忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 17:30 |
愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
休日に空と楽しくハイキングをするようになって2年になるかな~
埼玉のハイキングコースをもうだいぶ歩いてきました♪
空と楽しくお散歩した思い出にと始めたこのブログも、最初は近所の公園に始まって、
その後は県内の大きな公園に行くのが楽しくて。
しばらくすると公園だけではだんだん物足りなくなって、長めの遊歩道、そしてハイキング・・・・
そしてとうとう今では登山!って言ってもいいほどの健脚コースを歩けるようになってきた空家です♪
私もパパさんもハイキングや山登りが大好きになったけど、
もし空が一緒にいなかったら?
たぶん山登りなんて疲れるだけで・・・って感じてこんなに夢中になってなかったかも?
空が喜ぶから?それとも飼い主が楽しんでるから空も喜んでるの?
どっちが先かわからないけど、
ハイキング&山登りにハマりにハマった空家が一番最初に買ったガイドブックがこちら
IMG_4940.JPG
『車ででかける関東子どもハイキング』 (注・アフィはしてません^^)

大きいワンコと一緒だから車は必須でしょ!
でも多くのガイドブックは電車利用を想定してるのがほとんどなんですよぉ~
そして、なんと言っても中年ヒマ夫婦はハイキングや山登りなんてまるでの初心者!
お互い学校の林間学校でくらいしか山登りをしたことがありません(^_^;)
そんな私たちだからまずは最初はお子様向けよね!って購入したのがこちらの本だったのです♪

関東って書いてあるけど、著者は埼玉県出身みたいで、埼玉のコースが盛りだくさん!
幼児、小学生低学年、小学校高学年向けってコースのレベル分けがあって
春夏秋冬と季節ごとにお奨めコースが紹介されていて。
素晴らしいのはそのほとんどが駐車場を起点とした周遊コースになってるのです。
(来た道を戻るのってあんまり楽しくないもんね^^)
コース中の迷いやすい場所やお花などの見所もイラスト入りで詳しく紹介されてます。
そして紹介されたコースは必ず大展望のオマケつき~~♪
子供向けコースだから危険な道は一切ないのに、子どもなりに集中しなくちゃならないような
ちょうど良いドキドキ感が味わえる・・・そんなコースばかり紹介されてるんです^^
埼玉を犬と一緒に歩くのにこれ以上のガイドブックは無いように思えます。

今まで空家が楽しく歩いた道
弓立山鐘撞堂山など・・・お手軽に好展望を楽しめるコースが盛りだくさん♪
2年前、幼稚園向けコースぽんぽん山から始まって、ついこの前、高学年向けの武川岳をクリアしたので
空家はそろそろこのガイドブックからの卒業かな~って思っています♪
順番にどんどんレベルを上げてきて、そして用具も少しづつ少しづつそろえてきました。
IMG_4942.JPG
そして・・・とうとう奥武蔵から奥秩父へ・・・・

空の写真がないですね~(^_^;)
こちら昨日の空。 IN 秋ヶ瀬公園。
IMG_4921.JPG
お休みを全部山登りに費やしたいと思ってるけど、どうしても山に行けない日があります。
雨と・・・・月に一度の女の子の事情です(笑) 6時間もお手洗いが無い場所は歩けなーい!
パパさんに私が『今週は無理!!』って言うと、ちょっとご機嫌斜めに見える・・・
IMG_4924.JPG
今さら公園さんぽなんてツマンナイんだって!暑いし~~~
IMG_4927.JPG
でも空は、私とパパさんが一緒にいるだけで嬉しそうだよ^^ね~♪
PR

2010/06/28 12:10 | Comments(10) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

子供ハイキングの本買おうと思ってます
お出かけするのにヒマさんのブログかなり参考にしてますもん
そのヒマさんの参考ブックだもんねぇ☆
登山に行けない裏事情・・!?
教えてくれちゃって なんだかウケたー(笑)
女性はトイレあるなし 重大だよね~(^0^)
posted by ふりママURLat 2010/06/28 16:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
子どもハイキングの本、お奨めですよ~
埼玉をハイキングするなら買って絶対損はないと思います♪
毎月毎月必ず来る女のこの日が憂鬱で仕方がないです(~_~;)
もういいかげん必要ないのにーぃ!なんて思っちゃいますよ!
女の子の日はお花見さんぽがいいですね。
でも暑くて暑くてなかなかエアコンのお部屋から出ることができません(~_~;)
2010/06/29 10:05 向日葵(ヒマ)
うちも、風とくらしはじめて

