忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 19:26 |
お犬様神社で神頼み!
出すもの出してスッキリした後は
山頂の武蔵御嶽神社目指して歩き始めます。
でも同じケーブルカーに乗ってた人とこれからもずっと一緒に歩くのは相手も嫌だろうし
私もいたたまれないので、御嶽神社は後回しにして
まずは大塚山へ向かうことに・・・
1210253.jpg
それに空だって舗装された道を歩くより、せっかくお山に来たんだからむき出しの土の道、
自然いっぱいの山道を歩きたいだろうしね^^
さっきまでパニックになってた空とは別犬のようにご機嫌になってグイグイと元気良く歩き出しました。
1210252.jpg
お天気は残念ながらの曇り空。
天気予報では午後からは晴れるようなこと言ってたから、これから快復してくるのかしらね。
そして木々が色づいているのもありますね~きれいでした☆
1210254.jpg
程なくして大塚山(920m)に着きました。御岳山駅から20分くらいでしょうかね。
汗をかく間もなく到着です♪
1210255.jpg
少し戻って御嶽神社へ続く分岐を曲がって、そこからは表参道に沿って上の道になるのかな?
誰に会うこともなくのびのび歩けました~
犬連れで神社まで歩くなら、断然こっちの道よね♪空もルンルンです。
12102513.jpg
でも、あっという間に表参道に合流しちゃうの!
空は一気にテンションダウンですよ~分かりやすいな~^^
1210257.jpg
いやぁ~それにしてもすいてるな。。。平日ってやっぱりいいなぁ~
そして神社まで続く長ーい階段。ここが一番キツくて空の心臓に負担がかかってしまうかな~
つーか、空はピョンピョンだけど、私が遅くて重いから
私を引っ張るように登るから、それが一番の負担になるかも・・・もっとがんばれ!私!!
1210258.jpg
階段の途中、何かが覗いていますね^^
1210259.jpg
そしてお犬様神社、御嶽神社でお参りをしてお守りを購入しました。
それと『人形(ヒトガタ)』ならぬ『犬形?』に空の名を書いて
悪いところ、(空の場合は心臓付近ね)を犬形でスリスリ擦って、ついでに全身もスリスリ擦って
神社に納めてもらいました♪ 病気がよくなるようにご祈祷してもらうの♪
これで本日の目的は終了しました^^
12102510.jpg
商店街で暖かいお蕎麦を食べて後は帰るだけ。
帰る頃にはお天気がよくなって晴れ間も広がってくれました。
朝のうちはちょっと肌寒かったけど、帰りはお日様が当たってぽかぽか♪
心配していた帰りのケーブルだけど、空はちょっとキョドッっていたけど、朝ほどでもなく
すんなりと降りてくることができました~。あー良かった☆
12102511.jpg
ケーブル乗り場のまん前、表参道の入り口に神代銀杏があります。
パワースポットでもある神代銀杏。たーくさんの実をこぼしていました。
食べてみれば何かご利益があるかしら?
いっぱい落ちてたので少しだけ拾ってきましたよ!銀杏は大好物だし!
(これも山の植物採取になっちゃうかしら?大丈夫かな?少しだけね)

週末じゃぁ間に合わない、今日じゃなくっちゃダメなのっ!っていうのは
これから病気と闘う大親友のリキちゃんに、
日曜日に三重に向けて出発するリキちゃんに土曜日に渡したくって。
ペット&飼い主用のお守りと、犬形。
12102512.JPG
神社までリキちゃんを連れて行かなくても、スリスリした犬形を郵便で送ればご祈祷してくれるっていうので
気休めかもしれないけど、私には神頼みしかできないから
どうしても今日のうちに御岳に行きたかったのです^^
12102011.JPG
可愛くて人懐こいリキちゃん。
リキちゃんは男の人が大好きだから、きっと三重の病院には男の先生がたくさんいて
きっと甘えて甘えて、可愛がってもらえるハズ!
リキちゃんママが心配するほどストレスもなく、馴染んじゃったりして!
どうかどうか頑張って!

