2024/04/20 09:44 |
名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳・古御岳
日曜日はまたまた飯能方面へ
名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳を目指しました♪
始めっから急な辛い登り・・・
上り始めはいつも感じることなんだけど・・・
上り始めて最初の15~20分が一番辛い(T_T) 辛い・・息が上がるのに足は上がらない・・・
空はいつもの通り山歩きにご機嫌♪
空に引っ張ってもらいながらなんとか長岩峠へ
ここから先はちょっと緩やかな道のりになったので息を整えながらゆっくり歩きます。
しばらく歩いてるとだんだん体が慣れてきて辛さが減ってきます。
そしてや~っと周りの景色を見渡す余裕が出てきたりしてくるんですよね。
ここまでくるまでが毎度毎度本当辛いんです(^_^;)
伊豆ヶ岳に向かうまでの道のりにはいくつかのピークがあって、そのひとつひとつにちゃんと名前が付いてて
こちらは五輪山っていうみたい。
ベンチがあるから少し休んでいこうかな~と思ったけど・・・・
開けてる頂は・・・暑くて暑くて居られない・・・(^_^;)空にお水を飲ませたらすぐに出発!
今回のルートは短距離だから休みながらのんびり行こうとしたのに~

五輪山を通り過ぎるとすぐに伊豆ヶ岳の男坂女坂の分岐。
男坂の鎖場は自己責任で・・・とあるので、私たちは迷わず女坂を選択~
だけど・・・女坂も崩落で通行止めなんだって~
迂回路が用意されてるみたいなのでそちらを歩くことにしました。
男坂と女坂に挟まれた迂回路・・・
じゃぁ、この迂回路は空と同じでオカマ坂だねぇ~^^な~んて笑いながら歩き始めたんだけど、
このオカマ坂・・・結構急な登りで侮れない!
空は楽々ピョンピョン登っていくけど、二本足の人間も空みたいに四本足になって這って登るようです。
このオカマ坂でやっとちょこっとだけど木々の隙間から周りが見渡せました。
まだ歩き始めて50分くらいなのに、意外に高い場所まで来てるもんだな~
そして頂上間近の最後の登り!
周りの緑がきれいできれいで、岩には薄っすら苔もついててうっとりするほどきれいな場所でした。
伊豆ヶ岳(851m)で~す!
伊豆ヶ岳の名前の由来に伊豆方面まで見渡せるから・・って説もあるみたいだけど
残念ながらこの時期の山頂は葉っぱがいっぱいであまり遠くまでは見渡すことできませんでした。
山頂からの景色~
葉っぱが邪魔だけど、これはこれでなかなか素敵でした~お天気も最高でした^^
さて、ここまで歩いて1時間ちょっと。。
お昼を食べるにはまだ早いし、体力もまだまだ十分残ってるし・・・
よし!この際お隣の古御岳も行っちゃうか!ってことになりました。
だけど、この先の道のりは今までの道のりよりさらに険しく・・・
やっぱり引き返そうかな?って一瞬思っちゃいましたが、空がやる気マンマン。はいはい、あともうちょっとだし頑張ろう~(^_^;)
岩肌地面になってくると空はハッスルしちゃって本当に楽しそうなんです~
伊豆ヶ岳から20分くらいで古御岳(830m)
やっぱここも木々に囲まれて展望ならず~残念。
でも岩でゆっくり休むところが無かった伊豆ヶ岳よりも、こちらは土の山頂で東屋なんかもあったから、涼しくのんびり休憩を取ることができたので良かったです^^
休んだ後は一度伊豆ヶ岳までもどってから山伏峠経由で名栗げんきプラザまで戻ります。
木漏れ日の尾根歩き・・・清清しく気持ちがいいです。
この時期の愛犬とのお散歩は山に限りますね~下界じゃ暑くて暑くて歩けないもんね^^
山伏峠へ向かう下りの道のりは、倒木ばかりの荒れ荒れで、こっちに倒れてきたらどうしよう~なんて思いましたが、倒木を飛び越えたりくぐったりと空は楽しそうに歩いていました。

名栗げんきプラザに戻ったのが11時30分。約3時間半(休憩含)のミニハイキングになりました。
ちょうど良かったのでこちらでお昼にして、この日はまっすぐ帰宅~
帰り道日高の直売所でお買い物して、おやつに豆乳ソフトクリームを食べて
家についてから空とちょこっとお昼寝して
夕飯は直売所で買った新鮮な材料をおつまみにして
程よく疲れてて。なんて幸せな休日~~

