2024/04/25 17:20 |
天狗岩から武川岳
日曜日は先週の伊豆ヶ岳に続いてまたまた飯能方面へ
朝4時に起きて5時には出発!前日菖蒲園でものすごい暑い思いをしたので
涼しいうちに歩き始めなくちゃね♪
蕨山登山口駐車場に車を止めて武川岳を目指します。
武川岳を上るにはたくさんのルートがあるみたいだけど、今回は空の大好きな岩登り。
天狗岳から武川岳を目指すコースです。
こちらのコースは健脚コース!大丈夫か~?ワタシ~
車道をしばらく登ったところで武川岳の登山口。またまた初っ端からシンドイ急な傾斜。
曇ってるのに湿度は高いのか、パパも私もすぐに汗でぐっしょりになりました。
まるでシャワー浴びた後みたいにびっちゃりんこ。先が思いやられる・・・
上がっていくにつれて石灰岩かな?ゴロゴロした岩が多くなってきました。
空は険しい岩場になればなるほど早足になって喜んでハッスルしていくように思えるけど
実は空は早足で勢いをつけないと岩場を越えられないのかもしれません
この岩場のルートを見て~~すごいでしょう~空はビョンピョン越えて行きます。
この辺りから空のリードはパパさんに任せて私も慎重に歩いていきました。
そして今回のルートのメインイベント!天狗岩です。
男坂と女坂があるみたいだったけど、空は男坂に挑む気マンマンみたい(笑)
写真を撮るのに何度も空を呼んでみたけど、空が見ているのは天狗岩の頂だけ。
早く上りたくてウズウズしてます。
慎重に足場を探して早足でピョンピョン上がっていく空。ひるむような様子は一切ありません。
慎重派な空なので見ていても危なっかしい感じはありません。
空のスピードに頑張って付いて行くパパさんのほうが危なっかしく見えましたよ~(笑)
でも後ろからカメラを抱えながら上がってる私が一番危なかったかも(笑)
楽しい楽しい岩登り!こんなに険しいのに、このときばかりは辛さを忘れることができました!
そして天狗岩のてっぺん!この足場の狭さを見て~怖~い~
この足場が悪い場所でも空は満足げにあたりを見回していました。
山登り犬、空!頑張りました~天狗岩登頂成功で~す!全部自力で登りましたよ♪
天狗岩を超えるとしばらくは歩きやすい尾根道でしたが、またすぐに急な登りが続きます。
上がっていくにつれて雲の中に入ってきたのか、だんだんと視界が・・・
そして前武川岳(1003m)展望はまるでありませ~ん(^_^;)
ここまでくれば山頂まであと少しです!がんばがんば!
山頂に続く最後の登り!ふくろう(?)の泣き声かな?ずっと聞こえてて空は興味津々!
そして武川岳(1052m)に到着~~はぁ~シンドイ~~
雲の中の残念な展望!そして山頂は風が強くて寒い寒い
山頂には違うルートから上がってきていた人が一組いただけで、私たちのルートはここまで誰にも出会わずに犬と一緒でも気兼ねなく山歩きを楽しめました。
下山ルートは妻坂峠経由。妻坂峠までは急な下りで私もパパも乾いた土にズリズリ滑ってたけど
空の肉球は高性能で一度も滑ってなかったよ。
どんな高級な登山靴でも肉球には敵わないことでしょう♪
妻坂峠をすぎた植林地帯は今年の大雪のせいでしょうか。またまた倒木だらけの荒れ荒れルートでした。
最後の入間川起点地点の車道歩き1時間がかなりキツかった
休憩込みの5時間で時間こそ短かったけど、標高差は700以上!傾斜もかなり厳しくて
昨年の棒の折山に勝るとも劣らずしんどかったです(^_^;)
しんどかったのになぜか楽しい山登り・・・摩訶不思議ですにゃ。。

楽しい山歩きを終えた後は、空お待ちかねのワンコも入れるカフェへ
ちょうどお昼頃だったので名栗のカフェはどこも満杯で、
飯能まで降りてきてから天覧山近くのフィオレットさんへ。テラスはワンコOKです。
私はランチメニューの冷製トマトのスパゲティーを注文♪
ご覧の通りいったいいくつのトマトが入ってるの?ってくらいトマトがゴロゴロ入ってて、
味も良かったし大満足~♪
こちらのカフェはコーヒーは飲み放題だしロールケーキがお奨めってハナシだったから、食事の後はゆっくりケーキって思ってたのに・・・
スパゲティーの写真を撮ろうとバッグの中をごそごそとカメラを探したら・・・