PR

2012/10/25 18:40 | Comments(6) | ハイキング・山登り
恐怖の6分間、御岳山ケーブルカー
昨日の空の検査で、空の状態がそれほど悪くなければ、
早朝アルバイトがお休みの今日、どうしても行っておきたい場所がありました。
朝からリュックに荷物をつめてお出かけ準備♪
前日パパさんが「どうしたの~どこへ行くの?」って
「お犬様神社!」って私^^
「御岳山?御岳山なら俺も行きたいから、行くなら週末にしようよ~」ってパパさん
「だめなの!今日じゃないと間に合わないの!」
羨ましがるパパさんを背中に空を連れて出発~
1210251.JPG
御岳のケーブルカー乗り場に来ました。最初空はノリノリで乗車。
ケーブルカーの扉が閉まって、今ケーブルカーが発車するってところで、空は急に落ち着かなくなり
扉をカリカリして降ろせ降ろせって。。
ええ~空ケーブカーが怖いの?今まで何度も乗ったことあるのに、こんなに嫌がったのは初めてでした。
今日はパパさんがいないから不安なのかな?
空の背中をなでてあげながら、大丈夫だよ~大丈夫だよ~って声をかけてあげます。
それでも全然ダメで、ブルブルと体が震えだしました。。
しまいにはキュィ~~ンキュィ~ンと鳴きだす始末・・・・
ええ~そこまで怯えてるの???
鳴き出すなんてほかの乗客に迷惑かけてしまうわっ!って焦りだす私。
空を抱っこしてなだめようと必死でした。
抱っこしてあげても空の体は尋常じゃないほど震えていて・・・

そんなこんなしてるうちにあれ??あれあれあれ?
空オナラした?なんかちょっと匂ってきます・・・
そうなんです!!空のお尻からぽろっと・・・うんPが落っこちたのですーー

どうやら空、うんPを死ぬほど我慢してたみたいでっ!!!
朝のお散歩はこれから出かけるからっておしっこ散歩だけで済ませたのが悪かった~~
幸いちゃんと形のあるものだったのですぐさま拾って、持っていた除菌ウェットティッシュで急いでふき取りましたが
密室の車内・・・匂いはかくせません・・・
早朝のケーブルカーだったので私の他に二組ほどの人しかいなかったけど・・・もちろん正直に謝りました。
でも「これだから犬連れは・・・」って感じの空気が恐ろしかった。。。
他の人たちはせっかくいい空気を吸いに御岳まできたのにケーブルカーでとんだ匂いを嗅がされたんだもん
怒るのも仕方がないことです。。ホント申し訳ありませんでした<m(__)m>
ケーブルカーを降りるときに駅員さんに、粗相をしてしまったことを謝って
掃除も完了したことを伝えましたが、当然嫌な顔されるの覚悟していたんだけど
駅員さんたち、ホントいい人で「大丈夫です大丈夫です」って笑顔なのサービス業の鏡だわ~

でも未だに続く空のソワソワ。
急いで駅員さんに謝って、空と私は一目散に駅を飛び出して、
土がある場所で残りのうんPをスッキリと全部出しきったのでした~~
ハァ~~~恐怖の6分間・・・地獄だったわ。。。

体が震えるほど我慢に我慢を重ねた空。空は悪くないの。私が悪いの。
いつもどこへ出かけたって褒められてばかりの空だったのに、こんな失敗今まで一度もないのに・・・
大好きなお山で、恥をかかしちゃって本当にごめんなさい

