忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 08:13 |
さきたま古墳群と柴山沼

なんだかんだと忙しく、一週間ぶりの日記になってしまいました^_^;
最近ちょっと仕事を増やしてしまいまして・・・慌しく生活しています。
毎日お散歩に出て写真も撮ってはいるんだけど、PCに向かう時間を捻出できず・・・

でも空は変らずに元気ですよ~
今日は^^世界遺産登録を目指している、埼玉が誇るさきたま古墳公園に遊びに来ました^^
DSCN2786.JPG
                                                       (瓦塚古墳)
なぜか、ふっと気が向いてやって来ちゃいました^^
ふふふ~小学校の遠足以来だわ~
488ff7fc.JPG
                                                      (二子山古墳)
世界遺産登録を目指していると言っても、ただ古墳がいっぱいあるだけの野っ原なんですけどね^^
駐車場も入場も無料だし、ワンコも気軽に入れるし、
周りは高い建物もないから眺めもよく、ちょっと古代にタイムスリップしたような気分が味わえます
DSCN2827.JPG
                                                     (丸山墓古墳)
DSCN2819.JPG
                                                     (稲荷山古墳)
75496cf5.JPG
丸山古墳や稲荷山古墳はてっぺんまで登ることもできるので、全部見てまわったら結構な運動量になりました。朝のうちは涼しかったけれど、9時を過ぎたらもう蒸してきてもう暑くて暑くて~~~
木陰も少なくただただ暑いので、歴史ロマン好き以外の方にはおすすめできないかもしれません。。
一緒に行ったパパさんはやっぱり…すぐに飽きてしまいました

そしてパパさんは帰り道に寄り道
DSCN2837.JPG
白岡町にある柴山沼です。(見えバスうじゃうじゃですが全く釣れない場所です 笑)
パパさんは釣りキチ三平(←古っ!)なので、こういう場所なら喜んで立ち寄ります。ていうか、無理やり立ち寄ります。
「空とゆっくり歩いてきていいよ~~」と釣り道具を出しながらいそいそ・・・
DSCN2852.JPG
歩いて来いと言われても・・・こう暑くちゃ・・・空も舌を出しっぱなし。
しかたなーい・・・暑いけど、柴山沼一周、一緒にがんばろう
DSCN2846.JPG
ここもなかなかいい場所なんだけどね、なにしろ日陰が無くて・・・
DSCN2860.JPG
の~んびり歩いて一周1時間くらい。疲れたね~
帰ってきて夕方のお散歩も出ずに、ずーっと眠り続けている空でした^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

PR

2008/06/11 19:56 | Comments(11) | TrackBack() | その他の公園

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

古墳大好きです♪関西圏は古墳だらけなんで
慣れ親しんで育ちました。
どっか掘ったら古墳とか、住居跡とか出て来ます(アハハハ)
工事会社はビビるらしいですけどね〜
遺跡がでると工期がどーんと遅れますから。
 
posted by 十兵衛URLat 2008/06/12 09:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
関西って古墳が多いんですね。今回みなさんからコメントいただいて初めて知りました^^
そこいらじゅうに古墳があるのなら、さきたま古墳が世界遺産になるなんて夢のまた夢だわ~^_^;(めずらしくも何でもないっ笑)
2008/06/23 15:01 向日葵(ヒマ)
おおっ古墳ですか?
うちから比較的に近いところにも今城塚古墳というのがあって、前は自然のままで古墳の上が森になっていて、よく風と遊びにいきました。
それが2年ぐらい前から工事をしていて、立ち入り禁止に。博物館とかできる計画もあるとか。
私は、今までどおり自然のままがいいあなぁー。
posted by 風ママURLat 2008/06/12 13:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
立ち入り禁止になってしまったのは残念ですが、博物館ができるのは楽しみですね♪
きっと将来は素敵な史跡公園になりますよっ!!(犬だけは禁止にしないで欲しいけど~)
2008/06/23 15:03 向日葵(ヒマ)
3枚目の空ちゃんの後ろ足が
めっちゃ開いてたのにばっかり目がいっちゃいました(●´ω`●)ゞ

たしかに歴史好きにはたまらない場所かもっ( *´艸`)
でも古墳には興味がなくてもワンコ連れにも
良い場所ですね。
思いっきり走れちゃいそぉ♪
花が咲いてて涼しい春に来たら最高かな?
posted by とんURLat 2008/06/12 20:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
ホントだっ…(*⌒m⌒*)
よくみたら空の足はかなり開いていますね笑なんででしょう^m^
古墳はただの草が生えた丘みたいですが、資料館の方はなかなか面白そうです。
犬連れだったから入れなかったけど・・・埴輪作り体験などもできるそうです^^
お日様が心地よい春に来るのが一番の場所でしょうね^^
2008/06/23 15:05 向日葵(ヒマ)
古墳群、こんなところがあったんですねえ。
 お散歩、これからは特に日陰がないとつらいですね。
 空君もヒマさんも水分補給しながら歩いてね~!!
posted by あるままURLat 2008/06/13 00:32 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
丸山古墳なんかは結構有名な古墳みたいですよ^^(埼玉県民だけかな?^_^;)
これからの季節は日陰道じゃないと辛いですね~よく考えてからお散歩コースを決めなくてはなりません。
でも今年はりおんちゃんみたいにお水が似合う夏男を空は目指しています…(*⌒m⌒*)
2008/06/23 15:08 向日葵(ヒマ)
古墳ですね(@@)
ロマンある場所でのお散歩いいですね^^
でも暑かったんですね。
確かに木陰がないですね><
うちの釣りきち三平さんは今日シーバスを釣りに出かけました^^
posted by mokomokoURLat 2008/06/13 12:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
もうちょっと古墳の勉強をして基礎知識をしってから出かけたらもっと楽しかったかもしれません。
でも広々とした原っぱで気持ちよかったです。

