忍者ブログ
県民の森からミツモチ山
前晩から那須入りして、1日目はハイキングです☆
最近お気に入りの高原山系へ。
栃木県の県民の森をスタートして、ミツモチ山を目指しします。
1204285.jpg
県民の森の管理事務所周辺は、満開の桜とアカヤシオ・・・
お天気にも恵まれて、最高のハイキング日和です^^
1204286.jpg
キャンプ場を経由して、最初の目的地第一展望台へ。
管理事務所付近はあんなにたくさんのお花が咲いてたのに
少し上り始めただけで、県民の森の景色はまだ冬枯れの景色。
新緑なんかまだまだ~って、桜もツツジもまだまだ硬い蕾です。
でも足元にはたくさんのカタクリが・・・最初の頃は踏みつけないように・・・って気を使って歩いたけど
山道いたるところカタクリだらけで・・・気をつけて歩いたの最初だけでした(^_^;)
1204287.jpg
何度か休憩を入れながら歩き始めて一時間半、やっとこ第一展望台に到着です。
気温が高くなっちゃって風もないから、遠くは少し霞んじゃってはいますが、眺めは最高です!
空にお水とおやつを与えたら休憩はそこそこにすぐに歩き始めました。
だって、頂上はまだま先だもの。。。
時間的に押しちゃってて、無事に登頂できるかちょっと不安になってきちゃいました。。
1204288.jpg
第一展望台から歩いて30分、第二展望台に到着です。
30分上に上ってきたから、眺めはさらに良くなりました!
この時点で時間は12時ちょっと手前・・・
頂上へはあと1時間、私の足では1時間半くらい?
下山時間も計算して・・・うーんギリギリ??
散々悩んで・・・でもここまで来て、登頂を諦めたくないし・・・日暮れ時間も延びてきてるから大丈夫かな?
って、頑張って行く事にしましたよ~
1204289.jpg
第二展望台から先は日差しが照りつけて・・・暑い暑いっ!
でも目指すミツモチ山全体が見えてきました!あの上までもう少し。頑張ろう!
上りも急に険しくなるからホント大変でした
でも景色がいいんだなぁこれが・・・汗を拭き拭き後ろを眺めると、しばし疲れを忘れます。
この辺りにたくさん咲いてたのはカタクリと、そしてこの白いの、キクザキイチゲかな?
冬枯れに思えるこの森も確実に春がやってきてます。
でもこの日は真夏のような気温~~
12042810.jpg
空も暑くてハァハァしてたけど、所々の残雪で肉球を冷やして、ペロペロ舐めてクールダウンできました。
頑張って頑張って歩いて3時間!
13時過ぎにミツモチ山(1248m)登頂です!
12042811.jpg
ひっさびさの標高差700超え・・・疲れた~~
でも景色は・・・ここまで頑張って歩いてきた人だけが見ることができる価値があるものです^^
(でも林道が頂上直下まで延びていたから…関係者は車でこれるのかも 笑)
朝作ってきたおにぎりをみんなで美味しく頂きました^^空にはただの白飯だけど^^一緒に食べるって美味しいよね♪
12042812.jpg
下山ルートは県民の森マップでルートⅢのちょっと荒れた道。
だけど岩がゴロゴロの道、涼しい針葉樹の森、草原の花咲く広場と変化に富んで楽しいルートです。
この暑さだと針葉樹の森は涼しくて本当に助かりました。
そしてキラキラまぶしく輝く宮川渓谷を下ります。
いくつもの橋をジグザグに渡って、空も楽しそう!
12042813.jpg
ニリンソウもたくさん咲いてて、渓谷と早春の山野草たくさん楽しめました♪

我が家のお気に入りになった高原山・・・なぜ?ってその理由はね。
このGW真っ只中にこの場所にいるの、もしかして私たちだけ?って錯覚しちゃうような人の少なさ・・・・
この日も頂上下で別のルートから歩いてきた老夫婦一組、頂上で大間々から歩いてきたおじさん一人・・
下山ルートで駐車場近くで出合ったカップル一組。
全部で6時間歩いて出会ったのこれだけなんです。
さすがにツツジの季節なんかにはきっとたくさんの人が訪れるでしょうけど^^

この日歩いたルートはこちら~


GW1日目はちょっと疲れたけど久しぶりにハードな山歩き楽しみました♪
私たちは遠回りの最長ルートを歩きましたが、マップを見るといくつも道が整備されていて
もっと楽に登れるコースもあるみたいでした♪

PR

2012/04/30 19:29 | Comments(1) | ハイキング・山登り

コメント

GW前半はお天気も良くってハイキング日和ですよね
明日から崩れるみたいだから最高にいい時に
ハイキングへ行ってこれてよかったですよね
景色もいいハイキングは達成感もあっていいですよね
私はしばらくハイキングがお預けなのでホント見てるだけで
行ける日が待ち遠しいですよ
でも、復帰しても低山からならさないと登れないだろうな・・・
空君もホント楽しそうですね
やっぱりお山が好きなんですね
posted by まゆまゆURLat 2012/05/01 09:04 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 県民の森からミツモチ山
GW後半はお天気がイマイチだったので
前半に楽しんできて正解でした~☆
今回も塩原でハイキングを楽しんできました。
塩原方面最近のお気に入りです^^
まだまだ歩きたいコースがたくさんあるんだけど
私たちの体力に合わせてコースを選んでます。
やっぱりハイキングで犬連れのレジャーとしては最高に楽しいですよね。
愛犬と自然の中にいるとホント心が癒される~
そしてコースもちょこっと厳しいほうが無心になれてストレス発散できますよね♪
2012/05/07 09:33 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<奥塩原 大沼園地から新湯富士山~爆裂火口へ | HOME | 那須の別荘でのびのび~のんびり♪>>
忍者ブログ[PR]