忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/23 22:49 |
うちの手作りごはん大公開!

毎日暑い日が続きますが、みなさんのワンコの食欲はどうですか?
食欲が落ちたりしているみたいで、
みなさんも一生懸命ワンちゃんの手作りご飯に挑戦しているようですね
手作りご飯はどのワンちゃんもみんな大喜びみたいです^^やっぱり美味しいのかナァ~
空もそのうちの1頭のワンちゃんだったりします。
今日はちょっと恥ずかしいけど(^^ゞ空の簡単手作り犬ご飯を紹介してみたいと思いました~

原因不明のカイカイでアレルギー検査をした空
・・・結果、何のアレルギーもありませんでしたので、それなら!と手作りご飯に挑戦しようと始めた私。
いろんな本を読みあさりました。
・・・でも~~読んでみたら・・・メンドクサイカモ・・・(T_T)
だいたい私は、フードプロセッサを洗うのが一番嫌いなのよっ!!

何冊か読んでこれなら私でもできるんじゃん?
めぐり会ったのがおなじみ須崎先生の本です。
070630_102539.jpg
なんか色々書いてあってぶ厚いんですけど、実はこの中に書いてあるレシピはわずか数ページ。
ようするに玄米ご飯にいろんな材料をトッピングするだけでいいのですよね?と納得
これなら私にもできるかも~

まずは玄米お粥を炊きます!その他麦やら古代米やら、なんとなく体に良さげなものもご一緒に
我が家の場合3日に1回くらい。冷蔵で持つ期間です。冷凍は解凍が面倒ですので(^^ゞ
1回分を取り出してお鍋で暖め直しまーす。(茹でたいものはこの時一緒に)
今日はカブの葉っぱを入れて暖めました。

日々の材料はこんな感じ。
下ごしらえしてしておくもの、お肉やお魚、かぼちゃやジャガイモはまとめてふかしておき、
冷凍や冷蔵で保存してあります。
(人間のご飯作りの時に余りものをゆでたり、チンってやっとけばいいと思います)
070630_091742.jpg
胡麻、キノコ類、は毎日です。
その他人参やら大根やら、白菜やら、人が食べる野菜をちょこっとだけ拝借。

すり鉢で胡麻をすります。細かく切ったキノコも一緒にすりすり。
その中におろし金で人参やカブなどをすりおろします。ひとかけづつですのであっという間です。
胡麻をすった後にすりおろしたものを入れるのは
すり鉢の胡麻が無駄なく全部すくい取れるからです

今日のメイントッピングは空の大好きなお魚です(北海道真だら100g70円の安物です)
これらのトッピング材料を、温めなおした玄米お粥に乗せるだけ~~

070630_092524.jpg
少しのオイルと、のりをちぎってあげて、できあがり(#^.^#)

夕食作りのときに少しずつ下ごしらえしておけば
お粥を温め直してる間に全部のトッピング材料の用意ができちゃいます。
これを混ぜ混ぜして空に与えます。
混ぜ混ぜすると熱々だったお粥もあら不思議!
トッピング材料が冷たいのであっという間にお粥が人肌温度に~~冷ます手間はありません
今日もわずか10分くらいで、手作りご飯を空に食べさせてあげることができました。
お魚は海にもちょこっとおすそ分け~(海はご飯つぶは嫌いみたいで食べないのです)

手作りご飯、簡単でしょ^^
でも分量は???栄養ちゃんと足りてるの?不安な人も多いと思います。
でも強い見方を見つけました

こちらです→ドックおじや☆スペシャル:1日量計算
こちらの計算表を借りて、分量計算もバッチリです!ありがたいわ~~


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
↑ランキングです↑クリックしてね
PR

2007/06/30 12:23 | Comments(12) | TrackBack(0) | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

