2024/04/20 10:53 |
高水三山と升ヶ滝
お正月休み明け、4日だけ会社に行ったパパさんは、またしても土日で連休♪
息子たちが帰って静かになったからお家でのんびりするのもいいけど・・・
って、やっぱり山へ行くことになりました~
パパさん・・・お休みはどうしてもお山へ行きたいみた~い^^
人気の高水三山を、静かな飯能側から歩くことにしました^^
常福院へ続く鳥居をくぐってハイキングスタート♪
お天気はとってもいい日だったけど、北側からの斜面から上るので、ちょっぴり暗い感じですね。
しばらく行くと明るい道に^^
アルファアイコンのダブルフルドッグガード・・・山登りで着るには暑すぎてしまうのか
上り始めてすぐに珍しく空がハァハァしちゃってね、早々に脱がすことになりました。(やはり雪遊び用なのね)
脱がしてもらってスッキリした空はりきって歩いてます^^ハァハァもおさまりました^^
上り始めて一時間、高水山の常福院へ付きました~
ここで最初の休憩です^^
ドッグガードを脱がしてしまったから、休憩中はどうしても寒いみたいねぇ。参ったなぁ~
仕方ない~凍えちゃう前にさっさと上を目指しましょう!
常福院のすぐ上はもう高水山(759m)山頂です。
木々に囲まれて見晴らしはそれほどでもありませんねぇ~
この日は3っつのお山を目指すから、のんびりしている暇はありません次々行きますよ~
高水山から岩茸石山へ続く道は尾根筋に沿った道で、所々景色がいいです。
頂上直下の急斜面を登ったら
岩茸石山(793m)に着きました~
日当たりも良く風は無風・・・陽だまりでじっとしててもぽかぽかしてきます^^暖かい~
そして最高の眺め~
棒ノ嶺や有間山の山々が間近に迫って見えました!
次に目指すのは惣岳山。岩茸石山からは30~40分くらいなんだけど
降りて上がってなのでまたまた大変~
でも空は元気元気!!息もきれてないしヤル気満々!
私はすぐにおいていかれてしまいます・・・ 待ってよぉぉ~13010510.jpg
惣岳山(756m)に着きました。ここも木々に囲まれちゃってるね~
でも静かでとても落ちつける場所でした・・・ここでも少し休憩ね^^
三つのお山を歩いて歩いて、とってもご機嫌な空でした^^
(写真ではそう見えないけどさ~、どうしても写真が嫌なのね^^;)

帰りのルートは一度岩茸石山まで戻って
そこから黒山、棒ノ嶺側に降りて行き升ヶ滝を見る道です。
大きな岩がゴロゴロしていたり、沢筋に沿って歩く涼しげな道・・・
でも今の季節は氷柱に囲まれる道でとってもとっても寒々しいの。
そしてコース上は血痕だらけで・・・
年末に盛んに猟が行われてるエリアなんだろうな・・・薬きょうも所々に落ちてました。
血の痕は獣の匂いがするせいか、空は興奮しちゃってグイグイ歩いてました・・・
升ヶ滝です。二段に流れてて、中段の滝つぼが升の形をしてることから、この名前がついたそうです。
中段の滝つぼは緑色をしていてすごくきれいで・・・離れてみている私達からでも
滝つぼの底が見えるほど澄んでいて、とても神秘的でした^^
雨の多い季節ならもっと水量もあって迫力もあるんだろうな~
升ヶ滝から10分くらいで里に降りてきました~
今回は結構眺め、5時間(休憩込み)くらいのハイキングで、私はけっこう疲れました~
でもでも見所い~っぱいですごく楽しいコースです^^
空は元気元気、まだまだやれるっ!って本当に本当に楽しそうでした^^

2013/01/06 14:43 | Comments(3) | ハイキング・山登り