忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 11:43 |
山吹の里歴史公園
美の山でのお花見ハイキングの登山道全体に、
今が見頃の山吹がいたるところに咲いていて
そっか~今は山吹も見頃なんだな~って。
そしたらふと、ここの公園のことを思い出して
秩父からの帰り道にちょこっとだけ寄ってきました。
2011042413.JPG
越生町にある山吹の里歴史公園です!
この公園にどのような歴史があるのか、ちょっと勉強不足で分からないんですけど(^^ゞ
お目当ての山吹は園内中咲き乱れていましたよ~♪
2011042414.JPG
ピンク色だった美の山と比べて一変、こちらは一面黄色い世界♪
20110419.jpg
山の斜面にあるちょっと薄暗い小さな公園です。
午前中だったら日が当たってもっと明るかったかもしれないなぁ~
2011042415.jpg
山吹って調べてみたらバラ科でバラの仲間のお花みたい。
同じくバラ科の桜と色は違えど、形は似てますよね^^
公園の山の斜面には急な階段の歩道があって、
午前中のハイキングの疲れを微塵も見せずに、空はグイグイ上がっていきましたよ~
2011042416.JPG
展望広場からの景色!
越生の町並みと、この前歩いた大高取山や世界無名戦士の墓がよく見えました!
この写真には写ってないけど、右の方には五大尊のつつじ公園もよく見渡せました。
ちなみに五大尊のつつじは、まだひとつも咲いてないようでした~
越生は梅は越生梅林。桜はさくらの山公園。
山吹はここで、そしてこれからは五大尊のつつじに、あじさい山などなど☆
2011042417.JPG
さすが『ハイキングの町越生!』
一年中見所たくさんでステキな町ですね^^
PR

2011/04/25 12:18 | Comments(5) | TrackBack() | お花見さんぽ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わあ、ほんとに山吹の黄色が鮮やかですねー。

昔、クレヨンにあった
山吹色っていうのを思い出しました。

とってもいいハイキングコース。

春満喫ですね。
posted by 風ママURLat 2011/04/25 15:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山吹の里歴史公園
山吹色って懐かしいですよね~
ちょっとくすんだ黄色だったから、子供の頃は
う○ち色って言われて人気がなかったような・・・(笑)
今回は公園内をちょこっと散策しただけでしたが
ここはハイキングコースの一部になっているようでしたから
いつか全部歩いてみたいなぁ~とは思ってます^^
もう一度来るなら、やっぱり山吹が咲き乱れる晩春ですね^^
2011/04/27 09:58 向日葵(ヒマ)
ヒマさん体力ありすぎ~
秩父の後にまさか越生によってまた散策するとは
秩父の桜も綺麗ですね
これ山吹だったんですね
うちの近所の公園にも咲いていて何のお花だろうって思ってて
山吹だったのか
ここうちから近いけど1度も登ったことないんですよね
越生ってホントハイキングスポットが盛りだくさんで
いいところですよね~
今度越生も色々散策してみようかな~
posted by まゆまゆat 2011/04/25 16:05 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山吹の里歴史公園
>ヒマさん体力ありすぎ~

って、そんな~
この公園はホント小さい公園なので、散策ってほどではないですよ~
まゆまゆさんも近いから一度訪れてみると分かると思うけど^^
それに美の山公園もスーパー低山なので
下から歩いても午前中だけで
往復できてしまったお手軽なハイキングでしたのよ^^
山吹っていろんなお家のお庭にも、公園にも、どこにでも生えてる
良く見る花ですよね^^
でもこーんなに群生してると
やっぱり見ごたえがありました~
2011/04/27 10:00 向日葵(ヒマ)
こんにちは~
ピンクの桜も綺麗ですけど 黄色の山吹の花も
素朴な感じでいいもんですよね~
越生も梅に桜に山吹に結構楽しめる場所ですね。
↓のチュ-リップもいいなぁぁ~
やっぱり春はお花ですよね(^_-)-☆
そら君の表情がなんかいいよね~
大あくびの写真は最高だよ(^_^)v
posted by りんママat 2011/04/25 16:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山吹の里歴史公園
やっぱり春から初夏へかけてはお花の季節ですよね!
お花見するにも陽気が暖かくて気持ちがいいし
この時期のお散歩はお花見に限りますね^^
羽村市のチューリップも見事ですよね!
私も昨年始めて見に行って感激したんです♪
チューリップって可愛らしくて
女の子なら誰でも大好きですよね♪
(一応私も女の子ってことで^_^;)
2011/04/27 10:03 向日葵(ヒマ)
ピンクに続いて黄色い世界も、
元気になる気がしますねー!
空くん、なんか以前よりカメラ目線が増えてませんか?
ブロガーの飼い主に協力してくれるワンコたち、
えらいぞ空くん、えらいぞマール!w
posted by うるまURLat 2011/04/25 19:39 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山吹の里歴史公園
桜もきれいだけど
山吹の素朴な感じもまたいいですよね~
空、カメラ目線多いでしょ^^
モデル料(おやつ)奮発してますから~
カメラ目線じゃない空の表情も好きなんですが、
このところカメラを抱えるとものすごいそっぽを向くので
おやつ作戦になってます^_^;
空が撮影タイムを面倒臭がってるのは分かってるんだけど
ブロガーですもの。これだけはやめられませんね^_^;
マールちゃんもいつも頑張っててえらいぞ!!
2011/04/27 10:06 向日葵(ヒマ)
桜のピンクの後は黄色の山吹なんて すご~~い
山吹 初めて知ったかも(^^;)
ヒマさん お花も詳しいですねぇ
そして越生も・・・梅は有名だけど あっあじさいは昨年見たなぁ
越生 いろいろ楽しめますねぇ♪
posted by ふりママURLat 2011/04/25 19:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山吹の里歴史公園
ふりママさん、山吹は初めて知りましたか?
晩春になると黄色い花が咲いて
公園や、ちょっと古いお家のお庭なんかによく咲いてますよ~
一重だと桜に似ていて
八重ならミニバラにそっくりです!
今の時期、お散歩中に探してみると
けっこうたくさん見ることができると思いますーー
越生、いい所ですよね!
お次はツツジです!
毎年ゴールデンウィーク中が見頃みたいだけど
もうちょっと長く咲いてて~って祈っててくださいね♪
2011/04/27 10:09 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<誕生花は黄菖蒲! | HOME | 青空美の山公園!>>
忍者ブログ[PR]