2024/04/24 01:31 |
日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり
土曜日はナビもETCも無いから、近場の歩きなれた鎌北湖をまたまたハイキングしてきました♪
鎌北湖周辺はもう何度も歩いてるんだけど・・・
そういえば、な~ぜか、物見山の山頂だけ踏んでなかったの(笑)
鎌北湖の駐車場に車を止めて、寂れたホテルの目の前から始まる奥武蔵自然歩道をのんびりと歩き始めます。鎌北湖周辺はもう暑くて照り返しもキツかったけど、森の中の歩道に入れば少しひんやり感じます。
これなら歩けそうかな~
程なくして北向地蔵に到着・・・
いつもお参りはパパと私と空で5円玉を3枚、15円が定番なんだけど・・・
このところことごとくついてない私、この日は大奮発して300円も投げ入れてしまいました・・・
「もう何も壊れませんように・・・<(_ _)>」

北向き地蔵を過ぎて次は最初の滝を目指します。
ここまで上がってきたけど、ここからはグングン下って行きます。
まもなく沢沿いの歩道に出て・・・
冷たい沢の水をグイグイ飲んだりしながらのんびり歩いて
五常の滝に着きました。
前に来たときもひっそりと静かな滝でしたが、今回も水量はそれほどでもなく、細かい水しぶきがミストのようで爽やかで気持ちがいい♪涼しいです^^
ここでパパさんも靴を脱いだりして、空と一緒に涼しく滝壺で遊んだりしました。
中野の分岐のところのコース・・・細い道なんだけど雨風の影響か、滑落しちゃってて、
空の苦手なアミアミで修繕してあったんだけど・・・
あれ?昨年あんなに歩けない!って苦手にしてたのに、何の迷いも無くスタスタ歩き始めちゃいました!
別に何とも思わないみたいで、拍子抜け。なんだつまらん・・・(-_-;)
次は程なくして物見山なんだけど・・・
なんか道を間違えちゃったみたいで~笑(またかよっ!)
違うな~と思いながら歩いてたんだけど・・・こんな場所に。。
柳沢の滝の入り口・・・
滝があるなら行ってみるしかないでしょ~笑
柳沢の滝まではかなり急勾配な上、くもの巣との戦いで、ものすごく大変だったのに・・・
柳沢の滝・・・枯れてた(笑)
後でネットで検索してみたら、写真で見るとそれはそれはか細い美しい滝で・・・
この日は見れなくて残念だった~またいつか機会があったらリベンジしたいなぁ~
さぁ、ルートを戻して物見山!
周りの日和田山、高指山、越上山などは制覇してたのに・・・なぜかなぜか物見山だけ取りこぼしてて
ずっと気になってた山でした。
日高市物見山(375m)
南側の展望はいいって聞いてたけど・・・この日は霞んでて、あまりよく見えませんでした~
でもこの山頂、風の通り道みたいで、冷たい風が吹いて気持ちがいい~~♪
ここでお昼ご飯にして、のんびり休憩しました^^
空もあまりの気持ちよさに土の上に寝転んでウトウト・・・
近場でもちょっと山に来れば、こんなに涼しい場所があるんだな~幸せ・・・
1時間ほど休憩してたらすっかり体が冷えちゃって、ちょっと肌寒いくらいに・・・
物見山からの下りは意外に急で険しかった・・・きっとこっちから登ったら大変だった
急勾配の下りも空は何のその!ルンルンで駆け下りて行きました~頼もし~
急勾配を降りてきたら沢の道。
お昼を過ぎてかなり暑くなってきてたから、水辺の道は助かります。
空も水に入りながらだから、ハァハァしないで歩けて幸せ~
そして宿谷の滝
今までひっそりと静かに落ちる宿谷の滝しか知らなかったけけど、夏の休日のこの場所は・・・
海水浴場ですか?(笑)
ピクニックシートとかで滝壺前を陣取っちゃうたくさんの人で、
とてもとても犬連れで降りていけるような場所じゃなかったです(T_T)残念~~
写真を撮りに来てる人もいたみたいだったけど、諦めてました(悲)
滝壺は人でたくさんだったけど滝の真上はひっそり誰もいなくて、
私たちはここでのんびり休憩することにしました。
沢のそばで座ってるだけで、今まで汗だくで歩いてきたのにすーっと汗が引いてきてね、とっても気持ちがいい。クーラーも涼しくて気持ちがいいけど、こういう水場の天然の風はまた違った気持ち良さですね。
宿谷の滝から鎌北湖へ戻るまでの道は・・・時間的なこともあって、うだるような暑さ・・・暑い~
今回のルートはこちら~

7時半から1時半までしっかり6時間!
でも何回も休憩したり水遊びも含めての時間だったから歩行時間は不明。
辛い場所はひとつもなく、のんびりゆったりハイキングになりました。

