忍者ブログ
リベンジ!八丁湖
あっと言う間にゴールデンウィーク最終日!
関東地方はずっとくずついたお天気でしたが、やっとこさ、ピーカンの晴れ間
今日はこのまえ雨降りで残念だった八丁湖をリベンジしてきました♪(前回の雨の日レポートはこちら
DSCN2042.JPG
雲ひとつ無い青空~~ 五月の乾いた風が気持ちよく、最高のハイキング日和でした!
今日はパパさんも一緒なので空も大喜び~~
DSCN1987.JPG
まずは湖の周りの遊歩道からスタート!
今日歩いたコースはこちら⇒周辺案内図
DSCN1998.JPG
木陰の遊歩道だから暑い日でも大丈夫!空も元気にグングン歩きます^^
DSCN2003.JPG
見渡す限りの緑!新緑が気持ちがいいです。
人気の少ないほうの散策路を選びながらどんどん山の奥へ
目指すはポンポン山
DSCN2012.JPG
ココからは登りだぞ~
DSCN2015.JPG
ポンポン山にある高負彦根神社でお参りを済ませて、もっと上、てっぺんまで
DSCN2018.JPG
ここを上がれば、ほらっ!
DSCN2022.JPG
すごい眺めでしょう~
DSCN2024.JPG
へっぴり腰でてっぺんの岩山まで
4a407b70.jpg
ここが一番のてっぺんでーす!!すごいねぇ~
やっぱりここは晴れた日に来なくちゃもったいないわっ
5e8e1071.jpeg
そしてまた違うコースを選びながら湖方面に引き返します。
DSCN2033.JPG
黒岩横穴墓群 を通り抜けて 再び八丁湖へ!
DSCN2045.JPG
遠くまで出かけなくても、有料の公園に行かなくても、埼玉県っていい所がいっぱいあります^^
空も楽しそうに歩けたし、また身近なハイキングコースを探して空と一緒に歩きたいなぁ~



 
もしかして、ハイキングに目覚めちゃったかもしれないヒマと空に応援クリックよろしくね
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
PR

2008/05/06 17:03 | Comments(6) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ハイキングはいいですよねー。私も今日は風とハイキングしてきました。
緑や花を満喫できますもんね。

えっ、ここにもポンポン山があるんですか?
私が住む、高槻にもポンポン山があるんですよ。
歩くとポンポン音がするらしいのですが・・・実際はよくわかりませんでした。

そうそう「風の館」の空ちゃん編がだいたいできました。

ここ2.3日中にアップできると思います。
お楽しみに!!
posted by 風ママURLat 2008/05/06 18:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: リベンジ!八丁湖
この日記を書くにあたって「ポンポン山」を検索したら真っ先に高槻市のポンポン山が出てきました!そちらのポンポン山の方がメジャーな山みたいですよ^^
こっちのは山というよりこんもりした小山みたいな感じです。
やはり名前の由来も同じようなもので歩くとポンポン音がするとか・・・
よくわかんなかったですけどね(^^ゞ
5月の爽やかな陽気のハイキングは気持ちがいいですね^^リフレッシュしてきちゃいました♪
2008/05/11 21:35 向日葵(ヒマ)
お天気でよかったですね。緑がとっても鮮やかできれいです。
 ほんとにいいところばかりですね。うらやましいです。
 うちのほうは昨日お天気が崩れただけで、あとは晴天でした~!!
 
