忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:06 |
お犬様神社☆三峯神社ハイキング
今日も頑張ってハイキングでした~♪
昨晩から車で走って走って奥秩父へ^^
だがしかしっ!!あろうことかワタクシ・・・なんとデジカメ忘れっ~(たまにやるのよね~^^;)
携帯カメラで撮ってみましたが、どうかしらねぇ~(T_T)
1209081.jpg
雲は多いけどお天気は上々♪ お犬様が祀られてる三峯神社
ここはすでに標高1000メートル♪ 涼しいですよ~
1209082.jpg
三峰は私、小さい時から馴染みがあって~
小5、中1と林間学校は三峰だったんです~☆埼玉県人ならそういう人多いよね~(笑)
遥か昔のあの頃はロープウェイがあったけどね~(笑)
今はきれいな道路ができていて大きな駐車場もあるので便利になりました~^^
三峯で祭られてるお犬様って本当は狼のことだけど、たくさんの犬像があってかわい~
1209083.jpg
雲取山へ向かう登山口から向かう先は、三峯神社奥宮。三峰三山の一つ妙法ヶ岳です。
登山届けを書いて表参道。いくつもの鳥居をくぐりながら歩く神聖な道です。
ありゃ?ありゃりゃ~??
さっきまであーんなにいいお天気だったのに、ちょっと上がってきただけですっかり雲の中・・・
毎度のことだけど(~_~;)
1209084.jpg
空とパパさんとちょっと離れただけで姿が見えなくなっちゃう・・・
パパさんから鳴る熊避けの鈴の音だけがチャリンチャリン響いてる・・・静かな静かな道。。。
奥宮へ着く最後のところだけ急な鎖場だったけど、手すりもあるしこれといって難しい道ではありません。
さすがの空はこの鎖場だって登りも下りもどうってことなく涼しい顔でクリアです♪
1209085.jpg
妙法ヶ岳頂上(1329m)三峯神社奥宮です。
ここにも可愛いお犬様がいっぱい♪
1209086.JPG
周りの景色はね~こんなですよぉ~
今日のこの霧は髪の毛とかびっちゃり濡れちゃいそうな大粒の霧でした。
今通り過ぎてきた目の前にかすかに見えるもう一つのピーク、もしかしてこっちが本当の妙法ヶ岳?
踏んできたけど何も目印がなくてわかんなかったけど(^_^;)
この霧じゃぁ~何も面白みがないので、ここは休まないで先を急ぎましょう。
1209087.jpg
雲取までのルートへ戻るまでの尾根っぽい道は右と左でまったく空気が違います。
左側の妙法ヶ岳がある方向は深い霧、右側は太陽が差して明るくて、気温もぜんぜん違うみたい。
どうやらここが雲の分かれ目なのね~
1209088.JPG
地蔵峠に着きました。目的地まではあともう少し☆ 頑張れワタシ!!
空は終始ハイテンションです。
1209089.jpg
そして霧藻ヶ峰(1523m)に着きました~
『霧藻ヶ峰』ってちょっと洒落た名前だと思ったら、秩父宮様が名づけられたそうですよ~
崖のところに秩父宮様の大きなレリーフがありました~
12090810.JPG
眺めは素晴らしかったです~
ほら、今まで歩いてきた道、山の稜線が雲の境目でしょ!
歩いてると晴れたりガスったりの繰り返しだったけど、こんな場所を歩いてきたんだもん、そうなるわよね~^^
ここで朝ごはん件早めのお昼ご飯です。菓子パンだけどね~
でもね、この場所はトイレがあるせいなのかどうなのか、ハエが多くて落ち着いて食べられなかったのよ~
仕方なーい。麓に下りてからご飯にするべ~って、
急いで降りることにしました。

