忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 23:18 |
埼玉にもあったムーミン谷
昨日までの雨も朝にはやんで、なんとかお出かけができそうだったので
前から一度見学してみたいな~と思っていたあけぼの子どもの森公園に行ってきました^^
IMG_1276.JPG
テクテクと坂を登って行きますと・・・ここはなんとムーミン谷なのです。
埼玉のこ~んな山奥に・・・ムーミンのお屋敷があるなんて(^^ゞ知らなかったなぁ~
正面に見えるのがムーミン一家のお家
IMG_1302.JPG
なんてメルヘンチックなのっ
中に犬は入れないけど、私だけちょこっと見学
IMG_1289.JPG
日曜日はちゃんと暖炉に薪をくべ火を入れるそうです。
そして奥のキッチンではクッキーを焼くんですって^^平日でざんねん~
IMG_1290.JPG
ムーミン一家の食卓^^
ムーミンの家は地下一階地上三階立て、外見からは想像つかないほど明るくて広くて、セレブなお家でした。
IMG_1292.JPG
上の窓から下を覗くと・・・空がクーンクーン鳴いてました(^^ゞ だからあまりゆっくり見れなかった~

IMG_1298.JPG
池のほとりではスナフキンがギター弾いてて、にょろにょろが私たちに気がついて慌てて隠れちゃうなんて
ほのぼのした想像しながら歩いて、子ども時代に戻ったような気持ちになりました^^
IMG_1310.JPG
こちらは森の家。中は図書室になっていて、ムーミンの書籍や絵本がいっぱいあります。読み放題。
飯能の地元の木材を使ったというこの森の家は写真で見るよりも何倍も素晴らしいです。
縦に木材を立てて組み立てたお家なんて他にないよね~素敵でした。
IMG_1285.JPG
こちらが子ども劇場。しょっちゅういろんなイベントをしているようです。
IMG_1278.JPG
管理棟の入り口です。トイレもきれいだし、たくさんの展示物もありました。
芝生の広場もあり広場の周りをいくつもの湧き水でできた小川があり、小さな池や滝もあり、
まさに夢の妖精の国☆
IMG_1315.JPG
裏山のハイキングコースにも挑戦!
が、かなり険しく、雨上がりですべって危ない為、途中下山(^^ゞ 今度晴れてる乾いている時に再挑戦です。
空は『えーなんで引き返すのぉ~』と不満そうでしたけど・・・

子どもの森公園と名で子供用に作られているみたいで、公園内はそんなに広くはありませんが、
近くに流れる入間川で川遊びもできそうだし、ハイキングコースもたくさんあります。
大人でも十分楽しめました^^
しかも入場無料、駐車場無料!
それになんてったって『全犬種OK(建物内を除く)』って言うのが素晴らしいですね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へランキングに登録しています^^応援クリックよろしくです!
PR

2008/10/01 19:41 | Comments(3) | TrackBack() | その他の公園

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ムーミン谷だーー♪すごいすごい!
こんな場所があるんですね。
ムーミン大好き。内容は覚えてないんだけど(爆)、
妖精と人間が普通に出てくるところがなんか妙に好きでした。
スナフキンてギター弾きながら、この池で釣りしてませんでしたっけ?
違ったかな~。



posted by マルコURLat 2008/10/01 22:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 埼玉にもあったムーミン谷
マルコさんはムーミンのアニメを知らない世代ですか?(若っ!)
そうそう、スナフキンはよく魚釣りをしていましたね~
私はどうもスナフキンがあまり好きではなかったですよ。
子供心にキザでカッコつけてるような気がしててね~(笑)
もし、関東方面に来ることがありましたら、小さな公園ですけど、寄ってみると面白いと思います(#^.^#)
2008/10/04 09:44 向日葵(ヒマ)
わぁ。。。 ウチの息子、ムーミン大好きなんですよぉ。。。ムーミンママの作るお菓子や木いちごジュースに憧れるらしいです (笑)
いいなぁ 行ってみたいです!! たいていこういう管理された公園ってわんこ禁止って多いと思うけど、一緒に行って散策できるのはウレシイかも〜 

ムーミンのお家、ホントに忠実に再現されてて今にもムーミンママの「ごはんですよぉ〜」って声が聞こえてきそう♪
あ、ムーミン見てて、スニフが出るたびにウチのパパったら「あ、だいずだ!!」って言うんです だいずはもっとカワイイもん!!! (笑)

私は昨日、また八ヶ岳のアウトレットに行ってきました DOG DEPTがこれまでと違うところに移っていてカフェが併設されてました(この前行った時にももうありました) 
ランも小さいけど設置されてて。。。でも空くんやだいずじゃ、テケテケテケ、くらいで端から端まで行っちゃうよ、みたいな感じでした 
違うところに大きいランもあるのかなぁ。。。




posted by だいずママURLat 2008/10/01 22:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 埼玉にもあったムーミン谷
だいずママさんの息子さん世代でもムーミンって知ってるんですね~
再放送とかしているのかしら~?
スニフとかすごい懐かしい~だいずちゃんに似てると言われると似てるかも!?(笑)
DOG DEPTは那須のアウトレットにも出店してましたよ~アップしたドッグランの写真がそうです。
那須のドッグランも那須にある割には小さかったかな~
DOG DEPTのドッグランは大小が分かれていないのがイマイチ気に入らない点です。
小型犬が主なお客様だから仕方がないか~(^^ゞ
2008/10/04 09:48 向日葵(ヒマ)
こんなにかわいいリアルムーミン谷があるんですね!!
外観だけでなく室内も細かに再現してあってカワイイの一言です。
ホントに池のほとりでスナフキンが魚釣りしてそうな感じも充分に出てる♪
ミーもいたりするのかな~?
なんか、想像力がかきたてられますね。
posted by rikiURLat 2008/10/02 15:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 埼玉にもあったムーミン谷
このムーミン谷は前から一度行ってみたいと思っていて
いるかリキちゃんと!とも思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて~一足先に見学してきました^^
小さいけど、なかなか良かったですよ~
埼玉県には行ってみたいと思う公園ばかりでキリが無くて困ります♪
また良い場所を探しておくのでまた一緒におでかけしましょうね~
2008/10/04 09:51 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<飯能ミニハイキング 飯能河原~天覧山 | HOME | 続く雨、不機嫌です>>
忍者ブログ[PR]