無い・・・カメラが・・・

なんと武川岳の麓のキャンプ場のベンチにカメラを忘れてきてしまったのでした
すぐに大鳩園キャンプ場に電話をしたら、ありました・・・カメラ。

もう~~私ったら~~
またまた車で名栗行きですよ・・・怖くてパパに運転頼めなかったよ(笑)
山登り後の運転は足がガクガクしちゃって怖いのよ~~

2010/06/15 12:53 | Comments(7) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

お~日曜も楽しんできたのですね
空君、ホントぐいぐい引っ張って行って
かっこいい
あの胸板はこの山登りの力になってるんじゃないですか
結構急な坂だと滑って怖いですよね・・・・
でも、空君の肉球は優れているんですね
フィオレットさん美味しかったですか?
トマトたっぷりで見ただけでよだれが出ちゃいます
カメラ忘れちゃったんですか
でも、あって良かったですね
せっかく撮った写真がなくなっちゃうのは悲しいですよね
登山後の足のがたがた震える感覚わかります
結構つらいですよね
posted by まゆまゆat 2010/06/15 16:42 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天狗岩から武川岳
フィオレットさん、とっても美味しくてよかったです♪
ホント天覧山のすぐ隣だった♪
でもね~テラス席って言っても入り口の駐車場のまん前だったから、ちょっと落ち着かないって言えば落ち着かないかも(^_^;)
でも人気のお店みたいでテラスも店内もお客さんでいっぱいでした~

カメラ、キャンプ場の人が気づいてあわてて追いかけてくれたらしいんですけど、私たちの足の速さにびっくりしちゃったって言われちゃいました(^_^;)
そんなに早足だったのかな~(^_^;)
でもとりあえず見つかって良かったです!
頑張って上った山の写真、なくしたら悲しすぎますものね。
2010/06/21 20:33 向日葵(ヒマ)
すっ・・・すごい岩場~~~~!!!
でも、空ちゃん ピョンピョンと楽しそうでカッコイイな~♪
ほんと! どんな高級な登山靴でも肉球には敵わないでしょうね~^^
フィオレットのロールケーキ 食べられなかったのですか?
我家はフィオレットで食事はしたことないのですが、ロールケーキは
とっても美味しかったですよ!
それにしても、カメラあってよかったですね~!!!
「無い・・・カメラが・・・」に「えーーーーーっ」ってドキドキしちゃいましたよ~
posted by まおママURLat 2010/06/16 19:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天狗岩から武川岳
すごい岩場でしょ~
私はちょっとひるみましたよ(^_^;)
私たち家族は子供向けのハイキングガイドブックを参考にして少しづつ難しいコースに挑戦してるんだけど、このところ一気に難しいコースになってきちゃいました。
私だけいつも歩いてる最中も愚痴だらけでヒィヒィしながら空とパパさんについて行ってます(^_^;)
フィオレット、まおちゃんのブログで見て、前から一度行ってみたいな~って思ってたんです^^
お洒落で美味しくてとってもいいお店ですね♪
カメラ・・・無事で本当に良かったです。
カメラ本体よりも撮った写真を無くしたのがショックでした(^_^;)
2010/06/21 20:37 向日葵(ヒマ)
すごい難関なコースも、空くんにとっては「朝飯前」って感じですね。
頂上でも全く疲れてないような顔です、さすが!
ごろごろトマトのパスタ、すっごく美味しそうです。
でも、カメラがあってホント良かったですね☆
posted by rikiURLat 2010/06/17 13:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天狗岩から武川岳
初心者コースから歩き始めてだんだん難関コースになってきました♪
今では空も立派な登山犬だと思います♪
私は~やっぱもっとダイエットしなくちゃダメだな~(^_^;)
空がじれったくてじれったくて仕方がないって感じなんだもの。
でもたくさん歩いた後のご飯やデザートはいつもよりさらにさらに美味しいのよね~困っちゃうわ~
2010/06/21 20:41 向日葵(ヒマ)
すごいすこーい
なかなかのハードコースですね。

