忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 18:44 |
獅子柚子ジャムと空カブ
今朝は早朝バイトがお休み♪(前の日飲み会だったからお休みもらったの^^)
遅くまで飲んでたわりには早起きできたので、さっさと洗濯済ませて空とお散歩へ
お天気もいいみたい!今日はどこへ行こうか~~^^
IMG_0275.JPG
私の洗濯待ちの空、ベランダから浴びる朝日が気持ちがいいのか
IMG_0260.JPG
「たまにはまったり過ごすのもいいんじゃん?」
とでも言いたげにお散歩拒否でした~^_^;
IMG_0271.JPG
カブもお外(ベランダ)にいたいみたいだし・・・
それなら今日はお部屋でのんびり過ごそうか~~♪
だったら、これこれ・・・
松本農園でジャムにするととっても美味しいよ!っていただいた獅子柚子・・・(鬼柚子とも言うらしい)
IMG_0281.JPG
コレを使っての~んびりジャム作りでもして過ごすことにしました。
IMG_0286.JPG
獅子柚子ってでかいよ~~グレープフルーツより一回り大きめ!カブと比べてこんなです^^
IMG_0291.JPG
ジャム作りって言っても水につけておいた皮とほぐした実を刻んでひたひたの水に砂糖をぶっこむだけ~~
後はトロトロになるまで煮込むだけです^^
煮込んでる間じゅう甘酸っぱい香りが漂います。
キッチンに立ってる私に興味津々だった空。だけど獅子柚子の香りを嗅がせてあげたら
自分の食べ物ではないと判断したみたいで・・・
249584d3.JPG
まったりぐっすり♪ (空~ホントにお散歩行かなくていいのぉぉ?)
IMG_0298.JPG
「たまにはのんびりしたいの~~。。。
IMG_0301.JPG
カブもだら~~ってしてます(#^.^#) たまにはいいねぇ。こんな日も♪

獅子柚子のマーマレードジャムのできあがり~~
(皮がなかなかやわらかくならなくて意外に時間がかかっちゃった)
IMG_0306.JPG
冷めてからちょっと味見してみたら・・・
にが~~い!夏みかんのマーマレードとかと比べると大人の味ってかんじ^^
これはチーズに合うんじゃないかしら~~
明日はクリームチーズケーキを作ってる私になるかもしれません~
あ、ワインも買ってこよう~っと(#^.^#)

お部屋での様子を記事にするとどうしても空が寝てるだけの写真になっちゃうわ~


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/11/29 23:52 | Comments(6) | TrackBack() | 空 カブト

