忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/29 12:28 |
熊倉山(上り・城山コース)

昨日20日の日曜日はまたまた空と一緒に山登りハイキングに行ってきました~
最近の私のブログは「お散歩日記」というより、「犬と一緒の山登り記録」みたいになってきていますが、
山登りは興味ある人少ないと思うし、見てる人はつまらないかな~(^_^;)?
まぁしばしお付き合いくださいませ~

入梅りしてからというもの、毎日むしてむして暑いから、今回はちょっと頑張って標高の高い場所、1000m越えを目指してみよう!って秩父方面へ行きました。

標高1000mくらいで山頂は涼しいのかわからないけど^^; 目指すは熊倉山でっす!
実は・・・今回まったくいい写真がありません^^;
それは・・・空の山登りハイキングの専用同行カメラマンのこの私が、
このコースにいっぱいいっぱいだったからです
山頂にたどり着くまでに私、何度 『ファイトーいっぱぁ~つ』 状態におちいったことか・・・
IMG_4454.JPG
熊倉山の城山コースを選んで上り始めます。
さすが梅雨の真っ只中・・・・辺りはもやもや~と立ち込めてます。今回も展望は望めそうにないな~
IMG_4466.JPGIMG_4458.JPG
最初の登山口付近は木々に囲まれた小尾根歩き。ちょっとした展望もあるはずなんだけどね、
ご覧の有様(笑)
IMG_4470.JPG
しばらくすると急斜面のジグザグの登り。かなりかなりキツかった上に、
空を撮影しても、ナニコレ(笑)目からビームが出ちゃうので、もう写真は諦めました~
景色も何にも見えずキツイ登りをただただ黙々と登っていくだけ。
IMG_4480.JPG
ジグザグの登りが終わるとお次は岩の痩せ尾根・・・
標高が高くなってくるとだんだんもやが晴れてきてくれました^^
これは。。。もしかして素晴らしい景色が見られるかも~
期待を膨らませながら頑張って歩きます。
いくつかのピークを超えながらの岩尾根歩きなんだけど・・・そのひとつひとつが険しすぎる。。。
IMG_4502.JPGd6ea1852.JPG
険しい岩場はまず空に上らせて、それから人間が「よっこいしょっ!」って岩をよじ登ります。
IMG_4501.JPG
こんな岩をいくつも乗り越えていくんですよ~
もはやこれは、犬の散歩じゃなーい!完全に登山ですよっ!
でも一番楽しんでるのが空で、一番体力があるのも空です。岩場なんて何でも無いっってかんじ。
IMG_4506.JPG
頑張ってもやもやの雲の上まで登ってきましたよ~足元の景色がすごいでしょ~♪
こんな高く登ってきたんだもん^^頂上はもうすぐでしょ~と何度も思ったけど、
IMG_4515.JPGIMG_4527.JPG

IMG_4533.JPGIMG_4539.JPG
険しい登りがまだまだ続くのよ~~
空は疲れ知らずの興奮状態で・・・・たぶんクライマーズハイの域に入ってたんじゃないかな?(笑)
IMG_4541.JPG
もうすぐ山頂ってところでも空はこのお顔です。楽しくて楽しくて仕方が無いって感じ。
IMG_4544.JPG
そして登り始めて3時間(休憩込み) やっと熊倉山(1426m)山頂です!
標高差はなんと我が家の自己ベストの850m!頑張りました♪
IMG_4548.JPG
山頂からの景色で~す!ちょっともやってるけど、最初の登山口付近のもやもやを思うと・・・
霞んでるけど、ちょっとでも景色が見られて本当良かったです♪

帰りの下りコースは熊倉山登山道の日野コースを選んでみました。
日野コースはこの暑い時期ぴったりの沢歩き!
美味しい冷たい水がある水場もあるから乾いた喉も潤せるし
ここまでたくさん汗をかいたから沢歩きは最高に気持ちが良かったです!
とっても美しかった日野コースなので下山の様子も明日レポしま~す♪
 

