忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 06:35 |
白谷沢から棒ノ嶺
私たちにとっては初めてとなる本格的なハイキングに挑戦しました♪
今まではお子様向け?(低学年向け)のコースをセレクトして練習代わりに色々と歩いてきましたが、
空もずっと嬉しそうに楽しそうに歩いてくれることが分かったし、私たちもちょっと自信がついてきたんです^^
今回のコースは奥武蔵、棒ノ嶺峰です。ここのHPにもあるとおり、なんとここは健脚レベルコースですっ!
IMG_8029.jpg
さわらびの湯に車を止めて、名栗湖から白谷沢登山口を目指します。
天気予報は晴れ予報だったのに、なんだか曇ってるね~歩いてる間に晴れてきてくれたら嬉しいんだけど・・・
IMG_8038.jpg
白谷沢登山口前で記念撮影^^
IMG_8036.jpg
空も天然水をたっぷり飲んで、山登りに備えますよぉ~
IMG_8041.jpg
まずはこんな植林地帯・・・空はかなりご機嫌で私たちを引っ張ります。
IMG_8045.jpg
緩やかだったのは最初だけ。どんどん険しくなってきました。
前日まで雨降りだったのでぬかるんで滑るしかなり足場は悪かったです。
IMG_8055.jpg
そして沢登りの始まり!
こちらのコースは前回歩いた御岳のロックガーデンよりもさらにワイルド!
傾斜もキツイし水量も多く、迫ってくるような両側の岩崖の間をすり抜けるように登っていきます。
IMG_8081.jpg
空はひるむことなく常に先頭。
山登りの時の空は瞬時にベストな足場を探し出してくれる頼もしい奴です。
IMG_8084.jpg
こんなに高い岩場だって真っ先にあがって、後から付いてくる私を待ちます。
IMG_8092.jpg

IMG_8074.jpg
犬は四駆!さすがです(^^ゞピョンピョンと岩場を乗り越えて、人間たちの足がのろいのがじれったくて仕方が無い様子。
IMG_8063.jpg

IMG_8066.jpg

IMG_8085.jpg
いくつもの滝を登って、沢を何度も往復しながら山頂を目指していきます。頂上はまだまだです。
IMG_8097.jpg
くさり場だって何のその!ホントたくましいっ♪空ったら本当に嬉しそうで^^野生の血が目覚めるのかしら?
空のリードもって、カメラ抱えてる私もちょっとすごくない?(笑)
この動画は空のリード持ってカメラ構えて歩いてる私。ちょっとずっこけて、下からパパさんが危ない危ないって叫んでるところです(^^ゞ
でも空のカッコイイ勇士を映像に残さなくちゃ!って頑張りました。

沢歩きを終えると岩茸石上りにもチャレンジ!
8641cffc.JPG
足場が狭いからさすがの空もちょっとひるみました^^
パパさんが先に上って空を誘導。空もパパさんに負けじと上がって行きましたよぉ~頑張る空に感動!
IMG_8113.jpg
上がっていくにつれて、辺りはガスに包まれてきました。
この辺りが一番の踏ん張りどころなのですが、空&パパにちょっと付いていけなくなった私・・・ヘトヘト・・・
IMG_8124.jpg
ゴンジリ峠です。ここまで着たら山頂まであと500メートル。
IMG_8116.jpg
もうすぐだよ~って空は私を励ましてくれてるのかどうだかは知らんけど、空に引っ張られながらなんとか登りきりましたっ!
IMG_8117.jpg
やっとこさ山頂で~~す!眺望抜群の頂上のはずなのに何これ~(^^ゞ
IMG_8118.jpg
何にも見えない・・・つか視界5メートルくらい?(笑)

何はともあれ、この犬連れ中年夫婦がなんとか無事に登りきりました^^
山頂でお弁当を食べながらパパさんと、「意外とすんなり登れたね!もっと高い山でも大丈夫かもしれないね!」なんて余裕ぶっこいて話していましたが・・・

実は帰り道が凄かった!!
かなり堪えました。あまりにも険しい下りに終止無言・・・
写真を撮る余裕すらありませんでした~
つま先が痛くてマメできちゃうし(T_T)

でもなぜか「次はどこへ行こうか~」って夫婦で話しているんですよね^^
ハイキングって本当に楽しい。。。やみつきかも!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へランキングに登録しています。応援クリックよろしくね!
PR

