忍者ブログ
続・史跡散策 吉見百穴
この前の八丁湖ハイキングがとても気持ちが良く、楽しかったので
今日は主人の両親も誘って再び歩いてきました^^
主人の両親は最近、健康のためにウォーキングをしているというのを聞いたので、
それならきれいな自然がいっぱいの場所を一緒に歩いたほうが楽しいもんね♪
DSCN3046.JPG
八丁湖の周りのハイキングコースは木陰がいっぱいなので、今日みたいに暑い日でも楽しくあるけます♪
DSCN3056.JPG
そしてポンポン山
高い場所好きな空は飽きずにずーっと景色を眺めています。
DSCN3064.JPG
吹いてる風は下の田んぼに冷やされているみたいで冷たく爽やかでとても気持ちがいいです。

そして今日はもうちょっと足をのばして吉見百穴にも寄りました。
DSCN3069.JPG
みんな百穴の事を、ひゃっけつと読みますが正式名称はひゃくあなだそうです(^^ゞ
ここはワンコもOKなんですよ~空と来たのは2回目♪
夏場は穴の中が冷蔵庫みたいに涼しくて極楽なんです!
DSCN3074.JPG
ここも埼玉県が誇る史跡のひとつです^^でも無料じゃありませーん。大人300円、犬無料(^o^)
DSCN3110.JPG
ハイキングでいっぱい歩いてきたけど、まだまだ登るよ!頑張るぞ♪
DSCN3097.JPG
まだまだ登るぞ~空~ガンバレ~(私を引っ張って~~^m^)
DSCN3106.JPG
下りもかなり急な階段で、両親にはちょい辛い場所だったかな(^^ゞ 空は大喜びだったけど
f7199e39.JPG
そしてこの洞穴が地下軍需工場跡です。冷蔵庫みたいに涼しいのはここ。
入って数秒で空のハァハァもおさまります^^
DSCN3116.JPG
こんな大きな洞穴なのに水滴など落ちることもなくカラカラに乾いている粘土質の土です。
フラッシュをたいているのですが、実際はもっと真っ暗で、ちょっと何かが出てきそうな怖い雰囲気^^;
DSCN3091.JPG
そして天然記念物のひかりごけ
写真だとわからないけど、ホントに蛍光ペンキで色を塗ったように光っていて神秘的でした。
関東平野で自生してるのはここだけらしいですよ。
DSCN3121.JPG
犬の散歩も、両親の親孝行(?)も一緒にできちゃった大満足の休日!
空もおじいちゃんとおばあちゃんが一緒でものすごく嬉しそうだった!
楽しかったからまた両親を誘ってまた来たいな^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2008/07/02 21:24 | Comments(3) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わぁ、自然がいっぱいでワンコoKってサイコーですね。
百穴って、夏でも涼しいんじゃないですか?

空ちゃんもいろいろ冒険ができて、いいでいね。
うちも、こういったところへお出かけするのが大好きです。

それにしても、みー子さんのブログ。こんな長文を書くとはビックリです。
posted by 風ママURLat 2008/07/03 11:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 続・史跡散策 吉見百穴
百穴の方は入ることができませんが、軍用工場の方はとても涼しいです。つーか寒いです。真夏になったらまた来たい場所です。

みーこ、今回はずいぶん長い文章を書きましたね。私もびっくりしました。
これだけ書けばブログペットの存在感もありますよね!
2008/07/04 15:11 向日葵(ヒマ)
おお〜〜神秘的
わんこオーケな所が泣かせますねえ。
ものすごく行ってみたいです。
っていうか、みー子さんアップするの早いわ。
なんか、あちこちでコメント書く前にブログペットに更新されて、敗北感を感じています(アハハハハ)
 
posted by 十兵衛URLat 2008/07/03 14:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 続・史跡散策 吉見百穴
ホントに神秘的な場所ですよね。
売店の方がたくさんガイドをしてくれたんですが、穴は全部で219あり、上の穴の方が偉い人のお墓なんだそうです。
ひとつひとつの穴にはちゃんと蓋があって、一族で繰り返し使える仕様になってたそうです。
埼玉県の施設はどこも犬には寛容みたいです。それほどマナー悪い人がいないのかもしれません。県の自慢ですね^^
2008/07/04 15:16 向日葵(ヒマ)
親孝行に空君孝行♪
一石二鳥に楽しめるし孝行できるスポットですね。
ウォーキングするご両親の爪の垢、
少し私の母に飲ませてください!

夏場は涼しい百穴で、この中は蚊も出ない?
それなら最高なんだけどな☆

いつも以上にマッチョに見える、空君が!
posted by さくらママURLat 2008/07/03 14:41 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 続・史跡散策 吉見百穴
軍用工場跡地の洞穴は蚊どころか、草も苔もなく生命はまったく感じられませんでした。
怖いくらいに神秘的な場所でしたよ~
涼しいというか寒いくらいで、また真夏に遊びにきたい所です。
空がいつも以上にマッチョに見える?うふふ。この日の山登りが効いたかしら?^m^
2008/07/04 15:21 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<続・史跡散策 吉見百穴(BlogPet) | HOME | 雨の日はおうち遊び>>
忍者ブログ[PR]