うんP事件だけでなんだか長くなってしまったので、御岳山編は次回で~


2012/10/25 16:57 | Comments(0) | ハイキング・山登り
強風突風草津白根山☆
Yahoo! の紅葉情報で金曜日の時点で群馬県では尾瀬と草津の白根山の二つだけが紅葉最盛期マークがついてたので、空と一緒に尾瀬は無理だから、草津白根山まで紅葉狩りハイキングに行ってみることにしました。
前日から草津入りして、夜明けと共に白根レストハウスへ♪
1210131.jpg
東の空からゆっくり太陽が昇り始めました~すごい幻想的!
1210132.jpg
周りの景色が赤く照らされて、すごいきれいです。
でも寒いよ~~!!草津の道の駅の時点で気温は5度だったから、ここはもっと低かったんじゃないかな。
地面も草花たちも、木製のテーブルも全部真っ白い霜に覆われていました。
1210133.JPG
寒いね~空はちょびっとブルブル震えています・・・
まだまだ薄ーい夏毛のまんまだものねぇ。。
そして、やったね~~!!我が家にしては珍しく雲が少なくて晴れてます
紅葉してますね^^
先週の連休が一番の見頃だったみたいだけど、まだまだすごいきれいですよね^^

さぁ、はりきってまずは本白根の展望台まで歩きましょう!歩いているうちに暖かくなると思うしね^^
1210135.jpg
右手に弓池を見て、まず最初に逢ノ峰を目指します。
天辺の展望台がもう見えてるよ。15分くらい?あっというまに到着です♪
1210137.jpg
逢ノ峰(2110m)到着!
だけどありゃありゃ~~
なになにこれ~~!!いつの間にこんなに雲が多くなっちゃったの!
さっきまであんなにいいお天気だったのに!
風も強くてしかも少し雨混じりっ!15分登ってきても暖かくなんてならないよ・・・
1210138.JPG
素晴らしい眺めなんだけど・・・嫌な感じの雲が広がってきています~~
1210139.jpg
結局、我が家のいつも!って感じのお天気になっちゃったけど、
久しぶりのハイキングで空は大喜びでノリノリ!元気いっぱい!
12101310.jpg
こんな梯子だってモノともしません。一切の躊躇ナシでグングン上がりますよっ^^さすがの空でしょ♪
草原に森の道に、木道・・・変化があるコースで楽しいですね~
12101311.jpg
ここは鏡池ですって^^
鏡池ってどこにあるのかしら?何にも見えないんですけど~(笑)
ますます風が強くなって、視界も悪くなり・・・もうすぐ展望台ってところで
12101312.JPG
なにやら人が溜まってます。。。
吹き上げる風がものすごくって、ここで諦める人続出・・・
本当にすごい風なんですよ~
パパさんも心配して引き返そうって助言をしてくれたんだけど、せっかくここまできて、諦めきれない私・・・
強行突破してみました~~

知ってます?風って、本当に人を飛ばしちゃうんですよ。。。
腰を低くしてロープにつかまりながら歩いていたのに、
私、風に舞って飛ばされて、コースからはみ出しちゃったんです・・・(怖)
それも三回ほど・・・・
空は四足だからさすがに飛ばされはしなかったけど、風にだいぶ流されたりしていました。
12101313.jpg
とにかく頑張って、それでも記念撮影は忘れずに、一気に突き進みました~
パパさんも岩につかまってないと立っていられないほどなのよ。(写真じゃぁ伝わらないよね~)
360度視界はきかないし、それはそれはかなりの恐怖なことでした~
12101314.jpg
なんとか無事にロープウェイの山頂駅まで到着しました。無事に帰ってこれて良かったよ~
空は寒がってはいたけど、ヤル気はあるみたいでまだまだ元気です。

レストハウスに戻るってみるとこっちも真っ白白~朝の景色と大違い。。なーんも見えませんねぇ。。
12101315.jpg
車の中で朝ごはん用に作ってきたお弁当を食べながら雲が晴れるのを待ちましたが
天候は一向に快復せずで
せっかく色々なコースを見て歩いて回りたいって前泊で来たのに、
結局、湯釜見学すら出来ずに山を降りたのでした~
でも、きゃぁきゃぁ叫びながら歩いてきたのは楽しくて、これはこれでいい思い出になりました♪


