忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 02:22 |
今年はダニが・・・

お天気なのはいいですけど、暑いです!蒸してます。
空よりも絶対私の方が暑がりみたいです。。。
DSCN4944.JPG
広場に来てルンルンの空
空の散歩は同じところの繰り返しですけど、同じ場所が続かないように毎日変更しています。
同じ散歩コースばかりで歩いていると、いざ違うコースになると、
犬が「いつもと違う!と不安…」となっちゃうそうです。
空と迎えるにあたってたくさん読んだ「犬の飼い方」の本に書いてありました。
DSCN4949.JPG
おかげ様で空はとてもお出かけ上手^^
初めての場所でもあまり動じないし、反対にはじめての場所だと大いに喜んでくれたりもします。
DSCN4953.JPG
私はわざと足場の悪そうなところを選んだりします。
こんな狭い場所でも、障害物がある場所でも、頑張ってついてきてくれます^^
DSCN4955.JPG
こんな所ばかり歩いているのでフロントラインプラスは欠かせません(-_-;)
今年は市内にマダニが大量発生しているようです。
去年は全く見なかったのに今年だけで空の毛にダニが歩いているのを2回も発見!
クモみたいなやつです。
公園などから持って帰ってしまうみたいです。
木が多くて暗い雑木林のような場所にたくさんいるみたい。
吸血する前には落ちますけど。
空は毛が白く短いのですぐに見つけることができたけど、毛が長いコなんかはなかなか気づかないんじゃないかな?一度吸血を始めると10日間も血を吸い続けるというダニ・・・恐ろしいですね(-_-;)
DSCN4946.JPG
今朝も「待って」の練習を頑張った空。
シャッター音が終わりの合図だと思ってるみたいでした(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2007/07/26 13:21 | Comments(7) | TrackBack() | 文化の杜公園

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

1度ダニっぽいものみつけたことがあるけど、
いまだにダニがどんなものかはっきり把握してないです^^;
サイトで虫の写真みるのも苦手で~~。
でも今は晴はまったくかいかいしてないので大丈夫なようです^^;
たまに「ダニがいるから緑の多いとこへは行かせない」という意見みます。
それみると悲しい気持ちになりますね?犬は緑が大好きなのに。
予防すれば大丈夫とはいいきれないけど、予防も出来るんだし
緑の中を歩かせてあげたほうがいいですよね^^
散歩コース、うちも増やしたいけど、本の通りになかなかいかないですね~^^;
でもちょっとずつ反応が変わってきているので、毎日の散歩は大事ですね♪
空君ののびのびした散歩は憧れです…^^
て゜も焦らないように頑張ります^^
posted by novURLat 2007/07/26 21:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 今年はダニが・・・
犬は草むらが大好きですよね~
土手を歩いていると伸びた草の中にどんどん入っていく空ですけど、ダニはともかく蛇とかいるのではないかと少し怖いです(^^ゞ
晴ちゃんだってお散歩はだいぶなれてきたみたいじゃないですか~
歩かなくても、車に乗せてドライブしてみたり時には公園のベンチで朝ごはんを食べさせてみたり、いつもとちょっと違うシチュエーションをたくさん体験させてあげるといいみたいです^^無理をしないで少しづつね(*^^)v
来年の今頃はきっとお散歩で飛び跳ねてる晴ちゃんになってますよ~
2007/07/27 14:53 向日葵(ヒマ)
平日は短い時間でいつものコースしか散歩出来ませんが
土・日曜日は長く散歩出来るのが分かるみたいです。
「今日は こっちに行くんだよね?!」と誘導されてます。
平日に、たまに休暇を取ると、「エ?」という感じになり 笑えます^^
posted by あやママURLat 2007/07/26 23:13 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 今年はダニが・・・
あやママさんのお休みは土日だけなんですね~
私も日曜だけですけど…(^^ゞ
ひまわりちゃんももう車にも酔わなくなったし、最近はおでかけも多いみたいで楽しそうですね!
那須高原からひまわりちゃんの自宅近くまで車だとどのくらいかかるでしょうか?
たぶん8月の終わりか9月くらいに私がフリーになるのでそしたら那須に行く予定でいるのです^^
そのときひまわりちゃんとあやママさんにお会いできたら嬉しいなぁ~
2007/07/27 15:05 向日葵(ヒマ)
ダニですか~!?
嫌ですね。
うちもきをつけなければ~(‐o-;)