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おいしそうです♪
そのまま柚子湯にしてもおいしそう♪
posted by 十兵衛at 2009/11/30 06:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 獅子柚子ジャムと空カブ
見た目は美味しそうに出来上がりましたけど
やっぱりちょっと苦いんですよね~(^^ゞ
美味しくできたらお友達にもおすそ分けしようと思ってましたが
全部我が家の自家用になりそうな予感です(^_^;)
柚子湯って、お風呂のことじゃなくて、お湯で割って飲むことかな?
寒い日とかいいかもしれませんね~
紅茶にも合うかな?
2009/12/02 08:34 向日葵(ヒマ)
この柚子ホント大きいですよね
うちの父が知り合いから去年頂いて、何もせずに
柚子湯になっちゃいました
でも、この柚子の木を頂いたので実家の
庭に植わってますが今年は全然実をつけて
くれませんでした・・・
来年柚子がなったら柚子ジャム作ってみようかな
ちょっとほろ苦い感じのジャムに仕上がったんですね
クリームチーズと柚子ジャムとワイン
最高ですね
チーズケーキも良いですね
今日の空君はねむねむモードだったんですね
日向ぼっこして気持ちがよさそうだわ~
posted by まゆまゆURLat 2009/11/30 11:39 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 獅子柚子ジャムと空カブ
お風呂にもいいけど
あまり手に入らないものだからやっぱりお腹に納めたほうがもったいなくないかな~と思ってジャムにしてみました^^
ちょっと苦いけど旬の味と思って少しづつ味わおうと思っています^^
お庭にゆずの木があるんですね~
食べれるものがお庭にあるってとってもいいですよね!
我が家の庭にはレモンとみかんの木がありますが、今年はなぜか実をつけなかったのよ(T_T)短く刈り込みしすぎたのかも~
2009/12/02 08:37 向日葵(ヒマ)
美味しそうですねー。
これもまた、チーズとサンドして焼いて食べたら良さそう!
カブトくんも空くんもまったりモードの一日もたまにはありますよね。
posted by rikiURLat 2009/11/30 13:05 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 獅子柚子ジャムと空カブ
このジャムもサンドにして食べてみたいけど、ちょっと苦すぎるからお酒に合わせたほうがいいような気がするんですよね。
美味しくできたらリキちゃんママにもおすそ分けと思ったけど、どうかな~?苦いんですよ(^_^;)
柚子のジャムってこんなものなのかな~
2009/12/02 08:39 向日葵(ヒマ)
ヒマさん 時間があるとチャチャって何でも作っちゃうのね~
うちも小ぶりな柚子が今年は沢山実をつけました☆
ジャムか~・・・いいですねぇ
うちなんて まったり続き(^^;)
ママが出不精か・・・!?(笑)
↓みかん狩り楽しそう♪
空ちゃん 沢山お出かけ連れてってもらって幸せねぇ
空ちゃんは やはり山が似合うワンなのかなー!?(^0^)
posted by ふりママURLat 2009/11/30 18:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 獅子柚子ジャムと空カブ
私は意外に(?)お料理は嫌いじゃないんですね~
でも毎日の夕飯作りは面倒臭いからいつも手抜きですけど(^_^;)
お庭に柚子の木があるんですね!いいなぁ~
この時期柚子は何にでも合うじゃないですか!お鍋に入れたり、白菜とお漬物にしたり・・・
その柚子がお庭からいつでも手に入るのは理想ですよ!
私も柚子の木植えたいな~
でももう植えるスペースがぁ(T_T)
2009/12/02 08:41 向日葵(ヒマ)
あら?
空ちゃんどうしちゃったのかしら?

空ちゃんがお散歩拒否なんてことがあるんですね。

それにしても、大きな柚。
それをジャムにするなんて、ヒマさんさすがです。
posted by 風ママURLat 2009/11/30 23:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 獅子柚子ジャムと空カブ
>空ちゃんがお散歩拒否なんてことがあるんですね。

それが、空はものすご~い寒がりなので冬の散歩は拒否ること多々あるんですよ(^_^;)
車でのおでかけは大好きなんだけど、日々のご近所散歩だと気が乗らないみたいで・・・自分勝手な犬ですよね~
でもたまには私もお散歩をサボりたいのでちょうどいいかも?(^_^;)

ジャムなんて作るの簡単ですよ~
電子レンジを使うともっと簡単にできるらしいんですけど
私はアナログ人間なのでやっぱりお鍋でコトコト派なんです。
2009/12/02 08:43 向日葵(ヒマ)
空君身持ちよさそうですねえ。
 カブトちゃんも久しぶり~♪
 まったりもいいですねえ。
 お部屋は柚子ジャムの香り♪
 なんだか幸せな風景でいいなあ♪
 クリームチーズケーキに柚子ジャムにワイン、、、お邪魔したいです(笑)
 こんな大きな柚子初めてみました。
posted by あるままURLat 2009/12/01 23:09 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 獅子柚子ジャムと空カブ
日向ぼっこする犬と猫・・・幸せな風景ですよね~
たまにはまったりもいいですよね^^
ジャム。。出来上がってみたら思ったより苦くて(^_^;)
柚子だから仕方がないかもしれないけど・・・
でも季節のものだし、たくさんできたから工夫しながらすこしづつ食べていこうと思っています♪
2009/12/02 08:45 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新しくなった「なんぽの道」 | HOME | 真鶴岩海岸~空はやっぱり山犬だ~>>
忍者ブログ[PR]