2010/08/09 12:18 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

車・・・災難でしたね(;へ;)
災難は続くって ありますねぇ
でも パパさんカーでお出かけできて良かったですね!
ここは 水辺が沢山あって ワンコ向けコースで いいなぁ
空ちゃん 苦手なアミアミ通過~!
1年経って 大人になったのねぇ(^0^)
posted by ふりママURLat 2010/08/09 16:05 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり
車が故障したのは残念でしたけど、こうして無事ハイキングができたので良かったです^^
このハイキングコースは近いし傾斜もそれほど厳しくないし、なにしろ涼しいので夏の犬連れでも楽しく歩くことができました♪
子供ハイキングの本に載ってるコースですよ~
アミアミの通路は前回より網目が細かいのか気にすることもなく歩くことができました^^
2010/08/10 11:08 向日葵(ヒマ)
空くん、あみあみの橋いとも簡単に渡ってますねー!!
これまで積み重ねてきた山歩きの成果なのでしょうか?!
こういう場所ってひっそりとしてそうなのに、みんながワイワイいるとなんだか不思議な感じですね。
やっぱり夏休みでみんな涼を求めに来ているんでしょうね。
posted by rikiURLat 2010/08/09 16:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり
アミアミも無事クリアすることができました~
こうして空もちょっとずつ成長してるみたいなので、いつかウッドチップのランも平気になるかもしれないな~ちょっと期待したりして^^
こんなに人であふれてる滝壷は初めてですよ~
水着きてる小さな子までいたりしました^^
ここなら保護者さんも暑くないし日焼けの心配もそれほどいらないしでいいかもしれませんね~
小さな子たちが楽しそうに遊ぶ姿を見てたら、なんか私、また子育てしたくなったりしちゃいました(^_^;)
2010/08/10 11:11 向日葵(ヒマ)
キャー6時間のしっかりハイキング!!

だけど、水辺の道なので
暑くなっても、空ちゃんクールダウンできたのね。

そして、苦手なアミアミも克服していて
空ちゃん、尊敬!!

風なんて、きっと・・・・・・。

posted by 風ママURLat 2010/08/09 16:52 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり
>キャー6時間のしっかりハイキング!!

6時間といっても休憩やお昼ごはん、水遊びの時間も含めてですから~
歩行時間自体はきっと4時間弱くらいじゃないかな~^^
アミアミも空克服みたいです!
前より少しアミアミが細かいのかもしれません^^
あれ?風ちゃんもアミアミは苦手でしたっけ?
お散歩してても排水溝のアミアミとか、犬って避けて通りますよね~(笑)
2010/08/10 11:13 向日葵(ヒマ)
今回も歩きましたね
私たちも以前鎌北湖へ行った時、北向き地蔵に
行きたかったのに辿り着けなかったんですよ
またリベンジせねば
夏場はやっぱり水場がある散策コースは
いいですよね
これだけ毎週歩かれてたらヒマさん
絶対富士山を登れます
まああんまりやってない私たちでも
登れたので大丈夫だと思います
空君あみあみ克服したのかな
うちは絶対無理そう
posted by まゆまゆURLat 2010/08/09 19:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
今回も鎌北湖周辺を楽しく散策してきました^^
毎週色んな場所を歩いてきたから私も少しづつ体力がついてきたかな~
まゆまゆさんの富士登山記を見てて、私も富士山に興味が出てきましたが、
うちは空やカブを置いてくることが不可能なので、当分富士山は無理かな~(^_^;)
空との暮らしも過ぎてしまえばきっと短い期間になってしまうことなので
今、空が元気なうちは山歩きは空と一緒に楽しもうって思ってます。
2010/08/10 11:17 向日葵(ヒマ)
カメラに続いて車もですか。。。
続く時は続きますよね~
物見山懐かしいな~
物見山からの下りはほんと急ですよね!
我家もこっちから登らなくてよかったと思いましたもの。
宿谷の滝、激混みですね~ シート敷いちゃうなんて(笑)

↓かき氷 よかったですね 美味しそう♪
まおママのじんましん なんとか落ち着きました。
ご心配おかけしました。
posted by まおママURLat 2010/08/09 21:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり
日高の物見山、何気にいい山でしたね~涼しくて最高♪
日和田山の方からも一度歩いてみたいな~
宿谷の滝は夏は人気なんですね~あんなに人がいっぱいなんて知らなかったからびっくりしました(^_^;)
涼しいもんね~みんないい場所をよく知ってるんですね^^

まおママさんのじんましん、落ち着いたようでよかったです。
私もすごいアレルギー体質なので、いつじんましんが出ても大丈夫なように効アレルギー剤はいつも持ち歩いています(^_^;)
2010/08/10 11:21 向日葵(ヒマ)
滝は涼しげでいいですねえ。
冷たい沢の水もおいしそう♪
 空君、アミアミの橋渡れるなんてすご~~い!!
たくましくなるんだねえ。
posted by あるままURLat 2010/08/09 21:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり
山の滝はホント涼しくて別世界みたいです。
体がす~っと冷えてくるのを実感して爽やか^^
沢の水は人が飲んでも大丈夫なのかは不明ですけど、空は美味しそうにゴクゴクやってました^^
持ってきた水筒のお水とは比べ物にならないほどよく飲みます♪
2010/08/10 11:24 向日葵(ヒマ)