初めまして。クッキーさんの所で拝見してお邪魔しました。
あがと申します。アメリカに住んでおります。
私もまさにこの本を参考に愛犬のご飯を作っています。
日本と違って手に入りにくい材料もありますが
堅苦しく考えず、良さそうなものを代用して楽しんでいます。
ヒマさんも、楽しみながら空ちゃんや海ちゃんのご飯を作って
いらっしゃる様子が感じられて、楽しくなりました。
空ちゃんも海ちゃんも(素敵なお名前ですね)とっても
美形さんですね。またお邪魔させて下さいね。
posted by あがURLat 2007/06/30 13:42 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
あがさん、ようこそ!はじめまして~☆
あがさんも須崎先生の本を参考にされているんですね。一番簡単そうだもんね!
ブログも拝見させていただきました!アメリカでは本に書いてある材料、玄米とか確かに手が入りにくいかもしれないですね。お米は日本のが一番美味しいだろうしぃ(犬もきっとお米の味わかるよね?)
我が家はお出かけする時やどうしても手をかけてあげれないときはフードも併用しています。試供品とか^^;
たまにあげるカリカリフードはすごく喜びます~汗汗(おやつ感覚?)
これからも楽しんで楽な気持ちでお互いやっていきましょうね^^
2007/06/30 16:11 向日葵(ヒマ)
コメント読みまして飛んできました!^^
うほ~美味しそう♪私が食べたいって思いました(笑。
私はヒマさんのおかげで本を買わなくてもいいかも?!(^O^
手作り本いっぱいありますよね~~
おかゆは暑くても材料が冷たいから冷ませる!ってすごい!
そうかぁ~すごいいい話聞いてしまった~vv
ありがとうございます^^
ハルにも今度お魚も食べさせてみよう♪♪


