忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 19:00 |
こぶしの里&菜の花畑

桜が咲き始め。。。そろそろ杉の花粉の量も減り始めたようすので・・・
ワタクシ、少しづつ復活してますです^^
まだ薬は飲んでるものの、鼻水の量がだいぶ減ってきて、息苦しいマスクも取れました^^
や~っと春の陽気をおもいきっり満喫できてます!!
IMG_6393.JPG
昨日の散歩はこぶしの里~(なんだか最近日記が一日遅れ・・・)
小川にそってごぶしが咲いていました。
IMG_6391.JPG
これぜ~んぶこぶしです。でも若干終わりめ~^^;
IMG_6370.JPG
こぶしの季節は私の花粉症とバッチリ合うらしく終わり目しかお目にかかれない。
IMG_6354.JPG
空も車に乗ってのおでかけ散歩で毎日とってもご機嫌です。
いつもの住宅街散歩はお友達に会えるのが嬉しいけど、空はこんなアップダウンが大好きなので~
IMG_6347.JPG

IMG_6360.JPG

IMG_6339.JPG
ここでも菜の花がとてもきれいでした~
農業に詳しい方、教えてください!どうしてこの時期畑には一面の菜の花が植えてあるの?
近所の人へのサービス? それとも畑的になにかいいことがあるのですか~?
この時期は周辺の畑は菜の花畑がいっぱいなのでいつも不思議に感じています。
IMG_6382.JPG
折り返し地点の広場でおやつタイム^^ 今日も手作りおやつだよ!
空ってなんて幸せワンコなの~♪ 飼い主にもっと感謝するべきよ~(#^.^#)


 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2009/03/31 11:30 | Comments(5) | TrackBack() | その他の公園

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あら~、鼻水緩和とマスクナシでも大丈夫になりましたか~。羨ましい限りです。
ワタシは元からマスクするのはキライなのでしていませんが、今日なんて予防薬(アズサレオン)と鼻水止め(ベタセレミン)を飲んでも辛いっす。。
まぁ、それでもお散歩に行かねばならないので辛いところですよねぇ(-_-;)

菜の花畑、言われて見るとなんであんな大量にあるの~?って思いますよね。。
観賞用?それとも食用?(にしては満開なので違うかぁ)気になりますね~(汗)

雑種の輪、残念顔のお写真お借りしていきま~すm(_ _)m
posted by ちえぞうURLat 2009/03/31 13:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: こぶしの里&菜の花畑
毎年桜が咲く頃になると私の花粉症は治まり始め、桜が散って葉っぱが出てくると完璧に治まります^^
今年は桜の時期が遅れているので桜の時期にマスク要らずになったのが嬉しいです。桜をたくさん見に行けるも~ん♪
菜の花^^どうやら油をとって、その後畑の肥料になるらしいですね~
菜の花の黄色は美しいから観賞用なのかなって思っていました~(^^ゞ
2009/04/07 13:00 向日葵(ヒマ)
空ちゃん
今日もナチュラルエリアのお散歩を満喫で
よかったね。


菜の花は、やっぱり食べられるし
菜種油がとれるから・・・とか。

そんな理由があるかもですね。
posted by 風ママURLat 2009/03/31 15:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: こぶしの里&菜の花畑
このごろは花粉症が治まってきたので、今まで出かけられなかった分たくさん出かけています^^
ああ~花粉が飛んでないって気持ちがいい~♪
菜の花、油がとれるみたいですね^^
ちまたに売ってる「菜種油」って菜の花のことなんですね~
2009/04/07 13:02 向日葵(ヒマ)
もっとあげあげののりのりになってもいいと思う。手作りのお菓子なんだからーーー。代わりにうちの犬とあたしがもらってあげるけど? それはきっといやなんだろうな~、そんときの顔がみものだな~、空くん。にやにや。菜の花見事ですな。
あ、うちの13年もののシクラメンですが、小さいです(爆)。そりゃ、鉢がちいさいから、仕方がないっつう話で。えへ。
posted by モモ松at 2009/03/31 23:33 [ コメントを修正する ]
Re:た、たしかに
空にとって手作りご飯も手作りおやつも日常なので珍しくも何ともないみたいですね~
市販のものの方が喜んだりして^^
手作りご飯もおやつもただの飼い主の自己満足ですね(^^ゞ

シクラメン、鉢が小さくて大きくなれないのか~
是非大きな鉢に植え替えて大きく育ててあげてくださ~い!大株は豪華ですものね!

2009/04/07 13:05 向日葵(ヒマ)
菜の花米っていう農法ですねえ。化学肥料を使わないで9月の刈入れの後に種を撒いて、花が咲き終わったら種は油にして、茎や根を鋤きこんで緑肥にするんですと。昔はゲンゲ(レンゲ)でもやってましたが、化学肥料よりオーガニックで好きです。
posted by 十兵衛URLat 2009/04/01 05:39 [ コメントを修正する ]
Re:Re: こぶしの里&菜の花畑
>菜の花米っていう農法ですねえ。

なるほど~勉強になりました^^
これだけの葉の花、自然農法で作ってる畑が多い証拠ですね^^なんか地元の野菜やお米が愛おしくなってきました~よしっ!なるべく地元のものを食べるぞぉ!
2009/04/07 13:07 向日葵(ヒマ)
空くん地方よりウチの辺の方が春の訪れが早いのが意外です
コブシはもう完全に終わってしまってます
桜も、市街地よりずっと遅れながらももう満開……今年が特別なのかしら。。。

とっても楽しいお散歩道ですね
遊歩道ぽく作ってあるのがポイント高いです
ウチも車で出かけてお散歩が多い今日この頃
花の季節は特別なのです♪
posted by だいずママat 2009/04/04 01:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: こぶしの里&菜の花畑
>空くん地方よりウチの辺の方が春の訪れが早いのが意外です
>コブシはもう完全に終わってしまってます

こっちもコブシは桜の前に満開そして散ってしまうのが常ですけど、今年はコブシも桜も一緒に見られる変な年です^_^;
たぶん桜の開花の頃に一気に冷え込んだのが原因かもしれないですけどね~
とくにこぶしの里のコブシは森の中なのであまり日当たりが良くないせいか遅れてるように感じました。

だいず地方より春が遅いのは都市部のヒートアイランドの影響なのかしら?(冬でもあまり冷え込まない)
植物たちもその分春に気がつくのが遅いのかもしれませんね^^
2009/04/07 13:28 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<何歩で歩ける?なんぽの道 | HOME | 菜の花(鼻)コラボ!>>
忍者ブログ[PR]