忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 14:34 |
法印ノ滝と南天山
夏休み初日の土曜日はやっぱりハイキングでした^^
ずっとずっと前から歩いてみたいな~と思っていた南天山へ行ってきました。
我が家もとうとう奥秩父へ突入です。我が家から車で3時間以上かかったよ(^_^;)
かなり水量がある沢コースみたいだし、犬と一緒でも歩けるかどうか、下調べはずっと前からしてたんです。
登山口に到着したときは雨が降ってたんだけど、しばらく待ってたらやんでくれて、
鎌倉橋に車を置いて、登山ポストで氏名を記入し、山登り開始♪
DSCF3144.JPGDSCF3162.JPG
歩き始め直後から空にとっては難所続き・・・傾斜がある丸太の橋です。
朝の雨のせいもあってつるつる滑って、大丈夫かよ?って心配したけど空はひたすら上を目指して決してひるみません。
DSCF3168.JPG
鎌倉沢に沿ってジグザグに登山道は整備してあり、丸太の橋で何度も沢渡りを繰り返しながら登り下りを繰り返します。
DSCF3172.JPG
空は丸太の橋に苦戦しながらも・・・
DSCF3177.JPG
空の足ずり落ち決定的写真!
慎重に歩く空だけど、丸太が細く隙間だらけ。濡れて滑るから、時々片足が滑ってしまうんです。
でも絶対に諦めない空。すごいです!
・・・でもね、実はこの丸太の橋、沢からの高さがほとんど無いから、丸太橋が苦手な犬だったら、普通に沢を歩いて渡れば何でもないのです(笑)
私たちも何度も沢を歩きなよ~って誘導するのですが、このつるつるの橋を渡りたがる空です。
橋の数も全部で20以上はあるんじゃないかな~?
その多くの橋を全部渡りきった空でした^^
DSCF3191.JPG
かと言って、空は沢に入りたくないわけではなく、こうして時々自ら沢に入り、冷たい水の感触を楽しんだりもしてて結構テンションも高めで、このコースをかなり楽しんでたようでした。
やっぱ空はこんなちょっとデンジャラスなコースが好きみたい。。
DSCF3201.JPG
そしてこのコースの一番の見所、法印ノ滝(方円の滝)です。
DSCF3283.JPG
麓の温度は21度くらいだったけど、この場所の温度は絶対に20度以下だったと思う~
もう涼しくて涼しくて感激~♪
この日は生憎の雨上がり曇り空だったけど、晴れの日なら、この滝もキラキラ輝いてもっときれいだったと思うなぁ~
DSCF3217.JPGDSCF3242.JPG
法印ノ滝からしばらく歩くと、沢コースと尾根コースの分岐。今回は沢コースを選んで歩いてみたけど
ほどなく歩くとすぐに沢は終了しちゃって、あとはひたすらキツイキツイ登り・・・
私は何度も何度も『ちょっと休もうよ~っ』て、先をゆくパパさんと空に声をかけますが、
休憩の了承を空がしてくれません
私はヒィヒィ言いながら頑張ってついて登って行くのでした~
e4250264.JPG
ひとつのピークでノロい私を待つ空とパパさん。空は景色に夢中です(笑)
私はゼィゼィしながら追いついて「着いた?ココが頂上?」って聞きますが、このピークは頂上ではなかったらしい。。
そしてそして、次のピークがやっと頂上でした!
DSCF3248.JPG
南天山(1483m)に到着~!
南天山はまさにとんがりお山で、山頂はとんがったようになってて、かなり狭かったです。
DSCF3249.JPG
曇り空だったけど、奥秩父の山々がかなり近くに迫って大迫力な景色でした。
山頂でゆっくり休んだら、いよいよ下山です。
154ceabc.JPG
今まで上がって来たこんな難所が、下りはもっともっとさらに難所。
空にとっては・・・・何でもないみたいでしたけどね^^
DSCF3276.JPGDSCF3285.JPG
下山は尾根コース。空のスピードに頑張ってついて行く私。
グングン降りて、再び鎌倉沢。
空は沢で身体を冷やしながら歩きます。
そして・・・・下り斜面の丸太橋が・・・さらにさらに空にとっては難所で・・・
でも・・・ツルツルしながらも丸太橋をオールクリアした空でした・・・(感動!)
空って・・・・もしかして凄い犬なのかも!(親バカ?)

