忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 06:46 |
新しくなった「なんぽの道」

空のご近所散歩。おなじみの『なんぽの道』です。
我が家から行って帰って1時間弱くらいのちょうど良いコースだから週に一度は歩いてたんですが、
初秋くらいころから改装工事でしばらく歩けなかったの。
だいぶ床板が傷んでて、ベニヤ板を張ってつぎはぎだらけだったから・・・
ベニヤ板でつぎはぎだらけだった『なんぽの道』(動画)
「やっと全面改装してくれるんだ~^^」って期待して工事が終わるのを待ってました♪

工事も終了したみたいだし、きれいに改装された木道が楽しみだわ~と久しぶりに行ってみたら・・・
1565139b.JPG
なんじゃこれっ!!
あの美しかった天然目の木道は??
IMG_0312.JPG
アスファルトの上に、よく公園のマラソンロードにするような加工がしてあるゴムっぽいやつ・・・(何ていうのかはわからん…
9c58c39e.JPG

IMG_0324.JPG
それもなぜか黄色、赤、緑と色とりどり~~(^_^;)
障害のある方用の黄色のラインは仕方がないとしても~
あんなに素敵だった「なんぽの道」がとても残念なことに・・・・

まぁ、天然目の床板があんなに傷んでしまったのは私たち犬飼いのトイレ散歩のせいかもしれないし、
愛犬家たちのボランティアの清掃活動にも一度も参加してない他市民の私が嘆いても仕方がないんですけど・・・
944d6835.JPG
あの美しかった「なんぽの道」が受賞した数々の賞は?
彩の国景観賞、埼玉県みどりのふるさと賞、緑の都市賞、彩の国緑の景観賞特別賞・・・などなど(^_^;)
こんなにたくさんの賞をいただいていて、きっとふじみ野市民の自慢の遊歩道だったろうに・・・
やはり天然目の床板なんて維持管理が大変なんでしょうねぇ~(不景気だもんね、しみじみ…^^;)
IMG_0321.JPG
こちら、川側の石がたくさん埋め込まれた道、こちらも所々石がはがれていて、
そのうちこっちも改装してただのアスファルトになっちゃったりするのかな~。。。
IMG_0317.JPG
まぁ、それでも川にいる鴨さんをおいかけたり、
IMG_0318.JPG
ふたつの道を交互にあるきながら、階段を降りたり上ったり。弁天の森は気持ちがいいし
空は相変わらず楽しそうに歩いていたので、
私と空が大好きなお散歩コースには変わりはないのです^^
af75993a.JPG
星座の距離が分かるオブジェ(?)も健在です♪(マーキングは禁止だよ♪)

 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/12/02 10:07 | Comments(7) | TrackBack(0) | その他遊歩道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あらー、前の風情がどこへやら。

随分雰囲気がかわりましたね。

アートっぽいといえば、アートっぽいけれど・・・・・。
posted by 風ママURLat 2009/12/02 12:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 新しくなった「なんぽの道」
前の板張りの雰囲気がものすごく素敵だったので、こんなになってしまって残念です。
でも赤黄緑のカラーリングは一応気をつかってアートっぽく仕上げてくれたのかもしれませんね~
みんなの憩いの遊歩道なのは変わらずなのでこれからも気持ちよく歩かせていただこうって思っています。
2009/12/23 07:11 向日葵(ヒマ)
そうかあ!!
 だんだん近代的に変わっていくのは少しさびしい気がしますよね。
 確かに管理は大変なのでしょうが・・・
 「なんぽの道」が受賞した数々の賞ってすごいですねえ。
 素敵なところなんですね。
 
posted by あるままURLat 2009/12/02 23:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 新しくなった「なんぽの道」
少しずつ変わっていくのは仕方がないのかもしれませんね~
なんぽの道の数々の受賞歴、すごいですよね。
距離はそんなにないけど本当に素敵な遊歩道なんですよ~。
これからもマナーを守りながら楽しく歩かせていただこうって思っています♪
2009/12/23 07:13 向日葵(ヒマ)
いつ見ても可愛い道です。
これは、、なんだったっけ、、
石油樹脂舗装?
テニスコートなどにも使われるやつですね。
posted by 十兵衛at 2009/12/03 06:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 新しくなった「なんぽの道」
板張りからカラーリングされたアスファルトに変わってしまったのはすごく残念ですが、もしかしたらクッション性もあるので人や犬の足や膝には負担がなく良いかもしれません。
これからも空と一緒に楽しく歩かせてもらおうって思っています♪
2009/12/23 07:15 向日葵(ヒマ)
以前の「なんぽの道」とすっかり変わってしまって残念ですね。
木道っていいですよね♪
でも、老朽化するのも早いし。。。管理する側にしてみれば
大変なのかもしれませんね。
それにしても、たくさんの賞ですね~
県からは改装に関して何も言われなかったのかなぁ~?
posted by まおママURLat 2009/12/03 10:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 新しくなった「なんぽの道」
今も素敵な道だけど、改装前はもっともっと素敵な道だったんです。
私も空も木道が大好きだったので残念ですけど、まぁこれも仕方がないですね。
県の賞は以前のものなので今は関係ないのかもしれませんが、こんな風に変わってしまうのは残念です。
でも今でも素敵な道なのは変わらないので、これからも空と楽しく歩かせてもらおうと思っています。
2009/12/23 07:18 向日葵(ヒマ)
いつの間にこんな風になってしまったのですか?
全然知りませんでしたー。
でも、実際歩いたら木が腐ってて危ない所もありましたもんねー。
仕方がないのかなぁ?
posted by rikiURLat 2009/12/03 14:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 新しくなった「なんぽの道」
10月頃からしばらく工事してたから、きっと木道が新しくなるんだって期待していたのに、コレでしたよ~
あの板張りが素敵だったのにねぇ。残念です。
でもアスファルトに張られているのはクッション性もあって犬の足に負担もなさそうでとっても歩きやすいですよ^^
是非またリキちゃんと一緒に歩きましょう♪
2009/12/23 07:21 向日葵(ヒマ)
綺麗に舗装されて可愛くなって
いいですね
うちの方も歩道とか散歩道がないから
作ってほしいな~
こういう可愛いお散歩道でお散歩したら
なんだか楽しくお散歩できそうですね
空君もきっと嬉しいんだろうな
posted by まゆまゆURLat 2009/12/04 14:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 新しくなった「なんぽの道」
>綺麗に舗装されて可愛くなって

前の板張りよりは色とりどりで可愛らしくなったかもしれませんね。
こんな可愛い遊歩道、確かに他ではあまり見られませんよね~
ここをお散歩コースにできる空は幸せなのかもしれませんね^^
空はここの遊歩道が大好きです。
川に流れる鴨を追いかけたり、夏は涼しい森と湧き水。そしてなんてったて春の桜が見事なんですよ~(#^.^#)
2009/12/23 07:23 向日葵(ヒマ)
前がステキだったので残念ですね。
空ちゃんも残念そぉ・・・
でも石の上を歩いたら足ツボみたいになって
健康になっちゃうかもっ( *´艸`)
posted by とんat 2009/12/06 23:45 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 新しくなった「なんぽの道」
板張りの歩道も良かったけど、
空は何気にこっちの石がゴロゴロ貼り付けてある道が好きだったりしますよ^^
足ツボに効いているのかな~(笑)
こんな素敵な遊歩道が近くにあるだけで幸せなことだと思いますので、これからも楽しくお散歩していこうと思っています^^
2009/12/23 07:25 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秩父盆地を眺める道~破風山 | HOME | 獅子柚子ジャムと空カブ>>
忍者ブログ[PR]