忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 12:22 |
さいたま緑の森博物館

さいたま緑の森博物館へ行ってきました♪
初めての場所で空も嬉しいみたいでノリノリで歩いています♪
201102268.JPG
博物館っていっても普通の博物館じゃありませんよ~
狭山丘陵の一角、この自然のままの森全部が博物館の展示物!
まさに森の博物館なので~す^^
案内所近くの駐車場に車を置いて散策スタート!

まず最初に目指したのは・・・
20110226.JPG
比良の丘です!
でも残念ながら、先客あり!!
見晴らしのいいこの高台の丘、なぜかベンチがひとつしか無いんですよ~(でもそれが素敵なの^^)
この丘でお茶を飲むっていうのが今日の一番の目的だったのにぃ~!
だけどね・・・利用者の皆様へっていう立て看板を読んでみたら・・・
なんと!『犬は入れないでください』って書いてあります(T_T)なぜじゃーー!
仕方なく、私だけ丘からの景色を眺めてきました~
201102264.JPG
今日はお天気も良かったから眺めも良くて最高でした^^
でもね、この後、この丘で堂々と犬を放して遊そばせてる夫婦が来ました・・・
気持ちのいい静かな芝生の広場だから、犬を放しにくる人たくさんいるんだろうな。。
そうすると放置ウンPーとかも増えるんだろうな。。
なぜにこの丘が犬禁止になってしまったのか頷けました(T_T)
201102263.JPG
空は丘の上には上がれなかったけど、周りの遊歩道をのんびり歩いてるだけで満足そうです^^
この梅の木はものすごくきれいで感動しました♪
この後は狭山湖外周道路を大回りにせっせと歩いて六道山方面へ
201102265.jpg
一番先っぽまで歩いてそのあとは、
自然観察路周回コースをくまなく歩いてみました~
どのコースもきれいに整備されて見晴らしも良く最高でした♪
201102266.jpg
途中の休憩ポイントでは先日めっけもんさんにいただいたドーナツをパクリ♪
もっともっと~っておねだりして、とっても美味しかったみたいです^^
いっぱい歩くと人も犬もお腹が空いちゃうもんね~♪
201102269.JPG
約3時間ほどゆっくり散策して、案内所に戻ってきました。
201102267.JPG
今まで里山ハイキングは六道山が気にいってよく歩いていたけど
こっちの森の博物館の方が歩いていて楽しいかもしれないなぁ~^^
今度来るときには、もっと隅々までゆっくり歩いて見て回りたいなぁって思いました。
 