2012/10/13 21:56 | Comments(4) | ハイキング・山登り
お犬様神社☆三峯神社ハイキング
今日も頑張ってハイキングでした~♪
昨晩から車で走って走って奥秩父へ^^
だがしかしっ!!あろうことかワタクシ・・・なんとデジカメ忘れっ~(たまにやるのよね~^^;)
携帯カメラで撮ってみましたが、どうかしらねぇ~(T_T)
1209081.jpg
雲は多いけどお天気は上々♪ お犬様が祀られてる三峯神社
ここはすでに標高1000メートル♪ 涼しいですよ~
1209082.jpg
三峰は私、小さい時から馴染みがあって~
小5、中1と林間学校は三峰だったんです~☆埼玉県人ならそういう人多いよね~(笑)
遥か昔のあの頃はロープウェイがあったけどね~(笑)
今はきれいな道路ができていて大きな駐車場もあるので便利になりました~^^
三峯で祭られてるお犬様って本当は狼のことだけど、たくさんの犬像があってかわい~
1209083.jpg
雲取山へ向かう登山口から向かう先は、三峯神社奥宮。三峰三山の一つ妙法ヶ岳です。
登山届けを書いて表参道。いくつもの鳥居をくぐりながら歩く神聖な道です。
ありゃ?ありゃりゃ~??
さっきまであーんなにいいお天気だったのに、ちょっと上がってきただけですっかり雲の中・・・
毎度のことだけど(~_~;)
1209084.jpg
空とパパさんとちょっと離れただけで姿が見えなくなっちゃう・・・
パパさんから鳴る熊避けの鈴の音だけがチャリンチャリン響いてる・・・静かな静かな道。。。
奥宮へ着く最後のところだけ急な鎖場だったけど、手すりもあるしこれといって難しい道ではありません。
さすがの空はこの鎖場だって登りも下りもどうってことなく涼しい顔でクリアです♪
1209085.jpg
妙法ヶ岳頂上(1329m)三峯神社奥宮です。
ここにも可愛いお犬様がいっぱい♪
1209086.JPG
周りの景色はね~こんなですよぉ~
今日のこの霧は髪の毛とかびっちゃり濡れちゃいそうな大粒の霧でした。
今通り過ぎてきた目の前にかすかに見えるもう一つのピーク、もしかしてこっちが本当の妙法ヶ岳?
踏んできたけど何も目印がなくてわかんなかったけど(^_^;)
この霧じゃぁ~何も面白みがないので、ここは休まないで先を急ぎましょう。
1209087.jpg
雲取までのルートへ戻るまでの尾根っぽい道は右と左でまったく空気が違います。
左側の妙法ヶ岳がある方向は深い霧、右側は太陽が差して明るくて、気温もぜんぜん違うみたい。
どうやらここが雲の分かれ目なのね~
1209088.JPG
地蔵峠に着きました。目的地まではあともう少し☆ 頑張れワタシ!!
空は終始ハイテンションです。
1209089.jpg
そして霧藻ヶ峰(1523m)に着きました~
『霧藻ヶ峰』ってちょっと洒落た名前だと思ったら、秩父宮様が名づけられたそうですよ~
崖のところに秩父宮様の大きなレリーフがありました~
12090810.JPG
眺めは素晴らしかったです~
ほら、今まで歩いてきた道、山の稜線が雲の境目でしょ!
歩いてると晴れたりガスったりの繰り返しだったけど、こんな場所を歩いてきたんだもん、そうなるわよね~^^
ここで朝ごはん件早めのお昼ご飯です。菓子パンだけどね~
でもね、この場所はトイレがあるせいなのかどうなのか、ハエが多くて落ち着いて食べられなかったのよ~
仕方なーい。麓に下りてからご飯にするべ~って、
急いで降りることにしました。

