忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:26 |
日の出山から御岳山♪
久し振りの秋晴れです♪
今日のハイキングはちょっと気分を変えて青梅・奥多摩方面へ^^
昨年の5月に歩いた御岳山に再び行ってみることにしました♪
そして金欠気味の我が家、今回はケーブルカー代をケチったので全部歩いて上がって行くことにしました~♪
DSCF4873.JPG
あきる野市側の養沢登山口。
まずは日の出山を目指します。
土曜日だから御岳のケーブルカーはきっと激混みだったろうけど・・・
こちらのルートは誰もいません(笑)
急な階段が続く辛い道のりですが、空は元気に進んで行きます。
DSCF4874.JPGDSCF4871.JPG
沢に沿って進んでいくので美味しい天然水をいただきながらルンルンな空。
呼んでも呼んでもカメラを見てくれません(^_^;)
DSCF4876.JPG
程なくして養沢鍾乳洞。
今は閉鎖されてるということで、草が生い茂って廃墟になってました(^_^;)
DSCF4878.JPG
ルートは養沢から日の出山、御岳山へと続く関東ふれあいの道だから
きちんと整備されてとても歩きやすいですが、一気に上がっていくので傾斜がキツく結構しんどいです。
DSCF4888.JPGDSCF4886.JPG

DSCF4890.JPG
クロモ岩とクロモ岩展望台。
空はクロモ岩にぴょんっと飛び乗り、いつまでも景色を眺めていました^^
DSCF4896.JPGDSCF4897.JPG
ここいら辺でやっと景色が開けてきます。
今日がこんなに青空だったなんて、この時点で初めて知りました。
ここまで来れば山頂まではもう少し♪
DSCF4904.JPG
山頂へ続く急な階段をさっさと駆け上がって(私は空にちっともついていけない…
DSCF4907.JPG
日の出山(902m)山頂で~す!DSCF4919.JPG
山頂は広く、展望は360度!
正面にこれから向かう御岳山が小さく見えてます。
日の出山の山頂でちょこっと休憩をしたら、御岳山へ向かいます。
DSCF4923.JPG
ここからは急なアップダウンもないので一息つけました。
汗が引いて体が冷えてきてちょっと寒いです。
DSCF4934.JPG
日の出山から楽々30分で御岳神社の鳥居前。
DSCF4938.JPG
御岳神社に着いたら・・・人の多さにたまげました~
そして、なんと山ガールの多いことっ!!来る人来る人みんな山スカートです!
たった1年と半年前には御岳山に若い女性なんてほとんどいなかったのに!!
本当に山歩きって今は若い子に流行ってるんだな~ってびっくりしました。
いつも歩いてる奥武蔵は相変わらずおじさんおばさんばっかりだけどね(笑)
DSCF4948.JPGDSCF4945.JPG
長尾平から見る日の出山。あの稜線をずっと歩いてきました^^
ここでお昼休憩にして、パパさんが淹れてくれたアツアツコーヒー♪
山でのアツアツコーヒーが美味しい季節になってきましたよ♪
コーヒーにきれいな青空が映っていたから、パシャリと記念撮影
長尾平でのんびり休憩したら、あとはのんびり下るだけです。
DSCF4950.JPG
帰りのルートは七代の滝を経て、養沢へ向かう林道コース。
こっちも歩く人少ないんだろうな~
何気にデンジャラスな場所が多かったです♪ でもそれが楽しいんですよね♪
スッキリ晴れた秋の日に今日も楽しく5時間(休憩込み)の楽しいハイキングになりました^^