posted by あるままURLat 2008/05/06 20:23 [ コメントを修正する ]
Re:Re: リベンジ!八丁湖
この日はカラっとした晴天で森の中の木陰の道はとても気持ちが良かったです♪あちこちでウグイスが鳴いていてハイキングを盛り上げてくれました^^
ワンコもいっぱい歩いていました。
埼玉県は東京に近いですけどまだまだたくさんの自然が残っています。
いいところですよ~いつか遊びに来てくださいね^^
2008/05/11 21:37 向日葵(ヒマ)
今日は絶好のハイキング日和でしたね。
陽射しは強かったけど、風があったので過ごしやすかったのでは?
ポンポン山の頂上からの眺め、絶景ですね!!
空くんは高いところ、大丈夫でしたか?
リキは・・・、びびって岩山には登れないだろうなぁ・・・。
こんなに歩いてもハアハアと疲れたそぶりを見せない空くん、逞しいです☆
posted by rikiURLat 2008/05/06 21:31 [ コメントを修正する ]
Re:Re: リベンジ!八丁湖
このハイキングコースは手頃な距離でアップダウンも少なめで気軽に楽しめる良いコースでした!
ワンコもたくさんお散歩ハイキングしていました。
この前行った森林公園からも近い場所です♪
きっとリキちゃんも喜ぶと思うなぁ~
今度お弁当持って一緒に歩きましょうね♪
2008/05/11 21:40 向日葵(ヒマ)
よかったですね。リベンジできて。それに、ドピーカン!ほんとやっとですね。待ってましたよ。わたしも。
ハイキングは楽しいです。それに、いろいろなことを発見します。きれいなお花や新緑。遠くまで行かなくても、近くにたくさんいいところがあるんですね。
これからも素敵な場所、レポお願いしますね。
posted by ちびママURLat 2008/05/06 23:41 [ コメントを修正する ]
Re:Re: リベンジ!八丁湖
ゴールデンウィークの最初の予報ではずっといいお天気になりそうだと言っていたのに実際はぐずついた日ばかりで残念でしたよね。
やっとこ晴れてリベンジできました^^
この場所も我が家からは実際車で一時間くらいかかるんです(^^ゞ
でも通いなれてる場所なのであまり遠く感じないなぁ~
またいい場所さがしてレポしますね^^
私が知らないいい場所がまだまだあるんだろうなぁ~
2008/05/11 21:43 向日葵(ヒマ)
おお~~、なんか地理的に脳味噌のなかで形になりました♪
八丁湖だけではピンとこなかったけど
玉鉾山(ポンポン山)一帯だったんですねぇ。岩盤が層になって内部に空洞を抱えているので歩いたり足踏みするとポンポンと音がなるらしいです♪
高負彦根神社も興味深いですね♪祭神は諸説あるらしいですね。どこかにかかれてませんでしたか?もししってたら教えてください♪
posted by 十兵衛URLat 2008/05/07 07:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: リベンジ!八丁湖
十兵衛さんはホントに物知りですね~
埼玉の地図も頭に浮かんでくるなんてすごいですよ!!
私なんて最初和歌山ってどの辺りだったっけなぁ~?なんてググッて探しましたもの(^^ゞ
私って関東意外はほとんど出たことがないので~^^;
負彦根神社の諸説は・・・多分立て札みたいなものに書いてあったけど、読んで来なかった~^^;
大抵そういうものは写真に撮ってくるんだけど…今回に限って忘れました(;^_^A。。。
でも歩いてみて気に入ったのでまた近いうちに行ってくると思います!
そしたら写真を撮ってきますね~(^o^)
2008/05/11 21:48 向日葵(ヒマ)
昨日はお天気にも恵まれて最高のお出かけ日和でしたよね。
空ちゃん、颯爽と歩いてますね。^^
こんなにいいところが近くにあったら、わざわざ遠くにお出かけしなくてもね。
渋滞情報を見てしまうと、遠出する気力もなくなってしまいます(笑)
我が家の連休も近くの公園を散歩のみでした。

posted by マメ母URLat 2008/05/07 13:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: リベンジ!八丁湖
パパと一緒のおでかけお散歩は空も大喜びでルンルン歩くんです♪
ずっとお天気が悪かったので空も待ちに待ったおでかけだったのでしょう!
ここ実は車で1時間くらいはかかる場所なのですが、いつも仕事で通ってる場所なのであまり遠く感じませんでした!
このあたりはまだまだいいところがありそうなのでまた探して空と一緒に歩きたいです。
ホントはマメ母さんのみたいに山歩きにも挑戦してみたいです!
初心者で、犬と一緒に楽しめる良さげな場所があったら今度教えてくださいね^^
2008/05/11 21:52 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<貸切ドッグラン ダメダメな空 | HOME | 注射(BlogPet)>>
忍者ブログ[PR]