2024/04/20 10:44 |
桐生吾妻山☆冬の陽だまりハイキング
連休中日、前日の雨もやんだし、これからお天気がよくなりそうな予感。
空の寒さ対策もバッチリ!
という訳で~~Let's GoGo Hiking~
吾妻公園の駐車場に車を置いて、吾妻山を目指します♪
現地に着いたらとてもいいお天気で、それほど寒くない。ドッグガードは必要ない感じ。
インナーだけ着て歩き始めましたよ~
私が思ってたよりも急な斜面で、最初からグングンと上がっていきます~
空は始めての道だから、嬉しくって嬉しくって飛ばしてます!
私の歩みが遅くってじれったいみたい(^^ゞ
写真では伝わらないかな~
これがけっこう急な斜面で、私は岩につかまりながら頑張って上がっていくけど、
空とパパさんとどんどん離されてしまいます・・・
時間と共に気温も急上昇で汗だくだく・・・暑くて暑くて空の服も脱がせて、私達も着込んでた色々なもの
途中で脱ぎました~
急な斜面を上がりきったところでトンビ岩!最高の眺めです!
空、それ以上前に行かないでね!目の前は崖なんだから~~
空はこうして、いつまでもいつまでも景色を眺めてるんです^^
頂上への道はまだまだ続く・・・・
私に何の断りもなく・・・迷わず男坂を行ってしまう空とパパさん・・・・私はもう涙目ですよー
空は楽しくって楽しくって仕方がないみたいでピョンピョンと駆けていき、私からは見えなくなりました・・・^^;

そして吾妻山(481m)頂上でーす!
頂上からの眺めも最高桐生市の町並みが航空写真のように見られます。
桐生市は私の母の故郷なので、私はすごく馴染みがあるんです^^
祖母が亡くなってからはもうあまり来ることがなくなってしまったんですけどね。
下山は雌吾妻、村松峠経由の周回コース。
ちょっと荒れた沢筋を歩いて、里に下りてきました~
周回コースで3時間に満たないお手軽コース、481メートルの低山なのに
なかなか侮れない登りと見晴らし!
印象としては日和田山登山のスペシャル版のような感じかしら。素晴らしい山でした

<おまけ>
今回のハイキングではまったく出番がなかったドッグガード
日が沈んだ夕方の寒くなった道の駅
テラスでする食事には大活躍です^^ 空もお腹周りが暖かいのかな、ウトウトまったり~^^
空がブルブルしないでくれるから、私達も落ち着いてご飯が食べれたよ~
こちらの道の駅は動物さんがいっぱいなので、動物さん大好き空は大喜びでした^^

2012/12/24 13:40 | Comments(2) | ハイキング・山登り

冬登山もヒマ家は絶好調!!ですね。
根性なしのルー家はブログで ため息つきながら
行ったつもり^^見たつもり^^で満足しちゃってます。
空気が澄んでる今の時期は 眺めも達成感も
いつも以上に良いものでしょうね。
また久しぶりにルークと歩いてみたいな^^・・
そんな気分になりました。

posted by ルークままat 2012/12/24 18:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 桐生吾妻山☆冬の陽だまりハイキング
冬のハイキングでも
この山は日当たりがよく、晴れてればぽかぽかで歩けるみたいだったので
こちらの山を選んでみました~
じんわり汗かいて暑かったですよ~
さすがの空もちょこっと口が開いてた^^
こちら、ルーク家からならけっこう近いんじゃなかいかな?
つもり~だけでなく、是非是非実際に行って楽しんでみてください☆
2012/12/25 12:19 向日葵(ヒマ)
低山とはいえ、急登で苦しそうなコースですね。
犬はすいすい登っちゃうからついていけませんよね~
ルーキーはリードが張るといちいち止まっちゃうので(ふだんのお散歩はラクですが)、登りでは引っ張って欲しいっていつも思います。

空ちゃんのドッグガードはアクティブモデルだったんですね。
前の日記を見て、もしかしてルーキー、すっごい足が短いのでは?って思っちゃいました(笑)
posted by mamiURLat 2012/12/28 22:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 桐生吾妻山☆冬の陽だまりハイキング
埼玉近辺でもそうですけど
低山と言えども侮れないところってありますよね~
こちらのお山も岩場ありで私にとってはスリル満点の楽しいコースでした^^
空もルーキーちゃん同様引っ張り癖はないのですが
私と一緒だとものすごくじれったそうで、
私が苦しくなるとパパさんにリードを任せてしまいます(^_^;)
あっというまに空とパパさんと離されて、毎回一人で歩いてるような私です(~_~;)
ドッグガードHPをよく見てみたら
足が短いのは仕様のようで
誤解させてすみませんでした~(^_^;)
2013/01/06 22:07 向日葵(ヒマ)