2024/04/26 06:41 |
八王子城址から富士見台
昨日の日曜日は、空の体調も良さそうだったのでまたまた紅葉ハイキングになりました~
埼玉県よりだいぶ南下して八王子城址までやってきました♪
想像通りで紅葉真っ盛りでしたよ~
ハリキリすぎて朝早く出発しすぎちゃって駐車場の開く時間が8時半だったのに7時に着いちゃった^^;
ええ~有名なハイキングコースなのに駐車場が8時半なんて遅すぎじゃない?
って単なる私の調査不足なんですけど・・・どうしようかな~なんてウロウロしているうちに
係りの方が来て7時半頃に開けてくれました♪ 助かった~(^^ゞ
こりゃ早く歩き始めて身体を動かして暖めるしかないって
ダッシュで上がり始めました~♪
山頂まで40分って書いてあったけど、30分もかからず山頂へ到着!
一番高いところの八王子城址の本丸です!標高は445mとかなりお手軽~♪
八王子神社近くの休憩展望スポットは真っ赤なモミジが真っ盛り~
とってもとってもきれいでしたよ~展望も抜群!
でも今日はもうちょっと先にある富士見台まで歩きます。
だいぶ身体も温まり始めたので、空の服も脱がして(外気に触れさせて空の冬毛発毛促進しないと!)
八王子城山から富士見台までは歩いて一時間ほどだそうです。
ここからは急ぐ必要もないので、景色を楽しみながら空とのんびりゆっくり歩きました。
これといって急な斜面もなく静かな尾根歩き。
いくつかのピークを繰り返しながら、50分くらいで富士見台(556m)に着きました。
富士見台は南西側の展望が開けていました♪
その名の通り、富士山が真ん中に見えるベストスポットなのですが、
肉眼では綺麗に真っ白に見える富士山がカメラに納めるとまるで見えません(T_T)
富士山の雪が多くて真っ白すぎなんですよね~
かろうじて白くかすかに写ってるの見えますか?(笑)
ズームで撮影しても真っ白!
時間はまだまだぜんぜん早かったけど富士山を見ながらここでおにぎり&コーヒータイム
空も自分のご飯をペロリと平らげて、
私たちのコーヒータイムをじっと待ちます。
山頂は風をさえぎるものが何もないから風が吹いてて・・・
見る見るうちに空が寒くて震え始めて・・・(笑)
なんか空、まだ夏毛のまんまで、つか空に冬の毛が生えるのかは永遠の謎なんだけど・・・
特にお腹周りは本当に薄毛で今でも地肌が見えるてるほどで、究極の寒がりなんです!
私たちが休んでる間に、空に体温アップのために行動食行動食とおやつのクッキーを与えてみたけど
震えが治まらずに、休憩は諦めてまたすぐに歩き始めました(~_~;)
歩き始めれば震えは治まって元気になる空!
木の根の急な登りも私を引っ張って元気に歩いてくれました♪空ご機嫌です^^
このコース空にとって唯一難所だと思われたのが、こちらの木の階段?ハシゴ?
階段とハシゴの中間の角度くらいで、犬が降りていくのはかなり難しいんじゃないかと思われましたが
空、なんなく通過!
パパさんだってロープにつかまりながら降りてきたんですよ~
富士見台を経由してくるりと一周して、八王子城址に戻ってきて
城址の石段や古道を歩きながらゆっくり散策しました。

私は歴史には疎いしぜんぜん分からないのは残念なんですけどね(^^ゞ
モミジも銀杏もとってもきれいで最高の紅葉ハイキングになりました♪
今年最後の紅葉狩りかな~

今回のコースはこちら~
休憩入れて全部で4時間弱くらいだったかな~
午前中でくるりと一周できちゃって紅葉&歴史散策&展望もあってとっても楽しい充実したコースでした。

2010/11/29 12:41 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

お久しぶりです。
秋の登山は青空と紅葉がとってもきれいですね。
真っ白な富士山も見えて、絶景ですね~
山の中に住んでいると、あまりにも当たり前になっている自然の姿なのですが、
こうして楽しそうな登山の様子をみると、もっと自然を楽しまなきゃって思いますねぇ…
晩秋の燃えるような紅葉も、冬枯れの山の姿も季節ごとに美しいなぁ~と
気付かせてくれるヒマさんの素敵なブログに感謝です~♪
posted by チルURLat 2010/11/29 15:25 [ コメントを修正する ]
Re:紅葉がきれいですね
コメントのお返事がものすごく遅れてスミマセン(^_^;)
秋から冬にかけてのハイキングもまたいいものですよね♪
ホント我が家はハイキングの虜になってます!
決して当たり前の景色じゃないですよ♪
たくさんのお山の近くに住んでるチルさんちが本当に羨ましいです!
2011/01/11 10:12 向日葵(ヒマ)
絵――この時期8時半開園は遅いですよね
最近は日が暮れるのも早いから登山する人には早い方が
良いですよね
あ~お天気も良くって、紅葉も綺麗な時期に登山は
ホント良いですよね
今、行けないのでヒマさんのブログでしっかり楽しませて
もらってます
雪をかぶった富士山綺麗ですね
冬の登山はホント空気が澄んでて遠くの眺めもよく見えて
良いですよね
posted by まゆまゆURLat 2010/11/29 16:28 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 八王子城址から富士見台
この駐車場は城址の駐車場できっと登山者用の駐車場ではないのだと思います(^_^;)
でも城跡からずっと続く山道なのでちゃっかり利用させてもらっちゃいました♪
ここの紅葉もものすごくきれいでルートもほんのり厳しくて、富士山だって見えちゃったし歩いてて楽しいルートでした♪
秩父もいいけど奥多摩方面もいいですね^^
2011/01/11 10:15 向日葵(ヒマ)
土曜日はrikiちゃんとデートで 日曜は登山なんて いつも
アクティブな空一家ですね!!
昨日は暖かくて 絶好のお出かけ日和でしたものねぇ
そろそろ紅葉も終わりですから 富士山まで見れて 最高の登山でしたね☆
空ちゃん 調子が良くなってよかった~(^0^)
posted by ふりママURLat 2010/11/29 17:08 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 八王子城址から富士見台
平日は仕事があったり家事があったりで最近はなかなかおでかけができないので休日は遊ぶことに決めてます♪
今私の一番の楽しみは空とのおでかけ散歩ですから~(#^.^#)
ここのコースも犬と歩くのになかなか良いコースでした♪
ひめちゃんもいかがですか~きっと喜ぶと思います♪
2011/01/11 10:18 向日葵(ヒマ)
おおー、こちらも絶景ですね。

真っ赤に燃える紅葉と、青空のコラボ。

そして、白い空ちゃんと赤い服・・・。

マッチしてますねー。

あれ? 途中から洋服がなくなっているって思ったら
脱がされたんですね。
納得!!
posted by 風ママURLat 2010/11/30 00:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 八王子城址から富士見台
こんにちわ!お返事がだいぶ遅れてしまって本当にごめんなさい(~_~;)
晩秋の山歩き・・・空が高くきれいで本当に楽しめました♪
そうなんです。
歩き始めて空の震えがなくなったところでお洋服は脱がしてしまいました。
甘やかせてばかりいると本当に冬毛が生えないんですもの(~_~;)
毎日毎日空に冬毛が生えますように・・・ってお祈りしてるけど、今のところまだその気配がありません(T_T)
2011/01/11 10:22 向日葵(ヒマ)