忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 21:50 |
大持、小持、武甲山・山の花道春コース!
昨年に引き続き、今年も山開きを迎えたばかりの武甲山へ行ってきました♪
お目当てはもちろんお花~~
まずは一の鳥居駐車場に車を止めて山登りハイキングスタート!
でも今年の空一家は前回とは一味違いますよ~
あれからずいぶんとたくさん山を歩いて、だいぶ体力がついてきた空一家(とくに私!)
今回は大持山~小持山~武甲山の周回縦走ルートを急登りで大変と言われている時計回りに歩きました!
駐車場にいた登山者たちは続々と表参道登山口へ向かいますが
武甲山を背に向けて、まずは妻坂峠へ向かいます!
201105081.jpg
まずはなだらかな上り。このくらいの傾斜なら空も私も余裕です!
沢沿いをグングン歩いて、空が枯れ草の中に何かを見つけたと思ったら沢蟹さんでしたよ~
沢蟹さん、空にビックリしちゃって50センチくらいビューンって跳びはねましたよ!すごかった!
40~50分歩いたら妻坂峠。
今日はここで一度目の休憩です。
朝早すぎて朝ごはんを食べてなかったから、今日はここで朝ご飯!
パパさんが美味しいコーヒーを淹れてくれましたよ~身体がぽかぽか温まります♪
2edb9478.jpg
妻坂峠から大持山に向かうルート。だんだんと太陽が昇ってきて明るくとても気持ちのいい道なんですが、
なにしろ急登りが一気に続いてシンドイのです(^_^;)
前に一度、大持山には名栗方面から登ってきたことがあるんですけど、
その時も泣きたくなるくらいしんどかったの思い出します。。
でも・・・登山道の両脇には可愛らしいカタクリのお花がたくさんたくさん咲いていました^^
踏みつけないように気をつけながらゆっくり歩きました。
16496a17.jpg
そして大持山(1294m)
その前の分岐のところで名栗の景色をみながら休憩を挟んだので、大持山の山頂は写真を撮ったらさっさと通り過ぎていきました。
さて、この先からが我が家にとって未知のルート!
小持山へ続く道はどんなかな?期待が膨らみます♪
201105083.JPG
ここからは尾根筋の道です。太陽に明るく照らされて・・・かなり暑くなってきました。
尾根道はけっこう岩が多くて・・・
2011050804.jpg
こんな岩場の箇所。空はスリムなので難なくスルー。
スリムじゃない私はひぃこら言いながら乗り越えました(^_^;)
そして・・・・201105085.JPG
可愛いピンクの花びらアカヤシオ!!
武甲山へ続く美しい稜線・・・・
秩父側から眺める武甲山と同じ山に見えないほど素晴らしい山ですね!
201105086.jpg
アカヤシオは大持山と小持山の間のルート一面に咲いていて
それはもう見事でした!2011050813.jpg
この辺りの道は急な上がりと下りの繰り返しで何気に厳しいんですが
こんな景色を眺めながらですから頑張れますね!
201105088.JPG
小持山(1273m)山頂です!空の舌を見て~~暑いです~
小持山を過ぎたらお次は武甲山へ
シラジクボから武甲山への道がこりゃまた厳しくて、太陽が照り付けて、
かなりかなり大変だったんだけど
スミレやニリンソウ、カタクリなどの春のお花で癒されながら歩けましたよ~
空がスリスリしてるのはお花じゃなくて、何かばっちぃ臭いものなんだろうな~
201105089.jpg
そしてやっとこ武甲山に着きました!
今年も見ましたよ~
2011050810.jpg
上から眺める芝桜!でももう終わりかけかな?今年も小さく見えました~
朝6時過ぎから歩き始めて、何度か休憩しながらだけど
武甲山についたのはちょうど12時くらいになったので
ここでランチタイム!いつものカップラーメンですけどね~
あとは大杉を見たり滝を見たりしながら、のんびりゆっくり表参道をのんびり降りて戻ってきました。
2011050811.jpg
昨年とってもデンジャラスだった谷を渡る木橋が・・・
新しく作りかえられていて安全に渡れるようになっていましたよ^^
2011050812.JPG
駐車場に降りてきて、私たちが帰り支度をしてる時の空。
地面にべったり寝転んじゃって・・・相当つかれちゃったみたいでした・・・・
実は明日もハイキングの予定なんだけど・・・
大丈夫かしら~(~_~;)

PR

2011/05/08 23:26 | Comments(3) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

きれい好きの空くんが土の上でこんな風ににゴロ~ンと体を横にしているなんて!
今回の山登り、相当きつかったのかな?!
でも若いから翌日のハイキングまでには体力を取り戻してくれると思います。
posted by rikiURLat 2011/05/09 15:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大持、小持、武甲山・山の花道春コース!
昨日の山登りは
暑さのせいもあってそうとう疲れたようでした。
でも空以上に疲れているのは、実はこの私だったりして~(笑)
で、今日のハイキングは
やっぱり私は全身筋肉痛でヨレヨレだったし
空ものんびり歩いてました。
やっぱり連ちゃんはキツイかも(~_~;)
2011/05/09 18:26 向日葵(ヒマ)
今日はお疲れ様でした
昨日に引き続きハイキング2日間凄いですよね
空君もヒマさんも体力ありすぎです
私はもう、今日はバテました
武甲山行ってきたんですね
秩父の山は険しい感じがしてまだ未知の世界ですがいつか
いつか行ってみたいです
でも、7時間のハイキングは凄いですよね
また一緒にハイキングしましょうね~
女子会ハイキングは軽めのコースでお願いします
posted by まゆまゆURLat 2011/05/09 17:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大持、小持、武甲山・山の花道春コース!
そっか~
まゆまゆさんはまだ秩父を未体験でしたか!
そうね。。確かにこの辺りの山のコースは岩をゴロゴロ乗り越えなくちゃならないので山ガールの山スカだとちょっと辛いかも(笑)
岩を下るときは今日の保育園児たちのように
私もお尻で降りてくるようでしたから~(^_^;)
武甲山の表参道から登ってきた人たちは山スカがとても多かったけど
周遊コースを歩いてる女性はみんなパンツ派でしたね^^
女子会は軽めのコースですね^^了解です♪
ハイキングは早めに切り上げて
その後のティータイムがそれ以上に重要ですからね~(笑)
2011/05/09 18:32 向日葵(ヒマ)
初めまして。

同じ日に武甲山に行っていたようです。
お出会いはしませんでしたが、山頂では犬を連れた方はおられました。

まったく同じルートですね、。
当日は風が気持ちよく、楽しめました。

愛犬と一緒だったら、より楽しいでしょうね。
posted by tatomoURLat 2011/05/11 21:13 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大持、小持、武甲山・山の花道春コース!
tatomoさんはじめまして~
ようこそいらっしゃいました♪
tatomoさんのブログを拝見させていただきました♪
(駐車場の写真に我が家の車が写ってました 笑)
同じ日に同じコースを歩いてたんですね~
この日は見晴らしもよくいいお天気だったし、そして何よりアカヤシオ!
感動的でしたよね~
我が家は犬連れで写真を何枚も撮りながらゆっくりのんびり歩いてましたので
コースタイムを見てると、もうすぐでtatomoさんに追い抜かれるところみたいでした~2時間も前に歩き始めたのに(笑)
秩父・奥武蔵方面は休日のたびに歩いてますので
どこかで出会えることがありましたら、是非声をかけてくださいね^^
2011/05/15 10:38 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お庭に新しく仲間入り♪ | HOME | 四世代+ワンで森林公園!>>
忍者ブログ[PR]