忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 02:34 |
プラムジュース作りとワンニャンデー

毎日毎日暑いですね~
早朝アルバイトを終えて・・・空とどこかへお散歩に行きたいな~と思ってても・・・
このムシムシ湿気のうだうだ暑さに堪えられない・・・
みんな日中はワンコとどんな風に過ごしてるのかな~?

IMG_4945.JPGIMG_4947.JPG
昨日のパパさんからのお土産・・・・これ全部プラム・・・
知り合いのお庭に鈴なりになってたプラムを少しおすそ分けしてもらったそうな・・・少し?(笑)
これでも一本の木のほんの一部だけの実なんだそうな。
そのまんま食べてみたらね、
赤いのは甘~いっ♪ 黄色いのは甘酸っぱい♪ 両方ともめちゃんこ美味しい~♪
皮のまんまパクパク食べられちゃうよ♪ こんな美味しいプラムがお庭にあるなんて羨ましいね~
でもいくらなんでも一度にこんなに食べきれないから
ジャムにでもしようかな~と思ってネットで検索したら、ジュースにするのがいいんだそうな。
IMG_4951.JPG
まずはぬるめのお湯でプラムと砂糖を煮て、
そのまま2~3時間放置!するとこんなに真っ赤かな色が出ました。
それをまた暖めて、沸騰する直前くらいで火を止めて冷ましたものがプラムジュースになるんだそうです!
ジュース作りで余った実はさらにお砂糖を足して煮込んだらジャムになりました♪
一度に二度美味しいって感じ?^^
IMG_4960.JPG
ジュースはお水で割っても美味しかったけど、今日は炭酸で割ったらまたさらに美味しかった♪
爽やか~~な夏の味!彩りもルビー色でとってもきれい♪
カキ氷にもいいかもしんないね~
参考にしたサイトはこちらで~す ⇒プラムジュース

まだまだプラムの実がたんまりあるので、プラム酒もつくってみました。
3ヶ月くらい熟成させるとルビー色の美しいプラム酒になるんだって~楽しみだ~^^
そんで、今日はこれから、出来立てのプラムジャムを使って
アイスクリームも作っちゃおうかな~って思ってます♪
しばらくプラム漬けの日々が続きそうな空家です♪
IMG_4963.JPG
今日の空・・・ダレダレ~~暑くて暑くてへばってます(笑) 
プラムにはちっとも興味が出なかった空です。

ではでは・・・空ネタが無いので、空の秘密を大公開しちゃいます!!
昨日の1日は獣医さんのワンニャンディー!毎月1と2がつく日は、爪きり耳掃除お尻絞りセットが800円!
でもって毎月1日はフィラリア予防の日でもあるので獣医さんに行ってきましたよ~
待合室の空・・・
 


どんだけ~~怖がってるの~~(笑) 
いつもキュンキュン泣いちゃってさ~待合室でこんだけ泣いてる犬を私は他に見たことが無いです!
診察室ではもっともっと泣き出して、
やっと終わって出てくると他に待ってる人たちに、
『偉かったね!痛い治療頑張ったんだね!』な~んて褒められるんだけど、
私が『違うんです。治療じゃなくて爪きりをしてもらっただけです』って言うと大笑いされちゃいマス(^_^;)

爪きりセットが終わって、獣医さんで高級おやつを頂いてやっとご機嫌が直った空でした^^
PR

2010/07/02 14:34 | Comments(4) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごーい! ジュースにジャムに・・・
ヒマさんマメですね~^^
まおママは何もやらないので尊敬しちゃうな~!!!
それにしても大量のプラム~(笑)
空ちゃんのキュンキュン泣く声に、まおが首傾げてましたよ~^^
可愛い泣き声ですね~♪
posted by まおママURLat 2010/07/02 15:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: プラムジュース作りとワンニャンデー
これだけの数をおすそ分けいただいたら、頑張ってマメにならないと~
マメって言ってもプラムを砂糖で煮るだけの作業なのでそんな手間ではなかったですよ!
でも簡単に作れちゃったのにジュースすっごく美味しいの♪アセロラみたいな感じです。
空の泣き声、まおちゃんにも聞こえちゃった?(~_~;)
病院嫌いな空なので病院ではいつもこんな感じです。
2010/07/05 16:27 向日葵(ヒマ)
プラム三昧ですねぇ♪
酢っぱ甘いの好きですー(^0^)
参考になりました~☆
空ちゃん きゅんきゅん鳴いて・・・
病院やだよね~~(;へ;)
ひめは 呼吸がはぁはぁ荒くなって緊張の絶頂になりますよ(><)
うちも肛門線絞りに行かないとなぁ・・・
posted by ふりママURLat 2010/07/02 17:52 [ コメントを修正する ]
Re:Re: プラムジュース作りとワンニャンデー
このところプラム三昧の日々です!
爽やかな夏の味を毎日楽しめて幸せで~す♪
プラムジュースはヒットだったので是非作ってみてください!美味しいです♪
病院ではひめちゃんハァハァ緊張しちゃうの・・?あ~ん想像しただけで可哀想でせつない・・・
2010/07/05 16:30 向日葵(ヒマ)
美味しそう~
プラム豊作だったんですね
そのまま食べても美味しいけどジュースにできるなんて
知らなかった~
しかも、赤い色が美味しそうで良いですね~
炭酸割り美味しそう~
ホントヒマさんはマメで凄いな~
空君暑くってだれてますね
うちもだれだれ~としてます
病院で凄い鳴いてますね~
でも、うちのりくたん空君に負けず劣らずもっと
鳴いてるかも
順番が待ちきれなくって鳴くんですよ
posted by まゆまゆURLat 2010/07/03 01:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: プラムジュース作りとワンニャンデー
プラムをたくさん頂いたので、どうにか全部使い切りたくて作ってみました!
プラムの強い赤色がきれいに出て、ジュースもジャムもとっても良い出来でした!
私、日々の生活はぜんぜんマメじゃないですよ~たまにやるとこうして自慢げにブログアップしてみるだけです。
病院ではりくちゃん待ちきれなくて鳴いちゃうの!それはすごい!
爪きりとか怖くないのかな~すごいなぁ~
2010/07/05 16:33 向日葵(ヒマ)
すごい量のプラムですねー。
そのまま食べても美味しいプラムをジュースとジャムにして、益々美味しさアップですね。今の時期、冷たく冷やしたプラムジュースはなんともいえない美味しさでしょう!
その他プラム酒も出来るなんて、プラムってスゴイ!

1日は病院に行ったんですね。
実はリキも1日は病院デイでしたー。
空くんは待合室からそんな悲しそうな声で泣いちゃうんですねー。
なんだかいつもの空くんとのギャップが(笑)
まさに空くんの「秘密」ですね!
posted by rikiURLat 2010/07/03 12:00 [ コメントを修正する ]
Re:Re: プラムジュース作りとワンニャンデー
ジュースとジャム・・・
実はリキちゃんちにもおすそ分けしようと思って作ってあるんだけど、
リキちゃんの会社まで散歩がてら届けようと思ってて、
でもなぜかリキママの帰宅時間は雨ばっかりで行けてないんですよ~(笑)
でも明日こそ行くかも~(*^_^*)
2010/07/05 16:36 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ムーミン谷から桜山展望台(加治丘陵) | HOME | 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪>>
忍者ブログ[PR]