忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 21:19 |
玉原湿原からブヨブヨ鹿俣山
今日は玉原高原までハイキングに行ってきました♪
ラベンダーの時期になったらこのコースを歩いてみよう!
って前からずっと思ってた玉原湿原から鹿俣山のハイキング^^
でもこのところ週末のたびにお天気のご機嫌さんがイマイチでね・・・
今日も予報では沼田地方は曇りのち雨で・・・(T_T)
でも今日を逃したら今年はもう行く機会を失ってしまう~ってとりあえず行くだけ行って見ました。
なのに・・・天気予報の大嘘つきーーーっ!!
1108061.jpg
車を止めたセンターハウスです。
真っ青な空が広がってますよ~!ダメ元で来てみて良かった♪
朝4時に埼玉の家を出るときにね、
そんな時間でもエアコン入れなくちゃ汗が止まらないほどムシムシしてたんだけど
玉原に付いたらスッキリ爽やかで乾いた風がものすごく気持ちがいいです。
最高のハイキング日和☆(ひっさびさ~~♪)
1108063.jpg
玉原湿原からハイキングスタートです。空の大好きな木道をのんびり歩きます。
湿原って行ってもこの時期だからかな?背の高い草が生え茂っちゃって、下のお水が全然見えません。
まるで草原みたい^^
でも爽やかな水音は常時聞こえてましたよ~
1108064.JPG
今日は後ろの緩やかな稜線を歩いて鹿俣山を目指します。
湿原からブナ平までの最短直登コースもあるけど、
せっかくだから今日は一番奥のコースを歩いてのんびり遠回り♪
1108065.jpg
1302.5mの三角点を経てブナ平へ
1108066.jpg
ブナの巨木に囲まれた明るい森で、道はふかふかの落ち葉の道なの。
急な箇所はひとつもなく終始緩やかな登りでとても歩きやすいです。
1108068.jpg
コースは一度ゲレンデに突き当たりゲレンデ沿いに上っていきます。
視界が開けて・・・・眼下の景色に感動よ~~♪
1108067.JPG
玉原湖が見えてます♪ 裾野の一番下にはラベンダーパークが小さく見えてます!
ここらからでも紫色に染まってるのが分かりましたよ^^
1108069.JPG
そして鹿俣山(1636.7m)山頂に着きました♪
ここまでキッカリ3時間!
とても狭い山頂だったけど、お楽しみの山頂でのコーヒータイム☆
今日は冷たい水でアイスコーヒーを飲もうって用意してきたんだけど・・・
山頂の周りはブヨの大群で集中攻撃~~
もういっぱい居てブンブン飛び回り威嚇してくるんですよ!
こんな時期だから虫除けスプレーはたっぷりつけて来たけど、なんだかまるで効き目無しな感じ・・・
でね、私たちの周りにもいっぱい飛んでくるけど
空には空の無防備な肛門様を集中的に狙ってくるんです
払っても払ってもキリが無くて、きっと何回かは噛まれちゃってるかも・・・
(今のところは何も症状は出てないけど、大丈夫かな~?)
止まってるとダメだから、
『急いで降りるよっ!』って私。
頂上直下はかなり急な道だったんだけど空と駆け足で降りて行き、
あっという間にパパさんを置いてきちゃった(笑)
追いついてきたパパさん
『いつも待って~待って~って歩くのが遅いのに、すごい火事場の馬鹿力だなっ!』って大笑い(^_^;)
1108062.JPG
頂上からの景色・・・
素晴らしいでしょ~~~!こんな景色を眺めながらゆっくりお茶したかったのに・・・
ブヨにはホント参ったわ~(T_T)
11080610.JPG
駆け足でコースを降りて、再びゲレンデ上に降りてきました。
たんばらラベンダーパークです。
ここは8月中が一番の見頃のようですよ~
空もウッキウキで駆け下りて行きました~♪
ラベンダーパークの様子はまた次回~☆

PR

2011/08/06 19:02 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ホントお天気予報が全然当たらないこの頃ですよね…
毎回悩まされますよね
でも、行って正解のお天気でしたね
私達もこのコース歩けばよかったかな~って思っちゃいました
景色もいいし良いですね
でも山頂はぶよの大群ですか
最近雨ばっかりでしけっぽいからぶよも沢山ふかしてるのかな??
人間は刺されても大丈夫だけどワンコはそうはいかないですよね
でもお薬飲んでるから大丈夫ですよね
ラベンダーどうでしたか??
続き楽しみにしてますね
高速は凄い渋滞でしたよ~
回避してきたのかな??
posted by まゆまゆURLat 2011/08/06 20:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 玉原湿原からブヨブヨ鹿俣山
このコースはラベンダーに合わせて行くんじゃなくて
春先から初夏にかけてがいいかもしれませんね~
やっぱ夏の1000m級のお山はお虫さんがいっぱいで困っちゃいました。
ブヨって蚊のようなものではなく、アブみたいなハエみたいな
ブンブンうるさい虫です。今のところ空も私もパパさんも何も症状が出てなくて良かったわ~
でも青空で景色は素晴らしくて最高でしたよ~
帰りの高速は渋滞もなく休憩することもなく私の運転でノンストップ2時間で帰ってきました^^
帰ってもまだ3時前です。
早く行って早く帰ってくるのが我が家のポリシーです♪
2011/08/07 10:17 向日葵(ヒマ)
すごく良いお天気で気持ち良さそう!!
やっぱり青空っていいね♪
鹿俣山山頂からの景色は、玉原湖も見えて最高の眺めですね^^
でも、ブヨブヨ~~(怖)
空ちゃんの肛門様(爆)を狙ってくるなんて なんて虫なの~!!
たぶん まおママもまおっぺ置き去りにして、急いで降りて来ると思うわ(笑)
posted by まおママURLat 2011/08/07 09:02 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 玉原湿原からブヨブヨ鹿俣山
ひさしぶりのすごい青空で
爽やかな風が気持ちよくて最高のハイキングになるハズでした~
ブヨブヨさんさえ居なければ…(悲)
空の肛門様は無防備すぎて危険でした。
でもまおちゃんの肛門様なら小さいので平気かも~(笑)
2011/08/07 10:18 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鹿俣山からラベンダーパーク、湿原へ | HOME | 第3回犬連れ女子会ハイキング>>
忍者ブログ[PR]