2009/06/10 12:19 | Comments(5) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おひさしぶりです!
,これはすごいー!晴ちゃんも大好きそうなコースばかり!
晴と空くんとが一緒に登ったらベストカップルだろうな。。
って思いました。晴もこんな急なのぴょんぴょんです!
そしていつもの山はこんなにすごくないけどわたしへとへとです!
けどこの険しいコースやりたいって思ってしまいました。笑
posted by novURLat 2009/06/10 19:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
お久しぶりです(^^ゞ
久しぶりにコメント欄を開いたのに早速のコメントどうもです^^
晴ちゃんとベストカップル!?それは嬉しい~
晴ちゃんと空をいつか並べて歩かせてみたいよぉ!!
晴ちゃん地方はこんなお山は近くにいっぱいありますものね。その環境が羨ましいです!
2009/06/11 09:20 向日葵(ヒマ)
ハイキングっていうより、かなり本格的な岩(沢?)登りですね。
空ちゃんもすごいけど、ヒマさんにビックリです。(爆)
私も山登り・山歩きなんかよくしましたけど、かなり足にきますよね。
登りより下りがきついですね。でもまた行きたくなるんですよね~^^
posted by マルコURLat 2009/06/10 21:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
マルコさん、こんにちわです。ご無沙汰してました(^^ゞコメントどうもありがとう!
最初は緩やかな道を歩くだけでしたが、だんだん物足りなくなってきてレベルアップしてきました^^
もっともっとって気になってくるんですよね~今、ハイキング&ミニ登山がめちゃくちゃ楽しいです。
「下りの方が厳しい…」
今までは緩やかな道だったのでわからなかったけど、これくらいの勾配だと下りがものすごく大変・・・今回初めて感じることができました。
頂上ではハイカーのみなさんにデレデレに可愛がられて、空も登頂がかなり嬉しそうでした。
また近いうちに山歩きを楽しみたいです!
2009/06/11 09:24 向日葵(ヒマ)
ハイキング、レベルアップしていませんか?
 すご~い!!
 ヒマさんも元気!空君も元気ですよ!!

 空君の飲んでいるお水がとってもおいいそうです。これから暑くなってもこんなところなら気持ちいいだろうなあ~♪
posted by あるままURLat 2009/06/11 02:20 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
>ハイキング、レベルアップしていませんか?

そうなんですよぉ~
経験しているうちにもっともっと!って気になってきてだんだんレベルアップしてきました^^
体力などを考慮しながら、私なりの精一杯のコースを選ぶとより達成感があるみたいです^^

> 空君の飲んでいるお水がとってもおいいそうです。これから暑くなってもこんなところなら気持ちいいだろうなあ~♪

夏は沢歩きが気持ちがいいですね。
でもお天気がジメジメ~で汗と湿気で着ているものはビチョビチョになるし、足元も泥だらけでちょっと気持ちが悪かったです。
今度は晴れた日に再挑戦してみたいなぁと思っています。。
2009/06/11 09:28 向日葵(ヒマ)
本格的ーー!!
いろんな所にヒマさんご夫婦と空ちゃん行ってましたもんね
私なら自分で精一杯になっちゃいそうで・・・
ワンコ連れなんて凄いなぁ
空ちゃんも もう慣れたもんなのかな?
これからも どんどんチャレンジですね~♪
posted by ふりママURLat 2009/06/11 17:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
最初は低地や湖一周からなどから初めてだんだんレベルアップしてきました^^
今はちょっと険しいくらいのほうが楽しいかもしれないです。
空と一緒だからベストなコースを探し出すのが大変なんですけれどね~
でも探す時間も楽しいです。
埼玉にはまだまだ手軽なコースがたくさんありそうなのでこれからもどんどんチャレンジしていきたいです^^
2009/06/12 17:34 向日葵(ヒマ)
凄いですね~(’■’)
我が家は飼い主と犬どちらも絶対登れない~(笑)
空君は本当に頼もしいですね、岩場なんて読みながら大丈夫~?ってドキドキしてしまいました。
でも空君はまだまだ余裕な感じですね、わんこと楽しめるハイキングって素敵です。

家の犬は体格の割りに不器用で階段なんかチョット高かったり足場が狭いとプルプルしてダメです、あまり人が多くなくてかなり平坦な山道ないですかね?(笑)
posted by スキャンプURLat 2009/06/11 20:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
>あまり人が多くなくてかなり平坦な山道ないですかね?(笑)

私もハイキングは始めたばかりであまりよく知らないんですけど、私が参考にしているガイドブックはお子様向けのものです^^
低学年や幼稚園コースが犬にも優しいみたいですよ~
私が歩いたことあるコースの中では鎌北湖 http://smile55.blog.shinobi.jp/Entry/424/
なんかお勧めかもしれないです。人がうんと少なかったし、滝めぐりコースは涼しげでこれからの季節はいいと思います^^
是非スキャンプちゃんとチャレンジしてみてください♪
2009/06/12 17:38 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あげお花しょうぶ祭り2009 | HOME | 御岳山ロックガーデン周遊コース>>
忍者ブログ[PR]