忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:49 |
北温泉から残雪の中ノ大倉山
30日の土曜日は早く起きて当然山登りです♪
201104301.JPG
来る5月22日に堂々オープンする那須平成の森
駒止の滝観瀑台が4月の15日に先立ってオープンしたんだって!
出来たてほやほやで真新しく気持ちのいいデッキのスペース!
空がそこから見下ろしてるのが駒止の滝です。
2011043014.jpg
この観瀑台が出来るまでは、この崖を下りてでしか全景を見ることができず、
今までは幻の滝って言われていたそうですよ~
那須にもどんどん新施設がオープンしていて何度来ても見るところがいっぱいありますね^^
さて、ここを起点にのんびり歩き始めました。
この観瀑台のすぐ横に北温泉へ下りる細い道があるのですが、
地震の影響なのかな?単なる土砂崩れ?
コンクリの道がすっぽり崩れ落ちちゃっていました~
201104303.jpg
おお怖い・・・・
まだ少なからず余震が続いてる状態だし、大丈夫かいな?(^_^;)
仮設に出来てた迂回するルートでどんどん谷へ下りていきます。
まだ少し残雪がありますね~
下りた先が秘湯、北温泉
201104304.jpg
木橋の下を流れる水は温泉ですよ!あったか~い!!
ふきのとうもたくさん芽を出して、この辺りはまだ早春なんですねぇ
201104305.jpg
余笹川の源流を板でできたグラグラの橋を渡って、その先の荒れた急な斜面を上がっていきます。
空は「俺はこういう道が好きなんだ!」とでも言いたげに足場を探しながらどんどん上がっていきます。
201104306.jpg
急崖をジグザグに一気に上がった後はなだらかな道で一息つけました。
残雪が登山道にたくさん残ってて、空はちょっとテンション上がってました^^
キジが空の前を横切って空は嬉しくてもう大興奮!!
周りの景色も素晴らしいです~
201104307.JPG
茶臼岳と手前は赤面山かな?
201104308.jpg
スキー場分岐に着きました。
ピークとは思えないような場所に中ノ大倉山(1417m)立て札。
一番高い場所がこの先にあるみたいなんだけどよくわかんなかった~(^_^;)
でも、雪がいっぱいで楽しそう!
せっかくだからもう少し進んで、雪遊びして楽しもう♪
2011043010.JPG
三本槍岳に向かうルートの中ノ大倉山屋根です!広いですね~
201104309.jpg
残雪だからサラサラの雪ってわけには行かないけど
それでもまだかなり高く積もっているのでそれなりにはふかふかしてますよ~
空も穴を掘って遊んだり、グルグル回って大喜びで遊んでいました~
思わぬ雪遊びでご機嫌な空でした♪
雪遊びで汗をかいた後は、スキー場に戻って早めのお昼ごはんです♪
こちらはMt.ジーンズスキー場
ツツジが咲く季節になるまで、ゴンドラは停止中で、山頂駅付近は人影もなく寂しい場所でした。
でも山頂遊歩道はちゃんと雪かきしてありましたねぇ。
山頂のドッグランが使えるかも~って期待したけど、どこがドッグランかわかんなかったよ~(笑)
2011043011.jpg
変わりに見つけたのは残雪でできた雪山・・・
けっこうな高さがありますよ~~
私は遠慮したけど、空とパパさんは元気に登っていって、空はダッシュで
パパさんはお尻ですべって降りてきました~(笑)
2011043013.JPG
スキー場の展望台で記念撮影♪
ここのスキー場はゴンドラが動いてれば、多くのワンちゃんがここまで来れるけど
下から全部歩いてきた犬なんて、そうはいないんじゃないかな~♪
夏になったら一緒に三本槍岳に挑戦しようね^^
朝はあんなに青空が広がってたのに、この頃はどんよりとしたお空~
お天気が崩れたら大変なので、この後大急ぎで下山となりました~

PR

2011/05/02 11:29 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なんか那須に行くまでが混んでたみたいですね
寄り道したけど混んでたなんて
芝桜綺麗ですね
そして登山もしてきましたか
やっぱり少し地震の影響もあるんですかね
雪残ってますね
空君少し楽しんだかな
楽しいGWになりましたね
posted by まゆまゆURLat 2011/05/02 17:14 [ コメントを修正する ]
Re:無題
那須へ行くときは普段夜中走ってるのでいつもは大丈夫なんだけど
どうしてもバイトが休めなくて・・・
でもやっぱ日中はダメですね~
短い距離だったけど山歩きも楽しんできました。
雪がまだかなり残ってて久し振りに雪で楽しんできました。
長野だって登山コースはまだまだ雪深いんじゃないかな~
まゆまゆさんも旅行楽しんできてくださいね♪
2011/05/03 15:04 向日葵(ヒマ)
那須はまだこんなに雪が残っているんですね。
空くんも思わぬ雪遊びが出来て、山登りと同じくらい楽しかったんではないでしょうか?!
GWだから行き帰りの渋滞は大変そうですが、自然の中でのんびり出来るお休みって、とっても贅沢だと思います。
カブト君、長時間のドライブは平気なんですね。
ちまちゃんは近くの病院へ行くまでのほんの少しの時間でも、声がかれそうなほどずーっとニャーニャー泣き続けているので、遠出は無理そうです。
posted by rikiURLat 2011/05/03 09:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 北温泉から残雪の中ノ大倉山
雪があるのは那須でも山の高い場所だけですよ~
麓のほうはちょうど桜が見頃でした♪
お休みに自然に触れながら過ごすってそうですよね、贅沢ですよね♪
実家の別荘に感謝感謝です♪
カブトは車に乗ってるとき
最初はそりゃもううるさかったけど
今はだいぶ大人しくできるようになってきました。
でも今回はちょっと長時間すぎたので
自分のベッドにおしっこうんちしちゃいました(^^ゞ
でもカブも那須の別荘は大好きみたいで、
飛んだり跳ねたり走り回って喜んでいました^^
2011/05/03 15:08 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Mt.ジーンズの水仙祭り | HOME | ポピー&芝桜>>
忍者ブログ[PR]