PR

2010/10/23 17:45 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

日の出山から御岳へ行ってきたんですね
すごいな~
しかも下から登るなんて尊敬です
山ガール増えてました??
この間、私が行った谷川岳も山ガールばかりで女の子だけの
グループや、男女ミックスのグループや若い男の子だけの
グループとかなり若い人の山登りが流行ってるようです
TVでもよく特集組まれてますしね
山頂でアツアツのコーヒー良いですね
もう、温かい飲み物がおいしい季節になってきましたよね
うちもこの間の谷川は温かい麦茶をもって行って正解でした
空君も山を登ってる姿は生き生きして楽しそうですよね
posted by まゆまゆURLat 2010/10/24 01:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日の出山から御岳山♪
この前まゆまゆさんと話してて御岳の話が出たので久し振りに行ってみたくなって行ってきました♪
前回行ったときにロックガーデンなどは歩いたので、今度は下から歩いてみようかな~って^^
日の出山良かったです♪
下からの道も程よく厳しくて、山頂からの景色も素晴らしかったし♪
私は御岳より日の出山の方が好きかもしれないです♪
御岳の山ガールの多さにびっくりしました!
みんな最新のウェアでお洒落で、こんな山奥でもさすが東京都です(笑)
2010/10/31 21:58 向日葵(ヒマ)
お山2つ登っちゃうなんて、やっぱり空ちゃん家は凄いな~
昨日はお天気が良かったから気持ちのよい山歩きだったでしょうね♪
いいな~♪♪
御岳山には山ガールがたくさん出没するのですね!
よくテレビや雑誌で御岳山やってるから人気なのでしょうね。
我家の行くような地味な山ではまだあまり見かけませんが(笑)
そうそう!山でのアツアツコーヒーって最高ですよね!!
コーヒーに青空が映って綺麗~☆
posted by まおママat 2010/10/24 08:45 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日の出山から御岳山♪
お山二つと言いましても、日の出山から御岳への道のりはなだらかでちっとも大変じゃぁありませんでした。
大変だったのは日の出山山頂までの道のりの序盤ですかね~
何気に息が上がりました(^^ゞ
御岳・・・どうやら若い女の子にもワンコ連れにも大人気みたいです!
みんなカラフルにお洒落にウェアを着こなしてて憧れちゃいます!
私ももう10歳年が若ければなぁ~なんて思います(^^ゞ
2010/10/31 22:01 向日葵(ヒマ)
またまた山登りを楽しんできたんですね。
 空君、生き生きしていますねえ。
 頂上は気持ちよさそう♪
 いつもヒマさんのブログ見て登った気になっています(笑)
 空の写ったコーヒー素敵♪
 おいしかっただろうなあ。
posted by あるままURLat 2010/10/24 12:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日の出山から御岳山♪
最近の我が家の休日はお天気が良ければ必ず山歩きです^^
今は山歩きが一番の楽しみっていうのもあるけど、続けて歩かないとすぐに体力が落ちてしまうからです(^^ゞ
今週は台風が来たり他のイベントがあったりして歩けなかったので、来週はまた足がガクガクになってしまうんだろうな~って今から心配しています。
最近はめっきり涼しくなったのでアツアツコーヒーが美味しいですね~♪
2010/10/31 22:04 向日葵(ヒマ)
沢山お出かけに連れて行ってもらえて 空ちゃん幸せねぇ~
昨日は いい天気でしたよねー
ヒマさん達が出かけないわけないですね(笑)
山ガール 可愛いですよねぇ
最近 関心ありありです 
格好から入るって・・・ね(^^;)
そして格好だけって奴です(笑)
デンジャラスな場所が楽しいって 極めすぎ~~!!
posted by ふりママURLat 2010/10/24 12:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日の出山から御岳山♪
たくさんのおでかけと言いましても、我が家はみなさんと違って近場の日帰りばかりですけどね~(^^ゞ
でも気軽に行けるのが続けて行える第一の理由かな^^
山ガール、本当に可愛いですよね~
ふりママさんはスラ~としてるからすごく似合うでしょうね♪
今度、一緒に行きましょう!
この前断念した棒の嶺なんて一緒にどうですか~^^
2010/10/31 22:07 向日葵(ヒマ)
こんにちは~
昨日のお天気と違い肌寒い天気になってしまいましたね。

御岳山に行かれたんですね~
お天気にも恵まれて最高じゃなかったですか!?
日の出山から御岳山コ-スですか~
う~ん...私はケ-ブル使用だわぁ
実は、御岳山ワンコもOKらしいので行きたいと思ってたのですが~
やはりこの時期はケ-ブル混雑してそうですね。
しかし..山頂の階段..きっつくないですかね
ちょっと鍛えてからにしよっかなぁ~ 笑
空くんは、軽々登りますね。
さすが四駆ですね。
うちの四駆はチビながらテケテケ歩くのです。
日光の湯ノ湖一周3キロ 抱っこしないで歩けるんですよ。
私も、山頂のコ-ヒ-飲みたいです~
やはり少し鍛える必要ありますね!!
posted by りんママですat 2010/10/24 15:59 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日の出山から御岳山♪
御岳のケーブルはワンコOKですよ~
ケージに入れなくてもそのまま乗せられます^^
空も前に一度一緒に乗ったんですけど、空はかなりビビッてねぇ~(笑)
大きな図体して恥ずかしい(笑)
なので今度は下から歩いて登ってみました^^
大変だったけど山頂では清清しい思いがしましたよ♪
ケーブル利用なら体力はまったく必要ないですよ~ケーブル降りても山道は舗装されてるし最後の神社までがちょっと急登りですが子供も老人も小さなワンコもみんな楽しそうに歩いていました^^
2010/10/31 22:11 向日葵(ヒマ)
御岳山は歩きやすい山ですよねー。
空くん、美味しい天然水が飲み放題でよかったですね!
あそこのケーブルカーはワンコも乗れるんですか?
全国統一で乗れるようにしてほすぃ!
5時間のステキな山ルートでした。
posted by うるまURLat 2010/10/28 00:45 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日の出山から御岳山♪
御岳はケーブル使えば山頂までハイヒールでも行けちゃう山なので^^楽チンですよ♪ケーブルは大きなワンコも一緒に乗れるし、ありがたいですよね♪
でも日の出山はちょこっと急上りが続いて大変です。
それでも山頂まで2時間くらいなのでファミリーハイキングには調度いいし、展望もなかなかなのでお勧めですよ~
マールちゃんもきっと喜んでくれると思います♪
2010/10/31 22:17 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お友達ワンコとドッグラン&BBQ! | HOME | 森林公園・秋の無料開放日!>>
忍者ブログ[PR]