PR

2011/02/26 18:35 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

そうかあ、森自体が博物館なんですね。
 素敵ですね♪
 丘は気持ちよさそうですね。
 ワンコ連れの人もルールを守れば禁止のところが少なくなるのにね。
 空君、ドーナツ食べるときのお顔がうれしそう♪
 おいしかったんだろうなあ♪
私もドーナツ食べたくなりました。
posted by あるままURLat 2011/02/27 00:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さいたま緑の森博物館
そうなんです。この森自体が博物館なんです!!
面白いですよね^^
森の中もとてもきれいに整備されていたし
のんびり歩くのには最高の場所でした!
眺めのいい丘に入れなかったのは本当に残念です。
みんながマナーを守って行動すればこんなことにならなかっただろうになぁ。。
2011/03/08 11:11 向日葵(ヒマ)
近場をハイキングですね
ワンコ禁止ですか・・・
でも、マナーなの悪い人たちが居ると禁止事項も多くなって
お出かけできる場所も限られますよね・・・・
ワンコ飼ってる人も、飼ってない人もお互い気持ち良く利用したいと
思うので自分たちばかりのことを考えちゃいけませんね・・・
ホント、最近マナーの悪い人も多いから犬連れ=そう言う人って
目で見られますよね・・・
それに自分のワンちゃんのうんちを拾えないんだったらワンコを
飼う必要ないんじゃない??って思うこのごろです・・・
ホント自分の敷地にされたら絶対良い気分しないんだろうから
他の場所でうんちしたら沢山の人が不快な思いをするって
感じないんですかね・・・・
ホント残念です
自分のことしか考えてない人が多いんですよね・・・・
でも、そう言うことした人は全部いずれ自分に帰ってきますよね
空君、美味しいおやつ食べて元気に歩いて楽しい1日に
なったかな?
posted by まゆまゆURLat 2011/02/27 09:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さいたま緑の森博物館
この森もワンコと一緒に歩くのにとても気持ちの良い場所でした~
埼玉にはたくさんいい所があって嬉しいですね♪
でもマナーを守れない人たちも多すぎて困りますね。
この丘だって
マナーを守らない人が入れて、マナーを守ってる私たちは入れなくて・・・
なんだかものすごく悲しかったです(/_;)
2011/03/08 11:14 向日葵(ヒマ)
こんにちは。またまたお出掛けするところが増えそうです~。
結構近場でも知らないところだらけなんだな~と思いました。
緑の森博物館も近いうちに行ってまいります。
ワクワク!
posted by 小麦パフィままURLat 2011/02/27 21:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さいたま緑の森博物館
ここの森ものんびり歩くのにとてもいい場所でした!
木陰の道が続いてるのでこれからの暑い夏なんかでも涼しく歩ける場所だと思います!
埼玉県には素敵な場所がいっぱいあって嬉しいですよね。
マナーを守りながら大切に歩かせていただきました♪
2011/03/08 11:17 向日葵(ヒマ)
せっかくの素敵な場所も「犬禁止」の看板があるとがっかりですね。
やっぱり利用する犬連れの人みんながマナーを守らないと、こういうことになってしまいますよね・・・。
でも、散歩道はちゃんと歩けて空くんも充分満足そうなので良かったですね。
梅の木も満開でキレイです!!
posted by rikiURLat 2011/02/27 22:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さいたま緑の森博物館
埼玉県は何気に犬には寛容な場所が多いのに
この場所だけは禁止でがっかりしてしまいました。
でもそのほかの遊歩道は楽しく気持ちよく歩けたのでとても良かったです!
ここなら特別険しい場所もないし
リキちゃんちからもそんなに遠くないので
今度一緒に歩きましょう~♪
2011/03/08 11:19 向日葵(ヒマ)
自然の博物館なんですね~面白い♪
綺麗に整備されていて楽しく歩けそうですね。
比良の丘でお茶出来たら気持ちよかったでしょうね。
犬禁止なんて残念!
青空に大きな梅の木見事ですね♪
3時間も歩いたのね~空ちゃん満足だったかな^^
↓ りくちゃんと遊んで楽しそう♪
パフェが気になる~美味しそう♪
posted by まおママURLat 2011/02/28 09:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さいたま緑の森博物館
3時間っていっても休憩しながらお茶を飲みながらゆっくり歩いたので
距離はそれほどでもなかったです!
でも気持ちの良い遊歩道で楽しかったですよ~
梅の木見事でした!
でもこれからの桜の時期も良さげな感じがしましたよ~
2011/03/08 11:22 向日葵(ヒマ)
素敵な森の博物館ですねぇ~
絶景ポイントにワンコ禁止で入れないのは残念・・・(;へ;)
でも空ちゃんは 楽しく歩いていますねぇ♪
梅の花も満開で 綺麗ねぇ~~☆
↓航空公園 一度行っていいなぁって 
近くにあれば しょっちゅう行きたい公園ですよー(^0^)
まゆまゆさんとりくちゃんと楽しいお散歩&カフェでしたね♪

posted by ふりママURLat 2011/02/28 14:05 [ コメントを修正する ]
Re:Re: さいたま緑の森博物館
森の博物館、とっても良かったですよ~
空も楽しそうに歩いてくれました♪
航空公園もいい公園ですよね^^
お花もいっぱい咲いてるし芝生の広場は広いしね♪
近くにカフェがたくさんあるのも嬉しいです!
また遊びに来る機会があったら連絡ください(#^.^#)
2011/03/08 11:24 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大高取山へ再び! | HOME | 航空公園とNANA&HACHI>>
忍者ブログ[PR]