忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/20 07:15 |
タマタマとりんこDAY♪
11月12日で6ヶ月になったカブト。
半年が過ぎたらやらねばならないことがありました。
愛されにゃんこの宿命虚勢手術でーすっ!!
昨日の朝から一泊入院での手術でした。
無事終わりまして、先ほど我が家に帰宅~~^^
病院の匂いがするのか、空はカブトの匂いを嗅ぎまくりっ!笑
カブトが痛い痛いなのを察してあげてるのかなぁ~?
みょうに空が優しい表情しているように見えます。空兄ちゃん心配そうにカブトに接していました。
IMG_3190-1.jpg
大丈夫!大丈夫!先生はベテランなんだからっ!!って心に言い聞かせて待ってましたが、やっぱり無事な姿を見るまではちょっと心配だった~
手術が無事に成功して良かったです^^
IMG_3201.jpg
カブト!よくがんばったね~^^
カブトのタマタマちゃんの傷口はこちら→傷口
このとおり、とっても小さな傷で、抜糸の必要も無く、きれいなもんでした。
IMG_3204-1.jpg
これでカブトもとうとうオカマちゃんの仲間入り~
IMG_3193-1.jpg
気にしなければエリザベスカラーの必要も無いそうで、安静にしてしばらく利尿剤と抗生剤を飲みます。
利尿剤は傷が痛かったりするとおしっこを我慢しちゃうかららしいです。
た~くさん水分を与えるように指導されました^^
なのでしばらくはカブトの大好きなウエットフードです。
IMG_3218.jpg
今日、明日くらいまでは空とのバトルはできないよ~安静だからね^^

そして来月からカブトは3ヶ月をかけてエイズワクチンの注射を予定しています!
最近開発されて認証されたばかりと言う、猫飼いさんたちが願ってやまなかったエイズワクチンができたそうです。
カブトはこれからもずっと室内猫の予定だけど男の子だし、脱走して喧嘩したりもきっとこれからある筈。
予防できるならしてあげたいです。

エイズのワクチンは初回1カ月ごとに3回打ちます。
(その間風邪を引いたりして3回打てないと、初回からやり直し)
来年からは年1回になります。でも、初回のワクチンから1年以上間があいてしまうと、また3回の初回からやり直さなければならないそうです。
1年を通して白血病や5種のワクチンと合わせてキッチリ計画を立てて実行しないと、何がなんだかわからなくなりそうですが、頑張ります♪

先代も先々代猫も白血病やエイズウイルスに侵されて亡くしているので、カブトは最後まで健康で長生きして欲しいのです^^


にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ頑張ったカブトにも応援クリックよろしくね♪
PR

2008/12/05 14:31 | Comments(10) | TrackBack(0) | カブト

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

1泊入院したのですね~。
そういえばそらも避妊手術は1泊でしたが居ないと寂しいし麻酔は同意書書くしで同じく腕は良いのは分かっているけど心配でした。
もう預けた帰りの車の中で涙が出てきたくらい悲しい思い出があります(汗)

やはりこうやって弱ってる時って動物同士分かるんですかね~。
空お兄ちゃん優しいなぁ~。
posted by ちえぞうURLat 2008/12/05 17:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
男の子は女の子より簡単な手術になるとはいえ、やっぱり麻酔をして手術するんですもの、心配でした(^^ゞ
無事に済んでほっとしています。
空は病院が大嫌いなので、カブトが病院臭いのに同情しているのか(笑)すごく優しかったです。
そういえば海のときもすごく優しくしてあげていたなぁ~
2008/12/06 18:58 向日葵(ヒマ)
カブトくん、無事に手術終わって良かったですね。
男の子は傷口も小さくて、抜糸もないなら、エリザベスカラー等の心配があまりないみたいで、ちまちゃんは羨ましく思うことでしょう。
かなりエリザベスカラーの時期が長く不便な思いをしてましたから。

空くんも優しく迎え入れてるし。
リキはちまちゃんが手術した時は、女の子のニオイがするらしく、しつこい程にニオイを嗅ぎまくって追い回していたからな・・・。

エイズワクチン、打った方がいいんでしょうか?
今日ちょうどリキのワクチンのついでにちまちゃんも連れて行ったけど、先生には何もそんなワクチンがあることも聞かなかったし。
聞けば対応してくれるのかな?