私、今まで人生40年生きてきて、今が一番幸せかも~って思っちゃいます!
空が一緒だからかな~^^

2010/06/07 14:55 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

またまた急な上り坂ですね。
 空君もう慣れたものですね。
 いい表情してるもの。
 山登りが趣味になったんでしょうね♪
 たしかにヒマさん、空君、充実した生活してる~!!
posted by あるままURLat 2010/06/08 00:45 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳・古御岳
週末は空と一緒に山登りが定番になってきた我が家です♪
でもこれからは晴れれば暑いし晴れなければ雨だしの季節でコース選びに困りそうです。
空は本当に山が大好きみたいで…とくに険しい岩場(^_^;)
四駆の空についていくのは大変だけど、メタボ対策だと思って私も頑張ります!
2010/06/14 11:35 向日葵(ヒマ)
お~また山登りに行ってきたんですね
しかもどこかでホントすれ違ってたかも
うちは宮沢湖あたりだけでしたが
空君も山登りになると凄くいい笑顔になって
良いですね
今が1番幸せって思えることが幸せですよね
なんかこのブログを読んでたらこっちまで幸せな
気分になっちゃいました~
posted by まゆまゆURLat 2010/06/08 02:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳・古御岳
このところ毎週のように飯能へ行ってます。
行けばいくほど飯能が近くなってきた気がしま~す!
空は山さえ歩いてれば幸せみたいでこっちが嬉しくなります^^
子育てしてるころは毎日が忙しくて、幸せなんて感じる余裕がなかったのかもしれませんが、今は時間的余裕ができて好きなときに好きなように過ごせるのが嬉しくて仕方がありません^^
2010/06/14 11:38 向日葵(ヒマ)
日曜日は暑かったけど、木陰のたくさんある場所で森林浴出来た感じですね。
でも、男坂って・・・怖そうですね。
自己責任って・・・。
迂回して正解だと思います。
でもホント、空くんはいい表情で山登りしますよねー。
posted by rikiURLat 2010/06/08 09:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳・古御岳
伊豆ヶ岳は我が家では目標にしていた山で、自信がついたら上ってみたいなぁってずっとずっと思っていた山です。
だけどよく探してみたらげんきプラザからなら意外にも短ルートで楽しく歩けそうだったので挑戦してみました。
この日はお天気にも恵まれて本当に良かったですよ~
伊豆ヶ岳の男坂はなにげに険しくて有名で、今までも何度か事故とかあったらしくて基本的には通行止めなんです。
女坂まで通行止めだったとは~
でも、オカマ坂はそのちょうど中間で適度に傾斜があって歩いていて楽しかったです♪
空にとっては山歩きとワンカフェが一番のレジャーみたいです♪
2010/06/14 11:43 向日葵(ヒマ)
日曜日は少し暑かったですが、お天気が良くてハイキング日和でしたね~
我家もハイキングして来ましたよ~^^
(アップはまだまだ先になりそうです)
伊豆ヶ岳はお友達ワンコも登っていて、急だな~と思っていましたが
改めて我家にはキツイな~って思いました(汗)
空ちゃん家はさすがです!!
空ちゃんも余裕の表情ですね^^
それにしても、約3時間半(休憩含)でミニハイキングか~
我家だったら思いっきりハイキングですよ~(笑)
ハイキングの後のビールって最高に美味しいですよね~♪
今が一番幸せって素敵~☆
posted by まおママURLat 2010/06/08 11:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳・古御岳
まおちゃんのお友達ワンコも登ってましたか~
ここは傾斜は急だったけどワンコと一緒でも危ないルートもなかったし、ずっと日差しが届かない木陰の道で犬と一緒の山登りに最適な場所でした。
でも休日は登山者が多いから朝早く行くのがいいかもしれません^^
まおちゃん&まおママさんだってこのルートなら問題なく歩けるルートだと思いますよ~
2010/06/14 11:46 向日葵(ヒマ)
本当に
空ちゃん楽しそうなお顔で
山道をずんずんいってますね。

ここはなかなかの健脚コースみたいですね。

高低差もかなりありそう。

ちょっとデンジャラスなところもあって。

だけど、登った時の達成感がすごくありそう。

緑が美しく、木の根道もアーティスティック。

え〜、これでミニハイキング?!

私は、体力もつかなー。
posted by 風ママURLat 2010/06/08 13:41 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳・古御岳
こちらのルートは距離は短くて標高差も300mくらいなんだけど
でもけっこう厳しかったです。
でも歩きなれてる人なら何の問題もなく楽しく歩けるルートです。
伊豆ヶ岳から古御岳へのルートが険しくてちょっとだけ大変だったかも。。。
でも気温の低い春や秋だったならもっと楽に歩けたんじゃないかな~
空は山に来るとホント生き生きしてきます^^
だから今は毎週でも空と一緒に山を歩きたいと思っちゃってるのです♪
2010/06/14 11:52 向日葵(ヒマ)