木の根道やら

大岩ごろごろの道とか

かなりのもんですね。

その分、のぼった時の達成感もあるんでしょうね。

下の菖蒲も素敵ですねー。
posted by 風ママURLat 2010/06/18 19:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天狗岩から武川岳
どうですか~空も忍者犬風ちゃんに負けてないでしょう~(~o~)
このコースは我が家が歩いた中でも標高差がトップに来るのでかなりかなり疲れたんだけど、私は軽い筋肉痛ですみました。1年前の私じゃ考えられないわ~(笑)
菖蒲、今とてもきれいですね^^
菖蒲の花は一段下がったところに咲いてるのでワンコと一緒に撮影してもきれいに写りますよね^^
2010/06/21 20:44 向日葵(ヒマ)
またまたすごいところを登ってきましたね。
 今までより険しいですよね。
 空君は余裕ですね。
 ヒマさんも若い!!
 冷製トマトのパスタって、トマトむちゃくちゃ多いですよね。
おいしそう♪
posted by あるままURLat 2010/06/19 21:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天狗岩から武川岳
そうなんです。今まで歩いてきた様々なコースよりだいぶ難易度があがってます♪でも空は余裕でしたね~
犬の身体能力はものすごいですね!

このトマトのスパゲティー
上に乗っかったトマトだけでかなりお腹いっぱいになっちゃいそうなボリュームでした^^
毎日暑いから冷たいスバゲティーが嬉しいです^^
2010/06/21 20:46 向日葵(ヒマ)
岩登りー!!
凄いですねぇ☆
ひめは登れそうですが・・・
私が無理かも(^^;)
空ちゃん一家は登山家一家ですねぇ
カメラ・・・・焦りますよね
私も やりがちです(><)
24日の穂高でのランチ&ラン まおママさんからお誘い受けました
喜んでご一緒させていただこうと思っています
宜しくお願いします♪
雨降らないといいですねぇ(^0^)
posted by ふりママURLat 2010/06/21 13:07 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天狗岩から武川岳
最近休日は毎回山登りな空一家です♪
空が喜んで歩くのは山だけなんだもの~
近所の舗装道路は暑くてワンも人間もしんどいですものね^^
24日、楽しみにしてますね^^
実は私もふりママさん誘ってみようって思ってたんですよ♪
お会いできるの楽しみにしてますね♪

あ!でも・・・空が実はものすごい犬見知り犬で・・・
ひめちゃんは女の子だからきっと大丈夫だと思うんだけど、初めてのランでみんなと仲良くやれるかがものすごく心配・・・
2010/06/21 20:49 向日葵(ヒマ)
昨日初めて家族で武川岳登ってきました。まったく同じコースです!登る前日にこのページを発見して「空ちゃん、めっちゃかわい-」と思って読ませてもらいました。天狗岩ですが「犬が登れるなら」と軽く思っていましたが、実際に登ってみると、あの天狗岩を犬が自力で登ったなんて驚愕です。落ち着いて登れば細かい岩が足場になるところが多くすいすいは行けるものの、「これ、犬は無理だろ~」と思いました。空ちゃん、すっごいですね~!!下から見上げたときは正直どこを登っていいかわからないので「女坂」のほうに行こうかな、とも思ったし。。(^^; 子供もおっかなびっくりついてきたものの登った後は達成感いっぱいでした。
全体の感想として楽しい山でしたね。妻坂峠を下っているときの苔むした自然もすばらしい!!でもおっしゃるとおり、最後の妻坂峠を下りたところ名郷までのアスファルトはきつかった。。。
posted by 通りがかりのものですが。。at 2010/08/16 13:00 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天狗岩から武川岳
通りがかりさん、こんにちは~どうも始めまして(*^_^*)
武川岳を歩いてきたんですね~
日曜日は埼玉県内はとっても暑かったから大変だったんじゃありませんか?
(と、言いつつ、私も日曜日は天覚山を歩いて、暑くて暑くて死にそうになってましたけど^^;)
休日にお子さんたちと山歩きなんて素敵ですね~
天狗岩は下から見上げると大迫力で「無理無理っ!」って思っちゃうけど、何気に足場が多いからなんとか歩けますよね。でもグラグラする岩があってそれはちょっと怖いけど…
うちの空は山歩きが大好きで、特に岩場が好きみたいで、武川岳はものすごく喜んで歩きました^^
埼玉県奥武蔵…まだまだ楽しそうな山がいっぱいで嬉しくなります^^
我が家は毎週のように週末は空と一緒に埼玉を歩いてますので、もし今度どこかで見かけることがあったら是非声をかけてくださいね~
そして、通りすがりでしたのにわざわざコメントを残してくださってとても嬉しいです♪どうもありがとうございました^^是非また遊びにきてくださいね♪
2010/08/17 13:18 向日葵(ヒマ)