PR

2010/06/21 15:43 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り
天狗岩から武川岳
日曜日は先週の伊豆ヶ岳に続いてまたまた飯能方面へ
朝4時に起きて5時には出発!前日菖蒲園でものすごい暑い思いをしたので
涼しいうちに歩き始めなくちゃね♪
IMG_4327.JPGIMG_4330.JPG
蕨山登山口駐車場に車を止めて武川岳を目指します。
武川岳を上るにはたくさんのルートがあるみたいだけど、今回は空の大好きな岩登り。
天狗岳から武川岳を目指すコースです。
こちらのコースは健脚コース!大丈夫か~?ワタシ~
IMG_4342.JPG
車道をしばらく登ったところで武川岳の登山口。またまた初っ端からシンドイ急な傾斜。
曇ってるのに湿度は高いのか、パパも私もすぐに汗でぐっしょりになりました。
まるでシャワー浴びた後みたいにびっちゃりんこ。先が思いやられる・・・
IMG_4351.JPGIMG_4356.JPG
上がっていくにつれて石灰岩かな?ゴロゴロした岩が多くなってきました。
空は険しい岩場になればなるほど早足になって喜んでハッスルしていくように思えるけど
実は空は早足で勢いをつけないと岩場を越えられないのかもしれません
IMG_4368.JPGIMG_4363.JPG
この岩場のルートを見て~~すごいでしょう~空はビョンピョン越えて行きます。
この辺りから空のリードはパパさんに任せて私も慎重に歩いていきました。
IMG_4380.JPG
そして今回のルートのメインイベント!天狗岩です。
男坂と女坂があるみたいだったけど、空は男坂に挑む気マンマンみたい(笑)
写真を撮るのに何度も空を呼んでみたけど、空が見ているのは天狗岩の頂だけ。
早く上りたくてウズウズしてます。
IMG_4383.JPG
慎重に足場を探して早足でピョンピョン上がっていく空。ひるむような様子は一切ありません。
慎重派な空なので見ていても危なっかしい感じはありません。
IMG_4389.JPG
空のスピードに頑張って付いて行くパパさんのほうが危なっかしく見えましたよ~(笑)
IMG_4390.JPG
でも後ろからカメラを抱えながら上がってる私が一番危なかったかも(笑)
楽しい楽しい岩登り!こんなに険しいのに、このときばかりは辛さを忘れることができました!
IMG_4397.JPGIMG_4398.JPG
そして天狗岩のてっぺん!この足場の狭さを見て~怖~い~
この足場が悪い場所でも空は満足げにあたりを見回していました。
山登り犬、空!頑張りました~天狗岩登頂成功で~す!全部自力で登りましたよ♪
IMG_4405.JPG
天狗岩を超えるとしばらくは歩きやすい尾根道でしたが、またすぐに急な登りが続きます。
上がっていくにつれて雲の中に入ってきたのか、だんだんと視界が・・・
IMG_4406.JPG
そして前武川岳(1003m)展望はまるでありませ~ん(^_^;)
ここまでくれば山頂まであと少しです!がんばがんば!
IMG_4416.JPG
山頂に続く最後の登り!ふくろう(?)の泣き声かな?ずっと聞こえてて空は興味津々!
IMG_4425.JPG
そして武川岳(1052m)に到着~~はぁ~シンドイ~~
IMG_4428.JPG
雲の中の残念な展望!そして山頂は風が強くて寒い寒い
山頂には違うルートから上がってきていた人が一組いただけで、私たちのルートはここまで誰にも出会わずに犬と一緒でも気兼ねなく山歩きを楽しめました。
IMG_4430.JPGIMG_4435.JPG
下山ルートは妻坂峠経由。妻坂峠までは急な下りで私もパパも乾いた土にズリズリ滑ってたけど
空の肉球は高性能で一度も滑ってなかったよ。
どんな高級な登山靴でも肉球には敵わないことでしょう♪
妻坂峠をすぎた植林地帯は今年の大雪のせいでしょうか。またまた倒木だらけの荒れ荒れルートでした。
最後の入間川起点地点の車道歩き1時間がかなりキツかった
休憩込みの5時間で時間こそ短かったけど、標高差は700以上!傾斜もかなり厳しくて
昨年の棒の折山に勝るとも劣らずしんどかったです(^_^;)
しんどかったのになぜか楽しい山登り・・・摩訶不思議ですにゃ。。