急いで三峯神社まで降りてきたら・・・
あれ?朝は晴れてた神社付近が、今度は真っ白白。
ほーんと山の天気って気まぐれね^^
12090811.jpg
三峰お犬茶屋 山麓亭さんで手打ちのおそばを食べました。ウマウマ~
名物の『いもでんがく』も。採れる数が少ないという中津川芋は
サトイモとジャガイモが合わさったような少し粘っこいお芋ですごく美味しかったです~☆
今日のハイキングも楽しかった~^^
いつかワタシも雲取まで歩いてみたいな~って思いました☆

今日のルートはこちら~
カメラを忘れたのでGPSが使えず、手書きで書いたので大まかなんですけどね。





PR

2012/09/08 22:49 | Comments(3) | ハイキング・山登り

コメント

うわ~懐かしいな。三峰神社だ~♪
私も子供の頃から何度かハイキングしましたょ♪
こんなにお犬様が祭ってあったとは…気が付かなかった…
今度行った時は良く見ますね♪
埼玉犬民でヨカッタワン♪
こんなに霧が出ていたんですね~
posted by チルURLat 2012/09/09 02:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お犬様神社☆三峯神社ハイキング
三峯神社、懐かしいですよね~
私も超超久しぶりのおでかけでした~
山登りやハイキングをしなくても車で行って辺りを散策するだけでも
空気はいいし眺めもいいし、お犬様にも優しいしで、とってもいいですよ^^
チルさんもドライブがてら久しぶりにいかがですか~♪
埼玉にはまだまだ素敵なところがいっぱいですよね!
埼玉県&埼玉犬どっちも大大大好きです☆
2012/09/10 09:00 向日葵(ヒマ)
暑さの中にも徐々に秋めいてきて 
ハイキングには良い季節ですね♪
見てるだけで こっちまで気分爽快^^
思いっきり深呼吸して とってもいい気分です。 
写真も綺麗にまとまっててGOOD!!
近くの山なら ルークと行けるかなぁ?行ってみようかなぁ??
そんな気分になっちゃいました^^

ランチ情報 ありがとう。結局 お友達のおうちランチになりました^^



posted by ルークままat 2012/09/09 21:41 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お犬様神社☆三峯神社ハイキング
埼玉でも遠い場所、奥秩父まで遠征してきました~♪
本当に空気が違いますよっ!
とても気持ちよく歩いてくることができました☆
写真、携帯だったけど思ったよりもきれいに撮れて私も満足しました^^
奥秩父まで行かなくても奥武蔵あたりでもいい場所はたくさんあるんだし
是非是非ルークちゃんと共におでかけしてみてくださいね♪
大宮ランチ結局お友達のお家ランチになったんですね^^
でもそれが一番美味しくて
一番くつろげるかもしれませんね(*^_^*)
2012/09/10 09:06 向日葵(ヒマ)
三峰に行くと、大神様の顔を見て「この大神様は○○ちゃんに似てる~」といちいちひとつずつやってしまいます。
空ちゃんに似た大神様もたくさんいそうです。
私たちはいつも妙法ヶ岳までしか行かないのですが、その先まで行くと眺望が良い場所もあるんですね~
空ちゃんとヒマさんは本当に健脚ですね♪

秩父は良い場所いっぱいだけど、高速が伸びていないので下道で行くと何気に遠いですよね。
posted by mamiURLat 2012/09/11 08:52 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お犬様神社☆三峯神社ハイキング
三峯神社から霧藻ヶ峰まで空と一緒に歩いてきました^^
神社には可愛いお犬様がいっぱいで
私もだれだれちゃんに似てる~とかって思いながらお参りしてきました^^
お犬様は私好みの和犬風ワンちゃんでとってもかわいかった~
神社から妙法ヶ岳までの道はちょっと厳しいけど
その先の霧藻ヶ峰までは緩やかな整備された道でとっても歩きやすかったです。
空もご機嫌さんでした♪
秩父、同じ埼玉県なのにいい道がないし高速も私たち方面からだと乗ってもあんまり意味ないし
何気に秘境チックだったりしますよね☆
2012/09/15 12:36 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<本当の空はお散歩きらい?? | HOME | お友達とチャプチャプランラン☆Dog Garden ZEBRAさん>>
忍者ブログ[PR]