《確認》
カブト君の誕生日、5月12日ではなかったですか?
posted by rikiURLat 2008/12/05 17:52 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
えへへ(^^ゞ
カブトの誕生日12日でした~訂正しておきました。

エイズワクチンはまだ認可されたばかりだし、ネットで検索しても賛否両論でなんとも言えないですね~
そもそもエイズは感染力も弱いし、外で喧嘩してくる猫ちゃんでもなければ必要ないかもしれないです。
それよりも白血病の方が必要かなぁ~
白血病はグルーミングでも感染してしまうらしいし、ウイルスも空気中でなかなか死なないらしいです。
でもどっちにしろお家の中だけで飼うなら3種で十分みたいですよ^^
2008/12/06 19:02 向日葵(ヒマ)
おめでとう♪かぶと君。
(オカマン)の仲間入り♪
これで堂々と胸張って、内股歩き、が出来るわね(ふふふ)
そして、無事手術が終わってよかったです!
病院帰りのチェックが、入念だわねぇ、空君(笑)
ニャンコちゃんのワクチンって、そういう感じなんだぁ(ほぇ~)
ネコエイズって聞いたことはあったけど。
これで今までのニャンコさんの分も、長生きできるね♪
よかった、よかった。
posted by さくらママURLat 2008/12/06 14:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
とうとうカブトもオカマちゃんです♪
まだ手術が終わったばかりでタマタマちゃんちゃんとある様に見えますが、その内にほとんど見えなくなってしまうでしょう^^
カブトのタマタマ、可愛かったんだけどなぁ~(^^ゞ
猫ちゃんもワクチンをしないと危険がいっぱい。防げる方法があるなら防いであげたいです。
でもワクチンは肉腫の可能性もあるらしいし、悩むところです(^^ゞ
2008/12/06 19:06 向日葵(ヒマ)
無事に終わって何よりです(^^)
帰ってくるまで心配ですよね
ひめも秋に避妊手術したのですが顔見るまで心配でした
カブトくん これからも元気でね!!
↓紅葉ナイト行ってきたのですね~
いいですよね~私らも毎年恒例の行事にしたいですもん
来年はランで一緒に遊べるかなぁ(^~^)
posted by ふりママURLat 2008/12/06 16:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
無事に終わってほっとしました。
虚勢手術と言っても手術は手術。麻酔も使うし猫は体も小さいし心配でした。
カブトはやんちゃな性格で手もかかりますが、可愛いところもあるし、我が家に来たからには幸せで元気に長生きして欲しいです^^

紅葉見☆ナイト!最高でした^^
ふりママさんとは近いみたいなのでいつか一緒にランランできたら嬉しいです。
空がガウガウわんこですけど、割と女の子には優しいので仲良くできたら嬉しいな♪
2008/12/06 19:10 向日葵(ヒマ)
カブト君、お疲れ様でした~!!
 うちのたらおなも避妊手術計画しなくっちゃ!!
 元気で長生きして欲しいので、ワクチンは大切ですね。
 空君、優しいですね。心配なんですね。動物ってこういうときの勘の働きがいいですよね。
 
posted by あるままURLat 2008/12/06 20:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
おかげさまでカブトの虚勢手術は無事に終わりました。
これでひとまずは一安心です!
たらごなちゃんは避妊手術まだなんですね。発情はまだしてませんか?
カブトの母親も7ヶ月で出産だったし、海も半年前に発情がきてしまって大騒ぎでした(^_^;)
猫ちゃんの発情は狂おしいほどですから、早めにやってあげるほうがいいかもしれないです。
2008/12/08 11:12 向日葵(ヒマ)
カブト君おつかれ様でした~。
頑張りましたね^^
ほんと空ちゃん、分かって接してるように見える・・。すごいな~。
猫エイズワクチンて今までなかったんですね。
それすら知らなかったです~^^;
カブト君、注射も頑張って受けて健康で長生きしてね。
posted by マルコURLat 2008/12/06 20:48 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
>猫エイズワクチンて今までなかったんですね。

猫と暮らしていなければなかなか知ることないですよね。
猫にもいろんなワクチンがあるそうですが、犬と違って猫の飼い主は意識が低いですからあまり知られてないみたいです。
本当は自由気ままに出歩いてる猫こそ、ワクチンをしっかりしてあげたいですよね。
2008/12/08 11:17 向日葵(ヒマ)
カブトちゃんがんばったね。
だけど、上手な先生で傷口も小さくてよかったね。