楽しい山歩きを終えた後は、空お待ちかねのワンコも入れるカフェへ
ちょうどお昼頃だったので名栗のカフェはどこも満杯で、
飯能まで降りてきてから天覧山近くのフィオレットさんへ。テラスはワンコOKです。
100613_131140.jpg100613_132734.jpg
私はランチメニューの冷製トマトのスパゲティーを注文♪
ご覧の通りいったいいくつのトマトが入ってるの?ってくらいトマトがゴロゴロ入ってて、
味も良かったし大満足~♪
こちらのカフェはコーヒーは飲み放題だしロールケーキがお奨めってハナシだったから、食事の後はゆっくりケーキって思ってたのに・・・
スパゲティーの写真を撮ろうとバッグの中をごそごそとカメラを探したら・・・

無い・・・カメラが・・・

なんと武川岳の麓のキャンプ場のベンチにカメラを忘れてきてしまったのでした
すぐに大鳩園キャンプ場に電話をしたら、ありました・・・カメラ。

もう~~私ったら~~
またまた車で名栗行きですよ・・・怖くてパパに運転頼めなかったよ(笑)
山登り後の運転は足がガクガクしちゃって怖いのよ~~



2010/06/15 12:53 | Comments(7) | TrackBack() | ハイキング・山登り
たまがわ花菖蒲園 ときがわ町

12日の土曜日、嵐山渓谷に遊びに行ったけど、車が入れなかったので
嵐山渓谷から程近い たまがわ花菖蒲園 に行きました。
IMG_4308.JPG
のどかな田んぼの中の花菖蒲・・・
IMG_4326.JPG
今年は例年より遅れて咲いて、花も少し小さめなんだって。
今、とっても見頃だったし・・・きれいなんだけど・・・
IMG_4311.JPG

IMG_4316.JPG
田んぼの土、カピカピに乾いちゃってて・・・
IMG_4321.JPG
めちゃんこ暑いです・・・
IMG_4324.JPG
とにかく、あ~つ~い~~!!!

暑くて暑くて空もパパも私も・・・クラクラしちゃって花どころではナイ・・・
やっぱ日向はダメだ!暑すぎるっ!!
空の口、ぱっくり全開!こりゃ空には地獄だわ~~ 早々に退散になりました~
なるほど、この日は嵐山渓谷のほうが人気なの当たり前だ~(^_^;)
でもお花はきれいでしたよ~次回曇ってる日にリベンジだー
 


2010/06/14 12:33 | Comments(3) | TrackBack() | お花見さんぽ
藤とあじさいの道~騎西町(あじさい編)
毎日遊び呆けててブログのアップがぜんぜん追いつかないです
今回は水曜日にリキちゃんと騎西町(加須市)に行ったときの続きです。
5月、騎西町に藤の花を見に来たとき歩いた藤とあじさいの道(旧騎西町HP)
とっても素敵な場所だったから
あじさいの時期にもぜったいに空と一緒に歩いてみたいなぁ~と思ってて、
あじさいにはちょっとまだ早かったかもしれないけど、空とリキちゃんと楽しく歩いてきました^^
IMG_4178.JPG
サツキの花もきれいだけど、あじさいもほんのり色づき始めていました♪
IMG_4183.JPG
ルートは前回と同じ玉敷公園から騎西城を目指してまた玉敷公園に戻ってくるルートです^^
IMG_4204.JPG
このあじさいの道のメインのアナベル(白あじさい)は、まだ緑色が多くて見頃はまだちょっと先だったけど
IMG_4191.JPG
それでも豪華に丸く大きく花をつけててきれいでしたよ~
全部が真っ白になったらどんだけすごいのでしょう!その頃にまた見に来たいな~
IMG_4208.JPG
青いあじさいはもうじゅうぶん色づいていました。
IMG_4213.JPG
生憎のお天気で曇ってたんだけど、空リキ・・・あつーいっ!!ってお顔してますね
IMG_4198.JPG
あじさいって山近くの神社やお寺が有名だし、ちょっと和風なイメージだったけど、
こんな近代的な歩道にも似合いますね。素敵でした♪
IMG_4226.JPG
そして騎西城のお堀り池は周辺にたくさんのあじさい。池にはたくさんの蓮の花・・・
IMG_4231.JPG

IMG_4230.JPG
玉敷公園に戻るまで立ち寄った総合公園も中央公園もどこもかしこもあじさいがいっぱいで
あじさい三昧な藤とあじさいの道に大満足な私でした~
空は暑くてちょっとへばってた(^_^;)
もうこの時期の日中は犬たちを連れまわすのはちょっと可哀想かもしれませんね(^_^;)