>薬ののませ方も助言ありがとうございました!!
posted by novURLat 2007/06/30 14:20 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
玄米は白米より消化が悪いそうなので、白米粥から徐々に混ぜて慣らしていくといいみたいです。
私も犬には肉!と思ってましたが、お魚もこれがまた喜ぶんです。マグロやぶりのアラとか安いときにまとめて買うといいかもです。
北海道のお魚は美味しいもんね!ハルちゃんも喜ぶと思います♪
2007/06/30 16:13 向日葵(ヒマ)
手作りご飯おいしそう^0^
いろんなものが入ってて、栄養もばっちりですね。
うちはほとんどドッグフードで、時々ご飯が残った時に、
安いとりのムネ肉でおじやを作ったりはしますが、
野菜を入れていないので、かなり危険ですね!!!
空くんはきのことかも食べるんですね。
好き嫌いはないんですか?
それにしてもこの手作りご飯私が食べたくなります^^
おいしそう☆
posted by mokomokoURLat 2007/06/30 15:48 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
空・・・好き嫌いあります。
今まで細かく刻んでも吐き出したもの多々あります。
ブロッコリーはダメ(茎の部分は大好き)生のトマトもイマイチみたい。
新鮮な牛のレバー(レバ刺し用)人間も大好きなので大きなのを買って生であげたら空はまるでレバーがダメでした。煮てもダメでした(美味しいのにねぇ。。)
きゅうりも細かいのはダメ。そのままあげると食べるのに。
あと普段毎日あげてる大好きな大根おろしも、すごく辛い大根はダメでした。毎日試行錯誤の繰り返しです~
キノコ類は毒素を吐き出させる効果があるそうで、空は好きかどうかは知らないですけ胡麻と一緒にすりつぶして毎日与えています(#^.^#)
毎日空のご飯を作っていると、子供の離乳食時代を思い出します^m^
2007/06/30 16:23 向日葵(ヒマ)
おいしそーな手作りごはん!!
おいしいごはんで アレルギーも克服。よかったね空くん幸せワンコだ
私も見習いまーす
でも人間でもいいかも。ダイエットになりそ。
posted by あやママURLat 2007/06/30 22:20 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
空のカイカイが治ったのは手作りご飯のおかげか、獣医さんで処方してくれた漢方薬のおかげなのかどっちかわからないですけど、多分ご飯のおかげじゃないかなぁと思っています。だって漢方薬は2週間くらいしか飲んでないし(#^.^#)
空を玄米食にするときに、どうせなら人間も!と思い立ったのですが、
たった1日で主人が『ご飯は白いのがいいな』とポツリ・・・
やっぱり~~(^^ゞ私もたった1回でそう思いました!
空と一緒に玄米粥食べてたらきっとダイエットできたのにぃ~(;^_^A。。。
2007/07/01 23:13 向日葵(ヒマ)
ヒマさんもこのご本なんですね~!
以前↑のあがさんにこの先生のことを教えていただいて、次に本屋さんにいったらチェックしなくちゃな~と思いながら、まだ行けてないのです。
空君と海ちゃんも手作りご飯好きなんですね~。ってキライな子はきっといないのでしょうね。
ヒマさんの手作りご飯、ほんとうに美味しそう!
ちょっと、私が、お味見を・・・。
posted by スー&クッキーURLat 2007/06/30 23:31 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
この本はレシピが簡単で、これなら毎日できるかな?って言う所がミソなんだと思います(^^ゞ
あはは、味見をしても味はないです~しいて言えば、ゴマ味?(^^ゞ
空も手作りご飯は大好きですけど、やはり材料を工夫しないと飽きるみたいです。トッピングを和風にしたりチーズで洋風にしたり、毎日食べる人のご飯の中から工夫してます。
どうせ毎日人のご飯を作る主婦だからできるんだと思います。
人のご飯に比べたらこんなの楽ちんです~(*^。^*)
2007/07/01 23:19 向日葵(ヒマ)
うわあ(☆o☆)美味しそう~私が食べたい~!!
十兵衛もおじや大好きです、でも、お腹を壊した時しか食べられない。白粥にささ身のおじや(獣医さんに処方された、ぴっぴの時メニュー)
 空君ホントに愛されてるのね~!!ご飯にも愛を感じます。
posted by 十兵衛URLat 2007/07/01 05:32 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
手作りご飯にしてから○んちが毎日違います(^^ゞ
ちょっと堅かったり、柔らかかったり・・・量も多かったり少なかったり。人と同じになるって感じがします。私たち人間も毎日違ったりしますものね。
私は子育てをもう終えていて、人一人を育てるのに比べたら犬のご飯くらいは何でもないです(*^。^*)人間の方が100万倍大変ですから~
2007/07/01 23:23 向日葵(ヒマ)
すげ~美味そう(^_^)
えっ!これって空君のご飯なの?(笑)
本当にホント??

posted by あんちゃんat 2007/07/01 07:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
えへへ(*^。^*)
玄米粥・・・飲んだ晩のお夜食とかに良さそうでしょ^^
いくらお家にストックがあっても、なぜか自分で食べる気は全く起こりません(^^ゞ
やっぱり犬用と思ってるからでしょうね~☆
2007/07/01 23:25 向日葵(ヒマ)
私もその本を最近購入したばかりです。
近所のお友達がかなりお薦めしてくれたので。
(今通院している動物病院の先生も「須崎動物病院」のことを参考までにと教えてくれたし)
まだ途中までしか読んでないので実践していないのですが、リキの顔のカイカイがなかなか良くならないので早く試さなければと思っています。

計算表もあるなんて知りませんでした。
参考にします!!
posted by rikiURLat 2007/07/01 14:28 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
rikiさんもこの本を読んでいるのですね~
玄米は消化しづらいので最初は白米から少しづついつものフードに混ぜて始めるといいみたいです。
この計算表は、おじやスペシャルの計算表で、お腹の準備ができてるワンコ用です。お腹があまり強くないようでしたら急にこの分量にしないでくださいね!
カイカイきっと治ると思いますよ。無理しないで、疲れた時はフードも代用しながらやっていけばいいと思います^^一緒にがんばろうね!
2007/07/01 23:29 向日葵(ヒマ)
素晴らしい♪
 つい面倒だと思ってキューリ切って添えているだけです。

