2024/03/29 17:40 |
ムーミン谷から桜山展望台(加治丘陵)
このところ毎日お天気が怪しいので、雷が鳴って雨が降っても安全そうな道を歩こうと思って
ムーミン谷から桜山展望台を目指して加治丘陵を歩いてみました♪
今回はお気に入りガイドブックの幼稚園児コースです^^
私が勝手にそう名づけてるムーミン谷ことあけぼのこどもの森公園から桜山展望台を目指しました。
まだ開園前の静かなムーミン谷。
この前まで改装していたらしいので、お色直ししてとってもきれいになったムーミン屋敷です♪
開園前だけどハイキングコースに行く人は通り抜けOK♪
公園のすぐ裏に桜山展望台へのハイキングコースがあります!
今日のコースの中で、実はここが一番の踏ん張りどころ!
急な階段道を一気に上がっていきます。すでにここで汗だくだく~~
一気に登ったからあっというまにこんな景色です。
下のホッケー場の真上に上がってきました。阿須運動公園やドッグランざくろなんかもよく見えましたよ~
空も身を乗り出して展望を楽しんでます♪ ホントに空は高い場所が好きだな~^^
加治丘陵って、実はハイキングコースじゃなくてサイクリングコース(笑)
コースはすべて舗装されてとっても歩きやすいです。
自転車に乗ってる人より、歩いてたりジョギングしてたりしてる人のほうがずっと多いんですけどね。
でも少しはハイキング気分も味わいたいので山道の展望台への近道コースを選んで歩きました。
30分くらいであっという間に桜山展望台に到着~♪
でも展望台はワンコ禁止でした~~(>_<)残念~
一緒に上がりたがる空を置いて私だけ展望台に上がってきました!360度の景色が素晴らしかったです!
展望台付近はちょっとした広場になってるので、ここで持ってきたおにぎりをゆっくり食べました♪
ワンコのお散歩コースにぴったりなのかたくさんのワンちゃんがここでのんびりしてました^^
展望台を後にして、まだまだサイクリングコースを歩き続けます!
体力的には全く問題ないので様々な道を歩きましたよ♪ 道を間違えたとも言う(笑)
加治丘陵の先っちょまでのんびり歩いて、
そのあと武蔵野音大の脇を抜けて、またムーミン谷に帰ってきました♪
お色直ししてきれいになったムーミン屋敷♪
スナフキンの池も健在でした~

休憩込みで4時間くらい歩いたけど、結局雨も雷もぜんぜんで助かりました~

2010/07/03 21:47 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

お~このコース行ってきたんですね
歩きやすそうで良いコースそうですね
もうすっかりハイキングにはまっちゃってますね
ヒマさんのハイキングを参考に行ってみようと思うんですが、
日曜になるとお天気が崩れてていやになりますね・・・
たまには晴れてほしいな
今日もホントはハイキングに行こうと思ったんですが、
雨上がりで危なさそうなので辞めることに
しました
来週あたりはハイキング行けるといいな~
posted by まゆまゆURLat 2010/07/04 07:12 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ムーミン谷から桜山展望台(加治丘陵)
飯能は我が家からは1時間くらいかかるけど、何度行っても飽きずに楽しめる良いところばっかりですよね~
今回は幼稚園コースなのでハイキングというよりは・・・公園さんぽに近い感じで気軽に楽しめます。もちろんトレッキングシューズも登山靴も必要ありません(笑)
ハイキング、楽しいけど、今は雨と暑さで実行するの難しいですよね。
埼玉県の山歩きは秋までお預けかな~
2010/07/06 12:38 向日葵(ヒマ)
あけぼの子どもの森公園付近もハイキングコースになっているんですね。
自転車用とはいえ、舗装してあって歩きやすそう。
草むらが苦手な私にはいいルートかもしれません。
ムーミンのお家もきれいでかわいらしい。
雨に遭遇しなくて良かったですね!
posted by rikiURLat 2010/07/04 09:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ムーミン谷から桜山展望台(加治丘陵)
ムーミン谷偵察してきました~♪
きれいに色を塗りなおしてあって、前回行ったとき通行止めだった遊歩道もきれいに直されていました。
絵本の中に入ったようなメルヘンチックな雰囲気でやっぱりとても素敵な公園でした。
ハイキングコースも舗装されて歩きやすいし木々に囲まれて涼しいのでこれからの季節はいいかもしれません。
早くまたみんなで行きましょうね~
2010/07/06 15:58 向日葵(ヒマ)
涼しげな暑さをしのげるワンコに優しいハイキングコースですね!
展望台の眺めも良さそう☆
とはいえ・・・近頃の蒸し暑さは はんぱ無いですよね
雷雨やにわか雨も多くて・・・
お出かけしたくても なかなか腰が上がりません(;へ;)
posted by ふりママURLat 2010/07/04 19:09 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ムーミン谷から桜山展望台(加治丘陵)
この日も暑かったですけれども森の中なので街中とは比べ物にならないくらい涼しく歩けました。それでも汗でびっちゃりですけどね(~_~;)
幸い雨には降られなかったのでけっこうな距離を歩けちゃいました♪
今年の梅雨は本当に暑いですね。お家の中でのんびりもいいと思います^^
私は週末意外は毎日お家でゴロゴロです(~_~;)
2010/07/06 16:06 向日葵(ヒマ)
あけぼの子どもの森公園って飯能ですよね~
超近いのに、今だムーミン谷にも行ったことがないんですが、展望台やサイクリングコースがあるんですね~!全く知らなかった!今度行ってみますね~
posted by チルURLat 2010/07/07 01:38 [ コメントを修正する ]
Re:Re: ムーミン谷から桜山展望台(加治丘陵)
そうです!ムーミン谷は飯能にあるんです~
とってもいいところなので、私はこの周辺が大好きです!もう何度も何度も空と一緒に歩いたよ!
向かいの阿須運動公園もかなりいい公園です!入間川で水遊びもできるしね!
近いから是非遊びに行ってみてください!
ワンちゃんと入れるカフェも近くにいっぱいありますよ~
2010/07/07 10:21 向日葵(ヒマ)