 シーバスいいですね~
埼玉県には海がないのでなかなか海づりができないうちのパパさんです。
2008/06/23 15:10 向日葵(ヒマ)
お仕事お疲れ様です!空くんも日々のお散歩楽しんでいるようで何よりです!
古墳っていいですよね。関西にも多かったのでいろいろな場所思い出しますね♪

posted by novURLat 2008/06/13 16:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
4月から早朝3時間のバイトをしているのですが、たった3時間なのになんだが慌しい生活になってしまいました。
でもお散歩は毎日楽しんでいますよ~(ブログにUPする時間がないだけで…)
空も晴ちゃんのお散歩に負けないように素敵な場所をあるくぞ~と思っていますが、なんだか最近少しネタ切れなんです^_^;
2008/06/23 15:13 向日葵(ヒマ)
お疲れ様です~★
さきたま古墳…写真で見ているだけだと、素敵なお散歩コース!って
思っちゃうけれど、・・・・・大変なコースそうですね(笑)
ズラ~っと並んだ上り階段、見ているだけなのに ため息が出ました(爆)
その後の柴山沼を1周、1時間ですか(*_*;?!
凄いパワーに脱帽です~。^_^;
今、のんたが泊まりに来ていて、ダイエットの為に先日、あきる野に出来たランへ
行って来たのですが、そこも かなりハイパーな場所でしたよ~(笑)
高いトコや走るの大好きな空ちゃんに向いているかもしれないです♪
posted by ちぃ姉URLat 2008/06/14 10:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
あきる野のラン、めちゃいい場所ですね~
ああ~絶対に近いうちに遊びに行きます!(でも少し遠いよ~
のんたくんダイエット中なんですね(笑)空もですけど^m^
あんなランが近くにあって毎日走れたらなぁ~
2008/06/23 15:15 向日葵(ヒマ)
だだっぴろくって、いいお散歩コースですね♪
なんたって、無料!(この言葉に弱い私・・・)
少し暑くっても地面が土と草なので
安心して歩かせられるから空君も嬉しそう!
その後の1時間はきつかったかも知れませんが(ぶっ)

お仕事無理せず頑張ってくださいね♪
(PCは疲れるからそこそこで十分よん)

posted by さくらママURLat 2008/06/14 11:47 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
いい場所なんですが、これからの季節はおすすめできません^_^;
秋か春に行けば良かったよ~その頃また再びトライします♪
PCって楽しいけど疲れますよね^_^; なにしろ私はひどいギックリ持ちなので長時間座ってるのがしんどくて~
最近はみなさんのブログも携帯で読んだりしています。
2008/06/23 15:18 向日葵(ヒマ)
相変わらず素敵な道を歩いていますね。
うちは少しペースを落とします。
koroのために、ちょっとのんびりしようかな。
これから暑くなりますね。
どうやってストレス解消しようかな・・・。
posted by ちびママURLat 2008/06/15 00:29 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
この季節はもう何時間も歩けませんよね。暑くて暑くて・・・
お互い秋までは長時間散歩お預けですね。
でも、私のブログは一応お散歩がメインテーマなのでネタに困る~~
うちの中の涼しいところでゴロりんしている空を無理やり歩かせています
2008/06/23 15:20 向日葵(ヒマ)
水子貝塚公園に行ってきました!
5年ぶりです^^
あの頃は子供メインだったので
何もなくつまらん公園の印象だったけど
わん連れには最高ですね~!
何にも無いのが最高(笑)

航空公園に行くより近いので
頻繁に行ってしまいそうです。

空くんのお散歩コースを参考に
色々行ってみようと思います!
posted by momotaママat 2008/06/16 10:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
貝塚公園に行ってきたんですね^^
きれいに整備されてるしワンコと歩くのにちょうどいいですよね^^
でも朝の9時からしか開いていないので私はもっぱら夕方に歩きに行ってます。
地元のワンコと歩けそうな場所は私もかなり探して歩いてますので、参考になったら嬉しいな^^(そのためのブログですもの~)
そしてもし良かったら今度一緒に歩けたらいいですね!
2008/06/23 15:23 向日葵(ヒマ)
埼玉県って何気に広いから、いろんな観光場所があるんですね。
近所しかウロウロしない私にとっては目からウロコです!!
もうちょっと足を伸ばして、リキをいろんな所に連れて行ってあげたほうがいいのかなぁ?
なかなか舌を出さない空くんが、あれだけ舌を出しながら歩いているのだから、暑くなってきたのがよく分かります。
少しでも日陰があると良いんですけどね。
posted by rikiURLat 2008/06/17 13:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さきたま古墳群と柴山沼
埼玉県って何気にいいところありますよ~田舎と都会のどっちつかずみたいな感じで最高です♪
ちょっと車をだせばいろんな場所がありますもの。これからもいろんなところへ遊びに行きましょうね^^
私はこれからは飯能や秩父方面を狙ってみようかと考えています。
2008/06/23 15:25 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さきたま古墳群と柴山沼(BlogPet) | HOME | 彩の森入間公園と稲荷山公園>>
忍者ブログ[PR]