今回のコースはこちら~滝見学&休憩込みで6時間ってところでした^^
なかなかのタイムじゃないかな^^空のおかげですね♪


PR

2010/08/16 11:26 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

夏休みもハイキングに行ってきたのですね
さすが、ヒマさん家族
うちは昨日パパが休みをとれたけどハイキングには
行かず、のんびり軽井沢に行ってきちゃいました
やっぱりハイキングに行けばよかったかなと後悔
空君の凄いパワーにびっくり
丸太の上を歩くだけでも凄いな~って思うのに、
滑っても滑っても歩き続けるなんてすごい
うちは絶対丸太の上を歩かないかも
ホントハイキング大好きなのがよくわかりますね
posted by まゆまゆURLat 2010/08/16 12:06 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 法印ノ滝と南天山
ハイ。夏休みも我が家はやっぱりハイキングでした~
今我が家では一番のマイブームだし、ハイキングならほとんどお金もかからないし(笑)この先しばらくは我が家の休日はすべてハイキングになる予定です♪
南天山はちょっと遠かったですけど、ひっそりと素晴らしい山でした~
お盆の真っ最中だったのに、最初から最後まで誰とも会わずに、まるで我が家の貸切りみたいで最高でした。
山頂の景色は360度、目の前に両神山で、大迫力の感動ものでした^^
パパさんも気に入って、この山なら何度も歩きたいな~って喜んでいました。
気温も20度くらいで涼しく空も終始ご機嫌で楽しい夏休みになりました。
2010/08/17 13:08 向日葵(ヒマ)
わぉ!またまたすんごいハイキングコースですね(笑)
丸太の橋を渡る空ちゃん ワイルドでカッコイイ~♪
ずり落ちちゃった橋は丸太というより枝ですね~^^;
まおママ 怖くて渡れないわ('_')
空ちゃん ナイスファイト!!!
まおも空ちゃん見習って欲しいな。
奥秩父の山々、法印ノ滝の景色 癒されますね♪
posted by まおママURLat 2010/08/17 08:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 法印ノ滝と南天山
南天山は奥秩父のさらに奥なので、ちょっと遠くて大変でした^^;
でもふれあいの森の中なので登山道もよく整備されてとても歩きやすい素敵な山でした^^
犬にとっての難所も丸太橋くらいなものだし、
涼しかったし本当に楽しく歩けました~埼玉にも涼しい場所があって嬉しいです^^
奥秩父の山々も滝も…大迫力でした。
南天山は機会があったらまた再び訪れてみたい山になりました。
2010/08/17 13:24 向日葵(ヒマ)
空くん、ホントすごいですねー。
前回の網網の橋を渡っていた以上に、今回の滑りやすい丸太の端を渡るなんて!
しかも、下りとなるともっと大変そう。。。
足を滑らせても全然怖がらず、いくつもの橋を渡り続けた空くん、スゴイの一言です。
posted by rikiURLat 2010/08/17 12:00 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 法印ノ滝と南天山
なんかね、空ってば山に来るとたくましくなっちゃうみたいです!
こんな山道をたくましく歩けるのに、なぜにウッドチップのランがダメなのかちょっと理解に苦しみます^^;
空はランよりも山歩きの方が好きなんだと思います。
山は山でも岩場が好きみたいで、飼い主たちもコース選びが大変です(笑)
怪我をさせてしまっては大変なのでこれでも程ほどにしとこうとは思ってるんですけどね~
2010/08/17 13:28 向日葵(ヒマ)
空ちゃん 救助犬に絶対なれます!(笑)
またまた サバイバルなコースですねぇ
うちは飼い主が このコース無理です・・・(^^;)
ひめも橋が苦手な方だから 丸太なんて無理かなぁ
空ちゃん一家は 凄いなぁ~~(^0^)
posted by ふりママURLat 2010/08/17 12:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 法印ノ滝と南天山
>またまた サバイバルなコースですねぇ

なんのなんの!
このコースよりも棒の嶺の方がサバイバルでしたよ~
だって棒の嶺は、同じような沢コースでも橋が無いですから~^^;
標高差も棒の嶺の方があるしね^^
傾斜もとってもキツかったような思い出が…
(私たちもまだ始めたばかりの頃だったからそう思うだけかな?)

ひめちゃんはどうなんでしょう?山歩きが好きなタイプかな~?
この前の穂高メンバーみんなでハイキングができたら楽しいでしょうね~
涼しくなったら計画したいな♪
2010/08/17 13:33 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<彩の国ふれあいの森 | HOME | 日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり>>
忍者ブログ[PR]