 人間が食べてもでもおいしそう!!食べたいよ~♪
 空君の反応はどうだったんだろう?
posted by あるままURLat 2007/07/01 16:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
あるままさんの生活は本当に忙しそうですもの!!
忙しいあるままさんにこそ、栄養たっぷりの玄米粥が必要だったりして(*^。^*)
味はないので人が食べても美味しくはないと思いますが、きっと素材の味が生きてます。
空はいつもぺろりと平らげます。カリカリフードもペロリですけどね(^^ゞ
2007/07/01 23:33 向日葵(ヒマ)
早速きちゃいましたぁ~
空くん(くんでいいのかな?)も手作りごはんなんですね~。一緒一緒~。
我が家の皮膚病だっためっけも、須崎先生の本を参考に2年前位から手作りごはんしていま~す。
前の rikiさんのコメントの「近所のお友達がかなりお薦めしてくれたので。」はたぶん私です(^^)

ちょっと気になった空くんの前のブログ「なんぽの道」って近くにあるんですかぁ?
まったく知りませんでした。
今住んでいる所に引っ越してきたのが5年前、その時からお店をはじめたので、ここ1・2年前からやっと近所の公園などがわかってきたようなものでして・・・・。

ではまた遊びにきますね~☆
posted by めっけままURLat 2007/07/01 21:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
めっけままさん、ご訪問ありがとうございます~地元の知り合いができるってとても嬉しいです。
私も富士見江川~新河岸川の土手はたまにお散歩していますので、いつかお会いできたらいいですね!
「なんぽの道」は弁天の森って知ってるかなぁ?セイコーモータースクールの脇っちょにあるんですけど・・・弁天の森の砂掘川を挟んで正面の道がなんぽの道です。たくさんの面白い仕掛けがあって楽しい道なんです(*^。^*)
2007/07/01 23:36 向日葵(ヒマ)
すごいですね~!
ワンちゃんの飼ってらっしゃる方って手作り食される方が多いですよね^^
須崎病院の先生は猫の手作り食の本も出されてますよね~。
つい先日知りました。
でも、なかなかめんどくさくて…
琴じゃない猫のほうがアレルギーで、合わないものがあると吐きっぱなしになるのでフードには注意してますが、処方食って高いんですよね!

↓海ちゃん特集!ありがとうございます。
何回も見てなごんでます。やっぱりピンクのお鼻にかなり萌えます!
バックでも顔を出しておとなしく入ってくれるっていいですねぇ
うちの猫たちでは考えられないわぁ
琴も2.6キロ~2.5キロからあまり増えません。
海ちゃんと一緒に増えるといいな♪
posted by mimuat 2007/07/03 09:52 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
猫は好みもうるさいし、ダラダラ食べるので手作り食が向いてないような気がします(>_<)
本当は海にこそ食べてもらいたいですけどね^^
海はカルカンのレトルトパックばかりです。それが一番好きみたい。
カリカリも長生きのため、歯のために食べて欲しいけど、今はまるでダメになってしまいました(T_T)
2007/07/03 17:48 向日葵(ヒマ)
はじめまして

うちのワンコも半年で3㎏もオデブになり、今日から手作りを始めました。

徐々にフードを減らし、最後は手作り100%にしようと思ってます

海草、オイルも食べさせられるんですね(^^)
posted by りちママat 2008/09/05 18:53 [ コメントを修正する ]
Re:Re: うちの手作りごはん大公開!
りちママさん、こんにちは☆はじめまして~
ようこそいらっしゃいました♪
りちママさんも手作りご飯頑張っていらっしゃるんですね!
まぁ、手間はかかりますが、喜ぶ愛犬の姿を見れば頑張れますよね^^
これからもお互い頑張っていきましょう♪

コメントのお返事がすごく遅くなってしまってごめんなさいね^_^;
2008/09/26 09:52 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<でもヒマでちゃん伝言するつもりだった(BlogPet) | HOME | お待たせしました!>>
忍者ブログ[PR]