ~

とは言え、
ブログは楽しみにしてますからね~♪♪
posted by いーたんURLat 2012/10/17 22:24 [ コメントを修正する ]
Re:お大事に
いーたんさん、こんにちわ。始めまして。
いつも空のブログを読んでくださったんですね~ありがとうございます^^
コメントのお返事を書く前にいーたんさんのブログにご挨拶にと思ったのですが
コメント欄が分からなくて(^_^;)
どれも素敵な写真ばかりで感動しました!
意外とお近くにお住まいみたいだし、いつかどこかでお会いできるかもしれませんね^^
そのときはどうぞよろしくお願いします♪
ミルちゃんも心音に少し異常がみられるんですか・・・ショックですよね(T_T)
でも色々な情報を見てみると
無理さえさせしなければ普通にいつもと変わらない生活が送れるみたいで
今は少し安心しました。
空もこれからは少しのんびりして
おでかけばかりじゃなく日々の日常のことで
楽しみを見つけていこうかな~って思っています^^
ありがとうございました☆
2012/10/20 22:15 向日葵(ヒマ)
えぇっ!空くんが心臓病の疑い?!
突然そんなこと言われたら、誰だってビックリしちゃいますよ。
あんなに元気いっぱいにハイキング行ってたのに、とても信じられないです。
何かの間違いであるといいなぁ。
とはいえ、先生もいいお薬もあるし大丈夫って言ってくださってるのだから
上手に付き合っていけば問題ないのかもしれないですけどね。。。
とりあえず、検査の結果がよいものであるよう祈っていますね。
posted by Hanakoat 2012/10/17 22:59 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
そうそう、ついこの前まで元気にハイキングしてたのに~(T_T)
いやいや、今だって連れて行けば元気にいくらでも歩ける空だけど
これからはあまり無理しないで少し気をつけてあげなくちゃいけなくなりました。
といっても、検査はこれからなので
ほんとにたいしたことなければいいんだけどな~
2012/10/20 22:18 向日葵(ヒマ)
空ちゃん、大丈夫ですよ、きっと。
たとえ病名がついたとしても、ずっと安静は精神衛生上、体力維持上よくないですよ。
無理しない程度にお散歩もしていいと思いますよ。
今までだって穏やかな暮らしをしているんだから、大丈夫です。
空ちゃんが幸せだと思えるような、それでいて無理しないような生活、できますよ。
病気は付き合いながら生きていくのがいいんだと思います。
なーんて、人のことだといえるけど、自分だったらどうかな・・・。
koroも足が悪くなって、最近距離を歩かなくなったのでそういう考えに変わったのかもしれません。

でも、診断で何もなかった!って出るのが一番いいけどね。
posted by ちびママURLat 2012/10/17 23:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
先生のお話を聞いて
そのときはなんか目の前が真っ暗になってしまったようなそんな気がしちゃいましたが
今は少し落ち着いて考えられるようになりました。
無理に興奮させたりはしないけけど
それ以外は空が普通にしたいことさせてあげたいって思います。
でもまだちょっと迷う気持ちもあって
お家の中で興奮しておもちゃで遊んだり、カブトと追いかけっこなんかしてると
すごいハラハラしちゃって、すぐにでも止めたくなってしまいます(^_^;)
検査はこれからですごく心配だけど
もし病気だったとしても
空が気持ちよく生活できるように、空のこと一番に考えて生活していこうと思います。
2012/10/20 22:23 向日葵(ヒマ)
僧房弁閉鎖不全症って確かに高齢犬に多いって聞きますが、犬は7歳からシニアと言われているからちょっと心配ですね。
空ちゃん検査頑張ってね! お大事に。
シロちゃんも三尖弁閉鎖不全で右心肥大が急速に進行してますが、お薬飲みながらも普通に過ごしています。
posted by チルURLat 2012/10/18 10:02 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
シロちゃんだって心臓が悪いのに
この前の学校ドッグランの映像見て、
うっそ~シロちゃんあんなに元気に走ってるんだ~!って感動しちゃいました。
そして勇気と希望が♪
検査はこれからですが、もし悪いところがみつかっても
もうちょっと気持ちを大きく持って、どっしり構えてあげたいと思いました!
2012/10/20 22:25 向日葵(ヒマ)
空ちゃん、まずは検査で良い結果が出ることを祈っています。

実はうちの預かりっ子のローラはフィラリア陽性で心臓がもう変形して弱くなっているのです。フィラリアが完治しても心臓が弱いのは治りません。お医者さんには「安静に」ともちろん言われています。
でもね、ローラは走りたいんです。生まれてから数年ずーっとローラは牧羊犬なのに狭いところでお散歩なしで暮らしていて、保護された時は若いのに大きな床ずれができていました。
心臓のためには安静にしたほうが良いのだけれど、ローラは自由に駆け回ることを望んでいるので、ドッグランに連れて行っています。でもボールやフリスビーで興奮させて走らせる、、、ということはしていません。
ローラが自分で無理なく楽しく余裕を持ってピョンピョン駆け回ったり、いろいろな匂いを自由に嗅いでまわったり。そんな時のローラは瞳キラキラで本当に幸せそうです。

