忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:00 |
ロングリードは?
今日は水子貝塚公園です。
このあたりはその昔の縄文時代、海辺だったらしいです。
縄文時代のワンコ、通称「縄文犬」も資料館には展示されています。

94f248fajpeg
この白い場所が実際に貝塚だったところ。大昔のゴミ捨て場です。

7faf8984jpeg
復元された竪穴住居もたくさん展示されてます。

この公園は、まるで犬公園。ノーリード天国でした。
でも、空はロングリードです^^
9416ed10jpeg
だって、空は呼び戻しできないし~~迷子になっちゃうかも
他のワンコも人も大好きすぎてすぐに近寄って行ってしまうので
(つまり基本的なしつけが何一つできてない)人のいる公園で離すことはできません。

でも空はリードがあっても走れます!見てください!



ロングリードバージョン
by ヒマ

リードの長さを考えて距離を保って走ります。
短いリードなら小回り。長いリードなら大回り

このあと勇気ある犬連れのおばさんがノーリード飼い主さんに鋭く注意してました。
おばさんが頑張って注意にまわっても、ノーリードさんの数が多すぎなんです。
ノーリードおじさんは逆ギレしだして怖いし・・・
こんな気持ちのいい朝なのに公園内は嫌な雰囲気に・・・

注意してるおばさんも口調が厳しくて怖いのです。
もしかしてロングリードでガンガン走り回るのも迷惑行為かもしれない
今度は私が注意されちゃうかも!!空は落ち着き無いし(^_^;)
トボトボとこの公園を出て行きました。。。

ノーリード、確かにいけないことですよね!
でも公園内のロングリードもやっぱりマナー違反?
早朝公園なら多少許される?と私は考えてるんですが~~みんなはどう思う??


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2007/03/22 13:20 | Comments(7) | TrackBack() | 水子貝塚公園

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

空ちゃん、クルクル回ってますねぇ(笑)

やっぱりノーリードはダメですよねぇ。なぁんて言いながらうちも周りに誰もいないとノーリードで遊んでるときもありますが・・・
ロングリードはリードをしてるからいいんじゃないかなぁって思います。人に迷惑をかけないのが大前提ですけど・・・

お嬢はロングリードをしてると走りづらいみたいでロングリードをつけるとちょっぴりテンションが下がっちゃいます(T△T)

posted by とんURLat 2007/03/22 19:56 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ロングリードは?
お嬢ちゃんはロングリード苦手なの~?
使いこなせればすごく便利なんですけどね~^^
人があまりいない公園ならロングリードもいいですよね!
空みたいに大はしゃぎする子はまた別モノですけど(^_^;)
2007/03/23 10:37 向日葵(ヒマ)
空ちゃん、気持ちよさそうに回ってるよね(笑)

歓も普通のリードとロングリード使い分けてます。
道路を歩くときや公園でも人が多いときは短いリード、夜など人が少ない公園ではロングリード、海や山へ行ったときはロングリードにしたりって感じかな!
なにしろ歓は暴れん坊なので山歩きしてるときなどは短いリードだと大変なの。
でもフレキシリードだと伸縮するから前から人や犬が来たりした時は短くしてみたり、いちおう考えて使ってるつもり~

ノーリードはドッグランのみですね。
その辺でノーリードは怖くてできないし、してはいけないと思います。
posted by 歓ママURLat 2007/03/23 08:07 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ロングリードは?
私も上手くリードを使い分けたいと思います!
この前太郎&次郎のドラマでもやってました!『引き紐はサルの自由を奪うものではなくサルの命を守るものなんだ』って、ワンコのリードも同じですね。
ノーリードに関しては土地柄もあるかなぁ~なんて^^;
南国の浜辺とか、どこまでが自分の土地かわからない山の中とか、車なんて全く走らないよ~なんて田舎の方なら多少ならいいのかなぁ・・とか考えたりもするんですけど…
私が住む辺りではやはり大ひんしゅくでしょうね(^_^;)
ああ~大きなお庭がある田舎の方に引越ししたいなぁ~犬飼いの夢ですよね^^
2007/03/23 10:47 向日葵(ヒマ)
ノーリードって本当はいけないですよね。きっと。きっと・・・。
いつ何時ってことまで考えたら...。
ノーリードにするときは一般道に面していないところで、人が居ないときに限っています。そして、マテにすぐ反応できるようになるのと、呼び戻しが出来るようになるまでながーい紐使っていました。
ドックランに行くのが基本と思いますが、近所にない、そして、あっても遠くて行けないので。
我が家の近くの方は、この点に関してはみなさん困っている感じです。そして、ちょっと考えが甘めと思います。朝の早い時間に誰もいないところでノーリードをしている方はたまに見ます。さらに、一般道に面した歩道でもノーリードで散歩されている方もいます。私は絶対にしませんが。
でも、たいていは誰かが来れば繋ぐかどくかしているような感じです。気を使っているから許されるとは言いませんが、多めに見てほしい~と思う、というのが正直なところだと思います。私の希望は、市町村が公営のドックランを飼い犬登録数に応じて設けてくれることです(笑)
公園のロングリードも基本は同じじゃないでしょうか?
誰かが来たら様子を見る柔軟な姿勢があってこそだと思います。
自分の子が何かをするっていうのもありますが、何かをされるってこともありますから・・・。
posted by スー&クッキーURLat 2007/03/23 11:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ロングリードは?
ドックランがない地域もたくさんありますもんね。。。車酔いしてしまう子もいるし…
その子たちが生まれて一度も思い切り走る経験ができないのは少し可哀相な気がしちゃいます。
各市町村に無料のドックランがあったら素晴らしいですよね!
公園内のほんの一部分に柵を設けてくれればいいだけなんだもの(>_<)
でも、各ドックランもボランティアが大変みたいです。。。
たくさんの愛犬家が頑張って実現できたドックラン。マナーを守って大事に使いたいです!
2007/03/23 23:12 向日葵(ヒマ)
ノーリードは私もまずいと思うな。。。
いくら人に危害を与えないという補償があっても。。。。
犬が苦手な人も一般の公園にはたくさん居るだろうし。。。