2010/06/13 17:35 | Comments(5) | TrackBack() | お花見さんぽ
ランも食事も大満足!カフェレストランいち

火曜日水曜日は、リキちゃんママの会社がお休みだとかで、
平日2連チャンでリキちゃんと遊んできました♪
火曜日はいつもの航空公園だったからアップはナシで、水曜日の方を・・・
午前中ポツポツ降ってた雨が心配だったけど気になるカフェ&ランがあるのでちょこっと足を伸ばして騎西町まで行ってきました^^
カフェレストラン いち さんです!
こちらは芝生のランのテーブルまでカフェのお食事を持ってきてくれるらしくて
犬たちを遊ばせながら人間はご飯が食べれる・・・って夢のような施設だったのでとっても気になってたんだ~
IMG_4130.JPG
こちらがそのドッグラン・・・空の大好きな芝生のランです♪
後ろにある赤とグレーの建物がカフェです。
ランチの前に犬たちをひとっ走りさせようとしましたが、
食いしん坊の空&リキ、ランよりも後ろのカフェに行きたくて行きたくてちっともランを楽しめません
『早くご飯を食べたいよ~~~』
芝生のランでランチをやってみたかったけど・・・
なんとな~く落ち着かない気分だったし、外はムシてて暑かったりもしたので
なので結局カフェの建物内でのランチにしました(^_^;)
IMG_4164.JPGIMG_4161.JPG
メニュー見てたまげました! ワンちゃんメニューがものすごい豊富なの♪
ワン用ハンバーガーとかワン用ピザとか・・・人間顔負けメニューでした。
でも平日だったからかな~ワンちゃん用のパンが売り切れちゃったとかで
だいぶメニューが絞られちゃった(^_^;)
でもそれでもいっぱいあるから、優柔不断なリキちゃんママはず~っとず~っと悩んで迷ってました(笑)
迷うほどワンメニューがあるなんて嬉しいよね~
んで、リキちゃんはワンちゃん用のチャーハンで空は野菜のささ身巻きを注文しました。
リキ空は数秒でペロリです^^
IMG_4166.JPGIMG_4167.JPG
私は一日限定3食というサーロインステーキ丼♪にしてみました~
すごいボリュームで私としたことが全部食べきれなかったよ(^_^;)
お肉のいい匂いがするみたいで空はずっと私をガン見しててくれましたよん♪
まったりランチを楽しんだ後は、周辺を少しお散歩してから(お散歩の様子はまた次回アップしまーす!)
またまたランへ!ランは一日500円で何度も出入りが自由だったから夕方も入らなくちゃ損かな~って(笑)
IMG_4248.JPG
でも可愛らしい先客がいて・・・ポメとパピのミックスって言ってたかな~
1才前後の可愛らしいココちゃん・・・
リキ空は小さな子とは遊べないから違うエリアで遊ぼうとしたけど、ココちゃん、ずっと誰かと一緒に遊びたくて
私たちのこと待っててくれたんだって~(ホントかな~笑)
そうまで言われて違うエリアに逃げるのは何なので
試しに遊ばせてみた・・・
IMG_4257.JPGIMG_4264.JPG
おりゃ~!!! 待て~~!!!
空ったらこんな小っこい可愛こちゃんに目の色変えちゃって大変・・・
IMG_4254.JPGIMG_4265.JPG
だけどココちゃんも負けてない!空みたいな大きなコ相手に体当たりです・・・
空は何とかココちゃんを我が物にしようと必死だったけど、どうにもこうにもスルリと逃げられちゃいます。
結局空、ココちゃんは諦めて、
ココちゃんと同じ香りのするココちゃんのパパにターゲットを変えていきました・・・イヤーン アリエナーイ

空がココちゃんを諦めたところでリキちゃんの番です。
リキちゃんもココちゃんに必死にスキスキアピールをしてみますが
 


やっぱリキちゃんも負けてる(笑)


IMG_4278.JPGIMG_4269.JPG
魔性の女、ココちゃんに終始振り回されて、振られまくってた空リキなのでした~
でもいい運動になって良かったよ(笑)

カフェレストランいち さん、カフェもランもとっても素敵な場所でした^^
またお友達と一緒に遊びに行きたいな~
 


2010/06/10 11:22 | Comments(8) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]