空ちゃんも、ドッグランで駆け回るとか激しすぎる急登は気をつけなくてはいけなくなるかもしれませんが、いつものお花見散歩はずーっと楽しめますよ。のんびりリラックスして大好きなヒマさんとお散歩するのは空ちゃんの活力ですよ~♪
posted by mamiURLat 2012/10/18 10:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
ローラちゃんもフィラリアで心臓が弱ってしまってるんですか・・
まだ元気で若いのに、切ないですね。
そしてそんな悲しい暮らしをしていたなんて・・・(T_T)
mamiさんやみんなの話を聞いて、私ももうちょっとどっしり構えて
気持ちを大きく持ってあげたいと思いました!
でもそこんとこが難しくて
空がちょっと遊んで興奮したりしてると
もうハラハラしちゃって~
意外と私って小さいな。。って実感してしまいました~(^_^;)
そうよね!今まで見たいな長時間のハイキングができなくなるだけで
普通に暮らす分には大丈夫みたいだし
大好きなお花見や広い原っぱでのお散歩も自由にできるんですものね^^
とりあえずは無事に検査ができるように
空には頑張ってもらわなくっちゃ!
でも大大大きらいなお医者さんだから、ちゃんと検査ができるかどうか・・・
まずはそこからだ~(~_~;)
2012/10/20 22:31 向日葵(ヒマ)
いつも読み逃げですみません。
空くんのこと、びっくりしました。
検査結果が何ともないことを一番願っていますが
もし病気だったとしても、早期発見ですから大丈夫ですよ!
お薬を飲みながら体調と相談して
旅行や山歩き、キャンプを楽しんでる子をたくさん知っています。
気をつけることは確かに増えるのかもしれませんが
楽しみを奪われるのとは、また少し違うみたいですから
ヒマさん、どうぞ悲しまれたり悩みすぎたりしないでくださいね。
何もお力になれず歯がゆいですが、何ともないことを祈っています。
posted by せいたりんURLat 2012/10/18 16:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
こんにちわ♪お久しぶりです~
優しいコメントどうもありがとうございました^^
心臓が悪くてもキャンプや山登り、楽しんでるワンちゃんもいるんですね!
もし空の心臓が悪いことが分かっても
お薬飲んで体調と相談しながらまだまだ空と一緒に遊べますね!
11月の連休には那須へまた遊びに行くこともできますよね~^^
空の体調を見て、お仕事の都合ができたら那須へ行きますね^^
どうもありがとうございました☆
2012/10/20 22:34 向日葵(ヒマ)
お久しぶりです!
これから検査なんですね。
間違いでありますように!
空くんの元気なブログこれからも楽しみにしています。
posted by あんず姫おかんat 2012/10/19 11:12 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
水曜日に詳しい検査をすることになりました!
間違いだったらいいんだけど、空の心音は私が聞いてもザーザーって
流れるような音でした(T_T)
でも今現在空はとっても元気だし
ちょっとくらい心臓が弱くなってしまったとしても
体調と相談しながらまだまだ楽しい生活はしていけるみたいなので
あまり悲観的にならずに
日々の生活を空と一緒に楽しんでいこうと思っています^^
またいつかあんずちゃんと会って遊びたいし^^
まずは空に検査を頑張ってもらいまーす^^
2012/10/20 22:39 向日葵(ヒマ)
空ちゃんにそんな疑いが・・・
ブログ読みながら こちらもドキドキしちゃいました
ポンタはフィラリア陽性で 今は心音にも異常は見られないけど
いつか異常が出たらと思うと心配です
お医者さんの話で ヒマさんが今までのこと あの時あーだったのはって
考えちゃうのわかるわぁ
空ちゃん まだハッキリしてないし 検査はこれからだものね!
いい結果が出る事を 祈っていますよ☆
posted by ふりママat 2012/10/19 18:32 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
ぽんちゃんもフィラリアがあるからちょっと心配ですね。
でも今が大丈夫なら大丈夫ですよ♪
空はフィラリアにも一度もなったことないし、
なんで心臓が弱くなってしまったのかしらねぇ(T_T)
今度の水曜日に詳しい検査をします!
空は今元気すぎるくらい元気なのでちゃんと検査ができるか・・・
そっちも心配ですよ~(~_~;)
2012/10/20 22:42 向日葵(ヒマ)
あるるも心臓に少し雑音がと言われています。
 年齢がいくと仕方ないと言われ、特に検査もしていません。
 心配しましたが、元気だしねね~~と。泳いだり、ときにはかけっこしたり・・・
 でも、人間のように苦痛を訴えるわけではないので、どうなんだろうと思うこともあります。
 空君、検査結果で大丈夫でありますように!!
posted by あるままURLat 2012/10/20 15:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空に心臓病の疑い(T_T)
あるるちゃんにも心音に雑音があるんですか・・・(T_T)
この病気本当に多いんですね~
みんな心配ごとを抱えながら一緒に暮らしているんですね。
空と暮らしてまだ6年。でももう6年なのかな(T_T)
犬の寿命って思ったよりやっぱり本当に短いのね~って
こうして病気の恐れが出て実感するようになりました。
たとえ健康でいても10年。長くても15年。
きっとあっという間にその時がきちゃうから
今を大事に空との生活をせいいっぱい楽しもうと思います。
2012/10/20 22:48 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<リキちゃんとご近所一軒家レストラン☆ | HOME | コスモス街道と秋の収穫☆>>
忍者ブログ[PR]