これで、ニューハーフの仲間ですね。
私は、風のことをオスかメスかきかれたら、思わずニューハーフです。と言ってしまうことが・・・・。笑われてしまうことが多いですけどね。
やっぱり、幸せ生活には、ニューハーフが安心ですよね。

posted by 風ママURLat 2008/12/06 23:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
タマタマの傷口を見て、本当に小さい傷だったので驚きました。
これなら負担も少なそうだし安心しました^^
ニューハーフって言い方も面白いですね(ふふふ^^久しぶりに聞きました、その言葉)
むか~しバブルのころ、ニューハーフのお店によく遊びに行ったことを思い出しました♪
2008/12/08 11:21 向日葵(ヒマ)
カブトちゃん、「おかまのなかま」になりましたね♪
病気の予防にもなるし、暮らしやすくなるためのお別れ(オタマちゃんとの…)ですもんね
カブトちゃん、がんばったね☆

空くん、優しいお兄ちゃんぶりになんだかジィンとします
優しい気遣いができる空くん、えらいなぁ。。。

ネコのワクチンもけっこう複雑で大変なんですね
私も昔飼ってたネコを猫エイズで亡くしたので、やはり予防ができるものなら大変でもがんばってやった方がいいと思います
子供の予防接種は親が大変!! って言うのは、ワンでもニャンでも同じなんですよね
ヒマさん、お疲れさまです〜

☟迷子札入れなんですね
 だいずはカイカイで首輪ができないので鑑札もつけれません
 で、今年のお誕生日にマイクロチップを入れましたよ
 でもこの辺で入れてるワンは少ないそうです。。。
posted by だいずママURLat 2008/12/07 00:35 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
病院の先生の話によると、猫の男の子の場合、虚勢すると病気予防と言うより、尿結石を起こしやすくなるそうです(/_;)
だからこれからフードはなるべくカリカリよりウエットフードのが好ましいと言われました。
カリカリはおやつ程度でいいらしいです。
なるべくたくさんお水を飲ませて結石を作らないように気をつけてあげたいと思っています。

マイクロチップ、一度獣医さんに聞いてみたんだけど、我が家が通ってる獣医さんでは取り扱ってないそうなのです。
まぁ、獣医さんは近所にもたくさんあるのでどこでも通うことができるのですが、ぶっとい注射だと聞いていたのでなんとなく怖くて(^_^;)
2008/12/08 11:27 向日葵(ヒマ)
アップで拝ませていただきまして、ありがたやありがたや(爆)
空兄ちゃんの心配そうな顔がたまりません。ほんまに優しいにいちゃんやなあ。
カブトちゃんもようがんばったわ。これで、毎年心悩ませる事もなくなるし、ばんざいばんざい。ワクチン、できてたんですね。画期的です。ニンゲンのも出来るといいですね。
posted by 十兵衛URLat 2008/12/07 09:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
>アップで拝ませていただきまして、ありがたやありがたや(爆)

カブトのタマタマはちょこ~んとぷりっっとぶら下がっていてとっても可愛かったんですよ(~o~)
もう見納めだと思うとちょっと寂しいです。

猫のエイズは症状が人間のエイズと似ているだけで人間とはまったく別のウイルスらしいです。
人間のワクチンができたらいいですけどね。せっかくできても途上国などには行き渡らないんだろうな。
2008/12/08 11:30 向日葵(ヒマ)
2度目コメでーーーす♪笑

本日たなかくんがトライアルへと出発しました。
いままで応援やリンクしてくれて、ありがとうございました。
まだ残ってる事がたくさんある状態ではありますが、
ひとつひとつ処理して、無事卒業していければと思ってます。
本当にありがとうございました!
posted by さくらママURLat 2008/12/07 19:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: タマタマとりんこDAY♪
さくらママさんお疲れ様~~
たなかくん本当に良かったです!まずは一安心ですね^^
疲れもたまっていることと思います。ゆっくり休んでくださいね!

2008/12/08 11:34 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<青空と富士山 | HOME | 紅葉見☆ナイト(BlogPet)>>
忍者ブログ[PR]