ハイキングコースをチェックするようになりました。

おっ、ぽんぽん山。

わが町、高槻にもポンポン山があるんですよ。
posted by 風ママURLat 2010/06/28 23:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
ワンコとハイキングは楽しいですよね~
どうせ毎日毎日歩かなくちゃならないんだから緑いっぱいの場所のほうが気持ちがいいもん♪
そうそう、風ちゃん地方にもぽんぽん山あるんですよね~
どうやら名前の由来も同じみたいですね!
ぽんぽんってやってみました?
こちらのぽんぽん山はけっこういい音鳴りましたよ~♪
2010/06/29 10:07 向日葵(ヒマ)
ヒマさんもパパさんも若いころから(失礼!今もお若いのに・・・)登山好きということではなかったんですね。
 空君と一緒に歩くようになってからなんてびっくりです♪
 「車で出かける関東ワンコハイキング」って本を出版できそうですよ!!
 
posted by あるままURLat 2010/06/28 23:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
そうなんです~若い頃に山登りなんてまったくしてなくて
今この年になってからなんですよ~
私たち夫婦、若い頃は子育てするのにいっぱいいっぱいで(^_^;)
でも今はその子どもの手が離れて、新たに可愛い息子(空)を迎えて、毎日のんびりと楽しく生活しています♪
ワンコと山登りの本を出せるようになるまではまだまだ歩いてない場所がいっぱいあるのでこれからもっと頑張りま~す!
2010/06/29 10:09 向日葵(ヒマ)
子供ハイキングの本アマゾンで注文して昨日
来たのでパパと一緒に見ながら次はどこ行く~??
って楽しんでみましたよ
この本分かりやすいし良いですね
駐車場なんかも書いてあるからホント便利ですよね
山登りにすっかりはまったヒマさん、私もハマりつつ
ありますよ~
そうそう、月1度の女の子の日はとても、トイレなしの
山は無理ですよね
パパさん的には山登りできないのは残念だけど空君は
パパママそろってればどこでも嬉しいって
思ってますよね~
posted by まゆまゆURLat 2010/06/29 00:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
おお~まゆまゆさん、早速購入しましたかっ!
まゆまゆ地方から近い場所ばっかりでとってもいいでしょ^^
気軽に楽しめると思います!
最初はりくちゃんにとって難所が多いかもって思うかもしれませんが、犬だって人間同様レベルアップしてくれるんですよ!
水がきらいなりくちゃんだって、浅瀬の沢歩きとか経験しちゃえばだんだんお水が好きになってきてくれると思います!
これからが楽しみですよね~♪
2010/06/29 10:12 向日葵(ヒマ)
ハイキング&登山の本がいっぱい♪
ワンコ連れだと行けないところとかいっぱいあるけど
この子たちがいるから、やれること・行けるところ
っていっぱいありますよね。
だってお嬢がいるから空ちゃんやヒマさんに
出会えたんですもんね。
たくさんの人に出会わせてくれたり、いろんなところに
連れて行ってくれる、この子たちに感謝です(≧∇≦)

