忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:16 |
秩父盆地を眺める道~破風山
12月に入ってなんだかもう超~超忙しくなってる私です(~_~;)
久々にパパさんと一緒に丸一日お休みがとれた水曜日、何をするかと言えば・・・やはり山登りなのでした~
今回も地元埼玉県の秩父方面へ
秩父には私たちのような初心者犬連れでも手軽に登れる低山がまだまだた~くさんあるのです。
d29d2092.JPG
登りはじめてすぐに「熊に注意!」の立て札・・・え?こんな里山にも?
大丈夫大丈夫。熊・・・もう冬眠してるよね^^
8c750d35.JPG
冬枯れの山道・・・破風山です^^
空は久し振りの山歩きに元気いっぱい!私をグイグイと引っ張りながら登りはじめます。
IMG_0367.JPG
登山道はこ~んなに落ち葉がいっぱい!
カサカサと乾いた音が心地よく響きます。
お天気はこの冬一番の寒さとかで・・・登り始めて背中に薄っすらと汗をかき始めても
指先は冷たくて手袋を手放せないです。
IMG_0359.JPG
登り始めるとすぐに破風山の鏡岩を見学したりしながら
26fa56aa.JPG
標高が上がって行くにつれて、この景色!
こんなに広く眺めがいいのは葉っぱが落ちた冬ならでは!
IMG_0382.JPG
途中で休むことなく駆け上がっていけば、あっという間に猿岩へ
IMG_0383.JPG
私は久し振りの山歩きだったから最初ちょっと体が重たくて大丈夫かな?って心配したけど、辛かったのは最初の10分くらいで、体が慣れてくれば落ち着いてきて気持ちよく歩けました。
IMG_0388.JPG
頂上に向かってあと一分張りっ!空はあいかわらずダッシュです^^
だって頂上に着いたらお弁当だもんね~♪
そして登りはじめて1時間くらいで頂上に到着~!
491ef1f3.JPG
破風山(はっぷさん)626.5m
49b53b75.JPG
山頂は小さく狭いけど、その分景色は360度!どこから見ても素晴らしい眺め~~♪
IMG_0393.JPG
秩父盆地が本当にお盆みたいに見えちゃいます!そして薄っすらとだけど、雲海もどきの雲まで~
IMG_0394.JPG
空の背にある武甲山(白く雪冠のように見えるけど実はセメント掘って白い山肌が見てるだけ)に向かって
「いつかはお前にも登ってやるぞー!」と決意ました♪
山頂でのんびりお弁当の予定だったけど・・・さ、さ、寒いっー!!
しかもコーヒー飲むためのお湯を入れた水筒を車に忘れてきてしまってプチショック(>_<)
(山頂でコーヒーを飲むために頑張って登ってきたようなものなのにぃ・・・)
IMG_0395.JPG
だけど空は山頂がお気に入りで、いつまでもいつまでも景色を楽しんでいました^^
空はホントに山が大好きな犬なんです!
IMG_0399.JPG
下りルートは札立峠を経て水潜寺方面
a7e5a07c.JPG
ずっとこんな沢沿いを下って歩くから、
水潜寺って、もしかして本当に水に潜ってるのかもねっ!なーんて、笑いながらのんびり降りていきました^^
e32b8670.JPG
下りルートも変化に富んでとっても楽しいコースです。
IMG_0407.JPG
そして水潜寺は・・・冬期閉鎖で入れませんでした。残念~
沢に囲まれた雰囲気のあるお寺ぽくて見学してみたかったな~

今回のルートはこんな感じ


距離6.4キロ、標高差400、時間、お弁当タイム込みで3時間ちょっと。
空にはちょっと物足りなかったかも^^

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/12/19 21:42 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

山登りを楽しんだんですね。
 忙しいときのつかの間の楽しみですね。
 空君、ほんとに気に入っているんですね。
 山頂での後ろ姿がいいですねえ。
 山頂のコーヒー残念でしたね。
 今度はリベンジですね。
posted by あるままURLat 2009/12/20 18:07 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 秩父盆地を眺める道~破風山
ここんとこずーっと忙しくしていて、コメントのお返事もご訪問もままならなくてごめんなさい^^
忙しい忙しいといいながら山歩きしてきました^^
毎日忙しくしているからこそなんか山が恋しいのです^_^;
山頂でいただくコーヒーは格別なのに(インスタントだけど)お湯を忘れてくるなんてホント失敗!悔しくて涙がでそうでしたよ(マジ)
2009/12/23 07:29 向日葵(ヒマ)
へぇ~。ルートラボ、楽しいですね。私もこれ使いたいです。今度使ってみよっかな。こういう図があると助かります。標高差も出るんですね。
ところで、一般道を歩く部分がありますが、車とかたくさん通りますか?
posted by ちびママURLat 2009/12/21 00:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 秩父盆地を眺める道~破風山
なんか今まで使ってたやつがいつのまにかヤフーと合併したとかで、新しくなってました^^
簡単に使えて面白いですよ!是非使いまくっていろんなルートを教えてください^^
一般道のコースは一応舗装された道路ですが、田舎道のしかも平日だったので車はほとんど通りませんでした^^
一般道を歩いても楽しくも何ともないのですが、折り返し同じ道を歩くのも面白くないので遠回りですがピストンするよりはいいかなと思ってます^^
2009/12/23 07:33 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ドッグランとリキちゃん合宿♪(予告) | HOME | 新しくなった「なんぽの道」>>
忍者ブログ[PR]