空ちゃんはお散歩が上手なんでしょうね♪
いいなぁ…
うちも、訓練士さんに散歩のコースや時間を決めるな…と言われました。
posted by セナママURLat 2007/07/26 23:28 [ コメントを修正する ]
Re:ヒョエ~
空はお散歩が上手といいましても…喜んで歩くというだけで、ちゃっと付いて歩けたりできる訳ではないです(^^ゞ
訓練などは何も受けてないですので~☆
そうそう、散歩の時間も決めないほうがいいんですってね。いざ決まった時間に行けなくなるとストレスを感じてしまうとか…
ピースちゃんにダニが付いてしまったとしても、プールであれだけ泳いでいたらダニも逃げ出しちゃいますね♪
2007/07/27 15:09 向日葵(ヒマ)
ダニやノミ、つきますよねぇ。
私もマダニ、見たことあります。
血すってまん丸に膨れてました。
ノミはワンコがボリボリやるのでわかります。
ボリボリ始まったら即お風呂直行ですが・・・。
この前、バルサンやってみました。
でも、2週続けてやらないと意味ないので、まだ不足です。

お散歩コース、私も毎回違います。
ワンコが勝手にこっち行く~とわがままにならないように・・・と思ったのですが、今となっては自分が飽きるから・・・かも。
posted by ちびママURLat 2007/07/27 00:53 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 今年はダニが・・・
空が来る前は我が家に猫が2匹いて昔は夏になるとノミが家の中で大繁殖してよく足をかまれました(T_T)猛烈に痒かった・・・その頃はフロントラインなんかなくて獣医さんでノミ取り粉みたいのまぶしてもらって(笑)
今はいい時代になりましたよね~
毎日お散歩コースを変えるのは飼い主も気分転換できていいですよね^^
毎日同じところでは私はとっくに散歩に飽き飽きしていたかもしれません(^^)
2007/07/27 15:13 向日葵(ヒマ)
そうなんだー。。。。
うちは毎日、同じコース。。。
コースかえるとウンチをしてくれないような気がして・・・

ウンチポイントがもう決まっちゃっててさ・・・

でも、小さいころから車どおりの少ない所ばかり散歩してるから
車には未だにビビリ。
コース変えたいけど、車が通るから私も面倒だしね・・・・

ダニ!
散歩後のブラッシングは欠かせない!!
確かに茶色い変な虫が付いてきてる事がある!あれってダニなのかどうだか
よくわからないけど、おとつい、ブラシに着いた虫を取ろうとしたら
逃げられた・・・今頃ケンシロウに食いついてるかも・・・
posted by ケンシロママURLat 2007/07/27 08:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 今年はダニが・・・
ケンシロくんは○んちポイントまで決まっているのですか^m^
これからお子様が生まれたらお出かけも多くなるでしょうから、違う場所も歩いてみるといいと思います。
いつもの道を反対に回ったり、いつも右に行くところを左に行ってみたりするだけでもいいみたいです。
2007/07/27 15:24 向日葵(ヒマ)
うちのワンコもダニに持ち帰りますよ。

今朝は脱走して帰ってくるし…

空君は暑さで口をゆがめてますねー

涼しいところ行きたいのは当然、ダニが…

posted by 福岡のラリックマat 2007/07/27 09:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 今年はダニが・・・
福岡なんて都会なのにそれでもダニが多いですか?
脱走してどこへ行くんでしょうね^^1人散歩が好きなのかしら?
空も家の中から脱走したことあります。でもどこへも行かず近所の人に尻尾フリフリピョンピョン跳ねて媚売ってました。こっちは大焦りなのに~
でも脱走は危険が一杯なのでお互いに気をつけましょうね!何かあってからでは遅いですから…
2007/07/27 15:31 向日葵(ヒマ)
ダニ怖〜い。
特にミネソタはダニの病気(ライムディジーズと言う)で死ぬ人もわんこも居るので、怖いです。しかもわんこも人間も吸えるダニがいる(私もフロントラインほしい)。引っ越してすぐに獣医さんにダニについての注意を受けて、びびった。それ以来、背の高い雑草やブッシュなどダニ生息域に入らないようにしています。
 だから↑で空ちゃんが歩いているようなところは厳禁です。ミネソタにお越しの際はお気を付けください(空ちゃんと遊べたら楽しいだろうな♪)
posted by 十兵衛URLat 2007/07/27 13:06 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 今年はダニが・・・
人でも亡くなってしまうダニなんて恐ろしいですね!フロントラインは効かない種類なのでしょうか?
大繁殖したからって殺虫剤を散布するわけにも行かないしそんな怖いダニがいたら草むら禁止も仕方がないですね・・・
十兵衛ちゃんと空を遊ばせてみたいですね^^きっとどこから見ても兄弟犬に見えますよね^^それとも親子に見えるかな?
2007/07/27 15:35 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<年齢(BlogPet) | HOME | バトンを受け取りました♪>>
忍者ブログ[PR]