空ちゃん、家族みんながいるだけで楽しいよね♪
posted by とんat 2010/06/29 19:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
左側の子どもハイキングはガイドブックですけど、右側の三冊は地図ですよ~(*^_^*)
コースの大体のタイムがわかるのでガイドブックとともに活用しています^^
確かに空と一緒だからやってることって多々ありますよね~
ハイキングもそうだけど、このブログもそうですね^^
空がいたから遠くに住んでるとんさんとも知り合えたし多くのお友達とも知り合えました♪
空とお嬢ちゃんに感謝感謝ですね♪
2010/07/01 20:29 向日葵(ヒマ)
お話してたガイドブックですね~^^
「駐車場を起点とした周遊コース」っていうのがポイント高いですよね♪
山と高原地図は我家も使っています。
ほんとにワンコがいなかったら、ハイキングにハマっていなかったかも
しれませんね!
我家も空ちゃんブログを参考にお出かけ楽しんでますので
これからも、いろんな情報よろしくお願いしまーす☆
posted by まおママURLat 2010/06/30 09:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
そうです^^これが噂の子どもハイキングブックで~す♪
子供向けのハイキングが我が家にはぴったりで~もうずいぶんこちらのコースは歩きました!
全部で70コースもあるからオールクリアはまだまだなんですけどね^^
山と高原地図はもう定番ですね~
一緒についてるガイド版もなかなか良いコースが揃ってますよね^^
奥武蔵のほうはもうほとんど歩きました。とうとう奥秩父へ進出って思ってるんだけど、急にコースが長くなってどこを選べばいいのか~(~_~;)
やっぱ奥秩父はまだ早かったかも~(笑)
私こそまお家のおでかけもいつも参考にしてますよ♪
でも我が家にとっては遠くてなかなか真似できてませ~ん(^_^;)
2010/07/01 20:33 向日葵(ヒマ)
空くん一家のワンコハイキング本欲しい!
是非出版してくだされ。
うちは旦那が散歩の時は近所の山に連れてってるみたい。
でも一家で散策するような山ではありませぬ。
たまにみんなで散策すると、
うるまが登山やっていたので、
あそこは無理だろうなぁとか、
もっと楽しめる山探したいなぁとか思います。
なので、こどもハイキングの本、使えそう!
しかし空くん、ホント普通の散歩じゃ物足りなさそう。w
posted by うるまURLat 2010/06/30 12:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
うるまさん、ようこそいらっしゃいました~♪これからもどうぞよろしくでーす♪
空とのハイキングブックはまだまだ出せそうにありませんが(笑)
こちらのブログにもなるべく分りやすいように書いてますので、もし埼玉を歩くことがあったら是非参考にしてくださいね^^
埼玉の山は手軽な低山が多くて、それになんといっても一番なのは埼玉にはヒルがいないことです!これはワンコ連れには有難いでしょ~♪
うるまさん登山をしてたんですね!
それじゃ子どもハイキングじゃ物足りないかもしれませんね~
2010/07/01 20:36 向日葵(ヒマ)
幼稚園向けコースは大丈夫かもしれないけど、高学年コースになるとぐっとレベルアップするんですね。
大人でも怖いくらい?!
でも空くんにとってはこのくらいの方が岩から岩へと飛び乗ったり出来て楽しいのかもしれませんねー。
関東の山を制覇したら次は北上する?それとも南下する??
posted by rikiURLat 2010/06/30 16:12 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
幼稚園コースも低学年コースも最初の頃の私は涙が出るほどしんどかったんですよ~
空とパパさんに発破かけられながらなんとか歩いてきました!
関東のを全部制覇するには、あと何十年かかるのかしら~(笑)
埼玉だけでも全部回るにはまだまだかかりそうだわ~
2010/07/01 20:39 向日葵(ヒマ)
散歩から登山へと着実にアウトドアの楽しみ方もレベルアップされて素晴らしいですね~♪空ちゃんと一緒に歩くことで得られることがいっぱいありますね~!
私はささやかな朝夕の散歩しか出来ていないけれど、一緒に毎日歩いてくれる愛犬の存在ってなんて有難いのだろうと思います。
ヒマさんと空ちゃんのアウトドア情報をこれからも楽しみにしていま~す♪
posted by チルURLat 2010/07/01 16:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
空が来るまでは車乗りだったこともあって歩くってことがほとんどなくて・・・
最初空との散歩で膝を痛めた私なんですよ!(^_^;)
ただ近所をクルクル歩いてただけなのに~
どんだけ弱かったんだ?って感じですよ!
でも今は毎日毎日空と歩いて歩くのが苦にならないどころか、楽しむことができてます^^
空のおかげですね~
これからも埼玉の山を中心に歩いていくつもりなのでチルさんの参考になれば嬉しいで~す♪
2010/07/01 20:42 向日葵(ヒマ)
はじめまして~~。
自分も埼玉県のど真ん中に住んでいます。
いつも愛犬(ビーグル)と埼玉県西部方面を散策してます。
ここ最近は、高坂にある物見山。
ワンコと散策するにはちょうどいいかな~と思って。
あと奥秩父にある三峰神社はお犬様も祭られていますよ。
いい所でした^^/
空ちゃん、どこかで会ったらよろしくね♪
posted by バクパパURLat 2011/12/06 13:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
こんにちわ~
初めていらしてくれたのに、コメントのお返事が大変遅れてしまって申し訳ありません~
バクパパさんも埼玉にお住まいなんですね!
高坂の物見山は何回か空と歩きにいったことありますよ~
大変蛇が多く生息してる場所って記憶があります(笑)
きっと今頃は落ち葉が多く積もって
ワンコと歩くと落ち葉を掻き分けるようにして
楽しいでしょうね~
久し振りに行きたくなりました♪
こちらこそ、どこかで出会ったらよろしくお願いします^^
2011/12/13 10:57 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プラムジュース作りとワンニャンデー | HOME | 熊谷名物 雪くまとパブリックダイナー♪>>
忍者ブログ[PR]