でも、正直、ノーリードで遊べるワンコを飼える事を羨ましかったりする。
うちも絶対にノーリードでは何するかわからないのでダメです・・・

で、ロングリードだけど。。。。。
臨機応変に対応すれば全然いいんじゃないか???
っと私は思うぞ。
posted by ケンシロママURLat 2007/03/23 15:41 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ロングリードは?
そうそう!ノーリードの人って、ワンコのしつけだけはしっかりできてたりしますよね^m^(そして飼い主が威張った感じの親父率高め)
ワンコがちゃんと飼い主さんの言うことを守って。きっと遠くまで走って行っちゃったりはしないんだろうなぁ(笑)
空はロングリードでも思い切り走れるので、これからもロングリードを愛用することにします♪
2007/03/23 23:21 向日葵(ヒマ)
空くん楽しそうっていうか器用!!!
うまいこと走りますね(笑 かわいい~。

ノーリードは犬及びねこの飼養及び保護に関する基準(昭和五十年七月十六日総理府告示第二十八号)の第三の5項をもとに各都市の条例でNGになってますが、リードの長さに規定はないのでロングリードはOK!でも迷惑をかけたらだめって意味合いの基準があるから状況判断が大事ですね^^
注意する人がいるのに、ノーリードで好き勝手やっちゃってる人たちは、その公園が犬禁止になっちゃう可能性があることを考えてないんですよ…きっと^^;
都市部で犬飼うのは色々難しいですよね…。
posted by 姐URLat 2007/03/23 22:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ロングリードは?
すごーい!法律に詳しいんですねっ!
私もノーリードはいけないと知りつつ、ここなら少しくらい大丈夫だろう…と甘えた気持ちがあるので、これからは気をつけなければいけませんね
これ以上犬禁止の場所が増えたら困りますもの♪
ロングリードを愛用することにします^^
ドックランが近くにある私たちは恵まれてますものね^^
それでも車で30分かかりますけど~~(^_^;)
2007/03/23 23:27 向日葵(ヒマ)
はい^_^;ロングリードはホントはダメですよね☆
…しかし、分かっていても…なんですよね.。o○スミマセン
特に大型犬だと...^_^;
だったら、一つの市内に最低でも2箇所は自由に遊べるようにランを作って欲しい!と思ってしまいますね~。

ロングリードは、ちゃんとリードですからOK!だと思いますよ~♪
ただ、突然ダッシュしたり、他の人の足に巻きついたりしたら
かなり危険はありますけどね~(°∇°;)
posted by ちぃ姉at 2007/03/24 10:37 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ロングリードは?
市内に最低2箇所か!くーっ!無理っぽいですよね~(;^_^A。。。
埼玉県は会員制の有料のランはけっこうあるんですけどね。。有料ランって、雑種ワンにはちょい敷居が高い~~(>_<)なんか雰囲気が違うんですよぉ~~
せっかくのランなのに犬同士遊ばない子が多いし。
よくね、「何犬ですか?」って聞かれるんですけど…雑種ですと答えるとソロソロ~~っと離れて行ってしまう!なんでじゃっ???
2007/03/24 17:05 向日葵(ヒマ)
ええぇ!?
ランなのに、犬同士で遊ばないとこなんですか~?
…ちこが いっぱい???(笑)

雑種♪と答えるとソロソロ~~っと離れて行ってしまうなんて...失敬な☆
雑種、可愛いじゃないですかね~~~!!
同じワンコなのに、偏見で見るような人にはワンコを飼って欲しくないですね~。

では、次から聞かれた時は“日本犬です”と言っちゃいましょう(笑)
posted by ちぃ姉at 2007/03/25 00:24 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ロングリードは?
ふふふ^^ちこちゃんも遊ばなかったですよね~笑ほとんど動きませんものね!(なんでなんでしょう?)
犬同士で遊ばないというか、飼い主さんと遊ぶコが多いみたいです。
ボール遊びとかフリスビーとか。
他のワンコと遊ぶより飼い主さんとのコミュニケーションって感じでした。
空は日本犬?かなぁ~笑・・顔だけは洋犬っぽい気がするんですよね。きっと色んな血が混じってるんでしょうねぇ~(^^ゞ
でも日本で生まれたから日本犬ですよね(≧∇≦)
2007/03/25 22:50 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヒマのお仕事サボリ日記 | HOME | アジリティ遊び>>
忍者ブログ[PR]