急いで三峯神社まで降りてきたら・・・
あれ?朝は晴れてた神社付近が、今度は真っ白白。
ほーんと山の天気って気まぐれね^^
12090811.jpg
三峰お犬茶屋 山麓亭さんで手打ちのおそばを食べました。ウマウマ~
名物の『いもでんがく』も。採れる数が少ないという中津川芋は
サトイモとジャガイモが合わさったような少し粘っこいお芋ですごく美味しかったです~☆
今日のハイキングも楽しかった~^^
いつかワタシも雲取まで歩いてみたいな~って思いました☆

今日のルートはこちら~
カメラを忘れたのでGPSが使えず、手書きで書いたので大まかなんですけどね。






2012/09/08 22:49 | Comments(3) | ハイキング・山登り
富士見パノラマリゾートからお花いっぱい入笠山
ペンションを後にして向かうお山はこちら。
朝の小雨はなんとかやんでくれたけど
あ~~やっぱりね、上の方はまだまだ雲がかかってる・・・
雨かしらねぇ。今度は濡れないといいんだけど・・・
1209029.jpg
富士見パノラマリゾートからゴンドラにのって入笠山まで行きます♪
ハイキングマップによるとゴンドラに乗ってしまえば後は3~4時間くらいで周遊できそうだったので、
2日目の行程にはちょうどいいかなって選んでみました~
空は久しぶりのゴンドラです^^
12090210.jpg
一度で乗れなかったら大変なので最初はパパさんに抱っこしてもらってます^^
空はけっこう抱っこが好きなんですよね~抱っこしてあげる側は1~2分が限度ですけど…重くて
尻尾はこんな風に力が抜けちゃってるけど、景色を眺めながら上手に乗っていられました^^
12090211.jpg
山頂駅はもやもや~薄暗いの。なんとか雨降りだけはセーフだった~
ヤマユリなんかがきれいに咲いてたんだけどこれじゃぁねぇ。。
12090212.jpg
山頂駅から歩いてすぐに入笠湿原です。
今の季節はリンドウ(エゾリンドウ?)の蕾がい~~っぱいっ!
湿原を抜けると次はお花畑でした♪
12090213.jpg
すごいっ!すごいっ!色とりどりの山野草~素敵~
前泊したペンション『われもこう』の名前の由来になってる
『吾亦紅』がいい~~っぱい花盛り!!可愛らしいです~^^
お花畑を抜けるとちょっとキツイ登り。
私はパパさんと空にだいぶ離されちゃったけど、なんとか頑張って入笠山(1995m)頂上です♪
12090214.jpg
はいっ!!やっぱり何の景色も見えませんよ(笑)
かろうじて八ヶ岳の裾野付近がボヤ~っとね(^_^;)
頂上では可愛いワンちゃんに出会いました!
空はとっても気が合いそうな予感がしたみたいです^^ワンワン言わずに仲良く出来ました♪
頂上を反対に降りて、次に向かったのは大阿原湿原です。
12090215.jpg
入笠湿原と比べるとお花も咲いてないし水量も少ないしで、一見地味な感じなんだけど
長い長い木道が続いて、空と歩くのはすごく楽しかったです♪
湿原をのんびり歩いて一周したら、
あとはゴンドラ山頂駅まで戻るだけ~
12090216.jpg
私たちが帰るだけになった頃になってから
や~~っとや~っと青空が広がってきたの
もう~~何なの~これ~~~私たちって展望には恵まれないわよね~ま、いっか~~
12090217.jpg
下りのゴンドラ。
空のちょっと緊張した感じが可愛いです♪


2日目のハイキングは軽めに全行程で3時間半でした^^
これにて我が家の長野ハイキング旅行はおしまいです♪
あー楽しかった♪
またいつか楽しい旅行ができるように頑張って働かなくっちゃ~



おまけ
今回カブトは義母にご飯のお世話とおトイレの掃除をお願いしましたが
帰ってみると義母、腕が包帯だらけ・・・汗
1209051.JPG
カブト・・・いったい全体義母に何回噛み付いたの??我が猫ながら恐ろしすぎる~~

2012/09/05 12:50 | Comments(5) | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]